本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


恐い話とお引越し

ぬし趣味の一つで二胡習いにいってます
この間、二胡へいった後、そのまま夜勤に直接いくという事で
早くから出かけてました。

お昼ごろになって、ぺいちゃん見に入り浸っている親から電話
「温度が急に下がってアラームなり始めた!!」とのこと
「???」

全部ヒーター確認してもらったところ、一番肝心の
「スーパー1」だけがなぜか切れたとのこと
昼間なのにいっきに30度から25度以下に下がりました

「ええええええええっ!!」
大慌てです。
とりあえずコンセントの抜き差しで復旧したのですが・・・
まじにぬしが夜勤の時、夜中に切れていたらと思うとぞっとします
親が見に来ていた時でほんと良かったです
あまりにも心配だったため泊まってもらいました(汗)

サーモに3またコンセントをかまして使っているのですが
それがいけないんだろうか・・・
とりあえずスーパー1だけはかまして挿すのをやめました
原因が分からないだけにまたなるかもしれないところが
恐すぎる・・・

もともと今回のボーナスが出たらヒータとサーモとライトの予備を
購入しようと思っていました
相変わらず挙動不審になったぬしは即注文!!

予備としてとっておくつもりでしたが、どちらかが切れてもよいように
品物が到着したらヒーター2重化にすることにしました
上手くいったらブログで報告します

ぺいちゃんは相変わらずです

今回は寝ござの代わりに折りたたみ椅子
101213-01.jpg
通れないように壁につけてたのに・・・
隙間がないから絶対通るの無理だっていうのに通ります

101213-02.jpg
だんだんアクロバティックに足が上がってきて斜めってます

101213-03.jpg
でもめげません

101213-04.jpg
椅子長さ80cmくらいあるのですが、あの体勢のままほんとに通り抜けました
感服!!

ヒーターが切れたからというわけではないのですが
ぺいちゃんの部屋を移動させました

ぬしの寝室へ移動です
ぬしの寝室ベランダが無い分日差しが結構入ってくるのです

101213-06.jpg
気持ちよさそうです

101213-05.jpg
ぺいちゃんはすぐご飯の上に乗ってしまうので、ご飯を2箇所にわけて置いています
(片方に乗り上げる→ごぱんがない→あっあっちにごぱんがある→むしゃむしゃ→
乗り上げる→ごぱんがない→あっつあっちに・・・→最初にもどるというヘビーローテで食べ続けてます)
どっちにも日差しがはいりgoodです

年末に近づき、今年はこのブログが多分最後になると思います
(なんか凄いことがあったらあげるかもしれませんが・・・)

そんなわけで

いつもうちのブログを読んでいただき、ありがとうございます

飼いはじめたばかりで右も左も分からずおろおろしっぱなしの
挙動不審満載ブログでしたが、いろいろアドバイスも頂き
ぺいちゃんも無事に過ごすことが出来ました。
すごく助かりました。本当にありがとうございます
これからも頻繁に挙動不審になり、それがだだもれなブログに
なるかと思いますが、ぺいちゃんの幸せの為頑張って行きたいと
思います。
今後ともどうぞ出来たら暖かい目で読んでいただければ幸いです。
(こんなお間抜けなことやってるあはは~でも可)

それでは皆様少し早いですがよいお年を!!
スポンサーサイト

*Comment

 

bellさんへ

ありがとうございます~
すごく参考になりました
スーパー1はヒーター面にわざわざ書いてあるので(同じミドリ商会のピタリ適温には書いてない)大丈夫かなあとちょっとびびってたのですが、安心しました
説明書の方は被せて使用しても平気っぽそうに書いてあるんですよね~

さすがにぺいちゃん歩きづらそうなのでどうしたもんだろうと思ってたので、踏ん切りつきました~

たまにスーパー1がないとこにいるのでやっぱり暑そうです

サーモは今2つで暖突とマルチヒーターコンビ、エミートをつけてます
最近いろいろきたのでまた気温試行錯誤の毎日です
う~ん

被せてOKはもぐりっちですね~
こないだへたれたので実はこれも買ってしまいました(散財しすぎ)

まだ衣装ケースなので、ケージも含めていろいろ検討中です
なのですごく参考になります

ありがとうございました
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/21 14:55分 
  • [Edit]

