本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


あわわわわわ!!

注)いつにもまして長いです

いつも通り、夜ぺいちゃんが寝てからちっこの後などがついた床面ヒーターを
拭いていると、なんか白い石が・・・

「!!!!っ」

ぺいちゃんの寝床は衣装ケースの中にカーペットとヒーターしかありません

「!!!!!っ」

ミネラルブロックもまだあるし、結石!?!?
比較するとこんな感じ
101206-05.jpg

あわわわわ~あわわわわ~

あわてて寝ているぺいちゃんを一通り確認したのですが
うっ血してるようなところはなし
ぬしがいない時にもぺいちゃんを見に遊びに来ている親に確認しても
今日は特に力んでいた様子はなし
ご飯も相変わらず爆食で、うんにょもちっこも毎日快調に出てます
(尿酸はヒーター乾くと見えるくらいかちょびっと排出でしたが、ざらざらじゃなかったし)

「うううう、気がつかなかった・・・」
あわあわしながら病院に電話

明日朝一で行きたいが、寒いから本人つれていくか、石らしいものだけ持っていこうか
迷っている旨を伝えると、レントゲン撮った方がいいから連れてきてくださいとのこと

翌朝ご飯を食べてくつろぐぺい氏
101206-01.jpg

「ぺいちゃん、くつろいでるとこ悪いけど病院行こうね~」

もう寒いので秘密兵器を導入です(ちゃららら:ドラえもん調で)
夏の間に100均でクーラーボックス買っといたんだよ~
缶が6本くらいはいる奴で空気穴もあけれるので意外にすぐれものです
101206-09.jpg

中はこんな感じで
両側にホッカイロでご飯つきぺいちゃん
上からマフラーをかぶせました
101206-10.jpg

いざ病院へ・・・・

ぺいちゃんの行きつけの病院は
野田動物病院
分院が2か所ある結構大きな病院です
(ぺいちゃんは分院いってます)
101206-03.jpg

ここは受付に先輩の大きいギリシャちゃんがお迎えしてくれるような病院なので
結構安心です(大きさは15cm以上?)
101206-04.jpg

久々につれてきたら「大きくなりましたね~」と言われました~
いやった~~

石を見てもらったらやっぱり結石かもとのこと
「が~~ん

とりあえず結石だったとしても自力排出していて、その後も元気なので大丈夫でしょうとの
ことでした(とりあえずほっ)

念のためレントゲンも撮ってもらいました
レントゲンを撮って戻ってきたぺいちゃんには足に尿酸がついていました
相変わらずですが、先生の手にちっこかけたようです

101206-06.jpg
下?上?から(レントゲンの写真も撮らせてもらいました~)

結石はもうないようです
(うううう、良かった)

そして相変わらずの質問に突入~

結石自体を見たことがなかった為、素人まるだしの形状から質問しました(汗)

結石も総排泄穴から出てくるけれども、うん○やちっこと違い努力性の排出を伴うため
純粋に結石だけで出てくるものが多い
これは排泄穴は同じでも、うん○とちっこの経路が違い、尿管を通ってくるからで
比較的白いもしくは少し黄身がかっているものでせいぜい少し尿酸でコーティングされた
形が多いとのこと(言われてみればそうですよね~、ただし排泄穴近くでとどまると、
その周りをうん○なんかが通る時があるので一概にはいえない)

万一ぺいちゃんくらいの仔に結石が出来た場合、そうとうな事がない限り
手術はしないで自力排出の方向で様子見がほとんどだそうです。
なぜなら腹甲を切って出すと、切った部分の甲羅の成長が止まってしまう場合も
あり、成長期の仔はなるべく避けた方がよいとのこと

現在の環境(湿度 昼40~50%、夜60~70%ぐらい)で、野草、野菜中心の食生活なら、
環境は今のままで問題なし。逆にどんな事をしても出来てしまう事もあるそうです。

カルシウムパウダーについては、比較的飼いやすいと言われているギリシャ、ホルス、
ヘルマンは、毎日あげなくても大丈夫でしょうとのこと
極端週1でもいいかとも思っていますとの話でした
(意見って結構いろいろあるんですね~よく質問されるともいってました)

