本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


すぐ動揺するぬし

いやはや、久々の連続夜勤は疲れますね~
昨日は行き倒れておりました(でもぺいちゃんのお散歩は必須)

今日は寒いからかぺいちゃんの元気がありません
朝起きたのも9時半だし(ここまで遅いのは初めて!!)
ご飯もいつもより食べてないです(食欲魔人なぺいちゃんなのに~)
こうなるとぬし、あんまり他の事に手がつきません
30分ごとにぺいちゃんにはりつくという~
おろおろおろおろ

明日も起きるのが遅かったら、病院へ電話して連れて行くかもしれないです
(天気も今日よりよいはずだし)

ん~ 皆さんのとこのカメちゃんはどのくらい食欲落ちたら
ご飯食べないというんでしょうか?
手であげると食いつきよく食べているので、食欲ありませんとは言い切れない気も・・・
昨日は天気良かったので爆食していたし・・・
(以前リクガメフード2日間10粒程度しか食べなかったといって
病院へ連れて行って、様子見ましょうといわれた過去もあるし・・・)

今日の食事
サラダ菜 10~15cm四方 約1枚半
ヤブガラシ 小5~6枚(新芽)
タンポポ 小1枚
クローバー 小5枚くらい
ベビーリーフ 9枚くらい
リクガメフード 3~4個

いつもはこの倍~すごい時は3倍近く食べる時があるので・・・・
あ~初の冬なので、食欲落ちるというのがどのくらい落ちるのかが
わからないので毎回、動転中です~

う~心配でリクガメジャパンの掲示板にも質問してしまいました
(動揺するとすぐあげる迷惑な初心者)
「食欲が落ちた時どのくらいのレベルで病院へいきますか?」

ああ、親ばかですか~ 親ばかですね~

今日は昨日、一昨日のお散歩話をUPする予定でしたが
明日合わせて、UPしたいと思います
スポンサーサイト

*Comment

 

つくねさんへ

レスありがとうございます
心配かけてしまい申し訳ありません。

気にしすぎとは思うのですが、どうもどこが
具合の悪い加減かわからなくてつい動揺してしまいます

とりあえず、今日お医者さんへ行き、栄養剤入り
抗生物質を処方されました。
しばらく様子見です。

これからどんどん寒くなるのにおたおたしてちゃだめですね(反省)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/05 18:07分 
  • [Edit]

 

○○さんへ

カキコありがとうございます
本人もちょっとへこんでいた部分もありましたので
すごく励みになります。
気を使わせてすいません。
ありがとうございました。
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/05 18:04分 
  • [Edit]

 

食が落ちると心配になりますよね。
たくさん食べるぺいちゃんなのに・・・
我が家のつくねは、昨年はほとんど食べない日もよくありました(1日のほとんどを潜って寝ている)
しかし、初心者の私はつくねがそうしたいのならと思いほったらかしでした(良いのか悪いのか?)

ぺいちゃんの事心配でしょうが、nezhaさんが体調崩さないようにお仕事頑張って下さい。
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2010.10/05 13:14分 
  • [Edit]

 

ケイティママさんへ

ぶりくらお疲れ様でした
お疲れのところカキコありがとうございます

その位の量のご飯でも大丈夫なんですね
(すごくほっとしました)
いつも一盛した後、家にいる時は継ぎ足し継ぎ足し、
仕事の時は最初にふた盛という感じであげていたので

未消化はまれに茎かなと思われるような
細い糸みたいなのがある時はありましたが
結構よいうん○をしてました
(一応捨てる前につぶして確認はするので)

ただ、前にブログであげたみたいに
長いうん○をしたり、このところは
回数わけて毎日2,3回という感じで
たっぷりしています(それも太い)

やはり寒くなると落ちるということは聞いていたのですが
いきなりがくんと落ちると思ってなかったので、
今まですごく食べていただけに動揺してしまって・・・
特に今日初めて遅く起きた上に、いきなり食が
半分になって、最後の切り札のリクガメフードとレタスも
あんまり興味なさそうだったのがすごくうろたえました

あちこちでお騒がせしてます
すいません

体重そうですね
食が落ちる時期なので今まで一月に1回でしたが
こまめに計ってみます

食べる量もこれからは少し様子見ながら
あげるようにしないといけませんね

すいません
すぐ動揺してしまう情けない奴ですが
今後ともよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/04 23:28分 
  • [Edit]

 

りうきちさんへ

そうなんです
結構心配するとすぐ連れて行ったりするので
あんまり頻繁につれていってるのもよいのかなと
考えちゃったりするのです
(今回は中途半端に食べているので)

少なくとも1年(特に今回の冬が初めてな分どきどきもので)は、自分でもこのおろおろ具合が収まるのは駄目だろう
と思っています
暴走中ですねe-330

とりあえず明日また報告します

度々来ていただいてありがとうございます~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/04 23:09分 
  • [Edit]

