本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


うん○でた~ 元気でた~

ぺいちゃんその後です

ぺいちゃん元気取り戻しました。爆食も復活です~~
ほんと良かったです~~~(ノ△T)
ほっとしました~

そんな訳で経過報告です

ぺいちゃん、食欲なくして早数日、元気も相変わらずありません。
ガン見頻度が高いぬし

床材カーペットなので床面ヒーターの温度調節部分が盛り上がっているのですが
その天辺で、ぺいちゃん力みはじめました

「いつもより力んでるな~(がん見)」
じ~~~~っ(失礼なやつ)
しばらくもじもじと力みを繰り返すぺい氏
「ぺいちゃんのお尻の穴ってものすごい拡がるんだ~(もっと失礼なやつ)」
じ~~~~っ

ぽろっ ころころころ
「あれ?うん○が転がる??」

ティッシュで取ってつぶそうとすると(健康確認でつぶしてます)、
うん○でコーディングされた石でした
(その後すぐほんとのうん○ミッションも完了)

どうも調子落ちる前日の散歩中に飲み込んじゃってたみたいです

「おおおっ~ ぺいちゃんなんてもの食べてるのっ」

いくら食欲魔人だからって、こんなものまで食べなくても・・・・

石が出たとたん暴れだしました

10101001.jpg
ぺ「おんも~~~っ が~りがりがり」

暴れ過ぎて、サーモの感部に頭ぶつけてました。
10101002.jpg
ぺ「いたいっ」(よく見ると目閉じてます)

10101003.jpg

食欲も戻り、ぺいちゃんサイズのいろいろ盛り2皿と小さめなサラダ菜3枚平らげてくれました

あああああああああ~
良かったよ~~~
元気に動く姿みて心底ほっとしました(ノ△T)

石はだいたい大きいところで10mm弱、小さいとこで5mm弱という感じでした
(流石にうん○コーティングだったので測らず、一応うん○は剥がしましたが
もう少し小さいのかもです)
こんなの入ってれば、ぐずるよね~
ぺいちゃん、ごめんね~

翌々日も一部えらい堅いうん○と一緒に小さな石が出てきました
うううう、いったいいくつ食べたんだ~

・・・でも、ぺいちゃん お腹にそんな石入っててもあれだけ食べるのね・・・

こんな感じだったので今はちょっとレタスなんかも多めにあげてます。
昨日は、みごとな一本ながうん○をしているのでよさげです

疑惑の散歩風景
10101301.jpg

その頃のぬしは、ヤブガラシやタンポポ採取にうつつを抜かしてました
(いつもは見ていて、あんまり危なっかしそうな石をがじがじやっていると取り上げるんですが、親が遊びに来ていたのでヤブガラシに心奪われてました。
ここぞとばかりに食べたっぽいです。ああああああ)

収穫風景
10101302.jpg


ところで、その関係で分かったのですが
ぺいちゃん良く食べるとはうすうす思っていたのですが、やっぱりおかしい位食べてることを自覚しました
(すーさんが、ぬしは家にいる人達にがんがん食べさす~と力説していた
のが分かる気がします。すーさんも体重激増中。だって食べるの好きなんだもん)

ぺいちゃん、後ろのぽっちなんか少し埋没してるしね・・・
大きくなるまでは、ガンガン食べさすつもりです(反省なし)
10101303.jpg


少しずつ活動量は減ってきていますが(暴れる回数が減ってきた)、相変わらず
ご飯の前にしがみついてます。今日もぺいちゃん盛り3皿(good)

いろいろご迷惑をかけた方々、本当に申し訳ありませんでした。
励ましのコメント頂いた方、本当にありがとうございました。

ぺいちゃんが元気になって本当に良かったです。
スポンサーサイト

*Comment

 

kojiroさんへ

再びカキコありがとうございます

石食べてお亡くなりになった仔がいるんですねe-30
具合が悪くなっただけでも動転するので
kojiroさんすごくつらかったと思います
ご冥福をお祈りします

いろんなものに興味を持つ姿はほんと可愛いんですが
その分飼い主がきちんと気をつけないといけないんですね~

なんでも興味ある食欲魔人なので本当に気をつけようと思います

でも丁度よいポジション?でうん○をしてくれ、排泄穴が丸見えだったので
初めてまじまじと観察してしまいましたが
まさかあんなに広がるとは思わなかったです
さすが卵とかも産むところだなあとえらく感心して
しまいました