とりあえずカルシウムパウダーのふりかけ頻度を少し落とそうかなあと思っています

通院グッズでぺいちゃんを運ぶと最初は暴れていたのですが、中は真っ暗なので
思わぬ効用が・・・

家にかえって蓋をあけると、マフラーまでのぼりつめて寝ちゃってました
101206-07.jpg

レントゲンとか撮らされて疲れちゃったよね~
ごめんね

そして案の定びびった挙動不審なぬしは
新兵器(ちゃららら:しつこい)を買ってきました

「しめる君2号」(命名イチコさん:めろんメロン
月の電気代97円だそうです~~やはりこれに落ち着いてしまいました
101206-12.jpg

しめるくん仕事しすぎです
今はタイマーをかけて1時間おきに10分稼働しています
とりあえずやることはやったので様子見です
今回の症状ははっきりいって全然変化がなく、気がつかなかったのがショックです
まじに容体急変ってありそうで怖いって心底思いました

ぺいちゃんごめんね。もっと気をつけるね

病院で最後にもう一つ質問

「レントゲンみると肺の容量が少し小さいみたいなんですが、大丈夫ですか?
(正面から撮ったやつが少し左右バランスが悪かったので)」

「これ全部内臓でごはんがみっちり詰まっているようですね~
甲羅に覆われているので、その分肺が小さく写っているみたいですね」
101206-08.jpg

ほうううう~やっぱりぺいちゃん爆食です
レントゲンでも証明されてしまいました(汗)

スポンサーサイト

*Comment

No title 

kajikajiさんへ

全然変わらなかったのでほんとびっくりしました

無事出てくれてほんとによかったです
ほっとしました

今はレタス大目にあげています
やっぱり小さいので気をつけないといけないですね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/13 23:17分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん結石だしていたのですね、、でも自力排泄&レントゲンで残りなし!これはいい結果ですよね~♪よかったよかった、、
冬はたしかに乾燥しますからね~まだ小さめぺいちゃんには注意が必要でしょうね~♪
  • posted by kajikaji 
  • URL 
  • 2010.12/13 18:04分 
  • [Edit]

No title 

つくねさんへ

うちもめちゃくちゃ驚きました
全然具合悪そうなそぶりがなかったので
えっ?えっ?という感じで・・・

無事出ていてほんとよかったです

やっぱりケージに見慣れないものあるとびっくりしますよね~
特につくねさんとこはつくねちゃんとれもんちゃん
どっちかわからないから余計動揺ですね(汗)

ぺいちゃんより飼い主が動揺しまくりでもう少し落ち着かないと(汗)
と逆に反省です~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/12 18:29分 
  • [Edit]

No title 

驚きました(スミマセン遅くなりました)

ぺいちゃん、頑張りましたね(good)

今年、我が家でもケージ内にも、白く丸い物ありまして、直ぐに病院へ連れていきましたが、ぺいちゃんと同じくレントゲンには結石らしき物は写りませんでした。

それから我が家では、結石騒動の時からカルシウムパウダーを一度もご飯に振りかけてません(汗)
しかし、最近ではミネラルのパウダーを少々、たまに振りかけてます(良いんだか悪いんだか?)

nezhaさんの、日頃のぺいちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきます。

私も、見習わなければと思いました。




  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2010.12/11 22:07分 
  • [Edit]

No title 

kojiroさんへ

ほんと自力排出できてよかったです
様子が変わらなかったのでほんとびっくりしました
今は何もなくてほっとしてます

ぺいちゃんもびびりうん○してました~~~~~~
今まではプラスチックカップにいれて、ホカロンを被せて
たのですが、行きですでにびびりうん○とちっこ
(それも下のペーパー替えることに丁寧に!!)
帰りもちっことオールマイティに使い分けてくれていました

今回は真っ暗だからか、広くなったからかびびりちっこのみで
楽な移動が出来ました
もうこれが通院グッズに決定です
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/08 09:47分 
  • [Edit]

 

