本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



冬眠経過

久々のリアルぺいちゃん記事です。

相変わらずぺいちゃんねんね中~
そしてぬしは相変わらずハイテンションで話しかけ中~
(それも話かけるたびに「びくっ」とされる。つつくの我慢してるのに~)
と、あまり変化のない生活ですが、
ぺいちゃん元気です(*≧∀≦)

130218-01.jpg

1月までは順調に?体重月1%減でしたが、
2月になってからはさらに体重減が少なくなり
月0.5%減になってきました。
いい感じです
去年は寝ながらちょこちょこやっていた方向転換も今年は1.5回(0.5は90度変更)のみ
2/1の体重計測時に目開いた以外はずっと目を閉じたままです
(一応去年よりは熟睡できてるのかな。つついてないからwww←こだわり)

現在はこんな感じで首は引っ込めてますが
足ややだらんちょと寝ています

130218-03.jpg

去年もそうでしたが、体重を量るときにつっぱるのか
後ろ足がぴーんとなります。
去年はすぐに冬眠箱にいれるとゆるゆると足縮めていたのですが
今年は去年より体力があるからかなかなかしまってくれません(´゚∀゚`;)
冬眠箱にいれてもなんかこんもり盛り上がってるというか
前のめりで寝てるというか~

ちなみに2/11の計測時には足ぴーんでもちょいちょいと冬眠箱にいれようとしたら
怒られました
130218-02.jpg
怒り心頭のようですプリ(*`З´*)プリ
(こんだけ縮まるぺいちゃんって起きてるときは見たことないんですよね~)

もうすぐ春~
あとちょっとでまたぺいちゃんと遊べると思うと待ち遠しいです( ´艸`)

あと数日でぺいちゃんのお迎え記念日なのです~
まだねんねしてるけど、今年はすっごいプレゼントあるからね~(*≧∀≦)
楽しみにしててね~(続く・・・)


*Comment

No title 

ゆかさんへ

レスがめっちゃ遅れてすいません~
なんか暇さえあればケージいじってますwww
おめざ前にきちんと作って動作確認しないと~と
しょっちゅう動かしてるしwww
まだちょっと寒暖差激しいので今月末におめざさせる予定です
くううう~今じりじりしながら待ってます

こちらこそいつもありがとうございます~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/10 22:42分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃんのお目覚めが近いですね♪
こちらも楽しみダー!

いつもライフのお手伝いあざっす(´∀`*)
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2013.03/04 17:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

野菜さんへ

絶対夢見悪そうですよ~
朝晩びくっとさせてますよ~
ここのところ春を感じてか、すごい引っ込んでいた
顔がちょびっと前に出てきました
3月半ばは暖かくなりそうなのでもうそろそろ
起きるころあいかも~

おおおおお~イズー計画発動ですか~
いいですね~いいですね~
日程合ったらぜひ行きたいです(・∀・)人(・∀・)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/01 23:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

黒猫3号さんへ

レスが遅れてすいません

おおおおお~とうとうお外組も冬眠しましたか~
てかもう春じゃないですか~www
すぐ起きちゃいますよ~~
春になったらまた赤ちゃん増えそうで楽しみですね~
きっと黒猫3号さん大忙しになりますよ~
今のうちに充電充電
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/01 23:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

しめちゃんさんへ

レスが遅れてすいません
ふふふ~去年はつつきまくって怒らしたので(´-∀-`;)
今年は頑張りました~~
ロッシちゃんはやっぱりロシアリクガメだから
冬は眠いのかもしれないですね~
うちんちもやたらでかい声で話しかけているので
きっと迷惑~

でかいものが着たのでみんなで遊びに来てね~
只今改装中~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.03/01 23:00分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃんうける可愛いな(*´∀`*)
カメも寝相があるようですよね
うちのカメも方向転換して寝てたりします(*´∀`*)
話しかけるとビクっとするとか!ぐふふ~(笑)ビックリしていますねぺいちゃん(笑)!
あと
ゆきさんと今年も行こうと思います!
リニューアルオープンしたイズーに!
なあざさんも行きましょうよ是非!

まだ詳しく決まってないですが、ゆきさんのブログと私のブログで決まりしだい更新していこうと思います!

