本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


お騒がせしました

昨日いろいろお騒がせしてしまったので、かなりへこんでます。
皆様本当にお騒がせして、すいませんでした。
これに懲りずこれからもどうぞよろしくお願いします。

とりあえず、今日までのぺいちゃんの経過報告です。

昨日は急に冷え込んだからか、ぺいちゃんが起きるのが遅かったです
(9時半に起床なんて初めて
朝起きてこないと、ぬしガン見です。たまに足がぴくっとしてほっとするという繰り返し

起きてもずっとこんな調子
1010051.jpg
ぺ「うとうとうと」

なんか目を閉じてうとうとしている写真しか撮れなかったです
いつもは「だせ~だせ~」の大暴れのぺいちゃんが
ひとところでじっとしていて動かないし、
ご飯は、手で目の前に持っていくと食べてくれるんですが
なんか興味ない感じ。うん○はしたけど、おしっ○はしないし・・・
「いつもはご飯に乗り上げて食べて、遊んでまた食べての繰り返しなのに・・・」

温浴したら、少しは元気出るかな・・・う~ん 変わらないです

外に出ている時は、普通なんですがシェルター入っていざ寝る(寝る時間も早かった)時に
ガン見をしていると、首をひっこめながら「ぷしゅ」と音を出し、その後ちょっとむにゃむにゃと
するのをしばらくの間繰り返していました

ぬし、動揺しまくり

ご飯は食べてるから、お医者さんにつれてった方が良いのか加減がいまいち分からないしで
大騒ぎをしてしまいました。申し訳ないです。

んで、今日のぺいちゃん
1010053.jpg
ぺ「く~ く~」

起きたのはやっぱり朝9時すぎで、ご飯の前で行き倒れ中~

「う~ん、う~ん、やっぱり連れて行こう」
近所の病院へ連れて行くことにしました

その前にベランダに日が差し、ベランダ温度測ると「34℃」くらいなので少し日光浴
暖かかったのでちょっと目が覚めた模様
1010054.jpg
ぺ「ふわあ」
ずっと撮りたかった念願のあくびの写真が撮れました

拡大するとわかるんですが・・・
1010055.jpg
「あわわわわ、口の周り模様だと思ってたよ~ 草だらけだ~ 今度綿棒ね」


暖かいからか少し食欲が出てきたようで、ちょっとご飯皿のとことうろちょろし始めました
2,3口かじってくれたのでちょっとほっ
でもいつもはケージにがしがしよじ登るのですが、あんまり歩きまわらないでじっとしてます

「病院いこう」
それやこれやで病院です

ぺ「だせ~ だせ~」
さすがにケースが小さいので、出せだせ攻撃は健在でした
しっかりおしっ○とうん○しはりました。
(いつも思うけど、なぜケースの下の紙を替えるとまた新たにしなおすんだろう)

お医者さんにいって、ここ数日の状況を話チェック
(体重は84.4g 0.1g単位のはかりやっぱりいいですね。買おうかな)
散歩は、ケースが30度キープしているなら、すでに寒暖の差が出るから
もうやめたほうがよいとこのこと
結局、栄養剤入り抗生物質を処方されました

看護婦さん「一度に3滴飲ませてくださいね」
「えっ 3滴ですか!!」
看護婦さん「前より大きくなったので」

ああああ~大きくなったのは嬉しいけど、前の時1滴飲ますのも大変だったのに~
とりあえず頑張ります
(ちなみに今は口にたらす方法で、薬あげてますが、たぶん栄養剤のせいで口の周り粉々に
なりました。それはそれで可愛いんですが~)

家に帰ってきました
「ぺいちゃん お疲れ様ね」
シェルター直行しましたが、さすがにだせだせ攻撃をしたのでお腹がすいたようです
出戻ってきてヤブガラシとリクガメフードを結構食べて満足したのか、寝に入りました

寝る前の「ぷしゅ」とか「きゅー」という音が昨日より多いのが気になるところです
(お医者いって怒ったのかなあ、そうだといいけど)
ほんとこの音出すの今本寝に入る前だけなんですよね~
とりあえず心配なのでこれはしばらく様子見です

今日の食事
ヤブガラシ(新芽) 小16枚
タンポポ 小2枚
ベビーリーフ 9枚
クローバー 小2枚
レタス 4cm四方位
サラダナ 2cm四方位
リクガメフード 2粒

