本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


健康診断

(お知らせ)最後に食事中には見てはいけない動画があります。
食事中の方は下まで見ないでください


今日は前々から行こうとおもっていたぺいちゃんの健康診断へいってきました

健康診断場所は、よく他のサイトなどでも絶賛されている
レプタイルクリニック

ぺいちゃん(たぶん)生涯で2度目の大遠征です
(1度目はうちんちへ来るとき水戸から電車に揺られてきました)

ぺ「だしてだしてだして」

ごめんね~ ちょっと(2時間=ひどい)我慢しててね

ぺ「ださないと◎×▲※・・・」

おおう、しっ○とうん○×2回もされてしまった・・・・
その度にぺいちゃんシート交換です
2時間ずっと暴れ続けてました(ごめんね)

その後・・・うんちまみれのぺいちゃんの診察・・・・

診断結果はというと

飼育環境・・・問題なし
うん○検査・・・問題なし
        (駆除していないのにすごい綺麗らしいです。良かった)

ちょっと甲羅がやわらかくなり始めている傾向があるのでカルシウムの投与を指導されました
あとぺいちゃんはほんの少し甲羅がずれているようです(ほんの少しなので問題なし)
写真のっけたかったのですが、今はもう寝ちゃったのでまたの機会に・・・
(ぺいちゃんの甲羅ずれは主が気が付かない程度のものです。個性だね

とりあえずほっです
出来る限り年1くらいは健康診断したいなあと思います。

あと気になることはありませんかといわれたので疑問に思っていることを全部聞きました
初心者なので、すごい当たり前らしいことまで丁寧に答えてくださって
感謝です(おかげでほっとしました)

質問事項(抜粋、飼育環境もそうですが写真や動画を持っていって聞いてみました)

①「喉をごろごろしながら、息してる時、一緒に前足も動いているんですが、大丈夫ですか?」
(こういう質問をする時点でいかに初心者かばればれ)
「普通です」

②「うんちの時すごく力むんですが、大丈夫でしょうか?」(動画見せる)
「こんだけ長いうんちしてれば、そりゃ力みますよ~
 野草が多いと植物繊維が豊富なのでそういううんちをする場合があります」

③「右喉の横がなんか赤っぽいんですが・・・」
「ああ~なんかすれている感じですね。特に皮がむけているわけでもないし
化膿しているわけでもないし、こすった感じですね。前足とかでこするとこうなる時があります」
「7月中旬くらいからうっすら赤いんですが~」
「念のため爪きっときましょう」
 切っていただいてしまいました。爪きり挑戦は次回です。どんな風に切るかわかったので自信もてました

④「こないだ夜に食べさせちゃった後食欲なかったんですが、やっぱり夜あげるのは駄目でしょうか?」
「サーモスタットで夜も30度設定なら、暖かいので消化できるから大丈夫ですよ」

その他バスキングライトの話や夏に切れていてもサーモスタットはつけっぱなしがいいなど
ほんと基本的なことまでいろいろ聞けてよかったです

帰りに、下のショップでいろいろ飼育道具を買って散財してしまいました
ホシガメベビーがいて鼻血が出そうなほど可愛かったです。ほううううう

帰りも暴れるぺいちゃん

ぺ「だしてだしてだして・・・ばたばた・・・ばた・・・ば」
さすがに帰りつく頃には疲れちゃったようです

でも帰ったら

「ぺいちゃん、残念なお知らせだけどお風呂はいろう」
うんちまみれの為ごしごし沢山されました

「今日は大変だったね。ご褒美だよ」
最後に沢山ご飯を食べてちょっと遊んでから就寝です

おやすみ

↓疑惑のりきみうんち(初ブログ動画がこれってどんなもんでしょう)
[広告] VPS
スポンサーサイト

*Comment

カキコありがとうございます[e:454] 

わ~ りうきちさん
カキコまでしていただいてありがとうございます

りうきちさんも健康診断いかれたんですね~

それも数日違い~
おしかったです

緊急の時は近所の病院ですが、健康診断なんかはいこうと思うので、かめにべったりで待合室にいるへんな人がいたら声かけてくださいね

りきむと結石なのではと心配にはなるのですが、りきむ姿がかわいくて
よくカメラを持ってぺいちゃんのお尻をつけねらってる変態さんです
(おおばか)

今後ともよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.08/12 00:16分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは~。はじめて書き込みさせていただきます。ぺいちゃんの力む姿がかわいすぎて♪
Nezhaさんもお茶の水いらしたんですね。私も8月2日に健康診断に行きました。
同じ日でしたら待合室でお会いできたかもしれませんねv-363
  • posted by りうきち 
  • URL 
  • 2010.08/12 00:05分 
  • [Edit]

 

遠いので心配しましたが、(だから元気な夏まで待ったので)やっぱりいって良かったです

ああ~ やっぱりうんち長いんですね
もっと長い時もあります
比べる仔がいないので、これが普通だと思ってました

見る人が見るとわかるもんなんですね~
指摘されてもはじめどこかわからなかったくらいなのであんまり気になりません
それじゃなくても十分可愛い(親ばか)し、個性だと思いますので、愛情いっぱい育てていこうと思います
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2010.08/10 07:10分 
  • [Edit]

No title 

いろいろと教えていただいてよかったですね。 私も勉強になりました。

きゃぁ~  長~~~~~いうん○でした(爆)。  お腹の中は空っぽでしょうね(笑)。

ぺいちゃんはほんの少し甲羅がずれていますが、これは甲ズレというほどではありません。  個性です♪
  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2010.08/09 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

