本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


マジですか!!(;゚д゚)

この間は痛い記事ですいません。
でも実はこの記事続報がありまして~
手もだいぶ楽になってきたし湿布も取れるかな~と思っている矢先・・・
おとなしく?ママちゃりで買い物にいったところ
歩道を走っていたにも関わらず、曲がり角で今度は
自動車にひっかけられました!!!
がふんがふん。
「おじいさん~~見えてなかったって絶対嘘でしょ~~~」
「おじいさん~~よく見るとバンパーの同じような位置に
塗装修理跡があるんだけど前も同じことしたでしょ~~~」
前回の自転車事故よりもずっと楽(前回がいかにひどかったかですね)
なのですがまた右腕べっとり湿布生活に戻りましたorz
丁度すーさんと一緒の公休で、途中でそれぞれ用事があるので
「今度はこけないようにね」と言われながら分かれたのですが・・・
その矢先な出来事・・・・

お~我ながら嘘みたいなお話・・・・
がふんがふん。
これで宝くじ当たり度さらにUPです!!!

さてさて月初めなのでぺいちゃんの身体測定です。

110607-01.jpg
おおおお~とうとう400g台に突入しました。
恐ろしい勢いで体重増加しています。
体重 412g(+59g)
甲長 121mm(+6mm)
甲幅 99mm(+4mm)
甲高 59mm(+4mm)
(2011/6/1現在)
(差5/1)
去年もそうだったのですが、梅雨前の頃は
むら食いがひどく(2日置きくらいにがっつり食べる)
体重以前ほど増えてないかなあと思ったのですが
着実に増えてます。

そうなると気になるのが「めろんメロン」のメロンちゃんのお話・・
メロンちゃんの急成長で甲羅がやや薄くなっているので
これから日光浴をたくさんさせるというブログを見て
「ぐっ それ以上に体重が増え続けているぺいちゃんって
もっとやばいんじゃない?」
とちょっと焦りモードに入りました。

とりあえずすぐお医者さんには連れて行けないので
あちこちのサイトで見かける
「ギリシャリクガメの予測体重曲線」を
グラフの中に導入することにしました。

カメゼミさんというとこが作成したらしいのですが、
現在サイトがなくなっています。
他の方がブログに残していらっしゃるのであちこち探して
数式を入手

飼育下でほぼ健康なギリシャリクガメの甲長と体重との実測値
の関係を散布図に表し、甲長と体重との関係についての
累乗近似曲線を作成し、数式を作成。

  ♂+♀の統計値、Y=0.371X^2.74
  ♂のみの場合、Y=0.506X^2.63
  ♀のみの場合、Y=0.401X^2.71
  ※Y;体重(g)、X;甲長(cm)

「栄養状態の評価」として、
・リクガメの体重は10%くらいは変動しますので、
 その程度の違いは誤差範囲と考えてください。
・体重が「予測体重曲線」より10%以上重い場合は、
 肥満傾向にあるのかもしれません。
 飼育下では運動不足になることが多いので、
 散歩の時間を増やしできるだけ運動させてください。
・体重が「予測体重曲線」より10%以上軽い場合は、要注意です。
 リクガメをよく観察し、異常があれば直ちに対処してください。
 (カメゼミ)

べき乗計算はwinのアクセサリの電卓でも関数電卓
(上にある表示を関数電卓へ変更)にすれば出来ます。
(掛け算などと同じようにX^Yを使えばべき乗です)
また、エクセルならこのまま数値を入れれば計算します。
興味のある方はぜひどうぞ

これで値を出すと小さいうちは女の仔の方が
体重ちょっと低いのが気になるのですが
甲長が大きくなると数値が追い抜くようです。よく出来てます。

とりあえず、おまけの10%の誤差幅を入れたレンジでのグラフを作ってみました。

はいっ どんっ
110607-2.jpg

あきらかにすべての数値の上の10%を超えております。
ぺいちゃんメタボいただきましたっ!!!
がふんがふん。

いや~うすうす
「ぺいちゃんってちょっとむちむちかなあ」とも
思っていたんですよ~
でもちょっとその辺については避けていた話題なのですが~
特に寒くなったらとたんに暴れもせず食っちゃ寝だったので~
実際メタボ突入2月ごろからだし・・・・
110607-3.jpg
むっちりとしたおしり

