本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



相変わらずな日々

寒暖の差が激しくなってきましたね
エミートを入れたり取ったりなかなか落ち着いた温度管理になりません

少し前、暖かかったのでお部屋でお散歩の機会が多かったです
(ヒーターはつけていますが・・・)

ぺいちゃん、やっぱり広いところのほうがご機嫌です

そしてやはりぺいちゃんといえばお約束の

110206-01.jpg
も健在です

さすがぺいちゃん!!お約束は忘れない
やることがそつないですね~

ぺいちゃんケージに足が引っかかれば起き上がれるのですが
キッチンマットは防水仕様なので、なかなか起き上がれません

110206-02.jpg

必死にアイコンタクトしてきます

仕方ないので起こしてあげると

110206-03.jpg

また違う場所で固まってます

110206-04.jpg
またもやアイコンタクト

しっかり激写です
こりないね~

ちなみにぺいちゃんこの状態で起こしてあげると
1分ほど固まってます

そしてぬしは固まっているのをよいことに
その隙に1本ずつ爪きりをすることにしました(とどめ)
案外楽に切れるようになりました

*Comment

No Title 

riku-natiさんへ

おおっ シバくん以外は駄目なのですね~
ぺいちゃんは大暴れしてしょっちゅうひっくり返るので
スパルタ?教育でした
でもやっぱり起こしてくれるって分かると
頑張らないんですよね~

粘り強さを起きる努力にも向けてほしいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.02/16 22:50分 
  • [Edit]

No Title 

つくねさんへ

あはは、そうですね~

人の姿が見えないと暴れてるみたいなのですが
目に入るとアイコンタクトとってくるんですよ~

手抜くこと覚え始めましたね~

つくねちゃんの爪上手く切れるといいですね~
うちも嫌われるのが嫌でなかなか切れないのです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.02/16 22:50分 
  • [Edit]

No Title 

せきついぱっどさんへ

お久しぶりです~

ありがとうございます
最近は転んだ時、なんか目潤んでるように
見えてきました
う~ん 確信犯的です
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.02/16 22:50分 
  • [Edit]

 

あはは~ぺいちゃん、相変わらず元気いっぱいでゴロ~ンしてますね(^w^)
我が家は、シバ以外自力で起き上がる事が出来ません(^。^;)
自分で起き上がれるシバでさえ、お世話係に気づくとアイコンタクトです(^_^;)
  • posted by riku-nati 
  • URL 
  • 2011.02/16 09:47分 
  • [Edit]

No Title 

ぺいちゃん、甘えんぼですね(笑)
爪きりご苦労様です。うちではつくねの爪を切った事ありませんので挑戦します(れもんは一度あります)
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2011.02/15 09:29分 
  • [Edit]

No Title 

こんばんは~
お久しぶりです。
ペイちゃんの目、かわいいです!
ほんとにしゃべりだしそうですね~
  • posted by せきついぱっど 
  • URL 
  • 2011.02/14 23:56分 
  • [Edit]

No Title 

zerokoさんへ

かぷーちゃんお迎え1周年おめでとうございます~

そうなんですよ~
あの目は弱いですね~~
ぺいちゃん真っ白に燃え尽きているようです

普通のじゅうたんでは起き上がれるのですが
やっぱりつるつるの面だとだめですね~
一応運動場にいるのは
うちが家にいるときだけなので
その間に遊んでもらっています
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.02/14 12:15分 
  • [Edit]

No Title 

ぺいちゃん…その瞳はずるいです
助けないわけがない!
でもあまり転ぶのは心配ですねー
目の届くところにいるあいだはいいですけどね
立て、立つんだ、ぺいちゃん!(時事ネタ
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2011.02/13 14:17分 
  • [Edit]

 

ゆかさんへ

ライブお疲れ様です
よい気晴らしになりましたね~

ありがとうございます~
成長線がっつりといわれると嬉しいです
どんどん大きくなってもらいたいので~

爪が伸びてる時は逆に爪きりもって、ぺいちゃんが転ぶのはってたりします(ひどい)
でも話によるとなれてきて放心しなくなるようなので、今のうちにまた別の手考えておかないとです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.02/13 00:15分 
  • [Edit]

 

あきらさんへ

おおっ ソラさん優秀ですね~
やっぱりひっくり返らないのが一番ですよ~
ぺいちゃんは暴れる?分ひっくり返る回数が小さい頃から多かったので、もとに戻れない頃はきがきじゃなかったです

爪きりうちも苦手なんですよね~
やっぱり足抑えると大暴れするので嫌われそうで~

いつも隙みて頑張ってます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.02/13 00:10分 
  • [Edit]

 

まっしゃんさんへ

ありがとうございます~
あの助けてのおめめは弱いです
ついつい助けてしまいます


わ~リンクありがとうございます~
ぜひよろしくお願いします
こちらもぜひリンクさせていただきますね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.02/13 00:06分 
  • [Edit]