 

ゆかさんへ

ありがとうございます

寒くなると食が落ちるとか、あまり動かないと
いうのは聞いているのですが、
いきなりがくんとなると通常がよくわからないので
すぐおろおろしてしまって

お騒がせしてます
(それもあちこちで・・・反省)

1年くらいはずっとおろおろしっぱなしな気が・・・
それも本人目に見えるようです~

とりあえず明日まで様子を見てみます

すぐ動転してしまうのですが、今後とも
よろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/04 23:00分 
  • [Edit]

 

季節の変わり目、特に急に涼しくなったために食が細くなっているのだと思います。

ぺいちゃんのサイズなら、今の餌量ぐらいでもよいと思います。 逆に今までが食べすぎていたと思うぐらいです。 食べすぎて、未消化のうん○を排泄していませんでしたか?

冬場は運動量がかなり落ちるために、食も落ちると思います。 我が家は、夏と比べると、餌量は半分ぐらいです。 個体差もありますから、残った餌量を見ながら、翌日の餌量を考えます。

排便量を見てくださいね。 食が細くなれば、当然ながら少なくなっていると思います。 体重が減少しなければ、大丈夫ですよ。 

ぺいちゃんは大切な一人っ子、心配しすぎぐらいでちょうどよいと思います。 
  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2010.10/04 22:56分 
  • [Edit]

 

何度もすみません。

うちも同じです~。お迎えしてすぐのギリシャを肺炎にさせてしまい、治った後も何かあるたびオロオロしてお医者さんにストーカーのように電話ばかりして呆れられていました。
最初の1年で4回も病院へ連れて行きました。
うちのコが元気にごはんを食べてくれるためなら過保護といわれても構いませんでした。

だからNezhaさんがぺいちゃんのことが心配で心配でたまらない気持ち、分かります。
それにお友達のベビーちゃんが亡くなったばかりで悲しくて不安な気持ちでいっぱいでしょうし。

なのでぺいちゃんのために回りのお友達や掲示板や病院へどんどん質問してくださいね。
ぺいちゃん、明日はケロっとしてまたごはん食べてくれるといいですね!

  • posted by りうきち 
  • URL 
  • 2010.10/04 22:42分 
  • [Edit]

 

こんばんは~。
この時期は食欲に差がでてきますよね~。
うちも夏よりは食べません~。残してますよ。
(全体的にですが^^;)
ギリシャはユル以外、皆早起きですが天候が悪いとみんなでお寝坊ですし気温や天候にも左右されると思いますよ~^^ユルはマイペースな仔なので10時くらいに起きるかな~。
チビカメちゃんは気をつけないといけませんから気になりますよね~。
ど~しても気になるならば一度お医者さんにかかってもよいのではないでしょうか?
健康診断しても損はないと思います♪


追伸:うちのクレイジートリオは冬場はちょっとしか食べませんよ~(笑)



  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2010.10/04 22:32分 
  • [Edit]

 

りうきちさんへ

すいません
両方にまで書いていただいて
ありがとうございます

なんかいつも少しでも違うと動揺して
掲示板へがんがん書き込んでしまうので
毎回よいのかなと思ってやってます
(ただ、自分がどう思われてもよいので
ぺいちゃんが具合悪くしない方がよい
ということもあって、しつこくあげてる奴です)
そういっていただけるとありがたいです
ちょっとほっとしました

比べる仔もいないし、初めての仔なので
どこまでが普通でどこからが具合が悪いというのが
いまいち把握できていないので
毎回ちょっとでも違うとすごくうろたえます

来た当初に風邪を引かせてしまって
可哀想なことをしてしまったので
もう2度とそんな目にあわせたくないというのもあって
余計拍車がかかっているんだとは思うんですが
・・・

たぶん少なくとも1年間の四季を経験しないと
うろたえ度合いが収まらないと思います

お騒がせして申し訳ありませんです
今後ともあきれずによろしくお願いします

  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.10/04 21:36分 
  • [Edit]

 

掲示板見てすっ飛んできちゃいました。
分かります、ちょっとでも食べないと気が気じゃなくなりますよね。

私も飼育1年目には何かあるたびケージに張り付いてじっと見て家事をほったらかすので主人に「心配しすぎ」と叱られていました。今ではうちのカメたちも大きくなって体力つきましたが、ベビーのぺいちゃんは心配ですよね。

初心者のための掲示板なんですから、迷惑どころかNezhaさんの書き込みを見て他の方もいろいろ参考になると思いますよ。
ぺいちゃんが何ともないことを祈っています~。
  • posted by りうきち 
  • URL 
  • 2010.10/04 21:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

