本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


回想録1

先週は親戚筋の法事が入り、急遽金沢まで行ってきました~
生前お会いした事はないのですが、やはり残された方達がつらそうで
素敵な人だったんだなあと思うと同時に
みんなが少しでも早く元気を出して欲しいなあと心底思います

また遅くなってしまいましたが(ほんと遅いし。傷えぐってないか心配ですが)
kajikajiさんの「星模様なやつら」のライラちゃんが亡くなりました。
毎回ですが、ほんといなくなってしまう時のあっけなさに涙が出ます。
なんか当事者じゃないのにものすごく堪えますね~
ライラちゃんのご冥福をお祈りします。
kajikajiさんが少しでも元気になってくれる日が早く来ることを
お祈りしてます。

前々から考えていた事なのですが、ぺいちゃん積立を始める事にしました。
まあ今でも急に何かあった時払えないという事はないんですが
これから先不景気で自分にも何があるか分からないし
やっぱり金額聞いて躊躇するような事は絶対避けたいと思うので・・・
まあ積立して、メタハラやケージもこっから出そうとは目論んでますが・・
今日銀行に申し込んで来ました。
まあ今のところ飲みにいくのを毎月1回我慢すればよいのでたいした金額ではないのですが~

ここからは、普通のブログです

突然ですが、カメラ壊しました。
こないだござ前でぺいちゃん張っている時に落っことしてなんかおかしくしたみたいです。
がっくり

まあ一時パソコンも立ち上がらなくなったので
こちらは復活してくれてほっとしていますが・・・
(自作の上に荒っぽい使い方をしているので、すぐ調子を悪くするパソ)

ぺいちゃん元気です
相変わらずおうち散歩ですが、あちこちちょこちょこしています。
ぬし、ファンヒータを持ちながら後を付け回している怪しい人です。
もう1箇所お気に入りの場所があったのですが、とうとう甲羅がつっかえて
入れなくなってしまいました。
ぷしゅぷしゅ怒って、名残惜しそうにくるくる廻りを廻ってました。

写真ないとつまらないですね
次回撮れたら写真アップします~

そんな訳で丁度よい機会なので、
注文したカメラが来るまで、ブログをやっていなかった来たばかりの頃の回想録を
ちょっと書いておこうと思います。

ぺいちゃんは、実は職場で以前一緒だった方がギリシャやミツユビハコガメ等?をブリードしていて
ぬしが飼いたい飼いたいいって(もとい、いい続けて)いたのを聞いて
譲っていただいた仔なのです

リクガメの飼う知識がないので、事前に飼いかたの本も送っていただき
飼育ケースのセッティングの写真を見せていろいろアドバイスしてもらい(おおっぬしいろいろ迷惑な奴だ~)
今年(2010年)2月27日にお迎えしました~

は~ぺいちゃん今からみるとちっちゃすぎ~
なんかちっちゃくてぴくぴく動く姿にちょっとやられてました~

101122-01.jpg
これは来て5日目の写真

そして今・・・
101122-02.jpg


1週間後には、自分のおうち(シェルター)を認識してくれました
101122-03.jpg
初めての自室でねんね

そして今・・・
10101601.jpg

初日は遅かったので、すぐおねむ
翌日、3日目はきゅうりを3口かじってくれました

ぬし初めての仔なので、2日で3口づつしかかじってくれない~大丈夫かなあとちょっとおろおろし始めた
4日目 タンポポをあげたところ、なんか必死に食べ初めてくれました
この瞬間、すごい嬉しかったですね~
おくちの中こんなに綺麗なんだ~とも思い、またぬしがかなり落とされた瞬間でした。
ぺいちゃんはこれ以来タンポポはコンスタントに好きです

今から思えば、すぐ食べない仔も多いのに4日目からちょっとずつでしたが
タンポポ、クローバー、きゅうり、フードとそれぞれしっかり食べていたので
爆食の片鱗はあったのですねぇ(その頃はそんなに食べない仔がいるとは知らなかった)
翌日からはもうミズナだのキャベツだのもりもり食べ始めたので一安心でした

2週間後の風景
[広告] VPS

すでによく食べてます。これはチンゲンサイ
ぬし、まだこの頃もう少し細かく切るというのが頭になかったんですね~
(ぺいちゃんごめんね)

かなり食べて眠くなってきているのにまだ食べてます
[広告] VPS

ああ、食い意地がはっているのは小さい頃から変わらず・・・・

こんなに食べているのになかなかうんにょを出してくれなかったのも
あせりました。
結構温浴させてますね~ もらった人にうんち出ないんですがという
挙動不審なメールを送ったり(うおっ さらに迷惑?)
うんにょをしてくれたのは13日後でした。