是非!
  • posted by 野菜 
  • URL 
  • 2013.03/01 22:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりでございます。。。
お外組が冬眠してから、静かになったお庭を眺めていると
寂しくなってそのままブログ放置&冬眠状態に入った主です・・・。

ぺいちゃん順調で安しました♪
1度経験しているのが大きいですよね~。
さて、そろそろ皆さんのブログを徘徊して
目覚める準備をしますね(笑
  • posted by 黒猫 
  • URL 
  • 2013.02/26 10:47分 
  • [Edit]

は〜るよこいっ♪ 

ねんね中かぁ〜
私は、突つく自信あり(爆)
我が家は、冬眠無しですが、それでも、日中寝てる時間が多いのに不満で名前呼び続ける飼い主(^^;;
だから、嫌われるんだよね…(−_−;)

プレゼントて、なんだろ??
その時には、ウチの子も遊びに行かせよーかな?(笑)
  • posted by しめちゃん 
  • URL 
  • 2013.02/25 15:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんさんへ

えへへ~毎日朝晩うるさいけど冬眠頑張ってるよ~

プレゼントは昨日届いたのでこれからぺいちゃん仕様に
カスタマイズ(´∀`)
肩ごきごきいってるけれどサンタはにまにましています
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.02/24 22:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

bellさんへ

今年も順調に寝ててくれてほっとしています
去年は早く起こして寒暖差がちょっと心配だったので
今年は気持ち遅く起こそうかなと思っています
プレゼントは実は昨日届きました~
いろいろいじくっちゃにまにましています
起きてくるのがほんと楽しみです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.02/24 22:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

zerokoさんへ

あとちょっとで春と思っていたのに
今日は激烈にふぶいています~
現在周辺は積雪記録更新中です。ぎゃああああ
でもこれが過ぎ去ればもうすごく寒い冬は終わりかなあ~
もう目の前に春がせまっていそうで楽しみです
ほんと5ヶ月近く飲まず食わずですもんね~
あのちっちゃい体のどこにそれだけの力があるのか
びっくりですよね~
その分起きている間はおいしいものを沢山食べて
楽しく過ごして欲しいですね~
プレゼントは昨日届きました~
なんかいろいろカスタマイズ中でうちの肩とかが
ごきごきいってます
起きてくるのがほんと楽しみです~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.02/24 22:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こころさんへ

たぶんうるさいなあと思ってそうな感じです
逆にしっかり覚えられてて起きたら攻撃されるかも~
プレゼントは昨日届きました~(´∀`)
昨日からいろいろ工作が始まりカスタマイズ中です~
起きるまでにきちんとしておかないと~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.02/24 22:45分 
  • [Edit]

 

こんにちはぺいちゃん、
久しぶりにあえてうれしかったヨ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

プレゼントがあるらしいぜ
(=゚ω゚)ノ
いい子にしてぐっすり寝てたら季節外れのサンタさんが来てくれるでしょう。
  • posted by こん 
  • URL 
  • 2013.02/23 12:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぺいちゃん、順調そうで何よりです~(^^)
去年よりは、ぺいちゃんもnezhaさんもちょこっと余裕(?)が出てきたのかな?
早く春になってほしいですね。目覚めたぺいちゃんとのご対面も楽しみですね♪
ペイちゃんへのプレゼント、何かな?こちらも楽しみです^^
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2013.02/22 12:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほり子さんへ

ぐほっ
それも朝晩やっちゃってますよ~ハイテンション声かけ
今年の目標はつつかないだったので
来年頑張ろうかと(;^ω^)
声かけはたまにすーさんから返事か帰ってきますwww

ふふふ~そうなんです~
実はプレゼントの到着もあさってなのでめっちゃ楽しみです
ものが来たらさらにぺいちゃん仕様に準備ですwww
まじ早くおっきして欲しいです(我慢我慢)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.02/21 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

osakameさんへ

ダイヤちゃんもマルコちゃんも順調そうですね~
ここに来て体重減少ペースもさらに落ちてきたし
去年よりは気持ち長く冬眠させるつもりです
(やっぱり3月頭だと寒暖差まだ激しいですからね~)
春が待ち遠しいですね~
お互いあとちょっと頑張りましょう(・∀・)人(・∀・)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.02/21 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