お皿の上にでんとかまえて(ふんぞりかえって?)
食べている姿を見ていると
ああ、ほんとに良かったなあとしみじみ思います

いろいろと醜態をさらしていますが
今後ともどうぞよろしくおねがいします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/14 17:50分 
  • [Edit]

 

なんと!!小石を食べていましたか…(汗)

ぺいちゃんは食欲旺盛どころではないですね…(汗)

ウチにも以前ミズガメで水槽内の砂利を大量に食べて☆になった仔がいました…(泣)

これからは、ぺいちゃんのお散歩中は気をつけてあげて下さいね。

でも、本当にぺいちゃんは食欲旺盛ですねぇ~甲羅2つ分とは…これなら元気で成長してくれますから将来が楽しみですね!!(笑)
  • posted by kojiro 
  • URL 
  • 2010.10/14 15:28分 
  • [Edit]

 

zerokoさんへ

本当にありがとうございます
励ましとかしていただいて
ほんとへこんでいる時助かりました

やっぱり元気な姿をみただけで
へこみも吹っ飛びますね~

かぷーちゃんも好奇心旺盛そうですもんね
あちこちいってくんくんしている姿見るの大好きです
抜け殻とか眺めてるんですか~かわいい
蟻の大群にビビって逃げ出すなんてめっちゃ可愛いですね~
うちのぺいちゃんも前にクモの巣に顔突っ込んで
駆けずり回ったことがあります
あれだけ早足は後にも先にもそれっきり

悪いけどそれも可愛いんですよね~

ありがとうございます

お互い頑張って育てましょうね~
これからもどうぞよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/14 14:05分 
  • [Edit]

 

元気になってよかったよかった~
よく食べてよく暴れる サイコーですね♪
散歩に連れていくといろいろなものに興味津々なのがよく分かりました
かぷーも土をかじってたり虫の抜け殻を眺めてたり
あ でもありの大群見た時はビビって逃げ出してました(笑)
今後もぺいちゃんの爆食が続きますように~
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2010.10/14 13:46分 
  • [Edit]

 

kajikajiさんへ

再びカキコありがとうございます~

ギリシャはよくあるんですね~
いつも散歩に行くと石ばかり興味津々なので
気をつけてはいたんですがあんな大きいの飲んでいるとは
思わなかったです

自力で出てくれるサイズでほんと良かったです
出たあといつも通りの姿をみて、ものすごくほっとしました~

もりもり食べる仔なので、がんがん大きくなってもらいたいです
これからもぺいちゃんが楽しく過ごせるように頑張ります
情けない姿をさらしていますが、今後ともどうぞよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/14 12:15分 
  • [Edit]

 

riku-natiさんへ

再びカキコありがとうございます~

そうなんです。
散歩行くと野草よりも土や石ばっかりに興味を持つので
いつも気をつけてはいるんですが~
まさかあんな石呑んでるとは思わなかったです

うきはちゃん可愛いですね~
お父さんとお母さんに囲まれて幸せそうですね~
みんなで食べたらさぞかし食も進みそうですし・・・

ご心配おかけしました
しょちゅうおろおろして、情けない姿をさらしていますが
今後ともぺいちゃんが楽しく過ごせるように頑張ります
今後ともよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/14 12:15分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

カキコありがとうございます~

貝でもそうなりますか~!!
今度あげようかと思っていたんで気をつけます
食いしん坊な仔は見ていて楽しいですが、
何食べるかわからないところが怖いですね~
ずっと眠そうでくったりしている姿はほんとおろおろしました
みにどんさんのところも自力で出せたのですか?