たぶん続くかも・・・・




スポンサーサイト

*Comment

 

bellさんへ

ほんと悲しいですね~
もう信じられないくらいよくぼろぼろ泣いています
恥ずかしいのが電車でブログ読んでとまらなくなるのが少々・・・

bellさんもさすがですね~
そうなんですよ~今は平気でもいざそんな時に払えないから治療してあげれません
でしたなんて事絶対さけたいですもんね~
一時の為にぺいちゃんの命をさらすのは耐えられないです

ありがとうございます~
ほんと知識なかったので今考えるとぺいちゃんが丈夫だったので
すごく助かってたんだなあと思います

飼い主が冬本番を経験するのは今回が初めてなので
少しでも快適にすごしてくれるよう頑張りたいと思います
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/30 22:28分 
  • [Edit]

 

人様のカメちゃんが☆になってしまったのは、ホント悲しいですよね。。。
私も親戚のおばさん状態で、一緒に悲しくなって泣きます。。。
カメちゃんへの飼い主様の想いも伝わってくるし、お気持ちがわかるから、余計切なくなりますよね。

ぺいちゃん積立、すばらしいです^^
私も、カメのいざという時のために貯金をとってあります。お金がなくて入院や手術ができないって事態は避けたいですよね。命には何にも代えられないし。

しかしぺいちゃん、2月にお迎えとは、まだ寒い時期だったのに、しかも初めてでいろんなことがよくわからないのに、温度湿度管理が大変でしたよね~。 
でも、一生懸命、研究されてお世話をしているnethaさんのぺいちゃんへの愛情がとても伝わってきました^^
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2010.11/30 12:55分 
  • [Edit]

 

kojiroさんへ

ああ、すごい時期はずれたコメかいてしまってすいませんでした
その節はありがとうございました。
相変わらずの動揺ブログですが、今後ともよろしくお願いします。

そうなんですよ~
ぺいちゃんは国内CBです
たぶん外から来た仔よりも丈夫だったのが
いたらない飼い主でもどうにかやってこれたんだと思います

そうですね~
今になって、こうなだったんだ~って思うことたくさんあります

飼い始めの自分に知らせてあげたい心境です。
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/26 21:16分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃんは国内CBだったのですか?

最初は色々な事で動揺してしまいがちですが、それもまた、ひとつの経験値になりますから、飼い主にとっても良い経験だと思いますよ!!(笑)
  • posted by kojiro 
  • URL 
  • 2010.11/26 01:41分 
  • [Edit]

 

あはは~(汗)
外飲みタイプなので、飲み1回分をぺいちゃんにまわすことにしました~~
これなら、健康にもいいし、良いことづくめ?かもです

ありがとうございます~
まだ今も赤ちゃんですが、やっぱり今にはない可愛さがあります~(親ばか)
今も好きだし、昔も好きです

ほんと口の中綺麗ですよね~
初めて見たときすごくびっくりして感動しました~
最初のうち口の中が見たくて、一生懸命手であげたり、写真に収めようとはっていたり

ありがとうございます~
つくねちゃんやれもんちゃんのように元気な仔に育てたいです~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/25 21:16分 
  • [Edit]

 

なななんと、ぺいちゃんの為に積み立てですか(スゴイ)
ぺいちゃん、良いご主人様とめぐり合えて幸せだな~
毎晩、酒飲んでる私ですが、見習いたいと思います(頭下がります)

ぺいちゃんを、お迎えした頃の写真可愛いですね~(勿論今も可愛い)

ホント、亀の口の中って綺麗ですよね。つくね&れもんの口の中を見るたびに思います。

ぺいちゃんが、このままスクスクと元気に育つように祈ります。
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2010.11/25 11:25分 
  • [Edit]

 

ゆかさんへ

はい。どんどん好みの仔に育てつつあります~(by紫の上?)