そんな訳で皆様お騒がせして申し訳ありませんでした。

散歩の話は、今年最後になるのでまた後日落ち着いたらあげると思います。
スポンサーサイト

*Comment

 

ケイティママさんへ

ありがとうございます~
そういっていただけるとすごく嬉しいです~(>_<)


実は今日になって、やけに力んでるなあと思ったら、うん○と一緒にやや大きめな石が出てきました
元気なくす前日に散歩いった時、飲み込んだみたいです
出したとたん、元気と爆食復活です
寝床ケージがりがりやってましたし、
ぺいちゃんサイズ盛り2皿と小さめのサラダ菜3枚平らげました~(≧∇≦)
ああああ~ほんと良かったです~(ノ△T)
ものすごくほっとしました

今回はお騒がせしました
励ましのカキコ本当にありがとうございます~

詳しい内容は後日また上げます~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/08 02:52分 
  • [Edit]

 

あらあら お騒がせだなんてとんでもないです!
ぺいちゃんのことを一番心配しているのは、飼い主のnezhaさんです。

初めてのリクガメ飼育、一人っ子のぺいちゃんです。 心配しすぎて当然です。 心配するほど愛情が深いと、私は理解しています。

あんまり気にせんと、ぺいちゃんとしっかり向き合っていれば、必ず解決しますから。

ぺいちゃん 大食いですよ。 きっと(笑)。
もっと気楽に、リクガメ飼育を楽しみましょう♪
  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2010.10/07 23:36分 
  • [Edit]

 

riku-natiさんへ

カキコありがとうございます
お騒がせして申し訳ありません

病院に沢山いったといわれるとほっとします
どうも不安だと病院へ行きたくなるので・・・
とりあえずこのまま落ち着いてくれることを
祈るのみです

食べすぎの仔ははいちゃうんですね
以前小さい頃、温浴してる時に水結構飲むなあと
思っていたら、出た後口からだだもれな時がありました
もしかするとその頃からその傾向があるかもしれません
気をつけます
ありがとうございました

これに懲りずどうぞよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/06 01:09分 
  • [Edit]

 

こちらでは、はじめまして♪
病院に行かれたのですね。このまま、暖かくしてあげていれば食欲も戻りそうですね^^
私は冬場より、今の季節の寒暖の差が一番お世話をしていて難しいと思っています。
初めての本格的な冬を迎える前に、様子がおかしいと不安になるのはよ~くわかります。
我が家は、お迎えして2年くらいは大騒ぎして病院に行きっぱなしでした。
慌てて連れて行っても、治療をしなかったので診察代を請求されなかったこともあります(滝汗)
やたらと病院に行くことについては賛否両論あると思いますが、私は授業料を払いリクガメ飼育の勉強をさせてもらい安心を買っていると思っています。
今年も、すでに3回行ってますし。。。(汗)
あっ、それから食いしん坊の仔は好きな物を食べ過ぎて吐いてしまうことがあるので要注意です!
我が家は、これで2回診察に行っています(汗)

ぺいちゃんの元気&食欲が早く戻りますように♪
  • posted by riku-nati 
  • URL 
  • 2010.10/06 00:00分 
  • [Edit]

 

kojiroさんへ

カキコありがとうございます
お騒がせしました

フォローまでしていただいて申し訳ないです

朝方十分気をつけます
夜勤のある職場なので夜いないことがあるので
実はそれが一番心配しています

質問は、もう少し考えてから出すことにします
お騒がせして申し訳ありませんでした

これに懲りずよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/05 23:36分 
  • [Edit]

 

zerokoさんへ

ありがとうございます~
とりあえず病院も行きましたし、様子見です

掲示板に上げた時、うちは逆に
「えっ これが普通レベルっ!!」って
思いました。
確かにいつもどこに入っているんだろうと
思うくらいばくばく食べてましたが・・・
おかげで甲羅はぼっこぼっこしてます
比較する仔がいないのがお互いつらいとこですね~

かぷ~ちゃんも病み上がりですし、食欲早く戻るといいですね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/05 23:33分 
  • [Edit]

 

kajikajiさんへ

カキコありがとうございます
いろいろお騒がせして申し訳ありません

朝方の冷え込みですか~
気をつけます。
最初に来た時に風邪を引かせたので
暖房対策はしっかりしようと思っているので~
(前回の風邪対策の時には、ぺいちゃんしかいないのに、結局3枚も底面ヒーターを買ってしまいましたe-330

