本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


冬眠開始

気がつくとすでに31日!!
キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
おせちが来た!!(解凍中)
お酒のつまみも漁港の市場で買った!!
日本酒もばっちり(今年は奮発して「洗心」こうた~ふひひひ(・∀・))
でも部屋が阿鼻叫喚
キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
ああ見たくない、見たくない(*ノд゚)ノチラッ

やはりカニにつられて人様んちに忘年会いってたからか・・・
(我が家が荒れているので急遽人の家が会場に(´゚∀゚`;))
片付けほっぽって、クリスマスケーキ食べてたからか・・・
121231-04.jpg
今年のクリスマスケーキ「サンタハウス(相変わらずめちゃいけます)」
(5~6人前を二人で消費・・・)

そんな訳で現実逃避に今ここに来ております(←仕事しろ)
ふっどうせ2日から仕事だし、いいんだ~(←やさぐれ。ちなみにすーさんは今日から仕事)
シフト制なので盆も正月もないので開き直りです(ノω`)

デモ、ミタクナイ。この部屋・・・(*ノд゚)ノチラッ

そんなこんなであげそびれていた、冬眠完結編です
(だいぶ遅れてあげてすいません。時期はずれ~)

まずは近況。
ぺいちゃん相変わらずよい子でねんねです。
体重も今のところ1%減キープ。とりあえずほっとしています。

さて完結編
さてさて、ぺいちゃんも寒くなってきたからか
ほんと動かなくなりました。

でも気になるのが、最後のんこした日のきゅうり2口・・・
んこもう1度出てくれないかなあ~~(;´д`)=3
出来たら、一度ぬるめの温浴で水分補給もさせたいしとのことで
冬眠待機中でした

11月下旬は25日と28日が晴れる予想・・
どうしても25日は仕事が休めないので
お休みしっかり取って28日が冬眠決行予定です(計画的犯行)

そうすると気になるのが25日の晴れ・・・
いくら冬眠待機中とはいっても日が出てくると
いそいそと動き出すぺいちゃん
もうそろそろ、余分なエネルギー使ってほしくないし

そんな訳で24日夜からプレ冷蔵庫
25日の帰宅時まで一旦入っててもらいました。

そして28日当日

まずは元旦の写真撮り(次号掲載予定)

ちょっと?かなり?ぬるめなお風呂に入ってもらって
日向ぼっこ満喫です
121231-05.jpg

写真ではわかりづらいのですが、ぺいちゃん全身で日光受けるために
斜めってました。えらいかしこくなったね~

大変そうなので、タオル補助
121231-07.jpg

残念ながら、雲も多く、ずっと日が当たっている訳ではないですが
気持ちよさそうでした
121231-08.jpg

そして体重測定
121231-09.jpg

そして去年と同じタッパに入り
121231-10.jpg
↑なんかぴちぴち
(方向転換がつらそうなので、その後浅め広めなタッパに変更しました)

そのまま冷蔵庫での冬眠生活に入りました。
121231-11.jpg

121231-12.jpg

今年の冷蔵庫は表示付www
121231-13.jpg

来年はまじぺいちゃん用の冷蔵庫買わないとまずいです(´゚∀゚`;)
大きくなったな~

そして今年のぬしは
「なるべく(←ポイント)つつかない」
を最大目標として頑張ってます(←目標が低い)

つつくのは5日1度くらいでおさまっている(やっぱりつついてしまう)のですが
このところひたすら、ぺいちゃんに話しかける状態が止まりません
うううう、わかっているけど辞められない~
それもだんだん声でかくなってきてるし(;'A`)

ぺいちゃんきっと相変わらずうるさいなあと思っていることでしょう~
早く春が来てくれないかな~
毎朝早く起きるのは大変でもやっぱりぺいちゃんがいないと寂しいです(´・ω・`)

そして寝ている間は、載せれなかったネタ頑張ってあげて
記事追いつこうと思います~(来年の抱負?)

駄々漏れの上に毎回長いいきあたりばったりブログをいつも見に来ていただいて
ありがとうございました~
たぶん来年もこんな調子ですが、ぺいちゃんともどもまったり過ごして行きたいと思います。
今年のブログはこれで〆となりますが、来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは皆様よいお年を~!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
来年もカメ好きさん達にとって幸多い1年になりますように

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

みにどんさんへ

新年早々体調を崩しレス遅くなってすいませんm(_ _)m

ははは~だといいんですが
めっちゃ大きい声で話しかけてしまっています(´゚∀゚`;)
はたからみると冷蔵庫覗き込んで大声だしてる変な人

足どうしてもつつきたくなってしまうんですよね~
今年は結構我慢していますが、それでもまだたまにつんつんと(´-∀-`;)
ほんと早く春がきてほしいです

ありがとうございます~
今年もよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.01/06 16:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

向日葵さんへ

新年早々体調を崩しレス遅くなってすいませんm(_ _)m

今年も買ってしまいました~
2種類あって、去年のケーキも型は同じでも
ケーキ内容が違うので(ツリーがマンゴームースになってたりと)
ものすごく悶絶しましたが、結局まだ見てない方を選んだという
今年は二人で消費したので結構かかりました(ノω`)
ちなみにあの後去年のサンタ人形とかぶすぶすさしたので
さらにすごいことにwww

