本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



御用邸建設1

タイトルとは全然関係ないいきなり下ネタです(多すぎる!!)
前回男の子確定という記事を載せましたが
なんと女の子でも出す仔がいるそうです~~・゚・(。>д<。)・゚・

あれ以来、毎朝お風呂入れた時
お尻ふりふりしながらこんなの出すようになったのですが~
どっちか分かるかたいらっしゃったら教えてください~

↓ぺいちゃんのプライバシーがだだもれ
110716-01.jpg
朝で逆光なので見づらいです。すいません。

さてさて本文

以前住んでいた場所は、なぜかベランダが2つに別れていて、
片方はすべて鳥よけネットで覆われた、直射日光がそれほど差し込まない
夏の御用邸にぴったりの場所でした。

うう、引っ越ししてしまったぞ
ぺいちゃんの急成長に日向ぼっこが不可欠です。

そんな訳で新潟版御用邸造りです。

なるべくならお外でお留守番出来るような御用邸造りを目指します。

最重要項目としては
①カラスに襲われないように天井まで囲える事
→同時に脱走出来ないようにする事
②日向と日陰のメリハリがある事
③なるべくなら、自由に食べれる植物がある事

次点
④引っ越しが多いので、コンパクトにまとめられるもの

こんな感じでつらつら考えてたところ~
こんな素敵なものがっ

シバシバ

うむむむむ~これはもうマンションカメ飼いとしては
買えと言っているようなもの・・・
即効購入です

重ねるとコンパクトにまとまるようで、結構小さい段ボールで
送られてきました
110716-02.jpg


10枚セットなのですが、何だかんだで土を使うので(1枚で2lくらい)
とりあえず6枚使用です。
4枚は御用邸用
2枚は交換用

ほんとは高麗芝マットとか敷くらしいのですが、ここはもちろん
「クローバー!!」

天候が良かったので数日で芽が出てきました。
110716-04.jpg
そしてあっという間にわさわさ
110716-09.jpg


御用邸の土台が出来たのでさっそく組み立てです。
ケージは100均の網を使用。前回のケージより一回り大きくしました。
150×60cm
4枚クローバー入りシバシバ
5枚前回の御用邸で使用したウッドデッキ
1枚床材を入れたシバシバ
こんな感じに組んでます
110716-05.jpg
床材付きのシバシバの上にはシェルターを置き
隣のウッドデッキはご飯皿
(写真は逆ですが、しばらくしてこっちの方がしっくりくるようで変更しました)

その上にフックをひっかけて板を渡します
この部分はベランダの丁度日陰の部分にもかかるので
少しは涼しいかな
板はフックに引っかかっているだけなのですぐ取れます。
110716-06.jpg


意外によかったのが、ぺいちゃん四隅に登ってひっくり返る事が
多かったのですが、天井が低いと上まで登れず、ひっくり返ることが
なくなりました(今のところ)
そんな訳で4隅とも天井があります。(片方は隅にだけ)

110716-14.jpg
110716-17.jpg
110716-15.jpg
ふふふ~これでぺいちゃん登ってひっくり返れまい
ぬしは留守中に日向でひっくり返って、熱中症になるのが2番目に心配なのだよ
(1番はカラスにさらわれる事)

あとは天井まで網で囲って完成です
110716-07.jpg

横からはこんな感じ
110716-08.jpg


さてさてぺいちゃん、新しい御用邸だよ~
110716-10.jpg
どうだね?


ぺ ぽてぽてぽてぽて~
  ほてぽてぽてぽて~
110716-11.jpg


あうっ なんかあっという間になぎさおたれてけもの道が・・・・
不思議な事に同じ道を何度も通るので、もさもさとけもの道がくっきり分かれました
あっという間にお亡くなりになった地区も・・・
(今日現在すでに4辺は完全に土が見えてます。取り替え用作って正解)

ぺ「ご満悦」
110716-13.jpg

うっ まあぺいちゃんがよいんならいいんだけどね
いざとなったらシバシバの向き変えれるし~

なんかまだ土しか食べてくれないのですが、結構気に入ったようで
意外に日中も思い出したようにちょこちょこと歩いています。

北陸も梅雨明けしたので、これから半屋外飼育の開始です
今週は実際にお留守番もしてもらいました
寝床にいるより量は減ってますがご飯もちゃんと食べてくれるし
一安心です。
おまけに窓を閉めた部屋だと空気がよどんでるので
風が通る外の方がやっぱり気持ちよさげです。

