本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



冬眠支度②

ぺいちゃんは11/28に無事冬眠始めました。
今年もまたしばらく会えなくなるけど
元気に冬眠から目覚めてね(人'д`o)
寝ている間は普段会えない
(カモちゃんや黒猫3号さんカメズをはじめ寝ている)
みんなと楽しい夢を見ていてね

そんな訳でブログの時間はずれていますが
ぺいちゃんの飼育日記なので
こちらの内容はちょい前に戻って書いてます。

今回は11/21まで編

今回はもう寒くなってきたからか(平年より気温低め)
雨ばかりだったからかずっと
シェルターに閉じこもりでした

121121-04.jpg

明るくなると目は開けてるんだけどまったりまどろみ中~

去年は寒くなっても、雨降って暗いのに
うろうろ動き回っていた印象があるので
ぺいちゃんも去年冬眠して慣れたのかな

シェルターでマフラーかぶったままほんと動きませんでした
その分ぬしのやきもきが少なくて済みました。ありがたい
(去年はぬしの方が精神的にまいりそうだったしなあ(;^ω^))

121121-03.jpg

日差しが長時間でてきた時にやっと腰上げるって感じでした

そして今回一番長くお日様が出た日は
ちゃんと抜け目なくんこと尿酸

11/16
121121-05.jpg
121121-06.jpg
ぷりぷりよいんこ
んこしてお腹すいたのか2口きゅうりをかじった後あり(;^ω^)

121121-01.jpg
体重の減りも緩やかになってきました

もうそろそろ冬眠OKかなという感じです

びっくりしたのが、やっぱり去年と同じくらいの体重減少で
準備が完了しそうなところですね~
自然ってすごいな

去年よりも手馴れてきたのか、1週間ほど早く仕上がってしまったような気がします

次回はいよいよ冬眠開始編です

*Comment

NoTitle 

bellさんへ

レスが遅れてすいません
こちらも師走(だからか?いいわけ)でなかなか次のが
更新できず悶絶状態です
ほんと冬眠入るまでが一番あたふたするので
ひと段落です
今年はぺいちゃん自身が計画的?に冬眠体制整えてくれたので
ほんと楽でした
でももうやっぱりほんと寂しくて~~
寝始めて半月たつのにまだひたすら話しかけている
バカがここにいます(゚∀゚ ;)タラー
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.12/13 22:54分 
  • [Edit]

 

わ~出遅れてしまいました(*_*)ぺいちゃん、無事に冬眠に入ったんですね(´∀`)よかった~。ぺいちゃん自身も、着々と冬眠体勢に入ってたんですね。
しばらく寂しくなりますね~。無事に春まで眠れますように
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2012.12/11 09:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

ころんちゃんへ

そんなころんちゃんが大好き~
寝ている間に体重抜かされちゃうかもしれないけど
でかい態度は負けないよ(+´゚∀゚`)=b

ぺいより
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.12/09 23:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

イチコさんへ

レスが遅れてすいません
あはは~去年は初めてでかなり錯乱してましたからね~
今年はそれに比べたらぺいちゃんも動かないし
かなり落ち着いてみてられました
でも冬眠中マフラーめくるのがやめられません(´-∀-`;)
今日は寒いからか寝相が悪く、それだけでも
ひ~~~~っとなってます
定年退職して縁側でぺいちゃんと一緒に日向ぼっこを
する日まで頑張ろうと思います
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.12/09 23:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

zerokoさんへ

レスが遅れてすいません
去年よりは精神的にずっと楽なのですが
やっぱり毎日マフラーめくってしまって
語りかけてしまいます
今日は大雪だからか、えらい寝相悪くなり
それだけでひ~~~っとなってます
またかぷちゃんタオルをよりどころにさせていただいてます(´-∀-`;)
かぷちゃん頼りにしてます
ほんと去年と同じ割合の体重減にもってきたところは
びっくりです。
また元気な姿で会いたいです
春になったらまたよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.12/09 23:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

つくねさんへ

レスが遅れてすいません。
ほんとこないだ起きたと思ったらもう冬眠ですよ~
あっという間にまた寝てしまうのでちょっと寂しいです
今日は寒いからか、えらい寝相が悪くそれだけでも
またひ~~~っとなっています
また冬眠あけたらよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.12/09 23:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