ふふふ~向日葵さんの見てさっそく買っちゃいました~
やはり開放厳禁は必需品ですね~(毎日開けてますが・・・)
なかなか壷に入っていますヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.01/06 16:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

bellさんへ

すごいクリスマスケーキでしょ~
おまけにめっちゃおいしいんですよ~
初めて見た時感激しました
(宅配もしていないので、職場の人はこれもって
茨城に帰省したくらいです)

ありがとうございます
お正月だと現場の仕事だけなので少し楽になるのですが
やっぱりちょいさみしいですね~(仕方なし)
ちなみに今年は完全に休みずれですーさんとは
休みがかぶる日が1日もありませんでした。とほほ
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.01/06 16:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

norisroomさんへ

新年早々体調を崩しレス遅くなってすいませんm(_ _)m

いえいえ、単身赴任用の1ドア冷蔵庫があるので
それで冬眠してもらっているのです
でもタッぱも合わせて入れるともう入らなくなりつつあるので
専用のを買おうかどうか検討中なのです
普段使っている冷蔵庫もまだ5年ほどなので
買い替えはきついし~
このステッカー、カメ友さんに教えていただいたのですが
「スキヤキボックス」さんというところで販売しています
他にもいろいろあるので見に行ってみてくださいね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.01/06 16:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほり子さんへ

ありがとうございます~
お正月はいかがでしたか?

試験前に部屋の片付けをし始めるのと同レベル
ちっとも進歩がありません
ちなみに結局荒れたまま正月を迎えてしまいました

クリスマスケーキすごいでしょ~
初めて見た時目から鱗が落ちました
すぐ予約も一杯になってしまうんですよ~
ちなみに去年のサンタとかも取っておいて
この写真の後ぶすぶす刺して食べたので
すごい事になってました
ちなみに去年も今年も、直にフォークでがっついてました
(去年なんかは職場の人さそって)

洗心 やはり香りがいいですよ~
やっぱり新潟なので普通の駅前の酒屋でも
ネットの6割くらいで買えるんですよ~( ´艸`)
(といっても720mlしか買いませんが)
こっちにいる間にいろいろいいお酒を飲もうと
毎月ちまちま買ってたりします

ちなみにぺいちゃんには最初の内は小声で声をかけていたのですが
だんだん大きくなり、普段起きてるときよりも
でかい声で話しかけるようになってしまいました
(やはり動いたりする反応ないと声でかくなる)
今年も今のところ順調なのでほっとしています
今年はもう少し時期を伸ばして寝かしとこうか
考え中です

今年もよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2013.01/06 16:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

お仕事、お疲れ様です。

ぺいちゃん、なあざさんに声を掛けてもらうのはきっと子守唄ですよ〜。
たま〜に聞こえて来る声は安心してるかもしれませんよ〜。

あはは〜、私もテンが爆睡してると足をツンツンしてます。とっても迷惑そうに足を引っ込めます。(;^_^A
早く春が来てほしいですね〜。

今年もお世話になりました〜。
来年もどうぞよろしくお願い致します〜。
良いお年をお迎え下さいね〜。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2012.12/31 23:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年もこの素敵なケーキだったのですね~
・・・って昨年のよりも格段にスケールアップしてません?
来年のも今から楽しみにしていますよ~

ぺいちゃん、良い子でねんねしてひと安心ですね
冬眠直前もすっかりいい感じに落ち着いてましたし
あっ マグネット買われたんですね!おそろだ~

今年もお世話になりました
来年も楽しいぺいちゃん&グルメ記事を楽しみにしています
良いお年をお迎えくださいね
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2012.12/31 22:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいクリスマスケーキですね~(°▽°)凝ってる~!
年末はバタバタしてしまいますよね~。。おふたりのお仕事柄、お休みらしい年末年始休みにならず・・・お仕事お疲れ様ですm(__)m
ぺいちゃん、無事に冬眠に入ってよかったです。
無事に、春まで過ごせますように^^
心配でつついてしまいますよね~。私ももし冬眠させたらきっともっと突いてしまいそうですもの。。。

今年もブログで交流させていただいて、ありがとうございました♪
またお会いできる機会があったら嬉しいです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください♪
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2012.12/31 21:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

亀専用冷蔵庫があるなんて凄い☆(^_^)
しかも可愛いステッカーついてますね〜。

  • posted by norisroom 
  • URL 
  • 2012.12/31 21:26分 
  • [Edit]

今年もあとわずか 

この誰もが多忙と思われる日に何故連続更新ww
いや~、現実逃避をしたい気持ちはわかりますよ~。
年末年始まで仕事なんだから、見える所で十分でしょう。
昔は正月は休むと決まっていたから大掃除したんですから。
あ、私は無駄に連休なので掃除しましたがw

なあざさん、そのクリスマスケーキってどうやって食べるんですか!
崩すの勿体なすぎなデザインでは無いですか!
アートですよ、アート!
そして…「洗心」ですか!! どこのセレブのお正月?
どんな味わいか、ぜひ感想をお聞かせくださいね。
聞いたところで味わう事は一生無い気もしますがw

ぺいちゃんの冬眠までの様をみていて辛くなりました。
なあざさん、ぺいちゃんの為とは言え偉いよ~。
つんつんしたり、声をかけなければもっと偉いよ~~(笑)
来春に元気に起きてくるぺいちゃん日記を楽しみにしています。

今年は楽しいブログを読ませて頂きありがとうございました。
来年も宜しくおねがいします。
では、良いお年を~~♪
  • posted by ほり子 
  • URL 
  • 2012.12/31 17:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