ちなみに初めて床材も使ったのですが(寝床は絨毯)こちらも結構気に入っているようです
とりあえず日光浴できるようになって良かったね~
記事が長くなっちゃったので、次回はシバシバについて
もうちょっと付け足します

*Comment

No title 

bellさんへ

そうなんですよ~
目を離したすきにからすにつつかれるのが怖くて
これで家のことがのんびり出来ます
最初は抵抗あったのですが、意外にお留守番いけます
おかげで毎朝天気予報を入念チェックです

ほんと土ばかり食べますよね~
結構丸裸になったところもあって
これ全部食べちゃったのかもと思うとこがあります
まあ出るからよいのですが
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.07/27 17:08分 
  • [Edit]

 

わ~お(゜∀゜)素敵な別邸!! クローバーがワサワサ~(≧∇≦)すごいです(*^o^*)
これならカラスの心配もないし、存分にぺいちゃんお外生活が楽しめますね♪うちも半日くらいは出してあげたいけど、留守時間が長いのでなかなか

しかし、不思議と外に出すと、葉っぱより土に行きますよね(^_^;) 普段食べれないからかしら?
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2011.07/26 22:47分 
  • [Edit]

No title 

zerokoさんへ

リコメが遅くなりましてすいません

ありがとうございます~

あんまりビジュアル重視していないので
(いつかきちんと家をもったらしっかりつくろうと・・・)
そういっていただけて嬉しいです

網登りは垂直だけだと手がうまく引っかからないみたいで
少ししか登れないんですよ~
四隅だとうまく引っかかるようで、うぎゃーレベルまで登ってくれます
危険なのでもう板しばりに縛ってますよ~
早く気が付けばよかったと思ってます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.07/19 19:31分 
  • [Edit]

No title 

kajikajiさんへ

リコメが遅くなりましてすいません

ありがとうございます~

がっくりなことに4階で結構虫がはいってきたりします
クローバーはうまくいってますが
コマツナとかは虫食いで全滅です
もうあきらめてクローバー一色にしようかと(;^ω^)

かなり喜んでくれたみたいでちょこちょこしてます
早く作ってあげればよかったと思ってます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.07/19 19:30分 
  • [Edit]

No title 

向日葵さんへ

リコメが遅くなりましてすいません

おおっぺいちゃん返し!
どっかで見たことあるなあと思っていましたが
なるほど~
ナイスネーミングです

がっちり縛っているので、毎回むぎゅーしてます
いい加減あきらめたらいいのに~
飼い主としては留守中ひっくり返らないので一安心ですね
もっと早く気が付けばよかったと思っています。

でもこないだはとんでもないところに挟まってました
戦いはまだまだ続きます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.07/19 19:30分 
  • [Edit]

No title 


みにどんさんへ

リコメが遅くなりましてすいません

おおっすだれよいですね~
なんか夏らしくていいかも~
毎回シェルターの上の板をがこがこ動かしているので
そっちの方が楽かもしれません
(風も通るし)
クローバーせっかく柔らかいの育てたのに~
外からつんでくるごっついクローバーばかり食べて
がっくりです
冬まず出られないので、沢山遊んで大きくなってほしいですね~

おお、テンちゃんと同じですか~
希望的には男の子がよいんですがね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.07/19 19:27分 
  • [Edit]

No title 

つくねさんへ

リコメが遅くなりましてすいません

ほんと謎ですよね~
まあどっちでもぺいちゃんがよいのでかまわないのですが
やっぱり卵詰まりが怖いので男の子がよいのかなあと

ありがとうございます
機能重視でビジュアル的に良くないのでどうしたものかと
思いましたが、この辺が限界のようです

シバシバ結構よいですよ~
タイル渡るときもあんまり苦になってないみたいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.07/19 19:27分 
  • [Edit]

No title 

イチコさんへ

リコメが遅くなりましてすいません

クローバーやけくそのように種をまいたらもっさもさ出てきました
でもあっというまに荒野なので追加の種を買わねばです
おおっアブラムシつくんですか~
それはまじ気をつけます。みかけたらあわあわしそう

意外にも日陰いて、思い出したように2,3周回ってまたおうちに
を繰り返してます
ご飯は、留守中干からびてしまうのでなくなく日陰なので
ずっと家にこもってたらどうしようかと思っていたのでちょっとほっです
特にベランダ自体が日陰になってくるとうろうろ動き回ってます(意外にかしこい)