ころんの たいどは いまでも おおきい
ころんより(・∀・)
  • posted by こん 
  • URL 
  • 2012.12/08 20:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぺいちゃんお休みの季節ですね~
なんだかnezhaさんと息が合ってる感じで、
ブログ読者のわれわれも去年よりも安心していられる
気がします。
柔らかそうな尿酸ですね!
排泄物の状態が良いとそれだけで嬉しいものですね。
寒くなったら冬眠するのが自然なサイクルになってくると、
ものすごく長寿を目指せそうな気がします^^

  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2012.12/05 13:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

おおおっ
ついに冬眠開始ですか~
なんだかぺいちゃんもnezhaさんも慣れた感じがしますね
順調に体重減で冬眠に入れてよかったです~
少しのあいだ寂しいけど春にはまた元気いっぱいに出てきてくれますね^^
ゆっくり体を休められるかな~
自然というか動物ってすごいですね^^/
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2012.12/05 12:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

あっという間の冬眠季節、早いもんですね~
眠っているとはいえ飼い主さん、心配ごともありますでしょうし!?
また来年、ぺいちゃんが元気に暴れるの楽しみにしてます(爆)
ではでは。
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2012.12/05 08:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

norisroomさんへ

すいません。いつも先にメモ帳に書いてから
レスを貼り付けているのですが、貼り付けうまくいかず
コメ前後しちゃいました

いやいや、毎回びびりまくりです~~
おっかなびっくりやっています
ぺいちゃんにとっていいことだったらいいんですが
ほんと本人に聞いてみたいですね~
とりあえずじじばばになっても一緒にいるという夢の
ためにがんばります
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.12/05 00:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんさんへ

あはは~その通りでした
ここ1ヶ月はなんかもう半分寝ちゃってる感じで
雨降ってる日なんかはずっと目を閉じてて
体重量っても足ピーンだけが起きてるよって
言っているみたいでした

また春になって起きてきたらよろしくお願いします

ころんちゃんはきっと会えるころには
一回り大きくなってそうですよね~(態度も( ´艸`))
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.12/04 23:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

黒猫3号さんへ

おかげさまで無事冬眠に入りました~
そうなんですよ~
本人よりもうちの方が精神参ってくるんですよね~
何かあればおろおろ、何もなくてもおろおろ

黒猫3号さんちは起きちゃいましたか~(;^ω^)
でも黒猫3号さんちはみんな冬眠プロっぽそうですから
寒くなったら自分からちゃんと冬眠してくれそうですね
冬眠しちゃうとめっちゃ寂しくなりますから
あと少しの短い時間楽しんでくださいね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.12/04 23:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゆかさんへ

無事冬眠始まってほっとしてます
やっぱり冬眠するまでが一番おろおろするんですよね~
今年はほんとおとなしく冬眠に入ってくれて
精神衛生上ありがたかったです
今は甲羅にすっぽり潜って寝ちゃってますが
寝姿もぐらぐらです(親ばか)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.12/04 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

こころさんへ

そうなんですよ~
今年はちゃんと自分から冬眠準備してくれたって
感じで去年のようなおろおろが少なかったです
逆にあれ?こんなおとなしくしてて大丈夫?
なんて感じでした
じじばばになって縁側で一緒に日向ぼっこの夢のためにも
頑張ります
また春になったらよろしくですヽ(´ー`)ノ
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.12/04 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

みにどんさんへ

今年はほんとぺいちゃんが自分からもう準備OKみたいな
感じになってくれたので、逆にもう冬眠させた方がいい?
まだ早いという葛藤がありました
やっぱり去年経験するとちゃんと覚えてるもんなんですね~
思いのほかかしこい∑(゚ω゚ノ)ノ(親ばか)

ほんと会えないのは寂しくて~
つつくのは我慢しているのですが、毎日ぺいちゃんへの
語りかけが止まらない状態だったりします(もうバカすぎる)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.12/04 23:54分 
  • [Edit]

NoTitle 


あきらさんへ

今年はほんとぺいちゃんが寒くなったらじっとしてたりと
去年とは比べ物にならないくらい自分で準備してくれたので
オロオロ度合いが少なくてすみました
というか、もう冬眠させたほうがいいか、まだ早いかの
葛藤が結構ありました

うううう、なるべくつつかないように頑張っています
でもおかげで毎朝晩、冷蔵庫から出してぺいちゃんに
語りかけが止まりません(どうしようもない件)

おお~ソラさん大きくなりましたね~
大きくなればなるほど丈夫になって安定してきますもんね
よいお正月が過ごせそうですね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.12/04 23:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほり子さんへ