自分あてのコメは必ず返信します
礼儀はやっぱり大事だと思っているので・・・
いろいろとご迷惑をかけてすいませんでした
(うちが一番なにこいつと思われていそうですね)

これに懲りずどうぞよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/05 23:26分 
  • [Edit]

 

初めまして!!kojiroです。
病院へ行かれたとの事ですが、大した事がなくて良かったですねぇ~!!(笑)

kajikajiさんも書かれておりましたが、30℃設定にしてあっても、冷え込んできた時期の朝方は思った以上にケージ内は温度が下がっていますから、そこらへんもあったのかもしれませんね?

また、気兼ねなくどんどん質問しても良いと思いますよ!!解らないで独りで悶々とするよりは良いですからねぇ~!!(笑)

ウチはインドホシだけなので、ギリシャについてはサッパリ解りませんので、お力にはなれないと思いますが…(汗)
  • posted by kojiro 
  • URL 
  • 2010.10/05 21:44分 
  • [Edit]

 

こんばんは
ぺいちゃん 心配ですね…
でもうちの子もここ最近起きても動き出すのにすごく時間がかかっていますよ
ケージの中にいてもカメって敏感に季節を感じているようなので ただの季節の変わり目なだけだといいですね

というかぺいちゃんてそんなに食べるのですか!!!
かぷーはぜんっぜん食べません!
うちの子の方が心配になってきた…
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2010.10/05 21:33分 
  • [Edit]

 

こちらでははじめまして!「星模様なやつら☆☆☆」のkajikajiと申します!ぺいちゃん病院にいかれたのですね、、やはりさすがに寒暖の差がでているのでもう外には出されないほうがとゆうことですね~病院にいったら人でもそうですがちょっとでもおかしいと必ず薬は出されます。そこは獣医さんの考え方次第でしょうね~
ケージ、30度とゆうことですが設置場所によっては朝方の冷え込みがかな~りあるとこもありますのでそこも注意されたほうがいいかも?ですね~♪ちなみにうちのインドホシ達とパンケ達は飼い主に似てすでにねぼすけ、、起きるのもかなり遅いです。9時でもまだ寝てる時も多いですね~(笑)

RJではちょっと問題ってほどではないですがありましたね?お疲れさまでした、、でも、これで懲りてしまい二度とカキコしない、とかにならず、ちゃんとコメされていたので安心しました~♪質問するなとはまったく思いませんよ?ただ質問するほうも返事するほうも不特定多数がみていますからね~僕もこんなですからきっと「なんやねんっ、こやつは~」と思われてる人とかいそうですが、、、(苦笑)
僕はただ単にどちらかが悪く書かれてしまう感じが嫌なんですよね、、趣味の世界なのに、、、
すいません、、ここまで押し掛けて~♪でもぺいちゃんの事応援していますよ~♪またちょこちょこと覗かせていただきますね?
  • posted by kajikaji 
  • URL 
  • 2010.10/05 21:29分 
  • [Edit]

 

すいません
ありがとうございます

薬口に直接たらすのは、カメは口に隙間があるので
上手い具合に口の中に入るらしいです
前にご飯につけて食べさせたら、1滴でも食べない食べない
警戒して余計食べなくなるし、あげるのにすごく
苦労しました
(その時は、まず付いていない部分をあげて夢中になり始めたら、薬の部分に移行するという感じでえらい時間かかってました)

あくびありがとうございます~
まだ赤ちゃんのうちに絶対撮りたいと思っていたので
念願かなってよかったです
(いつもあくび写真はってても撮れなかったので感涙)
鼻の穴しっかりしてきましたね~
口の周りがひげのようで完全におっさんです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/05 20:15分 
  • [Edit]

 

こんばんは~!
お騒がせなんて~!気にしない×2!!
ぺいちゃん病院行かれたんですね~。
私も昨日、アリッサをガン見でしたよっ(笑)
やっぱり少しの変化でも気になるもんは気になりますよ~。病院行ってよかったじゃないですか~^^
でもお薬を口に入れるのは大変そうですね。
うちのはまだ未経験です。


ぺいちゃんのあくび!
なんか叫んでるみたい(笑)かわいいです。
鼻の穴がしっかりわかるようになりましたね~。(オイオイ、また萌えポイントか!)

  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2010.10/05 19:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

