本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


もしかして言葉わかる?

そしてまさかの3連続

すごい快挙です
というか、さっきの記事がひどいので、
間に挟んで軽く流そうかというオトメゴコロ?・・・・

そんなこんなで連荘投稿です


皆さんのブログを見て、うちもぺいちゃんになんか
珍しいものを食べさせてあげよう!!と思い立ちました

・・・・魔がさしました・・・・

そんな訳でさっきの記事の軍鶏なべ前にデパートめぐり

お目当てはサラダチンゲンサイだったのですが見つかりませんでした_○/|_
う~~~~サラダホウレンソウはあるのに~~~~

3件デパートをはしごして悔しいのでチコリをゲット

さっそくぺいちゃんにご賞味いただきました

「ささっ ぺいちゃん チコリですよ~~(o^―^o)」

110111.jpg
3口カジって終了!!

_○/|_ _○/|_

「ちょ、ちょ、まじですか┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)┣¨┣¨┣¨┣¨」

もうちょっとほら、目向いて食べるとか一気食いとかないですか?

ぺ「ぷいっ」

ぐほっ ぬし悲しみです

ちなみに見切り品でかってあるモロヘイヤも今そんなに乗り気で食べてくれません
「夏はあんなに食べまくっていたのに~~~~っ」

そう、今のぺいちゃんのブームは
「コマツナ!!」

ぺい氏 飼い主と同じく庶民の味が似合うカメ・・・・・

そんなわけで現在狂ったようにコマツナ食べてます
あまりの好きさにか、こんな態度とりました
(写真は撮れなかったのでここからは絵で申し訳ないです)

01-1.jpg
モロヘイヤも無視をし小松菜を探しまくるぺい氏
イジでもモロヘイヤも食べません

01-2.jpg
ひねてお部屋に入ってしまいました
お尻を向けて完全にひねて寝る体勢です(まだ起きる気がある時は前をむいている)

「ぺいちゃ~ん」「ぺいちゃ~ん」「出てきなよ~モロヘイヤおいしいよ」
いくら呼んでも無視を貫くぺいちゃん
ぺ「ぷいっ もう知らない」
01-3.jpg
あきらめてコマツナあげると言った瞬間、くるりと向き変え、顔を正面に向けました
特にコマツナを見せたわけでもなく、言葉でいっただけです
でも顔がにやけてます
変わり身の早さがすばらしいです。なんて本能のまま
いや内心がだだもれ?
でも、疑っているのか様子伺ってて出てきません

01-4.jpg
コマツナをとってきて見せた瞬間ダッシュでかけよりました
人がいいかけてるのも完全無視です

もしかして結構人の言葉わかる?
わからないふりしてる策士?

そんな感じの出来事でした

はてはて、このコマツナブームいったいいつまで続くのだろうか~

そしてぬしはというと、言葉がちょっとはわかるっぽいという認識で
朝一の挨拶にはおせじ?をいうように心がけることにしました

「ん~~ぺいちゃんおはよ(o^―^o)今日も可愛いね~~」
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

bellさんへ

風邪治ってよかったですね~
まだまだ寒いのでご自愛ください

ちょっとずつ知恵が付いてきてるみたいでうれしいです
チコリを食べた時の微妙な顔はがっくりでした
とりあえずあの後何回かわけてあげてはみましたが
少しは食べてくれるようになったもののそんな好きでもないみたいです
まあ、熱烈ブームになってもらっても困るのでよいのかな

あれ以来いろいろな言葉をかけるようにしてます
野菜の名前もいうように・・・
でも飼い主本人がボキャブラリィないので困ったもんです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.01/20 23:02分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、言葉わかったんですね~きっと(゜▽゜)
小松菜がマイブームですか(*^_^*) チコリングはリクガメさんに人気商品かと思ってましたが、やっぱり個体差がありますね(^~^)

私もよく「可愛いね~」とカメズに言ってます笑 素っ気ないコもいますが、少なくともいとおしんでる気持ちは伝わってると信じてます
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2011.01/20 18:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

zerokoさんへ

ありがとうございます。
なんかますます怪しいブログ一直線です

かぷーちゃんはやっぱり小松菜も茎なんですね~
ぺいちゃんは茎だけしっかり残します(わがまま)
みにどんさんのコメントで納得したのですが
やっぱり旬のものがいいみたいです
前にあんなに嫌がっていた白菜も食べるようになりました
かぷーちゃんが一生懸命食べている姿は見てるだけで
萌えそうですね~