食べ方もこんなだし
110607-4.jpg
110607-5.jpg


「ちょっとぺいちゃん、メタボだよ。メタボ。どうするの?」

110607-6.jpg
ぺ「ブームに乗ってる?」

「違うよ~。こんなブームに乗っちゃいけませんっ」

成長期なので食べたいだけ食べさせてはあげたいので
別の意味で今年の夏はお散歩頑張らないといけなくなりました。
がふんがふんorz
スポンサーサイト

*Comment

No title 

bellさんへ

さすがに今度はよい方で続いてくれると信じています(ばい宝くじ)
ほんと無事でよかったです。
笑うしかないって感じでした。

予測体重曲線重宝しますよね~
なんでなくなっちゃったんだろう。
もったいないです。

成長期なので見てみぬふりをしていたのですが
さすがにむっちりしてきたかも
ケン太子ちゃんもそうでしたかっ!!
じゃあ1kg超えも夢じゃないですね~(o^―^o)

やっぱり小さい子に我慢は可哀想なので
頑張っておんも出します~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.06/12 16:46分 
  • [Edit]

No title 

あらららら・・・・災難続きですね(><)
続くときは続くのかな(°□°;)
大事に至らなくてよかったです。お大事にしてくださいね。。。

ギリシャリクガメの予測体重曲線、以前ワタシも参考にしていました♪
成長っぷりは固体差はありますが、一応標準的なものがあると参考になりますよね^^
急成長だとカルシウム不足が心配・・と思いますが(ウチもまさに500g前後から急成長でした汗)、食べたいものをあげないのもカワイソウですしね^^; やっぱ運動かな?
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2011.06/11 11:29分 
  • [Edit]

No title 

kajikajiさんへ

いや~もうむっちむちですよ~
まあ出来たら今年は(計画停電とかあるようなら)
冬眠も検討しているので
夏の間に食べたいだけ食べさそうと思ってます

ちっちゃい仔に我慢は可哀想ですしね~
フルアダルトになった時断食の反動怖そうですが~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.06/10 21:54分 
  • [Edit]

No title 

ヤンさんへ

すいません。いきなり大ボケかましたのに再度来ていただけて嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

うちもいまだに食べる姿見入ってしまいます。
一生懸命食べるので可愛いですよね~
食べる姿見るために朝早く起きている状態です~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.06/10 21:54分 
  • [Edit]

No title 

ヤンさんのコメを間違えて消してしまいました。
こちらで再度あげさせていただきます。
ヤンさんすいませんでした。

初めまして。最近リクガメを飼い始めた者です。
色んなことを参考にさせていただいてます。
なにやら怪我をされたようで・・・お大事にです。
これからも更新楽しみにしています。

                 ヤンさん
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.06/10 21:53分 
  • [Edit]

No title 

ぷぷっ、ぺぃちゃん、、メタボの域に入ってきたのですね~?
まぁ、、やせてしまってるよりはいいじゃないですか~?
成長させてフルアダルトになったらそこからダイエットを~(笑)
  • posted by kajikaji 
  • URL 
  • 2011.06/10 14:06分 
  • [Edit]

No title 

いやいや自身も間違って消えてしまったことありますから^^;
自身は餌の時は食べてる前でずーっと眺めてしまって固まってます(笑)
こちらこそ宜しくです!
  • posted by ヤン 
  • URL 
  • 2011.06/09 23:58分 
  • [Edit]

No title 

ヤンさんへ

初めまして

コメを携帯で見たのでもしかすると間違って消してしまったかもしれません。
申し訳ありません。
ヤンさんが消したようならへんなレスもあげているので
どちらにしろ申し訳ないです
すいません

リクガメ飼われたんですね
めっちゃ可愛いですよね~
いまだにめろめろです

1年ちょいでいまだに右往左往してますが
どうぞよろしくお願いします

ちょっと消したのかどうかが自信がないので
いただいたコメはそのままにしておきます
よろしいようなら、携帯に残っているので再度こちらから
あげさせていただきます
申し訳ありませんでした
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.06/09 21:29分 
  • [Edit]

No title 

zerokoさんへ

ありがとうございます
まあ新潟ももうすぐ梅雨ですししばらくおとなしくしてようと
思います

いや~順調というんだか(;^ω^)
とりあえず成長期にご飯が足らないは可哀想なので
食べたいだけ食べさせる路線はそのまま継続中です
問題は運動ですね~
夜勤がなくなってしまい、日中遊んであげることが
少なくなったので、ベランダ改造真剣に考えてます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.06/09 21:05分 
  • [Edit]