結石ですか?でも自力排泄が出来て本当に良かったですね!!(笑)

ぺいちゃんは病院への行き帰りにケース内でビビりうん子とかは無かったのですかね?ウチの喜助は帰り道で、いつもより多目のうん子をしていましたね(笑)

でも体内に結石が、まだ残っていなくて本当に良かったですね!!
  • posted by kojiro 
  • URL 
  • 2010.12/08 00:41分 
  • [Edit]

 

ゆかさんへ

ほんと全然そぶりがなかったのでびっくりしました
うちがおろおろする前に自力で頑張ってくれたので良かったです

病院そうなんですか~
カメを見てくれる病院の中で一番近いんです
会うことがあるかもしれませんね~

ご飯大量すぎっと思いましたよ~
昨日も7cmくらいのうんにょしてました
食べすぎです~~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/07 21:31分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、結石があったとは!
自力で排出されたようでよかったですね~。
野田病院、ボスの爪切りと嘴削りで行ったことがありますよ~。
しかし、ぺいちゃんのレントゲンには笑ってしまいました。
ゴハン大量ですね^^

  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2010.12/07 20:46分 
  • [Edit]

 

向日葵さんへ

ありがとうございます~
ほんと自力で出してくれてよかったです~

モルモットも結石できるんですか~~!!
初めてしりました

結構尿酸もふわっとしているので、ぺいちゃんは出来ない仔かな~
と期待していたのでちょっとがっくりです
その分気をつけます

ぺいちゃんやっぱり食べすぎでしたね~
こんなにパンパンになっているとは思わなかったです
毎回出す量も凄いですよ~
大きくなったら恐そうです(汗)
でもほんとお医者さんが「これはご飯」といわれたとき
吹き出してしまいました(汗)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/07 19:37分 
  • [Edit]

 

makichiさんへ

ありがとうございます~
ほんと自力で出してくれてほっとしました~

おおっ ギャル曽根~
まさしくそうですね~
正面からみたのなんか特に顕著なんですよ~
どこに入っているんだ~っていうくらい食べますからね~
その上、留守で量が足らないとすごく暴れてます(汗)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/07 19:36分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

めちゃくちゃびっくりしました~
あまりにも変化がなかったので
最初見たときなんだか分からなかったくらいです
ほんと自力で出してくれてほっとしました

テンちゃんはカルシウム食べないんですか~~!!
それであんなに元気で丈夫ならほんとあげすぎは良くなさそうですね~
桑ふりかけも持っているのでメインにあげてみます~

しめる君、家で大活躍です
昼はぺいちゃん、夜はうち(咳喘息で夜中に起きていたのが
なくなりました)と重宝しています

お腹にカキ殻一杯はすごくインパクトありそうですね~
無事出てきて良かったですね~

ぺいちゃん食べるのもすごいですが、出るのもすごいです
甲長と同じ位のものが出てきたりと~~
やっぱり食べすぎですね~~

ありがとうございます
とりあえず、もう無いようなのでこれからも気をつけます
こんなことならもっと早く買えばよかったです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/07 19:36分 
  • [Edit]

 

ケイティママさんへ

ほんと、今回全然変化がなかったのでびっくりしました
見た瞬間「えっ?えっ?」となんだかわかんなかったです

しいていえば、ここのところ前より水入れに入るようになったかな~くらいで
今も入ってますし、出る前と後で全然かわりません

やっぱり日々注意しないといけませんね~

でもほんと結石それ以上なくてほんと良かったです
ほっとしました
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/07 19:35分 
  • [Edit]

 

イチコさんへ

いやはや全然様子が変わらなかったのでびっくりしました
未だにえっ?えっ?という感じです

甲羅と甲羅の間の線を跨いで切ることになるので
やっぱり切ってしまったところは成長が止まったり
ゆるやかになったりするので良くないらしいですよ~
メロンちゃんも成長期ですし、お互い結石気をつけないといけないですね~
それでなくても、お腹開けるなんて可哀想で~~

