本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



好き?嫌い?2

最近のぺいちゃん

数日前からぺいちゃんえらい早起きです
ぬしが5時半に起きてくると、もうシェルターから様子を伺ってたりします
夏の間は早かったけど、このところちょっと遅くなったのになあ~ なぜ~~

数日前にぺいちゃんの好き嫌いが激しいという話を書きましたが
克服したお野菜もあります

それも今回は2日前!!
オクラ克服しました~~万歳!!

101028-03.jpg
むさぼるように食べるぺい氏
でも転がって上手く食べれない・・・必死です(笑)

ぺ「なにこれ~~ おいちい おいちい」

おくらだよ~ ぺいちゃん、夏にあんなに嫌がってたでしょ

ぺ「おいち~ おいち~ はぐはぐ」

・・・・聞いちゃいない

ぺいちゃんにとって、克服した野菜はおいしさに目覚めるのか
だいたいがその後大好きになります

ヤブガラシも前は大嫌いだったのですが、今では大好きに・・・
おかげで助かる助かる。今のメインはヤブガラシです。
コンスタントに好きなのは、タンポポとクローバー、レタスだけですね~~
(おうちに来て初めて食べてくれたのもタンポポでした)

オクラっ~~、ぺいちゃん嫌いだからそんな食べないだろうと
ダメになっちゃう前にと先にほとんど茹でてしまいました。
ごめんね。また買ってくるからね。

昨日はすごい良い天気でしたね~~

まだまだベランダ直射日光当たるところは30度超えていたので
ちょっとだけお散歩です

101028-04.jpg
食が進む進む

やっぱり寒いところは分かるからか、日陰には行かず、日向をちょこちょこしてました

でも東京も木枯らし吹いちゃったね~
さすがにおんもは今回で終りだね。早く春が来るといいねえ

今日の冷え込みすごかったので、夜勤から帰ってきて急遽暖房増設です
(窓際から移動させといてよかった~~)
床に「スーパー1」(それもマットの上)
天井に「暖突」
片面壁に「マルチパネルヒーター」
という3方向体制です

ううう、これだけやってあれば夜も大丈夫かな(夜勤でいない時があるので厳重です)

ぺいちゃん、初めて直に床面ヒーターを見たので、気になるのかくんくんかぎまわってました

*Comment

 

みにどんさんへ

ヤブガラシ来年がっつり生えてくれるといいですね~
うち逆に多肉植物をまだあげたことがないのです
(これから育てようと思っているので)

やっぱり外で食べてる時はなんとなく楽しそうです

暖房増やしたら、やっぱり暖かいのか寝返り?の回数が減りました
熟睡できるのかな
でも、今日もばっちり5時代に起床の模様です~~
早起きしすぎ~~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/29 13:23分 
  • [Edit]

 

bellさんへ

たんぽぽランク下がっちゃったんですか~~
一番お財布に優しいごはんなので、ランク下がると大打撃です!!

ぺいちゃんはチンゲンサイのランクが下がりました
あと夏にあげすぎたのか、モロヘイヤがランク下がりそうな雰囲気でした
下がる前に高くなったので、きっとまた夏には忘れているかと期待しています
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/29 13:23分 
  • [Edit]

 


イチコさんへ

おくら種取り除いていたなんて、イチコさん優しいです~~
うち適当なので全然考えてもいませんでした
めろんちゃん愛されてますね~~

種どうなんでしょうね~。数日前から食べ始めたので
出てきたら報告しますね~~
ねばねば鼻ちょうちん可愛いですね~~
それだけ必死に食べたんですね~~
ぺいちゃん嫌いなもの結構多いです
忘れた頃にあげると急に好きになったりするので
あきらめずにあげるといいかもです
タンポポお財布にも優しいし、ぜひ好きになってくれるといいですね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/29 13:23分 
  • [Edit]

 

ケイティママさんへ

おくら自家栽培ですか~~~!!
さすがですね~~
取れたてのおくらおいしそうですよね。

暖房は今まで上下で、床面はカーペットのしたに入れていたのを
スーパー1に変えて上に上げました
あったかいからかやっぱりゆっくり寝れたみたいで
寝返り?とかが少なかったみたいです
今壁面に発泡スチロール張りを少しずつやっています
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/29 13:22分 
  • [Edit]

 

ゆかさんへ

食べなかったもの食べてくれると嬉しいですよね~~
やったと思います
おくら、夏の間ざんざん挑戦したときにはさっぱりだったのに
急にですよ~~
おくら手にもってあげると可愛いので楽しいです

おじいちゃんに似てますか~(笑)
なんかすごくまぶしかったみたいです
ずっとこんな顔してました
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/29 13:21分 
  • [Edit]

 

kajikajiさんへ

好み変わっていきますね~
あきらめずにあげ続けて、食べてくれるとやったと思います
逆に以前がつがつ食べていたチンゲンサイ見向きもしません

出来たら、懐に優しい野菜を好きになってくれると嬉しいんですが(切実)
オクラは、食べる姿がかわいいし、もってあげれるので楽しいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/29 13:21分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、偉いなぁ。
おくら食べれるんですね。
テンは食べてくれませんでしたよ。
来年こそ、テンもオクラやヤブさん食べてくれるといいな。

日光浴できてよかったですね。
ピクニックに行った時、ごはんがおいしいのがわかる気がしますね。

おぉ~、冬支度完璧ですね。
ぬくぬく~で、ぺいちゃん朝起きれなくなるかな。(笑)
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2010.10/28 23:23分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、おくら食べてくれるようになってよかったですね~^^
食べ物の嗜好性が変わるのは、人間と一緒かな?
うちのケン太子は、タンポポのランクが最近下がってきました汗
前は大好きだったのに。。。ヤブガラシやクローバー系は大好きですね^^
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2010.10/28 22:46分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、オクラをおいしそうにかじってますね。
わたしは、なんとなく種を取り除いてから
与えていたんですが、そんな必要はなかったんですね(恥)
(種はおしりから出てくるのでしょうか?)
オクラを食べたあと、顔にねばねばがついて、
鼻ちょうちん出されて驚いたことがありました。
嫌いなものでも、食べられるようになるんですね。
うちはタンポポがいまひとつなんですが、
ぺいちゃんのおかげで、希望が持てました。
ありがとうごさいます(^-^)



  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2010.10/28 21:36分 
  • [Edit]

 

成長と共に嗜好は変わります。 ぺいちゃんも同じですね♪
我が家もオクラは大人気です。 自家栽培をしていました。

ぺいちゃんのお部屋 暖房完備♪ 真冬でも大丈夫ですね。
  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2010.10/28 20:35分 
  • [Edit]

 

お!オクラ好きなんですか~。
うちのはアニーシャくらいで誰も食べてくれませんでした。
我が家でも好き嫌いがありますが食べなかった野菜を食べてくれると嬉しいですよね~。

下の画像のぺいちゃんの写り、おじいちゃんに似てる(爆)
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2010.10/28 19:37分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん食欲完全に戻っているようですね~♪
オクラも克服しましたか~?けっこう好みが変わって行くのか?我が家でも昨年はまったく人気なかったものが今年は大人気!とかありますのでぺいちゃんも変わっていくのでしょうね~♪
  • posted by kajikaji 
  • URL 
  • 2010.10/28 15:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