ゆかさんのとこは、今デデちゃん、カズキチくんと心配だった仔が
多かったですからね~
でも元気になれば、苦労も吹っ飛びますね~~
カズキチくん頑張れ~~

自作PCすでに怪しさを漂わせたつくりになっています~
まあ今パソコン安くなってますから、これが最後の子になるかと・・・
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/24 22:23分 
  • [Edit]

 

kajikajiさんへ

お金がかかるから積立はそのうちやろうとは思っていたのですが、
やっぱりkajikajiさんが明細書公開していただいたおかげで
重い腰があがりました
やっぱり病気は嫌ですが、急な出費に対応できなくて治療が遅れるは
もっと嫌ですからね~
とりあえず使わないですむように頑張ります

ライラちゃんの事はたぶんkajikajiさんすごく可愛がっていたから
逆にまだ実感できないのかもしれないですよ~
それかほんとにつらくて麻痺しているのかもしれないですね
残った仔達をライラちゃんの分まで可愛がってあげてくださいね~~

ぺいちゃんめちゃくちゃ小さかったです~
まだ赤ちゃんなのに、今でもよくここまで大きくなってくれた~って思います
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/24 22:23分 
  • [Edit]

 

こんにちは♪
ぺいちゃん、小さかったんですね~^^
今はもうあんよがむちむちでいい感じ
(nezhaさん好み?)にすくすく成長してますね~♪
ぺいちゃん積み立てとは^^
カメさんは医療費となると地味~にお金かかったり
手術となると莫大な金額になるようですしね。
うちも見習いたいとこですが積み立てするどころか
まるで医療費ローンの支払いのようですよ^^;
カメラ~(涙
自作PC,nezhaさんぽいですね^^

  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2010.11/24 16:41分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん貯金はいいかもですね~♪入院とかにもなるとけっこうな金額に
なりますので~(経験者は語る、、苦笑)
僕は元気です、、未だライラの死を実感しておりません、、もしかしたらすでに何も感じなくなってしまったのかもしれません、、、
ぺいちゃんちいさかったのですね~?
  • posted by kajikaji 
  • URL 
  • 2010.11/24 13:12分 
  • [Edit]

 

zerokoさんへ

ありがとうございます~~
毎日見ているとそうでもありませんが
やっぱり比べるとすごく大きくなりました~~(喜)
かぷーちゃんも写真見返すとおおっと新たな発見があるかもしれないよ~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/23 20:38分 
  • [Edit]

 


向日葵さんへ

ああっそういえばそんなのがあったような気がします(歳ばればれ)
UFJも粋な事してましたよね~
まあ世知辛い世の中になってしまいましたが
またそんな事が出来たら面白いのになあと思っちゃいます

手に乗ってきたりするたびにこのごろ大きくなったなあ(しみじみ)と
感慨にふける時があります
これからももっと大きくしたいです~
ぺいちゃん沢山食べるので、写真ではそれほどに見えないですが
かなり甲羅ぼこぼこですよ~
模様ほめていただきありがとうございます~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/23 20:37分 
  • [Edit]

 

イチコさんへ

病気にさせないは前提なのですが、やっぱり何かあったときに
少しでも躊躇するのは嫌ですからね~という形で念のためで・・・

そうですよね~200万円~~!!
でもあれは絶対ビジュアル代も入っていそうですね~(笑)
いつか亀が出てこないかとついつい見れる時は見てしまいます

ありがとうございます~
むちむちが好きなので、これからも大きくなるまでは
がんがん食べてもらうつもりです。
でも大きくなって絶食日に暴れないか心配です(汗)

は~そんなことないです~(汗)
貧しかったのでいかに安く出来ないか必死で覚えました~
情熱が別のところで空回りしています
(仕事とか頑張れといいたい)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/23 20:37分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん すごく大きくなってますね! むっちむち♪
毎日だと分かりにくいですが見比べてみると一目瞭然
少しずつ成長しているのですね~
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2010.11/23 16:00分 
  • [Edit]

 

積み立て始められたんですね~ 堅実です!
ウチもカメのほかにも小動物がいるので見習わなくちゃ
もう20年くらい前だったかと思いますが(歳がバレる・・・i-229)今はなき三和銀行でペット名義の普通預金通帳が作れたんですよね
今は一般人の口座開設もいろいろウルサイので無理ですが・・・

お迎えしたばかりの頃のぺいちゃん、ほんと小っちゃかったんですね
今は甲が高くなってどしっとした存在感
つるつるだし模様もキレいv-353 なでなでしたいですe-68
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2010.11/23 12:51分 
  • [Edit]

 

積立、さすがです。
うちも見習わなくては、と思いました。
例えば鳥取病院で小栗旬に診てもらうと軽く200万円とか超えちゃうんですね。
普通の病院でも、手術になれば十万円単位の話ですよね。

ぺいちゃん、すごく大きくなりましたね。
肉厚になってます。
写真で見比べると違う亜種みたいに見えます。
よく動いてよく食べるいい子ですね!優等生ではありませんか。

nezhaさんPC自作とか、違う星のお方のようです。
こっそりかぐや姫と呼ばせていただきます。
わたしはちっとも使えません。
まず自分の脳をバージョンアップしないといけません。