結局いろいろ迷った末にイチコさんのしめる君に落ち着きました
コンパクトなのに排気量あっていいですね~
昼はぺいちゃん、夜はうち(咳喘息で夜中に咳で起こされるので)が
使用して大活躍です
もっと早く買えばよかったです~

今回はレントゲンも撮らしてもらったら、お医者さんに
ブログやってるの簡単にばれてしまいました(汗)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/07 19:35分 
  • [Edit]

 

zerokoさんへ

ほんと自力で排出してくれてほっとしました~

出てくるまで、というか出ても全然態度が変わらなかったので
えっ?えっ?とはてなマーク一杯でした
とりあえず今はないらしいのでほっとしています

ぺいちゃんのものはついついいろいろ買ってしまいます(汗)
自分のものはあんまり買わないのに~~~

お医者さんにこれご飯ですねと言われたとき
「ぶっ」と吹いてしまいました
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.12/07 19:34分 
  • [Edit]

 

朝から大変でしたね、お疲れ様でした
でも自力で出せてよかったですね~ ホントに
ウチはまだ未経験ですが、モルモットも結石は要注意で、獣医さんに予防のコツを聞きましたがどんなに注意してもできるコはできるしできないコはできないとか・・・ 

最後のレントゲン写真、すごいです!
これがぺいちゃんのパワーの源なんですね~
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2010.12/07 11:14分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、自力排出できてよかったですね。ホッ三3
カルシウムパウダーのあげ方など、参考にさせていただきます^^

ぺいちゃんのレントゲン写真、すごいですねー^^
以前テレビで見たギャル曽根ちゃんのレントゲン写真がこんな感じでした(笑)
元気な証拠ですねー^^♪
  • posted by makichi 
  • URL 
  • 2010.12/07 09:21分 
  • [Edit]

 

おぉ~、びっくりしましたね。

ぺいちゃん、自力でちゃんと結石だして、お利口さんですね。

そういえば、テンはカルシウムパウダーは使っていません。
以前振りかけたら、見事にそこだけ残しました。
なので、週2~3回桑ふりかけを食べさせています。

「しめる君2号」、お仕事張り切ってますね。(笑)
僕もぺいちゃんを守るんです~って。

ぺいちゃんのごぱんのレントゲン、テンはカキ殻でした。
食べさせ過ぎです。って獣医さんに怒られました。(^_^;)

nezhaさんもお疲れ様でした。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2010.12/06 23:01分 
  • [Edit]

 

びっくりされたでしょうね。 

しかし、ぺいちゃん 自力で尿路結石を排出できました♪ たくさん食べるから、体力があるのでしょう。  

もうお腹の中に尿路結石がないから大丈夫ですよ。 お疲れさまでした。

  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2010.12/06 22:27分 
  • [Edit]

 

あゎゎ・・・・
メロンが「ただの石」だったのにぺいちゃんは「本物の結石」
だったんですね。
よかったですね、自力で出せて。
体が大きくなっていたから、ラクに出たのかもしれませんね。
(たくさん食べておいてよかったですね。肺を圧迫するほどに!)
そうですか、手術はまだ無理なサイズですか。
ということは、うちも同じですね。
湿度や給餌に問題なくてもできちゃうって恐いですが、
そのコの体力を信じるしかないってことですかね・・・・。
カルシウムパウダー、うちも毎日だったんですが、結石疑惑を機会に、
量を減らしました。
でも今回、nezhaさんは、なま結石を実際に見たから、
万一次に、あやしい石を見つけた時は、きっと落ち着いて判断できます。
結果がよかったからこそ言えますが、飼育経験値アップです。

しめる君2号がぺいちゃんのお側でお仕えしてると思うと、
とても嬉しいです。(本当によく湿りますよね)
前にも書きましたが、やっぱり病気や通院関係の記事はありがたいです。
参考になります。
もちろん、ぺいちゃんが健康を取り戻してくれたからこそ、
そう思えるのです。


  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2010.12/06 16:15分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん 自力で排出できてよかったですね
よく食べるしよく動くし健康で力があるかもしれませんね
重装備の秘密兵器に愛情を感じます^^
それにしてもご飯つまってますねー
さすがです
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2010.12/06 15:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

