本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


話が遅すぎる(´-∀-`;)

相変わらず更新のろすぎるブログ
そして書くことが追いつかなくて連投ブログ・・・嗚呼・・

今になってバレンタインの話なのですが
カメ友さんからチョコをいただきました~☆⌒ヾ(*゚∀゚)ノヒャッホォ-ゥ♪
130310-09.jpg
めっちゃ可愛いです~(●ノдノ)
どのくらい嬉しかったかというと
我慢しきれず写真撮るのも忘れて
卵3つ食べて我に返ったレベル~
というわけでおいしくいただいています~
ありがとうございました♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

そして引き続きカメグルメ
こんな日本酒を見つけましたwww
130310-10.jpg
しぼりたてですww
なかなか飲みやすくていけます(´∀`)
夏子の酒で有名な「久須美酒造」さんです
亀の尾という育てるのに大変な(さすが亀)酒米で作ったお酒だそうです。
このシリーズ
「亀の尾」
「亀の翁」
ってあるんだよなあ~
飲みたいなあ~でも高いんだよなぁ~
ゆれております゚+。(〃ノωノ)。+゚

スポンサーサイト

*Comment

No title 

あきらさんへ

そうそう、カメはなかなか食べれず冷蔵庫から出しちゃ
にまにましていました(;^ω^)

ほうほう~そうなんですか~
話には聞いたことあるんですが、読んでなくて~
亀の尾がモデルのようなので読んでみようかな~

ケージは暴走しました~
たとえ単身赴任でワンルームになっても
もって歩くつもりですwwww
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/18 23:41分 
  • [Edit]

No title 

かわいい甲羅柄のチョコですねー
美味しそうですが、食べるのもったいない気がします(^O^)

夏子の酒は懐かしいーーーー
単行本をすべて持ってました!
といっても、私は下戸なので呑めないのですが(笑)

それと、ゲージすごいですねーーーーーー
うらやましい限りです
さすがに家はそんなの入れたら人が住めない(笑)
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2013.03/15 23:40分 
  • [Edit]

No title 

えちんけさんへ

レスが逆になってすいません。
おおおお~そういえば暦もだからスペシャルですね~
最高です~゚*。 (*゚д゚*) 。*゚
実はさらにすごいお酒情報を入手しました~
明日には手に入る予定なのでお楽しみに~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/15 22:33分 
  • [Edit]

 

はい!!
これから頑張ります
楽しい亀ライフをおくるためにも!!
  • posted by gamenga 
  • URL 
  • 2013.03/15 22:19分 
  • [Edit]

 

gamengaさんへ

慌てて書いてるので見返すとひどい文章ですね
すいません

といっても今昼休みなので簡潔に

追記になります

温浴されるなら、レプチゾル(水に溶かすビタミン剤)を数滴(あげすぎもよくない)入れてあげてもいいかもです
アマゾンなんかでも1000円くらいで買えます

病院はリクガメジャパンなんかでも紹介されてますし、爬虫類の病院で検索するとリストなんかもあります

初めてだと飼育書以上の細かい事がわからないんですよね~
うちも全然わからなくてものすごくさまよいました
これから暖かくなりますし、季節的によくなります。立ち上げが一番大変だと思いますので頑張ってくださいね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/15 13:00分 
  • [Edit]

 

凄くためになりました
水は飼い始めた時からあるのでまずはお医者さんを探したいと思います。
少し風呂の回数を増やそうと思います。
  • posted by gamenga 
  • URL 
  • 2013.03/15 09:59分 
  • [Edit]

 

携帯の文字制限にひっかかりました

甲羅は成長過程でゆっくり固くしていくしかないので、暖かくなったら沢山日向ぼっこをさせてあげてくださいね。ただ赤ちゃんなので熱中症にも注意が必要なので、短時間の日光浴を繰り返した方がいいです。非難できる日陰もつけてあげてください。また、赤ちゃんは鳥にも攫われやすいので、なるべく日光浴中は目を離さないか、それなりの対処した柵を作ってあげるとよいです。

携帯からなので改行とかあまりせず、読みづらくてすいません。
とりあえず今思いつく事を通勤中に羅列してますので、乱文乱筆ご容赦ください
カメを飼い始めてくれてありがとうございます。赤ちゃんほんと可愛いですよね~。
うちは鼻血出そうでした。
のんびりする姿はほんと癒やされますし、慣れてくるとご飯くれる人と認識して寄ってきてもくれます。
本当にうちに来てくれてありがとうという感じです。
カメは犬猫と違い、飼育が特殊で軌道にのるまで大変だと思いますが、それだけの価値があるほんと可愛い子達です。
一生の友達になりますし、gamengaさんもしばらく大変かと思いますが頑張ってください。