No title 

スーパー1は、ウチではセオに使っていますが、上に土とかがっつり被せてます^^; 以前、某カメショップに質問しましたが、「そう書いてあるんですけどねー 事故おきたことありませんよ~」と言われ、おそるおそる使い続けていますが、3年半くらい今んとこ大丈夫です。。。電源部に水をかけたりしなければ壊れないみたいですし(あくまでもご参考ってことで^^;)。

つけっぱなしだと、一応サーモはついてますが夏場でもない限りずっと点いてそうなので、ヒーター真上にずっといると多分暑いと思います。
でも、ヒーターのない部分、ケージ全体が暑くなるってことはないですよ~。他の保温ライトをサーモに繋いであれば、うちでは大丈夫ですー^^(これもご参考まで~)

因みに、上に土被せてもオッケーよ、って底面ヒーターも今出てますよね~、確かとんぶりとかでも売ってたような。
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2010.12/21 13:13分 
  • [Edit]

 

向日葵さんへ

なんの為に鍛えているのか不明ですが、ぺいちゃん頑張ってます(笑)
いやはやずっと休まずあの大勢で完走するのはびっくりでした

ほんと冬は怖いですね~
いない間にそんな事があるとぞっとします
今いろいろ配線関係は検討中です

ありがとうございます
お知り合いになれてほんと良かったです
また来年もよろしくお願いします

MARY X'mas&HAPPY NEW YEAR
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/17 17:59分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん、その体勢で80cm完走e-451
あえてトレーニングの道を選んでる?

ヒーター事故は怖いですが、よりよい環境にしてもらえてぺいちゃんよかったねーe-343
来年も元気なお姿、待ってま~す

nezhaさんも楽しいクリスマスv-255、年末年始v-457をお過ごしください
来年もよろしくお願いしますv-435
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2010.12/17 15:10分 
  • [Edit]

 

makichiさんへ

いや~めちゃくちゃ焦りました
家にいない時はほんと今余計心配ですね

でもまあぺいちゃんはぺいちゃんなりに
笑わせてくれるようなので頑張ろうという気になります
ちょっと行動怪しすぎですよ~

年末年始は飲んだくれているので、本人が壊れないように
気をつけます(汗)
またちょくちょくお邪魔しますので来年もよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/17 04:35分 
  • [Edit]

 

zerokoさんへ

まじに怖いですよね~
不在時が結構あるので、やっぱり不安です
夜勤ですごく冷え込んだ日なんか今特に心配ですね
でも扶養家族(ぺいちゃん)の為に稼いでこないと~~
頑張ります

こちらもzerokoさんとお知り合いになれて良かったです~
丁度飼い始めも同じくらいの時期なので
不安を共有していただいて心強いです
来年もかぷーちゃんやぺいちゃんの為にお互い頑張りましょうね~
よろしくお願いします

  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/17 04:34分 
  • [Edit]

 

riku-natiさんへ

マルチパネルヒーターと暖突もかましているので
うちもびっくりしました

スーパー1すごいですね~
怖くなったのでエミート導入し始めました
今気温見ながらいろいろ実験中です

サーモ4つですか~!
やっぱり愛情のなせる技ですね~
適当に繋げてしまっているのでみなさんの繋げ方参考になります
結局またいろいろ買ってしまいました
ボーナス入ったからって散財しまくり!!

こちらもriku-natiさんにお会い出来てうれしかったです
ギリシャちゃん同士なのですごく参考にさせていただいています
またちょくちょくお邪魔しますので、来年もよろしくお願いします

  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/17 04:33分 
  • [Edit]

 

bellさんへ

そうなんですよ~
誰もいない時になんて考えるとぞっとしますね~
やっぱり冬っていろんな意味で怖いです
早く春が来てほしい~~

そうなんですか~!!
繋げっぱなしだと温度上がり過ぎるのかなあと
思っていました
さっそく常時接続にしてみました
サーモも2つにしたので、接続方法を検討中です
みなさんの繋げ方参考になりますね~

スーパー1は上に何ものせるなと書いてあったので
直下置きにしてましたが、みなさん上に土とかひいているのでしょうか?
今ぺいちゃん歩きづらそうなので、その辺も検討中です