  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2010.11/23 12:10分 
  • [Edit]

 

せきついぱっどさんへ

こちらでははじめまして~
来ていただけてうれしいです。
今後ともよろしくお願いします

ぺいちゃん最初にお医者さんにつれていった時
「ちっさ」いわれました~

ありがとうございます~
最初の頃も結構写真撮っていたので
機会があればあげようと思います

ヴァレちゃんグルメですもんね~
うちは逆に目指せポンちゃんですよ~
えさくれダンス踊って欲しい~(無理か~~)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/23 10:34分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

おおっ やっぱりテンちゃん貯金してますか~
別に今払えないとか、ぺいちゃんの病気前提という訳ではないのですが
いざというときにちゃんとした治療受けさせてあげたいですもんね~
ワンちゃん、ネコちゃんはあるんですね~
他小動物(ケヅメなんかはどうでしょうか?)というひとくくりでいいので
保険作って欲しいですね~~

みにどんさんは保温球ですか~
やっぱり散歩はさせてあげたいので、
部屋そこまで寒くなくてもやっぱりヒーターもって
追っかけまわしてしまいます。
扇風機回したり2箇所から温風だしたりしましたが
もって歩くのが結局一番確実ですよね~

自作高くつくようになっちゃいましたね~
いろいろカスタマイズ出来て便利なのですが
高くなっちゃったので、小さいバージョンアップしか
このごろやっていません
スイッチ一つで頭脳のHDD自体が入れ替わる「体は1つ、頭脳は2つ」(コナン風)
みたいな訳わかんない改造しちゃったのでなかなか戻せません(汗)

ありがとうございます~
みにどんさん毎日ご飯内容つけてるんですか~すごいです~
最近はさぼってご飯をあまり食べないときだけつけてますが
来た頃はうちも数ヶ月はびっしりご飯内容書いてました~
後は、うんにょ、おしっこ、尿酸、散歩、温浴ですかね~
今はたまにですが、やっぱり来た日から指折り数えちゃいますね~
○ヶ月一緒にいてくれたって数が増えるとうれしいですよね~

今の話じゃないからどうかなと思っていたのですが
ありがとうございます
カメラまだ来ないので、回想録まだ続くかもです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/23 10:33分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、小さかったんですね~
「リクガメぺいちゃんご飯中おねむ」の動画、超~ハマりました。
可愛いです!
それにしてもすごい食欲ですね!
ウチの子も見習ってもらはなくては…
  • posted by せきついぱっど 
  • URL 
  • 2010.11/23 00:22分 
  • [Edit]

 

私も、テンちゃん貯金してますよ~。
やはり突然の万単位の出費は、痛いです。
ワンちゃんネコちゃん用には、保険があるんですよね。
さすがにカメはなかったです。(^_^;)

ファンヒーターもって、って笑ってしまいました。m(__)m
でも私もお風呂上がりのテンの後ろを保温球もって追っかけてますから、同類ですね。
自作PC,これまた、主人の趣味なので、お古を使ってました。
最近は、自作の方が高くつきますよね。(笑)

ぺいちゃん、あっという間に大きくなりましたね。
私は毎日食餌内容とうんpとチッコの回数を記録しているのですが、1年経つまで、○か月目○週目と月が増えると祝がつきます。(笑)

回想録続いて下さい。
楽しみにしています。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2010.11/22 23:44分 
  • [Edit]

 

ケイティママさんへ

ちょっと文書まとまりがなくなってしまったのですが
読んでいただいてありがとうございます~

もうほんとに最初は手探り状態で(今もそうですが)
これで大丈夫なんだろうか、平気なんだろうかと
かなりおろおろしていました
何ヶ月くらい育てたら、ある程度自信がつくんだろうとも・・

半年くらいは、今月も元気で過ごしてくれた。何ヶ月元気ですごしてくれた
って数えてましたね~

今ほんと元気に育っててくれてほんとうれしいです

元気なのが一番なのですが、万一の時の保険は作っておくべきと考えて
積立始めました。
これを使わないように頑張っていこうと思ってます。

書きながら、ああ昔からぺいちゃんって食い意地はってたなあと
改めて思いました
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.11/22 21:53分 
  • [Edit]

 

じっくり読みました。
そうですよね。 初めてのリクガメ飼育ですから、わからないことが多くて
当然だと思います。

ぺいちゃん積立♪  無理な金額ではないから大丈夫ですね。

ぺいちゃん かなり小さかったですね。 食用旺盛だったことは、今のムチムチ
後肢を見ればわかります♪
  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2010.11/22 21:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