あ~もうちょっと的確なアドバイス出来ればいいんですが
他にも飼育で悩む事とかあれば「リクガメジャパン」とかのサイトもありますから覗いてみてくださいね。

元気があってしっかり食欲あるようなら、慣れるまで様子見、食欲がない、元気もないなどでしたら迷わず病院がお勧めです。カメは草食系なので具合が悪くても補食されるのを防ぐために表に出にくいため、飼い主がおかしいと思う時はかなり進行しています。最初のうちは気になったら病院連れていってお医者さんにいろいろ聞くのもいいです。うちも最初の1年は4回くらい連れていってしまいました

話がいろいろ取り留めなくてすいません
gamengaさんの赤ちゃんヘルマンがこれから先楽しく幸せに過ごせますように
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/15 07:57分 
  • [Edit]

 

急ぎなので携帯からです。えちんけさん順序逆ですいません。

gamengaさんへ

はじめまして。カキコありがとうございます。

私は1匹しか飼っていないのでアドバイス出来る範囲で。お役に立てるとよいのですが~

飼育書読まれてるとの事なので、基礎準備はばっちりかと思いますが、この時期は寒暖差が激しいので温度管理は特に気をつけられた方がよいです。うちもちょうどこの時期に飼い始めて風邪引かせてしまい悪い事しました。赤ちゃんなので少し気温高め(夜も)がよいです。うちんちは昼夜問わず30度にしてました。
食欲はありますか?食欲があればだいぶ違います。まだ来たばかりで怖がってる可能性もあるので慣れるまであまりいじらずそっとしておいてあげるのも手です。食欲がない場合、小松菜や果物のしぼり汁をあげてみてください。食欲がなくて目を開けないならお医者につれてってあげる方がいいです。お医者に行く時はカイロとか入れてなるべく断熱性の高い入れ物に入れてあげてくださいね。移動がストレスになりますので、んことかしてもいいようにキッチンペーパーひいて替えやビニールももっていくとよいです
身近に動物病院はありますか?カメは見てもらえないところもあるので、事前に連絡した方がいいです。東京ならレプタイルクリニックとかおすすめです。

あとお水はありますでしょうか?冬眠あけの子や輸送で水分が足りてない子もいるので、お水は沢山あげてください。温浴してあげるのも手です。うちんちは大体35度弱くらいで、顔が出せる程度に浅くお湯をはりました。小さいとあまりお湯がはれずすぐ冷めるのでお皿をかませたりして湯量を多めにしてあげるとよいです

来たばかりの子なのでなるべく今はもとの環境に近い形にしてストレス与えないほうがいいかもしれません。購入先にどんな風に飼っていたか聞いてみてください。特に何食べていたか慣れるまで同じものを食べさせる方がいいです。

赤ちゃんはアダルトよりもやっぱりよく寝ます。起きてる時、元気に動いてよく食べているようなら、環境を変えずストレス与えないようにするのが一番かもしれません。

甲羅もやはり小さい頃の方が柔らかいです。カルシウムを添加してください。今はカルシウムスプレーとかあるので便利です。カルシウムとビタミンD入りのものなどおすすめです。あと桑の木本舗さんところは桑の粉末にカルシウム入りなんてのもあっていいです。(続く)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/15 07:34分 
  • [Edit]

版違いでしょうか 

先週からヘルマンリクガメのベビー?を飼っています。
しかし持ち上げても目を開けなかったりする時がありますそれとベビーだからなのか甲羅が柔らかいんです参考書を読みまくってもよくわかりませんでした
なのでアドバイスをいただければ祝いです。
  • posted by gamenga 
  • URL 
  • 2013.03/15 00:52分 
  • [Edit]

No title 

チョコもお酒も暦もペットも亀!
亀づくしで、幸せですね♪(*^o^*)
  • posted by えちんけ 
  • URL 
  • 2013.03/14 18:48分 
  • [Edit]

No title 

ほり子さんへ

やっぱりカメは他の人も認める可愛さがあるからですよ~(偏見)
きっとみんな心の奥底ではカメ好きに違いない(大偏見)

全部カメってところがすごいですよね~
そうそう、日本酒ってグレードが値段に直接反映しているところが
口惜しいですよね~(-ε-●)
まあ、高い物ほどお米を削りに削って作るから仕方ないんでしょうが~
ううう、やっぱり呑んでみたいですよね~
こっちで買うほうが安いから後悔しないように
きっと呑んでしまいそう~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/13 19:25分 
  • [Edit]

No title 

みにどんさんへ

そうなんですよ~
レストランなんかでも写真撮っているのですが
しょっちゅう食べ終わってから悶絶しているか
なんかからあげだの卵だのが1つだけ残った
謎の皿が写真で残ってたりします(←あきらめが悪い)

たぶん亀の尾が最初であとの二つは派生したものみたいですね~
亀の王は本数少ないのでたぶんあんまり新潟から出回ってないんですよ~
結構新潟では面白い日本酒沢山あります。
こないだは弥彦神社の桜の酵母に弥彦山の伏流水という全部弥彦でつくった
という日本酒も飲みました~(弥彦愛国)
こっちにいる間しか飲めないようなのを今のうちに
沢山呑んでおく予定ですwww
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/13 19:24分 
  • [Edit]