ぺいちゃんおかしいですよ~
努力の方向がだいぶまちがっている
ずっと見てしまいました。すごすぎです

いやはや飲みだの、すーさんの所へいったりだのちょっとばたばたするので
今年はもう無理かなというのでちょっと早いのですがご挨拶でした
来年もよろしくお願いします
またちょくちょくお邪魔させていただきます~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/17 04:31分 
  • [Edit]

 

ゆかさんへ

返事遅れてすいません

怖いですよね~
予期せぬ事態はまじに焦ります
停電が怖い~~

かなり日差しが入るので、温室の中下手すると
38度くらいまで上がっちゃう時があるんですよ~
日差しを入れるのはうちいる時限定です

ありがとうございます
だだもれブログですが、来年もがんばります
またちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/17 04:29分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

返事遅れてすいません

スーパー1ってすごく気温上がりますよね~
うちんちの頼みの綱です
他の保温ヒーターだと心もとないです~

今はサーモ2つ体勢にしました
ただ、まだつなぎ方を検討中です
みなさんがどうつないでいるのか気になるところですね~
スーパー1も上にもの乗せるなと書いてあったので
そのままひいているのですが、みなさんの感じを見ると
大丈夫そうですね~
なんかぺいちゃん滑って歩きづらそうなので
出来たら上に何かひいてあげたい

ぺいちゃん夏も冬も関係なく独走中ですね~
なぜあそこまで頑張るんだろうと大笑いしました

こちらこそ、みにどんさんとお知り合いになれて良かったです
いろいろな事がだだもれなブログですが、今後とも
どうぞよろしくお願いします
みにどんさん、テンちゃんもよいお年をお迎えください
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/17 04:28分 
  • [Edit]

 

ケイティママさんへ

返事が遅れてすいません

同居生活楽しいですね~
あとやはりすぐ様子が見れるのがうれしいです
たとえかりかりずっとやられてても
それはそれで一興ですね~

ありがとうございます
いろいろ情報ありがとうございました
すごく助かりました
来年もまただだもれブログ頑張りますので
どうぞよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/17 04:26分 
  • [Edit]

 

イチコさんへ

返事が遅れてすいません。

頻繁に仕事でさぼったりするのでかなりの落ちこぼれです~
弾いている時は気持ちよいのですが、カナリの下手の横好きです
初めてぺいちゃんに聞かせた時はシェルターに入られました(涙)

電気系トラブルっていつ起こるか分からないので怖いですね~
スーパー1の説明書みたら、雰囲気温度で切れる時があると
書いてありました
雰囲気温度って何~~~!!

そうです。そうです。
壁にへばりついて垂直なんですよ~
甲羅の天辺がかろうじて椅子に支えられている感じでした
なぜそんな体勢を取りたがるのか不明です

ご飯2か所は最近のお約束です
盛りが全然足らないみたいなんですよ~
今度もっと設置個所増やすか検討中です
ぺいちゃんもご飯食べながらちっこします~~
新しいご飯にのりあげてちっこはちょっと悲しみですね
最近はご飯食べてる時よだれもたらす時があります。ああああ
大丈夫か!!ぺいちゃん

こちらこそ、いろいろ楽しいコメントありがとうございました
来年もちょろちょろお邪魔しますので
どうぞよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/17 04:22分 
  • [Edit]

 

kojiroさんへ

返事が遅れてすいません

やっぱり3つはかましすぎですかね~

とりあえずみなさんのレス見て、スーパー1だけサーモから
外しました。
いやはやずっとついていると暑くなりすぎるのかと思っていたもので(汗)

今はマルチパネルヒーターと暖突とスーパー1の3枚大勢です
一番冷え込む時間帯にいない時があrので
どうも最初に風邪ひかせてから、やっぱり寒くするのが怖いです

なんか信じられない行動とりますよね~
壁にへばりついて歩いている姿見た時は笑っちゃいました
なぜそこまで必死に!!