絶対うちの名前はわからなくても食べ物の名前は
わかってそうな気がしてきました
この頃ご飯食べてる時にいるときは
野菜の名前を言いながらあげる事にしてます

意思疎通がちょっとでもあるとうれしいですよね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.01/16 21:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいー 絵がうまいー!
ぺいちゃん 小松菜ブームなんですね
今がおいしい時期なのかな
かぷーは小松菜の茎がブームです
パリパリ音を立てて食べる姿は どこか得意げで嬉しくなってしまいます

それにしても言葉が分かるなんてハイパーカメですね!
わたしもいつも話しかけてますが すこしだけこっちを見るような気がします
あくまで気がするだけですが
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2011.01/16 09:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

あきらさんへ

そうだったんですか・・・
つらい事を聞いてしまいすいませんでした

同じ頃,ギリシャちゃんを飼いはじめた身なので
すごく身につまされます
あきらさんもつんつんして可愛がっていましたし
皮下注射や流動食までがんばったのに悲しいですね
きっとうちもそんな事になったら部屋見てられないです
テラちゃんのご冥福をお祈りします

あきらさんは新しい家族を迎えて新たな一歩を踏み出したんですね(o^―^o)
ソラ君?をテラちゃんの分まで可愛がってくださいね~~
今後ともギリシャ飼い同士どうぞよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.01/15 11:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

心配してくださりありがとうございますm(_ _)m
実は、うちのテラは永眠してしまいました。
私の世話がいけなかったと、反省しきりです。
テラの住んでいた部屋を見ていると、常に寂しく、、、
このままではダメだと、前に踏み出すことにしました!
近くのショップで、目が合ってしまい、
新しい仲間としてソラ君?(ギリシャ)を迎えました(笑)
またいそいそと世話をしています。
またお邪魔することになりましが、よろしくお願い致します。
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.01/14 10:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

kajikajiさんへ

高級食材にはまらないでくれるのはありがたいのですが
ここまで喜んでくれないとちょっとがっくりでした。とほほ

コマツナ安いからありがたいんですけどね~

そうそう、ぺいちゃん前嫌いだった白菜もちょっとですが
食べるようになりました。びっくりです

いつも見切り品なので、納得したのでしょうか
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.01/13 22:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

みにどんさんへ

は~~~ありがとうございます~~(汗)
お正月から適当さ加減がだだもれなブログになってしまいました

なるほど~
旬のものが好きなんですね~~
すごく納得しました。
なんであんなに好きだったモロヘイヤ食べないんだろうと思っていましたが
カメって賢いですね~
栄養も旬のものが一番高いですしね
それなら今度、初夏に失敗した大根試してみます~~~
岐阜産コマツナ指定なんてテンちゃんグルメですね~~

そうですね~
前からうすうす「ぺいちゃん!!」と呼ぶとぴたっと止まったり
していたので、少しはわかるのかなあと思っていたのですが
すごく認識しました
お留守番とかおりこうなんてわかってくれたら、めっちゃうれしいです
もっといろんな言葉かけてあげようと思います
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.01/13 22:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

ケイティママさんへ

もう完全に負けてます。もういうなりです。
そのうち味占められそうな気がします

京都のコマツナですか~~~!!上品っぽそうですね
コマツナって結構味が変わるんですね
初めて知りました。
今回1束98円コマツナだったので、出来たらそのレベルのコマツナで
味を占めてほしいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.01/13 22:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

あきらさんへ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

あきらさん、心配していました~
あきらさんちのカメちゃんは元気になりましたか?

かめきち日和さんにもおいでになったみたいでちょっとほっとしてます

モロヘイヤダメですか~
モロヘイヤこそ万人向けかと思っていたのですが
やっぱりそうでもないんですね~~

うちんちも見切り品の割合が多発しています
それでもがつがつ食べてくれるのでありがたいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.01/13 22:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

向日葵さんへ

ありがとうございます~
本当は写真4こまにしたかったのですが
ちょうどよい写真が取れる根性がなくて~~(へたれ)

ぺいちゃんは大人の味はだめですかね~
かといって、フルーツ系のお子様味もだめなんですよ~

ぺいちゃんの好みがいまだに不明です

なんとなく会話を理解してるっぽいので、ぺいちゃんに話しかける
ボキャブラリを増やそうと(ないけど)思っています
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.01/13 22:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゆかさんへ

ありがとうございます~
正月から怪しい絵満載なブログになってしまいました

おおっ やっぱりコマツナ人気ですか~~~
コマツナの何がそこまでとりこにさせているのかわかりません
きっとしばらくは頭の中コマツナしかないんでしょうね~

結石以来ちょっと心配してレタス結構あげてしまっていました
今まであまりにも快便だったので今回の話は結構衝撃でした
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.01/13 22:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

イチコさんへ

おおおお~ありがとうございます
イチコさんみたいな可愛い絵を描く方にほめられるとうれしいです
丁寧にかけないのでなんか適当に描いてしまいました
(初ぺいちゃんというのに!!)