No title 

こころさんへ

呑みやすくておいしいです。
日本酒って結構鶴や亀って多そうですよね
噂によると亀の陶器に入ったのがあるらしいので
それをもとめてさまよってますwww
一人だと高いの手が出せないですが、ありがたいことに
我が家はのんべ一家なのでちまちまいろんなものに手を出してますwww
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/13 19:24分 
  • [Edit]

No title 

510さんへ

わ~わざわざおこしありがとうございます~
かめめくりほんと2/27にしていただいてほんと
嬉しかったです

アルバムが厚くなるようにこれからも
頑張って投稿しますので
よろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/13 19:24分 
  • [Edit]

No title 


こんさんへ

そうそう、卵食べ終わってから写真撮ってないと気づきました。
それももったいなくてすぐ食べなかったから無事だったという~
テンションあがりますよね~

亀の王のみやすくてお勧めです~
亀の尾はめっちゃ有名らしいですよ~
実は今週末に新潟では「酒の陣」という500種類飲み放題イベントが
あるのでそこに出てこないかと狙い中~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/13 19:22分 
  • [Edit]

No title 

bellさんへ

ほんとほんと
めっちゃ可愛いですよね~
もったいなくてしばらく冷蔵庫で熟成させちゃいました(´-∀-`;)

亀の王、そこの酒蔵で抽選でプレゼントもやっているみたいなので
見てみてください~
日本酒って鶴や亀って多いですよね~
やっぱり縁起ものだからか?
ワイン~ほり子さんのところで紹介されていましたね~
いつか呑んでみたいです~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/13 19:21分 
  • [Edit]

No title 

つくねさんへ

カメを愛でながら、カメ食って、カメ呑みになれば完璧だったんですけどね~www
よし次回は亀の尾買ってしまおう~www
結構呑みやすくておいしいですよ~
ついつい進んでしまうお酒です~お勧めです~
今週末に「酒の陣」という500種類飲み放題イベントがあるので
またそこで面白いのないか物色してきます~www
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/13 19:20分 
  • [Edit]

No title 

他に動物って沢山いるのに、亀をモチーフとした
お菓子ってナニゲに多いと思うのは、飼い主の気のせいでしょうか?
ワンニャンウサギならわかるんですけど、ハチュなのにねえ^^

そして亀の尾なんて酒米まであるから凄いです、亀w
新潟のお酒だから美味しいとは思いますが、名前が又良い!!
亀の王かあ。。どんな味なんでしょう。
ちなみに日本酒は同じ酒蔵なら高くなるほど
美味しくなるから悔しいですよねえw
亀の翁、是非御賞味して感想をアッププリーズ♪
  • posted by ほり子 
  • URL 
  • 2013.03/13 00:02分 
  • [Edit]

No title 

なんておしゃれなカメチョコなんでしょう。
ケースが小物入れになりますね。
そうそう、おいしいものって食べちゃってから写真撮るの忘れた〜ってなりますよね。
私なんて、食べ終わってからのほうが多いです。(-。−;)

亀の銘柄の日本酒、いいですね〜。
王と尾と翁ですか〜。
それぞれなにか由来があるんですね。
ちらっとHPを見たのですが、亀の王も抽選で当選したのですか?
にしても、亀の尾で作る酒米ってどんなんでしょうね。
テンのおしっぽでお米研いだら、おいしいのかなぁって(笑)
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2013.03/12 23:40分 
  • [Edit]

No title 

お酒に亀~~~
色んなのがあるんですね。
私は一滴も飲めないので残念ですが^^
  • posted by *こころ* 
  • URL 
  • 2013.03/12 12:40分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは。
チョコ、可愛いですね!
手作りでしょうか?
ちょっと感動してしまいました。

4月よりかめめくり、始まります。
またよろしくお願いします。
  • posted by 510 
  • URL 
  • 2013.03/12 10:08分 
  • [Edit]

 

うお〜〜こんなかわいいチョコがあるなんて!
まさにど真ん中!!
タマゴさんこ食べちゃいますね、そりゃ〜〜
テンション上がりました。

亀の王、何だかすごいや(=゚ω゚)
そんな私は亀を追う、、
亀の尾、亀の翁•••いいなぁ、追おうかなぁ。
  • posted by こん 
  • URL 
  • 2013.03/12 01:55分 
  • [Edit]

 

このカメチョコ、頂いたことがあります♪可愛くて、食べるのがもったいないくらいでした(^O^)

亀の王、初めて知りました。日本酒は亀とつくものがいろいろあるんですね~。ワインもカメもの、ありますよね(´∀`)
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2013.03/11 21:43分 
  • [Edit]

No title 

亀を、食って呑んでとは、流石です(笑)
私も、そのお酒呑んでみよかな~
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2013.03/11 13:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

