本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


回想録2

カメラが来ました~~!!
今回のカメラは壊したカメラの上位機種ですが、連写機能がついています
これでぺいちゃんの写真はばっちり?です~~
食事風景とか早く取りたいですね~

といっても、今日も日勤だったので撮れずじまいです。がっくり
今日家に帰って寝床をのぞくとめちゃくちゃ大暴れしたらしく
大きなシェルターが真ん中まで移動されてました
ええっ!!かなり重いのに~どんだけ暴れたの!!
初めてのことでびっくりです

そんな訳で回想録続きです。
今回は楽しくない話の上、動転していたので写真もなしです。
かなりあきれる話しなので、飛ばしたほうがよいかも

ご飯ももりもり食べ始め、初めてうんにょもしてくれて
一安心と思っていた、3/15(飼い始め18日後)思わぬしっぺ返しが来ました

風邪を引かせてしまったようです。
一応、いろいろ聞いて作った寝床ですが、うちの部屋が思いのほか寒かったみたいで
少し「ぎゅ、ぎゅ」と鳴きはじめてしまったのです。
ぬし、大動揺~~~
どうしよう。どうしよう。
とりあえず病院へつれていこう(下調べは飼う前にしてあったので)
あんまり振動とかよくないのかな?
怖くてタクシー飛ばして病院行ってきました。

お医者さんはぺいちゃん見た瞬間「ちっさっ!!」(おおううう:ぬしの叫び)
その時、計った体重が20gでした、
レントゲンを撮ったところ肺が少し小さくなってて、ガスが少したまってる
とのお話でした
薬をもらい、家に帰ってはっぱにつけて食べさせても1回で吐き出しちゃいます
(その頃ぬしは、口の脇からたらすという方法知らなかったので、食べてくれるまで
何時間もいろいろ試行錯誤したりしてました)
もうどうしよう、どうしよう、職場の人はもう水戸にいってしまっていてすぐ連絡つかないし
飼い始めてすぐで風邪を引かせてしまったので
どんな状態が普通かもよく分からない状態でした

仕事からうちに帰ってきたらすぐパソコンかじりついていろいろ調べて
調べるたんびに死んじゃう話とか見てまじに大泣きしながら検索してました
ぬしまじに泣くタイプではないのですが、自分でもびっくりするくらい大泣き
今でも他の仔が亡くなる話見ると駄目ですね~
ドラマとかそういうの見ても全然泣かないのに・・・
こんなに堪えるとは思わなかったです。うち泣かすならカメ話・・・

幸いお医者行った翌日もびっくりするくらいご飯を食べてくれました
「ぎゅ」の回数も徐々に少なくなって来た、3/19(飼い始め22日後)
温浴をさせたら、また「ぎゅーぎゅー」言い出しました。
たまに口もぱくぱくしているような気がするし・・・
あと1時間で出社しないといけないけど、このまま夜勤は耐えられない
1週間後に病院の予定でしたが、またタクシー飛ばしていってきました
体重計ると23g!! 増えてるし大丈夫でしょうという事で帰宅
夜勤には行きましたが、ほんと気が気じゃなかったです
(今考えるとよく遅刻しなかったものだ)

この日をピークに少しずつ「ぎゅ」の回数が減り、3/29(32日後)
「あと1週間薬を出しておきますがもう大丈夫でしょう」といわれた時は
もうほんと心底ほっとしました(体重25.6g)
たぶんぺいちゃんの生命力がかなり強かったから、助かったのではと今でも思ってます
(ふがいない飼い主でごめんね)

もうこんな思いはこりごりです。
もう絶対ぺいちゃんにこんなつらい事させないよう頑張ろうと思ってます。
絶対大事にする。
多分うち注意力散漫だからぺいちゃんしか飼わないから、どうか元気で長生きしてね。
こんな感じで今に至ります。
だから、大きくなるのを見る度に、この時に元気になってくれて本当によかったと
いつもしみじみ思います。

ちなみにこの時「寒いから?寒いから?」とパニックに陥り、床面ヒーターばか買いしてしまいました
おかげで、床面ヒーターは(ピタリ適温、マルチパネルヒーター、スーパー1)、おまけに暖突とかなり今充実した寝床ライフになってます
今は3枚体勢ですが、ぺいちゃん寒かったらもう1枚あるからね~ふふふ

その後もよくわからないなりにいろいろやって、少しずつ工夫をするようになりました。
たぶん最初のうちはなれない飼い主でぺいちゃんも大変だったのではないでしょうか?