やっぱり毎日元気で楽しく過ごしてほしいです

毎月検便ですか~
愛されてますね~
うちも懲りずに病院行きそうです(汗)

心配おかけしました
これに懲りず今後ともよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/14 12:14分 
  • [Edit]

 

ゆかさんへ

う~ 以前も小さな石を食べてた事があって気をつけていたんですが
まさかあんな石まで食べているとは思わなかったです
自力で出してくれてほんと良かったです
ぺいちゃんがいつも通り元気でかりかりし始めた姿を見たときは
ほんとふにゃ~となるほどほっとしました~
良かったです~

よく食べてよく遊んでくれている姿を見るのが一番ですね~
そしてよく暴れて失敗する姿も高ポイントです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/14 12:13分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、小石をたべていましたか~?ギリシャはよくあるようですね?小石を食べる話はよくみなさんのブログで見かけますね~でも自力で排出できるぐらいでしたらなんともなさそうでよかったですね?これからどんどん食べてがんばってくれそうですね~♪
  • posted by kajikaji 
  • URL 
  • 2010.10/14 10:15分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃんの元気な姿が見れて安心しました♪
原因は小石だったようですね~(^。^;)
我が家も、小石を食べる仔がいるので怖くてお散歩には連れて行けません(>_<)

それにしても、よく食べる良い仔ですね^^
我が家にも、よく食べるおチビちゃんがいますが、大きい仔たちと同居してるのでどのくらい食べてるか不明で怖いです((゜Д゜ll))

今後も、ドキドキ&オロオロすることもあると思いますが、がんばってくださいね(≧∇≦)

  • posted by riku-nati 
  • URL 
  • 2010.10/14 10:12分 
  • [Edit]

 

はじめまして。
RJから来ました。

ぺいちゃん、元気になってほんとよかったです。
前回の記事を読んで心配してました。いつも読み逃げで、ごめんなさい。

うちは去年、カキ殻やホタテ貝を食べさせすぎて、胃や腸の中が殻でいっぱいになってました。
レントゲンを撮ってもらいわかりました。
その時の様子がペイちゃんと一緒でした。

ちなみに、私もすぐ病院行く派です。
検便で毎月行ってます。(^_^;)

ペイちゃん、きっと大きくなりますね。
ペイちゃんの成長、楽しみにしています。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2010.10/14 00:21分 
  • [Edit]

 

こんばんは~。
小石。。。怖いですね~。
でもウン○と出てきて良かったじゃないですか~^^ 食欲も戻ったようですし安心しました♪
でも食べすぎってくらい食べるんですね~。
ぺいちゃんの画像、今回も笑っちゃいました~。
前記事のあくびもそうですが今回のゴチンのアップは痛そうなんですけど笑っちゃいました~。(ぺいちゃんごめんね)
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2010.10/13 20:16分 
  • [Edit]

 

ケイティママさんへ

ありがとうございます~
ほんとかなりへこんでたのですが、やっぱりぺいちゃんが元気になる姿は何ものにも代え難かったです(>_<)

いつも散歩している時は土と石しか興味がなくて、カジカジしてるのですが、そんな大きいものまで飲み込んでたとは思わなかったです
これから気をつけようと思います

やっぱり食べ過ぎですか~
ちょっと遊んだら戻って食べてを繰り返して結局追加追加をしていくとその位食べちゃってます
たまに茎みたいなとこが消化出来てないかなと思う時がありますが、結構うん○量出していい感じのものが多いです

まだまだ新米でいろいろオロオロしてしまう時もありそうですが、頑張って幸せにしてあげようと思います
本当にありがとうございました

これからも呆れずにどうぞよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/13 18:01分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん 小石も食べていたんですね(焦)。
小石を食べる仔は珍しくないので、こちらが少し注意すれはいいですね。

あははぁ~ それにしてもぺいちゃん 食べすぎです(笑)。 食べすぎると、未消化のうん○を出すことがありますが、ぺいちゃんは大丈夫ですか? 我が家にも消化が追いつかないほど食べる仔がいます(苦笑)。

私もそうですが、心配したり、大騒ぎしたりして、みなさんにご迷惑をかけながら、リクガメ飼育を学習しています。 お互いさまですから、あまり気になさらないでくださいね! はじめから、飼育書どおりにはいかず、個体差もありますから、少しぐらいヘマをするのはしかたがありません。

ぺいちゃんが元気なったから、nezhaさんもふっきれたはずです♪ 一緒に頑張りましょう。
  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2010.10/13 16:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