ああ そうですね。どんこぺいちゃんですね~
そいうわれて、高校時代のクラブのマスコットがしいかめ(しいたけを背負ったカメ)
というのがいたなあと思い出しました。ちっとも進歩してません

銀座のチコリが近所の1束98円のコマツナに負けました

うちも3件もはしごしたのに負けた気分です
ほんとぺいちゃんの趣味が読めません

食べ物の名前だけはしっかり覚えそうですね~
食い意地張りすぎ!!

ぺいちゃんという名前は覚えてくれているみたいなのですが
はたして自分の名前と思っているのかそれともご飯だよと
思っているのかすごく謎の状態です
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.01/13 22:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

あれ~ぺいちゃんはモロヘイヤより小松菜、しかもチコリよりも小松菜ですか~?それはそれで用意しやすいのでいいですよね~小松菜、クセも少なくいいじゃないですか~?飼い主としましてはできればいろんなものを食べてほしいとこですけどね~♪
  • posted by kajikaji 
  • URL 
  • 2011.01/13 19:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

nezhaさん、絵の才能もおありなんですね。
マンガチックなぺいちゃんも、とてもかわいいです。

ぺいちゃんの小松菜行進曲が聞こえてきそうです。
テンも冬の小松菜は大好きです。
今時期のモロヘイヤは食べません。
旬の物をよく知っているようですね。
ちなみにテンは岐阜産の小松菜指定です。(^_^;)

カメさまって、意外と言葉理解しているように思います。
「お利口さんだね」とか「お留守番しててね」は、どうもわかっているようです。
ぺいちゃんもしっかりnezhaさんの言う事わかってますよね。
恐るべし、カメさまの知能です。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.01/12 20:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

あははぁ~ ぺいちゃん とっても可愛いです♪ ぺいちゃんの完勝です。 小松菜のことしか頭になかったのかもしれませんね。

小松菜も産地や時期により味が変わります。 贅沢な仔は、京野菜の小松菜だとたくさん食べます。 普通の小松菜よりも高く、高級野菜です。

ぺいちゃん 小松菜をしっかり食べてくれるから、ますます健康になりますね♪
  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2011.01/12 20:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

かわいらしい絵ですねー(*^_^*)
次は動画にチャレンジしてみてはいかが!
うちもモロヘイヤとか変わった味のするものは嫌いだったなー(笑)
チコリはあげたことなかったですが。。。。
サニーレタスは食いつきが良かったかな。
何もご飯がなかった時にあげたんですけど(笑)
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.01/12 13:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

絵がかわいくって内容もおもしろーいv-425
これからもたまには漫画を見せていただきたいですv-291

銀座のデパートのチコリなのに・・・
大人の味なのでしょうか!?

さすがぺいちゃん、名前にあやかっているんですね~
「小松菜」の一言に反応するなんて、将来の楽しみが増えましたね
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.01/12 12:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

nezhaさん漫画ウマ!!
かわいいよ~!
ぺいちゃんの行動がよーーーーくわかりました~。
ぺいちゃん小松菜探しして見せたらダッシュですか!
うちのギリシャ軍団と同じ行動(爆)
小松菜は大人気ですね~。
ぺいちゃん、nezhaさんの声より
頭の中が「小松菜」一色だったんでしょう(笑)
はPも名前覚えてくれるといいな~。

前記事ですが爆笑してしまいました~。
ウンティーに髪の毛。。。
やっぱりレタスはゲリっぽくなりますよね?
うちもヘルマントリオがレタス好きでゲリ気味なんで
あまりあげないようにしてます。

  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2011.01/12 10:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

nezhaさん、絵上手ですね~!
ぺいちゃんの行動がリアルに想像できました。
どんこ椎茸ちっくな感じ、本物のぺいちゃんもああいう質感なんでしょうね。
チコリ?! 銀座のチコリなのに!?
小松菜に負けましたか。カメの嗜好って個体差すごくあるんですね。万人ウケするんだとばかり思っていました。
カメ、自分の名前も覚えるというから、他の言葉も覚えて不思議はないってことかしら? ぺいちゃん、食べ物名は速攻で記憶できそうです。
メロンは名前読んでも振り向きません。今年の目標なんです。自分の名前を覚えるのが(笑)
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.01/12 10:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