その他で顕著な失敗はこれ
小さすぎて、温浴させるとお湯がすぐさめちゃいました
どうにかしてさまさないようにするにはということで、お皿をかませて
温浴させてました。
この頃からぺいちゃんよく力んでいたのですが、力んだ拍子にお湯に顔突っ込んでます
(ぬしの叫び声がまざっているので、音声カット)
ぺいちゃん力み中のぬしの動揺がカメラにも伝わっています
[広告] VPS

ぺいちゃんごめん

至らない飼い主だけど、これからも頑張るからどうぞよろしくね
100524-06.jpg
↑ちなみにこれはぬしの誕生日当日(5月)の早朝
ぺいちゃんの見送り風景

次回から多分普通のブログに戻ります
スポンサーサイト

*Comment

 

bellさんへ

カメラ嬉しいです~
前のカメラがyahooの何でも交換で交換したものだっただけに
新品のカメラは久々です~(おもちゃが増えた~)
bellさん大丈夫ですよ~
うちんちのTVは携帯のワンセグ!!です
家にテレビがありません~(それなのにいつも時間がないのは何故!?)

ほんと今は元気になってくれてほんと嬉しいです
やっぱりご飯食べてくれているとほっとしますよね~

まだまだこれからですが、やっぱり最初の頃に比べると
こんなに大きくなって~としみじみ思います
ケン太子ちゃんも体調崩していたことがあるんですか~
今はみじんも感じられない元気な子ですね~
ケン太子ちゃんみたいに元気で丈夫な子に育てられたらなと思います

そうですね~
油断せずこれからも気を引き締めてお世話したいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/30 22:22分 
  • [Edit]

 

riku-natiさんへ

やっぱり新しいカメラはいいですね~
連写機能のおかげでHDDどんどん容量汚染されていきます~~

今だから穏やかにかけるのがほんとに良かったです
これから冬本番になるので大事にしてあげようと思っています

床面ヒーター完全にバブルです~
一つくらいなら壊れても動じないですね(笑)
ついつい買っちゃいますよね~
ボーナス出たら予備のサーモスタットとかも買おうと思ってます(懲りない)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/30 22:21分 
  • [Edit]

 

カメラ新しいのいいですね~♪
私も、家電はこの冬買い替えしたいな・・(TVとか・・まだアナログですけど何か?)

ぺいちゃん、鼻水治ってよかったです^^ どんな時でもゴハンを食べてくれると、心配ながらも安心感はありますよね。

うちもケン太子を連れてきたときはショップで調子を崩してエサを食べない状態で心配でしたが、家に連れてきてから徐々に、ゴハンを食べてくれるようになり・・・生命力のある子だと思いました。
私もカメの飼い始めに今思うとひどいなー^^;とハズいこともしましたが汗、みんな元気に育ってくれて、アリガトウって感じです。。。
これからも、気を引き締めてお世話したいと思います。
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2010.11/30 13:01分 
  • [Edit]

 

新しいカメラゲット!で、ぺいちゃんの写真撮りまくりですね(≧∇≦)
連写機能サイコーですよ~^^

記事を読んで私もイロイロ思い出しました~(^。^;)
私は、特にリクに迷惑をかけっぱなしだったな~といまだに反省しています。

あはは~底面ヒーターバブルですね~(^w^)
我が家も、保温球バブルです(^_^;)
何だかイロイロ買ってしまいます(⌒~⌒)
  • posted by riku-nati 
  • URL 
  • 2010.11/29 11:39分 
  • [Edit]