いえいえ、うちもじじばばになっても一緒にいたいという
我侭全開でやってますし~
それにお留守番をしている時に停電とかあったりしたらと
考えるといざというときにぺいちゃんが身を守れる?ように
というとどうしても冬眠させて自然に近い生活をさせるしか
ないんですよね~
ぺいちゃんの実家(茨城なんですが)が、被災した時に
両親はみんな冬眠していたおかげで全然問題なく過ごせたという
話を聞いたのもきっかけなので
おかげで毎年びびりながらやってます(;^ω^)
今年の目標はなるべく(←ぽいんと)つつかないです
でもおかげで現在寝ているぺいちゃんに話しかけるのが止まりません(だめ親)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.12/04 23:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

向日葵さんへ

ありがとうございます~
おかげさまでこちらも無事冬眠開始です

そうなんですよ~
去年のことちゃんと覚えてるんじゃないかって感じで
スムーズな冬眠でした。
寒くなっても動き回らずにちゃんとじっとしているし
オロオロ度合いが少なくすんでほんと良かったです

カモちゃんもちゃんと教えられなくても潜って寝てくれると
ほんとほっとしますよね~
春まで長い夢の中でゆっくり遊びましょうヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.12/04 23:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

ペイちゃんおやすみなさい。
起きていても半分眠っているみたいだよ。
手のひらが「パー」でカワイイです(*´`)
春になったらまた会いましょうね。
待ってるよ。

nezhaさん、ぺいちゃんがいい夢見てる間
私もころんを大事に育てます(n‘∀‘)η
  • posted by こん 
  • URL 
  • 2012.12/04 23:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

順調に冬眠開始できたみたいですね~
やはり自然にカメさんに任せるってことも重要ですね。
うちもそうですけど、なんだかんだとちゃんと調整してくる。
飼い主の方が勝手に精神的にまいっちゃってる感じ(笑

うちは外の水場に落ち葉をいれていますので少し臭ってきました・・・
で、先日少し水替えをしたのですが。。。えぇえぇ~・・・皆起きちゃった(笑
水面に顔を出して「なに?なに?」って感じです。
この調子だとひょっとしたらペいちゃんの方が早く本格的な
おねむに入るかもですね!うちの仔も早く寝て欲しい。。。
  • posted by 黒猫3号 
  • URL 
  • 2012.12/04 10:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
無事に冬眠開始ですね!
すやすやと寝ているぺいちゃんがなんとも可愛らしい^^
今回も順調そうなので安心しました~。
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2012.12/03 22:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

冬眠時期なりましたね。
去年の事が解るのかな?
身体の為にはやはり冬眠した方が良いですよね。
暖かい春になったらまた会おうねぇ~
  • posted by *こころ* 
  • URL 
  • 2012.12/03 18:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぺいちゃん、無事に冬眠開始なんですね。
ぺいちゃんもnezhaさんも、すっかり冬眠準備に慣れて今年は、サクサクと進んだのですね。

ぺいちゃん、冬眠する時期がわかっているみたいで、賢いですね〜。
春まで会えないのは寂しいですが、ゆっくり楽しい夢をたくさん見てね〜。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2012.12/03 00:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年はなんだか素早い手際に感じます
だんだん様子が判ってきたからなんでしょうねー
でも、寝てるときには気になってしまうと思いますけど
頑張って、我慢してくださいね(笑)
うちのソラさんも順調に育っているようで、
450gを超えてきました
風邪も引かないし、良かったです~(^。^)
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2012.12/02 23:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

冬眠が大切と言う事も、冬眠をきちんとすれば
長生をするとわかっていても、万が一を考えてや
自分の身勝手で実行出来ない冬眠。
ぺいちゃん激ラブななあざさんが、良くぞ出来ていると感心しています。
ぺいちゃんの面白可愛い姿を春まで見れないのは残念です。

NoTitle 

冬眠させれるなんて凄い☆
自然界だとそれが当たり前だから亀にとってもいいことなんでしょうね。(^_^)
  • posted by norisroom 
  • URL 
  • 2012.12/02 21:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

無事冬眠入られましたか~ よかったです
そうそう! 1年前のことなのに冬眠入りのこと覚えてるような感じですよね
かめきちが最初の冬眠は箱に入れると数日大暴れしていたのですが、翌年からはすんなりなんです

カモもすっかり潜って寝ています
夢の中でぺいちゃんたちに逢えてるかな~
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2012.12/02 14:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

