本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



野毛山動物園1

通勤経路にあり、いこういこうと思っていた

野毛山動物園(横浜市)

へ行ってきました~(それも夜勤帰りでふらふら一人で・・・)

目当ては爬虫類館!!
ここには貴重種の「エジプトリクガメ」や「ホウシャガメ」が居ます
それも、違法に飼育していたり、ペットショップで売られていたのを
保護して繁殖もさせているすごいところです

そして、なんと身近に動物を感じでもらうためにというコンセプトで
入場料は無料になっています

思っていた以上にすばらしいところだったのでブログで少しずつでも
よいから紹介できたらなと思います。
しばらくはぺいちゃんブログと平行しますのでご了承ください

野毛山動物園は「横浜」駅から2駅目、京急「日の出町」駅下車です
横浜は意外に坂が多く、山の上にある為、暑い日はちょっと大変かもしれませんが
バスが出ているようです(歩いてしまった・・・)

入園するとお出迎えはこんな感じ

10090403.jpg


もちろんかめもいます

10090402.jpg

入ってすぐ「レッサーパンダ」がお出迎えしてくれます

「えええええ~ 柵ないんですけど!!!!」
10090404.jpg
後ろに向こうのチンパンジーのところにいる人が見えるほど低い仕切りしかありません
それなのにかなり前の方まで、丸太が渡してありほんと目の前にいます

「ええええ~ これで逃げないのかな」
というくらいどきどきです

10090405.jpg
カメラ目線

ど真ん中でりんご食べていたのがかわいかったです

10090406.jpg
寝姿・・・
手がだらんとしてるあたりのゆるさが何か別のものを彷彿させます

続きは次回に・・・・
(なぜならば、ぺいちゃんが起きたのでこれから散歩だからです)


そして目当てのカメショット
「ホウシャカメ」
10090401.jpg
2009年4月に孵化に成功したそうです(2匹)
まだまだ赤ちゃんなので、お父さんたちとは別に住んでます
は~かわいいいいい~
ちなみにホウシャカメは、入り口にコイン加工(100円)メダルがありました(もちろんやっていった)

以下文は毎回、野毛山動物園紹介では記載予定です・・・・・

ちなみに横浜市立動物園では
アニマルペアレント
を募集しているそうです

野毛山・ズーラシア・金沢の3箇所の中の指定動物(18種類)の支援になります
指定動物は選べます
餌のプレゼントや厩舎の維持・改良などに使われるそうです

野毛山は「カメ」を指定できます
(うちはもちろんカメをやる~)

野毛山動物園は無料で動物公開している上に、稀少な動物の保護もしています
興味がありましたらぜひ見てみてください


*Comment

No title 

ケイティママさんへ

はい、めちゃくちゃ癒されます~
よろよろなので亀だけ見て帰ろうと
思っていたのですが、結局全部みて
廻ってしまいました

ベンチとか多いので、いつかお弁当もって
散歩がてらに来たいです

公園みたいで結構落ち着けますよね~
ヤブガラシちゃんと餌になってるんですか~
さすがですね~

白い孔雀!!
普通に園内ひょこひょこ歩いていたのに
びっくりしました
思わず写真撮ってしまったので
そのうちアップしたいと思います
いろんな意味ですごい動物園だと思います

めちゃくちゃ気に入りました
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.09/04 23:24分 
  • [Edit]

No title 

野毛山動物園が通勤経路にありますか♪
夜勤後の癒しの空間でしたね。

私が行った時も真夏、園内にはヤブガラシがたくさんありました。 亀餌にされているそうです♪

私も亀だけ見ました(笑)。。 あっ! 白い孔雀がいました♪

  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2010.09/04 20:24分 
  • [Edit]

Re: No title 

野毛山動物園、無料で解放されているのでどんな感じなんだろうと
見に行ったら、あまりにすごいのでびっくりしました

保護とかにも力をいれているみたいですし
すごくよい動物園です

うちもカメ目当てに行ったのですが、
(夜勤明けの大荷物の上にカメの前で一人でカメラがんがん撮っていたから
きっと怪しい人と思われたんだろうなあと思います)
園内はゆったりしているし、いろいろ設備が充実しているし
ぜひ他のとこも見てみてください

こういういい動物園はこれから先もずっと続いて欲しいですね

3ヶ月ごとにスタンプが変わり、5個集めるとホウシャカメの缶バッチが
もらえるそうなので頑張ってみようかと思っています
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.09/04 10:30分 
  • [Edit]

No title 

おはようございます!
野毛山動物園行ったことがあります~^^
しかもカメだけを観に(爆)
たまたまその日は体がしんどくてカメさんだけ観て帰ってしまいました。
次回はゆっくり園内散策してみようと思います。
私はインドホシをガン見してきました。
どれだけ大きくなるのかが気になってたんで~^^;
ホウシャガメの甲羅はとても綺麗な模様ですよね~。珍しいカメさん。

レッサーパンダはかわゆいですね♪
カメラ目線がナイス!
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2010.09/04 09:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