 

kajikajiさんへ

ほんと小さかったのによく頑張ってくれました~
ほんといたらない飼い主で、すべてぺいちゃんの生命力のおかげと思います

その分今はだいじにしてあげようと思ってます

ほんと病院はすぐいって良かったです
たぶんおろおろしてたらもっと大変な事になってた気がします

今年の冬はあったかくして、快適に過ごしてくれると嬉しいなと思います
その為に頑張ります~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/27 10:58分 
  • [Edit]

 

なるほど、ぺいちゃん、来てすぐにこんなことになっていたのですね?
よく耐えてくれましたね~♪原因さえわかればなんとかなることもおおいのでやはり早めの病院が一番なんでしょうね~♪
  • posted by kajikaji 
  • URL 
  • 2010.11/27 10:33分 
  • [Edit]

 

ケイティママさんへ

これからまたバンバン写真とれるので楽しみです
カメラない間も、ああっ撮りたいと悶えてました

ありがとうございます~
ほんとこうやって思い出話で語れることがほんとに幸せです
ぺいちゃんが今も元気で過ごしてくれているのがほんとにうれしいです

ふがいない飼い主ですが、少しずつでいいからぺいちゃんが
快適に過ごせるようになればなあと思っています

体力向上!!そうですね~頑張ります
すでに甲羅がぼこぼこですが、食べたいだけ食べさせて元気に過ごして
ほしいと思っています

  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/26 21:43分 
  • [Edit]

 

ゆかさんへ

買っちゃいましたよ~
今カメラってかなり安くなりましたね~びっくりです
修理するより買う方が安いということで買ってしまいました
これからぺいちゃん撮りまくります(迷惑)

ほんとどうしていいかわからずものすごくパニックでした
ほんとぺいちゃんが頑張って無事乗り越えてくれたので
ほんとに良かったです
こうして思い出として話せる状態なのもほんと良かったです

うんにょあれが普通だとずっと思っていたんですよ~
すごく力んで大丈夫かな~とも心配してました
やっぱり長いんですね~
最近は途中で切る?事も覚えたようで力んでくれなくなりました
ちょっと残念かも・・・

あはは、実は朝うちがご飯あげて、お昼にかってに遊びにくる親があの後またあげるんですよ~
食べ過ぎですよね~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/26 21:42分 
  • [Edit]

 

向日葵さんへ

連写機能早く使うのが楽しみです
あと、接写もできるので今まで近寄れなかったでもっと近くで激写です(ぺいちゃん迷惑)

今こうやって過去の話でかけるのでほんと良かったです
アカミミガメちゃんが★になってしまったんですね~
今でもあの時、もしかしたら★になってたかもと考える時があります
初めての仔だからほんと堪えますよね~
やっぱりうちもこんな目にもう合わさない~とかなりネット調べました
うちもすっかりディープな世界です

上手く飼うコツは経験値と想像力ですか~なるほど~
経験値はまだまだ足らないので、それを補えるように想像力と勉強で頑張ります

ヒーターほんと馬鹿ですよね~
結局、これは?これは?と次々買ってしまいました
おかげで今ぺいちゃんぬくぬくです
(持つとうちの手の方が冷たい時がある)

今年はうちにとって初めての冬なので、頑張りたいと思います
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/26 21:40分 
  • [Edit]

 

あきらさんへ

あきらさんちの仔、今闘病中なんですか!!
心配です
まじに良くなるといいですね~

うちもこの時は、うちに来たばっかりにこんな目にあわせてしまってと
めちゃくちゃ自分を責めました

20gのぺいちゃんも持ち直したんですから、あきらさんの愛情を受けて
きっと持ち直してくれますよ

うちみたいに後で落ち着いて話せる日を待っています
頑張ってください
あきらさんの仔もまた春になってお庭で遊べる日をきっと楽しみに頑張っていると思います

愛情一杯に接してあげ続けててください
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/26 21:37分 
  • [Edit]

 