来年もたぶんだだもれブログですが、どうぞよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/17 04:20分 
  • [Edit]

No title 

ヒヤヒヤでしたね 汗
ほんと、お母様がいてくれてよかったですね。

nezhaさんの気苦労を知ってか知らずか、マイペースなぺいちゃんがまたなんとも...^^

なにかと忙しい年末年始ですが、どうぞ体調を崩しませんように
nezhaさんもぺいちゃんも、すてきでよい年をお迎えください^^♪
  • posted by makichi 
  • URL 
  • 2010.12/16 18:05分 
  • [Edit]

No title 

これから寒くなってきますから不安ですよね
わたしも外出時にヒーターが切れていたら…
ひっくり返ってたら…
地震が起きたら…
なんて怖いことばかり考えたりしますが
考え出すと止まらないので忘れるようにがんばっています
でも予備は必要ですね

カメ初心者としてお友達になれてよかったですぅ
また来年も切磋琢磨して一緒に成長していきましょうね~
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2010.12/16 18:04分 
  • [Edit]

 

わぁぁ~スーパー1キレただけで警報が鳴るほど温度下がるんですね。。。(゜∇゜)
我が家も先日、サーモのタイマーが壊れライトつけっぱ状態でした(>_<)
我が家、サーモ4個使用してますが全部4つまた状態です(^_^;)
紫外線ライト交換時期なので、サーモも一緒に注文予定です♪
ぺいちゃん、ポカポカのお部屋に引越しで、さらに活発になりそうですね(⌒~⌒)

今年は、お会いすることもでき、毎回ブログにコメントをいただいてありがとうございました♪
nezhaさん&ぺいちゃん♪来年も宜しく~(≧∇≦)
  • posted by riku-nati 
  • URL 
  • 2010.12/16 09:23分 
  • [Edit]

 

お母様が来てくれていて良かったですね~(^。^;)ヒーターが切れるのが…停電も…留守中一番怖いですよね。特に冬は
ところでスーパー1って底面ヒーターですよね?うちでは底面ヒーターはサーモに繋がずに常時オンにしてます。サーモや保温球が壊れて切れた時に逃げ場になるので…確か、獣医さんか某カメショップに勧められて以来そうしてます
しかしぺいちゃん、身軽ですね~(≧▽≦) チャレンジ精神旺盛ですね

今年最後の更新なんですね よいお年を
来年もよろしくお願いします~(*^_^*)
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2010.12/16 08:04分 
  • [Edit]

No title 

ちょっと怖いお話でしたがnezhaさんの寝室で
ぽかぽか生活もいいですね^^
これからもブログ楽しみにしてま~す♪

  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2010.12/15 17:29分 
  • [Edit]

No title 

スーパー1だけで、温度がそんなに下がるのですね。
怖いですね~。

うちは、90㎝でサーモ2つ付けています。
1つはブルーの保温球60wと暖突ペアと、もう1つはセラミックヒーター100wです。
底面ヒーターとメタハラは単独です。

ぺいちゃん、相変わらず元気ですね。(*^_^*)
ガラス越しでもお日様で甲羅がポカポカですよね。

今年は、ペイちゃんとお友達になれてすごくうれしかったです。
これからも初心者同士、ずっとよろしくお願いします。
お互いがんばりましょうね~。
nezhaさん、ぺいちゃんもよいお年をお迎え下さい。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2010.12/14 22:18分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃんと同じお部屋で同居中♪ たのしい生活になりそうですね。

誰でもはじめはリクガメ初心者です。 気にしない、気にしない。

今後もぺいちゃんとの幸せブログを楽しみにしています♪

  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2010.12/14 19:17分 
  • [Edit]

No title 

二胡が弾けるなんて、素敵です。
ぺいちゃんの情操教育にもばっちりです。

電気系トラブルは、恐ろしいですね。
ご家族の超ファインプレーに感動です。
留守中も、亀ケージだけでなく、部屋全体の
温度が下がり過ぎないようにしないと心配ですね。
お引っ越しで改善されて、よかったです。

写真、横向きに垂直ですよね?
あの体勢でなんで落ちないのでしょう??
ツメでがっしり押さえてるんでしょうか?

餌皿2か所とは名案です。
メロンは食べながらおしっこしちゃうので
まれに葉っぱが漬物になってることがあるんです(汚)。
長時間留守にするときは、ウチでもそうしてみます。

楽しいブログをありがとうございました。来年も楽しみにしています!
どうぞよいお年を^^


  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2010.12/14 09:38分 
  • [Edit]

 

サーモひとつに3口ですか?スーパー1にもかましているのですか?ウチはスーパー1は単独ですね。
サーモは保温球(75W)のみしか接続していません。

ぺいちゃんも相変わらず元気ですねぇ~!!(笑)いつまでも健康で元気なぺいちゃんでありますように!!
  • posted by kojiro 
  • URL 
  • 2010.12/14 01:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