No Title 

ぺいちゃんのお腹とっても綺麗^^
成長線ガッツリでてますね~。
円らなお目目にやられました(笑)
ぺいちゃんの成長は毎度ワクワクしながら読ませて頂いてます!
1分間の爪切り~ぺいちゃんにとっては長い時間!?(笑)
放心状態で爪が切れるのはいいですね^^
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2011.02/12 23:55分 
  • [Edit]

No Title 

助けてくださいのアイコンタクト、可愛いですねー(^_^)
うちのソラさんは、完全にひっくり返ったことがないので、
どうなるか判りません(笑)
起き上がれると良いんですけどー
爪切りもトライしたことないので、
戦々恐々です。
いつかは通らなければいけない道ですね(^_-)-☆
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.02/12 23:54分 
  • [Edit]

きゃーーーーーっ(*ノ´∀`)ノ 

4枚目のお目目にズキューンです!
超可愛いっっっ!!!
ぺいちゃんオナカも大人っぽくなりましたねぇ♪

あ、nezhaさんのブログ、リンクさせていただいて大丈夫でしょうか???
  • posted by まっしゃん 
  • URL 
  • 2011.02/12 21:53分 
  • [Edit]

 

ケイティママさんへ

お~ さすがにひっくり返しの時は可哀想なので、起こしてあげた直後の放心状態の時に切ってます
さすがに放心中なので意外に楽に切れます

腹甲のうねうね線もすごいですか
大きくなって欲しいので嬉しいです
色黒くなりますかね~
お腹真っ白なので、これからどんな模様になってくるか楽しみです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.02/12 17:11分 
  • [Edit]

 

向日葵さんへ

遠くから見てると暴れてるんですが、人が目につくとぴたっと止まってアイコンタクトとってくるときがあります
知恵つきました

リクガメは野生の仔は自然に削られるみたいですが、やっぱり飼ってると伸びてきて歩きづらくなるみたいです
犬用の爪きりとかで切るらしいのですが、うちは病院いった時に見せてもらったまま、人間用の爪きりで切っちゃってます
もうちょっと大きくなって安心して手持てるようになったら、犬用の爪きり使おうかなぁと思ってます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.02/12 17:06分 
  • [Edit]

No Title 

す、すごい。 仰向け状態で爪切りですか(驚)。 私にはない発想でした。

腹甲の成長線も太いですが、腹甲のウネウネ成長線(私はこう表現していますが、正確にはどういうのかは不明)も出ています。 どんどん成長している証しです♪
成体になると腹甲の色も少し濃くなるのかな? どんな色になるのか楽しみです。
  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2011.02/12 15:46分 
  • [Edit]

No Title 

“目は口ほどにものを言い”←ぺいちゃん、まさにぴったりですね~
どのポーズでも必ずこっち見てるー かわいいv-10
おぉ リクガメさんは爪切り必須なのですか!? 1分勝負とはワザモノですね
ウチはモルの爪切りはウサギ用のを使ってますが、ぺいちゃんの爪切りってどんなのですか~?
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.02/12 15:27分 
  • [Edit]

 

イチコさんへ

おおっ まだ美しい隣人まで到達しないので、起こしてあげてから切ってます
たぶんメロンちゃんも起きた後、少しの間放心してると思いますよ~
爪きるよいチャンスです

寝てる時でもよいのですが、ぺいちゃんより早起きしないと駄目なのと、それでも数本しか切れないので一番効率的な事に気づきました

メロンちゃんももし起き上がって呆けてるようならチャンスですよ~

メロンちゃんはウロコ小さいんですね~
ヘルマンとの違いですかね~
女の子らしくて可愛いですね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.02/12 14:59分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

そうです そうです
1分勝負ですね~
起きても固まっているのでいいチャンスです

え~ でもテンちゃんはもう固まらなくなったのですか~
ずっとひっくり返った後は起きても固まってるもんだと思ってました
いい方法だと思ったのに~
やっぱり大きくなるんですね~
しばらくはこの方法でごまかします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.02/12 13:34分 
  • [Edit]

No Title 

なあるほど~!
この状況で爪切りを思いつくとはさすがです。転覆したうえにカメラ目線の訴えもむなしくぷっちん切られて、お気の毒感もありますが(笑)確かにこれは楽に切れそうです。
ぺいちゃん、腹甲もこもこなんですね。
前足のうろこも一枚一枚が大きいです。
メロンと同じサイズ、重量とは思えないです。もっと重そうに見えますね。
ここがギリシャとヘルマンの違いなんでしょうか~?!
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.02/12 11:40分 
  • [Edit]

No Title 

ぺいちゃん、相変わらず元気いっぱいですね。
きれいなお腹見せてくれて、ありがとう~。
nezhaさん、ナイスアイデアですね。
1分間勝負のツメきりですね。(笑)
テンも小さい頃はひっくり返って助けてやると、しばし固まっていましたが、最近はスタスタと何事もなかったかのようにしています。ぺいちゃん、しばらくは騙せそうですね。(笑)
ぺいちゃんのウルウルたちけてビームに撃沈です。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.02/12 11:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