イチコさんへ

ありがとうございます
まじに恐かったです
もうほんとどうすれば一番いいのかがわからないだけに
大パニックでした

ぷちふうせん~ なんかかわいいですね~
ほんと今写真みると、今も小さいですがこんなちんまりしてたんだ~と改めて思います
こうやって今も一緒にいれて幸せです

長いひも運コ、うちずっとこれが普通だと思っていました
8月に健康診断へいって、すごく力むので心配ですとお医者さんにいって
初めてしった新事実
比べる仔がいないとほんとわかりませんね~~
お皿はあの後ひっくりかえしたので、落ちることはなくなりました(汗)

おおっケヅメ!!
それは涙なしには見られないですね
寒さに弱いし、堪えられない
でもネロは踏みつぶされそうです(汗)

闘病記事はほんと泣くのであまり見たくないのですが、やっぱり参考になるので
うちも泣きながらよく読んでます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/26 21:34分 
  • [Edit]

 

kojiroさんへ

はい。すごく動揺しました~

今は元気いっぱいでむちむちな姿を見ると
ほんとしみじみします

今でもあの時はほんとどっち転んでもおかしくなかったよな~と
よく考えます
今こうやって落ち着いてかけるのがほんとうれしいです

頑張ってこれからもスキルアップしていこうと思います
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/26 21:32分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

ありがとうございます~~

みにどんさんも同じように来てすぐ風邪ひかせたんですね~
ほんとどうして良いかわからないし、自分ではよいと思ってもこれが正しいのか
どうかもわからない。もう大パニックでした~~

みにどんさんのところの獣医さんすごくいい方ですね~
育児書のコピーもくれるなんて~~
もう本当に藁にもすがりたい心境なので、すごくありがたいですね~

おおっ 発情音もあるんですか~
聞いていなかったら、またびびってたかもしれません
(まだまだ先でしょうけれども)

ぺいちゃんは小さかったけど食欲落ちなかったので助かりました。
今思えば、お医者さんへ大人しくいったので元気なかったんですよね~
(普通の時にいくとうんにょとしっこの大暴れ攻撃が・・・)
これもわからない状態でした

今振り返って落ち着いて話せることがほんと幸せです

テンちゃん、その時に寄生虫も見つかって良かったですね
治療が早いに越したことないですもんね
たぶんうち、風邪ひかなかったらすぐには健康診断行かなかったかもです。
わかっていなくて(汗)

テンちゃんのように甘かみしてくれるよう頑張ります
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/26 21:22分 
  • [Edit]

 

zerokoさんへ

もうあの時はほんと心底参りました~
飼い始めたばかりで普通の状態もわからないし
周りに聞く人もいないしで、大動転してました

つらいのか苦しいのかもわからない
ほんと自分が風邪ひいている方がよっぽどましですね~

最初のころが信じられないくらいの元気っぷりです
ほんとここまで大きくなってくれてよかったです

いやはや、最初あの長さが普通だと思っていたんですよ~
比べる仔がいないから・・・・
毎回すごく力むけど大丈夫なんだろうかとえらい心配しました
小さい頃から食べ過ぎですね(汗)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/26 21:18分 
  • [Edit]

 

新しいカメラでの画像、楽しみにしています♪

ぺいちゃん&nezhaさん よく頑張りました!
私も同じですが、失敗しながら、手探りの飼育です。
完璧な飼育環境は作れませんので、個体の体力を
向上させるようにしています。

  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2010.11/26 19:48分 
  • [Edit]

 

こんばんは^^
カメラお買い上げですかっ♪
これからたくさんぺいちゃん撮影できますね^^
ぺいちゃんの風邪~もう心配でたまらなかったんでしょう。
文章から伝わってきましたよ~(汗
20gって。。。ネネですか?といった体重ですよ。。。
nezhaさんもぺいちゃんも頑張りましたね。
動画。。。すいませんが笑ってしまいました^^;
どうしてもズルッっていってしまうんでしょうけど~。
ぺいちゃんのながーーいウンティに驚きました。
最後の画像のぺいちゃんのゴハン!!
すごい大量!!!
流石爆食ですね(笑)
これからもモリモリ大きくなってほしいです^^
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2010.11/26 18:46分 
  • [Edit]

 