No title 

riku-natiさんへ

ほんとびっくりです
こっちが大通り側直線だったのに突っ込んでくるんだ~と
びっくりしました
ほんと運しだいですね~

おおっうきはちゃんに近づいてきましたか~
嬉しいですね~
あとはやはり甲羅増強のためにもベランダ改造しないとです
riku-natiさんのような素敵なファーム作りたいですね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.06/09 21:04分 
  • [Edit]

No title 

向日葵さんへ

ありがとうございます
たぶん手と足を負傷してなかったら踏ん張りきいて
よけられそうな事故でした
う~ん 運が悪い
結構良く見てるとあんまり見ないで運転している人って
多いんですよね~
みんなにいったらこっちはそうだから
気をつけろって言われました(;^ω^)

なんかいろいろ数式あるみたいですよ
ヘルマンとか・・・
探したらいろいろありそうです
カメゼミさんって実際のサイト見れなかったんですよね
すごく残念です

そうなんですよ~
むちむちおしり大好きなんですよ~
捨てがたい

まああんまり太らないようには気をつけるつもりです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.06/09 21:03分 
  • [Edit]

No title 

つくねさんへ

ほんと笑うしかないって感じですよね~
これで当選金額が上がるに違いないと思っています
(そしたらまじにしっかりした木製ケージ買いたいです)

ほんとお尻がぷりっぷりっで
こちらとしては可愛いんですけどね~
難しいです(;^ω^)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.06/09 21:02分 
  • [Edit]

No title 


みにどんさんへ

ほんと誰につっこみいれていいやらという感じで
笑ってしまいました
まあたいしたことなくてよかったです
しばらく自転車禁止令です(´・ω・`)

400gって遠い先だと思っていましたが
まだまだ小さいですね~
まだまだ赤ちゃんって感じなので、メタボ疑惑は
ありますが、好きなだけ食べさすつもりです
甲羅の重さで重量かさんでいるんならいいんですが
今夜勤がなくなってお昼に外にあんまり出してあげられないので
ちょっと心配なのです
真剣にメタハラ検討中です
ベランダ改造も計画中です~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.06/09 21:01分 
  • [Edit]

No title 

あきらさんへ

ありがとうございます~
向こうも曲がり角でスピード出てなかったので良かったです
多分もうちょっと手治ってたらよけられてたような気がします
ケガ多すぎですね~(´-ω-`)

うすうすぺいちゃんはメタボではと思っていたのが
実証されてしまいました。
大人になってからは我慢も覚えさせようと思っていますが
まだまだ育ち盛り
いっぱい色んなものを好きなだけ食べさせてあげたいです。
甲羅に足が入らなくなるほどのメタボになるようなら
考えますが、フードもほとんどあげていないので
やっぱり運動中心にメタボ対策をしようと思ってます
お留守番時も外で遊べるようにベランダ改造考え中です
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.06/09 21:01分 
  • [Edit]

No title 

ええええーーーー!
nezhaさん大丈夫ですか!!??
超痛すぎるというかボケおじいさんが怖すぎる!
老人は都合が悪いことは聞こえない見えない性質ですからねぇ
お大事にしてくださいね

ぺいちゃんは順調すぎる成長っぷりですね♪
ぽっちゃりでもまだ成長期ですから餌の量には困りますよね
たくさん食べてたくさん運動すれば大丈夫かな?
晴れた日はお外で散歩も気持ちいいですよね~
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2011.06/09 11:35分 
  • [Edit]

 

わぁぁ~事故ですか、、、((((;゜Д゜)))気をつけてくださいねって言っても、相手次第ですからねコワイです

ぺいちゃん、このペースでいったら来月うきはを追い抜きそうです(@ ̄□ ̄@;)!!
我が家のチビッコたちも、ぺいちゃんに負けないように日光浴を頑張りますよ~♪
  • posted by riku-nati 
  • URL 
  • 2011.06/08 15:00分 
  • [Edit]

ほんと、マジですか!? 