メロンちゃんはあんな豪邸作っちゃいましたからね~
おうちへの思い入れが並々ならないんじゃないでしょうか~
メロンちゃんを見ているとうちのぺいちゃんってちょっとおばかかもと思う時が・・・
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.07/19 19:26分 
  • [Edit]

No title 

ヤンさんへ

リコメが遅くなりましてすいません

そうなんですよね~
うちも不在が結構あるので、日光浴と屋外飼育の板ばさみで
いろいろ考えてました。
ダイソンちゃんやサンヨーちゃんももう少し大きくなったら
挑戦してみてもいいですよね~
まだまだちっちゃい仔なので、留守中心配ですもんね
こちらも初留守番を何回かしてやっと免疫ついてきました

ほんとクローバーって野草のはずなのに~~~もろい・・・
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.07/19 19:25分 
  • [Edit]

No title 

あきらさんへ

リコメが遅くなりましてすいません

ありがとうございます~
見栄えがめっちゃ悪いのでうむむむ~と思ってましたが
そういっていただけて嬉しいです。

そうなんですよね~
おんなじところばっかり歩くんですよね~
もっといいところがあるのになぜその歩きにくいところを~
というのもあるし・・・
なるほど~獣道納得しました。
完全にクローバーは獣道できてます。
また新しく追加の種買わないとです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.07/19 19:24分 
  • [Edit]

No title 

なんかすっごい豪華になっていますね!
しかも芝じゃなくてクローバーって食べ放題だー
網登りは四隅だけなんですね
天井をむぎゅうっと押す姿がたまりません
さすがにそれは押し上げられないかなー(^▽^)

  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2011.07/18 15:57分 
  • [Edit]

No title 

おお~クローバーいい感じですね~?マンションのなん階なのですか?けっこう高いとムシもつかずにキレイに成長してくれますよね~
ベランダハウスがいいかんじですね~♪
ぺぃちゃんおおよろこびでしょ~?
  • posted by kajikaji 
  • URL 
  • 2011.07/18 11:27分 
  • [Edit]

No title 

至れり尽くせりの新潟御用邸、素敵ですo(^o^)o
高床式倉庫のネズミ返しならぬ“ぺいちゃん返し”もすごいアイデア~
ぺいちゃんのむぎゅーの顔には笑っちゃいましたが(^◇^)
これだけ広ければ運動にもなるし、UVも思う存分浴びられてぺいちゃんますます健康優良児になれそうですね!



  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.07/17 11:27分 
  • [Edit]

No title 

おぉ~、すてきな別邸が出来上がりましたね。
私は、テンのトロ舟に百均ですだれを購入しました。木漏れ日で結構いい感じです。
クローバーもいい感じですね。
柔らかくておいしそうです。我が家のはゴワゴワになってきてます。それでも食べるテンです。(笑)
そちらは、冬が厳しい分今のうちにたくさん日光浴びてほしいですね。

ぺいちゃんの下ネタ、テンのと似ているのですが・・・恐らく男の仔では?
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.07/16 23:18分 
  • [Edit]

No title 

はてさてぺいちゃんはどちら(男女)なんでしょうね~
それにしてもナイスなケージの完成ですね~(最高)
いいな~~シバシバ欲しくなってきました(笑)
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2011.07/16 21:01分 
  • [Edit]

No title 

おおおシバシバ、いい仕事してますね~
クローバーってあんなにきれいに生えるんですね!(私は以前、プランターに種まきしたところアブラムシ大量発生でどうにもならず処分したことがあります)きれいだし食べられるし、ぺいちゃんも喜びますね。
歩き回ってくれるんですね、いいなあ~
メロンは「カメの巣」と餌皿を数往復して一日が終わります。あああああ
天井に頭がつかえるぺいちゃん、
かわいそうだけど笑ってしまう~~

  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.07/16 18:10分 
  • [Edit]

No title 

おお!!いいですねぇ!!
屋外飼育憧れますが、ウチは留守が多すぎて心配でなかなか(笑)
真似して作ってみようかな…

しかし確かにクローバーは根性無い!!(笑)
  • posted by ヤン 
  • URL 
  • 2011.07/16 17:14分 
  • [Edit]

No title 

立派な御用邸ができましたね~
いろいろ考えられていて、関心しました。
うちのカメは、庭に出して日向ぼっこさせているのですが
同じ所を歩き回るんですよねー(笑)
もっと違うところも通ればいいのに、同じなんです(゜o゜)
だから獣道ってできるのか・・・・・と勝手に思ってます(笑)

  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.07/16 14:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