わぁ~新しいカメラ届いたんですね
生きものの撮影には連写機能はウレシイですね♪
UPを楽しみにしています^o^/

ぺいちゃん、お迎え後の風邪、大変だったんですね
私は最初に迎えたアカミミガメを肺炎で★に・・・
次の仔は絶対に死なせないからと本読みまくり~のネット調べまくり~の
気付けばディープな世界にどっぷりつかっていますe-264
ミズガメの人ですがかなりのマニアさんが、上手く飼うコツは経験値と想像力だと言ってました
病気や体調不良の経験はしたくはないものですが、それを乗り越えてまたひとつ階段をのぼっていくんでしょうね

すごい!ヒーターも各種取り揃えだー
今冬はどうなるのかわかりませんが、ぺいちゃん安心だね♪
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2010.11/26 11:48分 
  • [Edit]

 

みなさんいろいろあるんですねー
うちは現在闘病しています(涙)
私のお気楽さがいけなかったと思ってます。
あまり動かないし、ご飯も食べないし、、、、
病院の先生もさじ投げてる感じ。。。。。
私の手による皮下注射と流動食の流し込みで
なんとか元気になることを祈っています。
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2010.11/26 11:12分 
  • [Edit]

 

他人事とは思えず、手に汗握りながら読みました。
「ぎゅ」は恐いです。あうぅ・・・恐いです。
でもちっちゃいぺいちゃん(ぷちふうせん時代と呼ぶ)、
よく頑張りましたね。
あんなに長いひも運コ、そして期待を裏切らない顔面ダイブ、
完全復活ではありませんか。
カメ話で涙腺緩むの、よくわかります。
わたし、「フランダースの犬」DVD持ってますが、
パトラッシュがケヅメに見えて危険です。
(さすがにギリシャやヘルマンには見えません)
お薬の飲ませ方とか、知らないのですごく参考になりました。
元気なカメ記事も もちろん楽しいけれど、
闘病記事は、何度も読み返します。ヘビーローテーションです。
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2010.11/26 10:27分 
  • [Edit]

 

やっぱり20g代だと色々と心配してしまうのは分かりますねぇ~!!

それにしても今は元気いっぱいに餌を食べていますから、安心ですね!!
それにnezhaさんのスキルアップ&愛情に支えられていますから、ぺいちゃんも幸せ者です!!(笑)
  • posted by kojiro 
  • URL 
  • 2010.11/26 01:46分 
  • [Edit]

 

お気持ち、よ~くわかります。
私も7月にお迎えして、8月に風邪をひかせました。
しかもお盆で病院はお休み~(^_^;)
エアコンの風がいけなかったみたいです。
今の獣医さんはお盆も時間短縮で診察してくれいたので、助かりました。
注射の種類やお薬の種類もしっかりメモしてくれて、動揺する私に育児書のコピーも渡してくれました。
うちはピーピー音だったのですが、発情の時のヒュ~音も大慌てでした。
ピーピーは食欲も元気もありませんでしたが、ヒュ~は食欲も元気もありました。(発情の興奮音でした。)

風邪の治療中に、寄生虫も見つかり駆虫薬も飲ませました。
今のジアルジアは共存中ですが、駆虫薬を飲まず(これまた超苦いお薬なんです。味見しました。(^_^;))、ごはんも食べて元気なので、お薬なしで毎月健康診断です。

お互い、可愛い愛カメに振り回されながら、がんばって長生きしてもらいましょうね。

ぺいちゃんのうんpがんばる姿と、焦るなあざさんに思わず笑ってしまいました。m(__)m
最新、カメラはやく届いてよかったですね。
たくさんのかわいいぺいちゃんの写真、楽しみにしています。
長々とすみませんでした~。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2010.11/26 00:25分 
  • [Edit]

 

来てすぐ体調悪くなったら焦りまくりですよねー
幸いうちは風邪を引かせたことはないのですが
焦りとつらさが伝わってきます
自分が痛かったり風邪だったりする方がホントーによっぽどマシですよね
でもぺいちゃんはモリモリ食べて元気に育ってくれてよかったですね~
それにしてもでっかいピですね(笑) 元気な証拠だ♪
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2010.11/25 23:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