イヤ~~~v-12 続くときって続いてしまうものなのでしょうか?
対自動車事故って後から症状が出ることもあるので心配です
大丈夫ですかーー? お大事にしてくださいね
私も高齢者ドライバーにヒヤリとさせられたことは何度も・・・
確実に注意力散漫、判断能力・反射能力鈍ってるよなーと思うのですが、神奈川とはいえ鉄道網のまったく発達していないこの田舎、車に頼らざるを得ない恐ろしい現実です

ほぉ~ こんな数式があるなんてすごいです
ぺいちゃん、メタボなの~!?
むっちりおしり、かわいいのになぁー
新たなお散歩スポット開拓とかお楽しみも増えそうですね
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.06/08 12:07分 
  • [Edit]

No title 

こんな事ってあるんですね(私の体の力も抜けそうです)
お見舞い申し上げます。
しかし、どんどん宝くじ当選確立はUPしてるかな~(こんな時にすみません)

ぺいちゃん、400グラム突破おめでとうございます。
なんだか、美味しそうな肉付きしてますね~特に後ろ姿の写真(んーいかんいかん)

  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2011.06/08 09:00分 
  • [Edit]

No title 

えぇ~、nezhaさんまた怪我されちゃったんですね~。
おじいさん、前方不注意です。
きっと、おじいさん運動神経鈍ってるんですね~。
お大事にしてくださいね~。

おぉ~、ぺいちゃん400g突入ですか。
すごいすごい。
で、メタボ疑惑ですか~。(笑)

そういえば、テンは小さい時獣医さんに大きさの割に軽いって言われました。甲羅が重いとズシンとくるそうです。
夏にたくさん日光浴して、たくさん運動して、ちょっとだけスリムキャンペーンしてくださいねぇ。
そちらは、空気もおいしそうですし夏が楽しみですね。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.06/07 23:01分 
  • [Edit]

No title 

また事故りましたかー(>_<)
今回は酷くないようで良かったですが、
2度あることは3度ある、、、とも言いますから
気をつけてくださいね!

ペイちゃんはメタボなんですか(+o+)
私と同じかな(笑)
食事量を減らすのなんて、ちょっと怖いですよね~
運動させるしかないかな
これから暖かい時期だけに、外に出しても問題ないし
いっぱい運動できますね
直射日光は暑すぎるみたいだから、
日陰のある運動場を作れたらよいですね!
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.06/07 22:32分 
  • [Edit]

No title 

イチコさんへ

ありがとうございます~

いや~ほんと冗談みたいで笑うしかないですよ~(ノ∀`)
小道から通りに出てくる自動車でいきなりどんっです
ほとんどスピード出てなかったので普段なら平気だと
思うのですが、踏ん張りきかずそのままこけです(;´・ω・)
まあゆっくり治します

いやはや成長しきるまであえて触れないでおこうと思っていた
のですが~
うすうすというかなんというか
やっぱりおでぶちゃんだったというかorz

え~カメ本そんなことまで載ってるんですか~
買おうかなあ
骨って難しいですよね~
硬いわりに軽いのでいまいち体重じゃよみきれない
カメ用の体脂肪計(骨密度だけで可)がまじに欲しい~
絶対ちょっと高くても買いたい~~

外に出すとご飯たべず狂ったように歩くので
これからしばらく運動ですね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.06/07 20:48分 
  • [Edit]

No title 

nezhaさんっ!!
今度は交通事故ですか!!
よくぞご無事で(涙)・・・・・。おじいさんですか、おじいさんですね。
気をつけていただきたいけど、おじいさんですね(←やかましい)。
ブログを楽しみにしている私たちのためにも、
どうかよくよく治療なさってくださいね。

そしてぺいちゃん!!
412g !?
一気にきましたね~ メロンと甲長はあまり変わらないのに
体重は100g近く多いですね!

メロン主治医の先生が監修なさっているカメ本にも
甲長・体重のバランス帯グラフが載っているのですが
メロンは特に問題ないわーとのんびりしていました。
なのに甲羅スカスカってことは、本当はもっと重くていいってこと?
と思ったんです。

人間でも、やたら骨密度高くて痩せて見えるのに重い人って
いるじゃないですか、ぺいちゃんそうだといいですね。
新潟に来る前に健康診断受診なさってましたよね、
少なくともその時点では大丈夫だったのでしょうし(笑)。

いやー、でもすみません、笑いました。
メタボ疑惑のぺいちゃん。
かわいすぎる・・・・・^^
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.06/07 17:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