みにどんさんへ

絶対うるちゃ~いって思ってそうです
よく見ると眉間にしわよってそうな感じですwww

ほんとあとちょっとで3月。来月にはおっき予定なので
ほんと嬉しいです
ぺいちゃん来てからほんと春のありがたみが
ひしひしと感じますね~
プレゼント、あさって届くんですよ~
うちも楽しみです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.02/21 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

あきらさんへ

去年は体重量ったりすると目ぱちっとあけたりしていたんですが
慣れたのか寝っぱなしになってます

寝ているうちに寝返りうってると思うとおかしいですよね~( ´艸`)
ソラさん外で寝るようになったんですか~
寝姿って癒されるので、見えるところで寝てくれると
嬉しいですよね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.02/21 23:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

そろそろ春が近づき冬眠明けもまもなくですね~
ずっと寝てるってすごいなーと改めて思ってしまいます
ちゃんと体を休めて元気にすごすためだもんねー
カメって奥が深いわ♪
お迎え日のプレゼントはなんだろ~
楽しみだなー
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2013.02/21 13:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

寝てても何か話してるって解るんですね。
知らない人の声だったら飛び起きるかも知れませんよね。
きっと「まだ眠いから起こさないでね」と思っているんでしょうね。
春が目覚めが楽しみですね、それからプレゼントも~~~
いったい何かなぁ~♪
  • posted by *こころ* 
  • URL 
  • 2013.02/21 11:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

えちんけさんへ

ほんと寒いですよね~
毎朝仕事いくのもへたれそうです

いえいえ、絶対なにごと~うるちゃい~って
思ってるに違いないです
それも日に日に大きくなる声
かなり迷惑がってそうです(ノω`)

らるさんはきっとツンデレなのですね~
内心ではてれてれしまくってるんですよ~

ぺいちゃんのプレゼントは実は数日後に到着予定なので
うちも楽しみだったりします(´∀`)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.02/21 00:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

つくねさんへ

絶対うるちゃ~いって思ってるに違いないです
何しろうちがハイテンションで話かけているので
たまにすーさんが返事するレベルです

次回のブログにはプレゼントUP出来ると思いますので
お楽しみに~ヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.02/21 00:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

寝ている子を驚かせてどうする!
しかも人生MAXに怒らせてどうする!ww

ぺいちゃん、プレゼントはアレだよ、アレ!
おっきするのが楽しみだね~、なあざさんが( ´艸`)
  • posted by ほり子 
  • URL 
  • 2013.02/20 23:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです〜
順調そうで何よりです(笑)
うちのもワイルドに寝ていますよ〜
後は無事に冬眠から覚めてくれることですね。
  • posted by osakame 
  • URL 
  • 2013.02/20 20:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぺいちゃん、冬眠中にも話しかけられて、ピクってお返事してくれるの、かわいいですね。
まだ、ねんねしたにの〜って体で表現してるのかな。

もう、春はそこまで来てますよね〜。
ぺいちゃんのお目覚め、とっても楽しみですね。
ぺいちゃんへのプレゼントも、楽しみです。
はやく、元気なぺいちゃんに会いたいな〜。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2013.02/20 00:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぐっすり寝ていますねー(+o+)
寝ている時の格好は、かわってる時ありますよねー
足はしまわないで、くの字に曲がってたりねー(笑)
うちでは、この頃シェルターが小さくなってきたのか
外の適当なところで寝てますねー(-_-)zzz
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2013.02/19 22:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぺいちゃん、順調ですね~♪
この冬は寒いから、眠りも深いのかしら?

冬眠中も声に反応するとは、愛の絆を感じます!(笑)
ウチの亀さんが私の呼びかけに無反応なのは、わざとっていうことですね…。(悲)

ぺいちゃんへのプレゼント、何かしらん?
  • posted by えちんけ 
  • URL 
  • 2013.02/19 17:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

寝ていても声に反応するとは流石です!?

すっごいプレゼント>凄~く気になります。
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2013.02/19 09:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

