本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



冬眠支度①

さてさて、こっちが本題。
冬眠支度編です。

現在去年のブログと記載が結構役に立っているので
今年も出来るだけ細かくつけていこうかなと
いうわけでデータちっくです。
つまらないかも~
おまけにおしまいにはんこ写真もあるので飛ばすのがお勧めです


まずデータど~ん
121112-06.jpg

さっきの身体測定で書いた通り
どど~んと一挙に下降線をたどりました
ぎゃぎゃぎゃ~

121112-05.jpg
今年のエクセル。去年の分も合わせて比べられるようにしていこうかな~と
(あわてて作ったので、ところどころ抜けてるかも)
食事は夏に比べての主観です(´゚∀゚`;)
途中から起きた時間もつけ始めました。
後半起床時刻が書いていないのは、出勤前に起きていないのです。
尿にいたっては、最後の方は量少なくてしたかしていないか
帰ってからみた程度じゃわからないのですよね


体重減ったのもほんと10月になってから急にご飯を食べない
下旬になるほどシェルターに引きこもってます

起きていても天気が悪いとこんな感じ
121112-07.jpg
これは起きちゃってますが、寸前までマフラー枕にして寝ていました
くうううう~もう殺人的かわいさ(←大ばか)

121112-08.jpg
シェルター内からぼんやりおんも見ています
中旬からはシェルター下のレンガは余計冷えるので取ってしまいました。
(取ったとたん下痢気味もおさまったよう)

今日(12日)も雨なので、12時すぎにシェルターからちょこっと出てぼ~っとしてます

今年結構気を使ったのは~
気になる&ぺいちゃんみたいぬしが、シェルターをじ~っとのぞいていると
「なあに??」(くううううううう←ぬしの声)
って感じでちょこちょっこっと出てきてしまうのですよ~
は~もう悶絶する程可愛いんですが、
「寒いから中入ってなさい~~(`Д´)」

間近で見たいぬしの葛藤がつらかったです

天気が良い日は

121112-09.jpg
やっぱり最初に様子見wwww

121112-10.jpg
おもむろに出てきて

121112-11.jpg
やっぱり天気が良い日は目もぱっちりしています

121112-12.jpg
日向ぼっこに余念がありません

121112-13.jpg
そこまでして頑張るΣ(o>艸
3日くらい天気がよい日が続くとちょいテンションハイになります
今回は11月頭で615gまで落ち、
「あれ?もうそのまま冬眠でも?」
というところまで来ました。
でもまだちょっと気温が高いので、数日ご飯を追加して
様子見中です。
冬眠はやっぱり12月頭くらいかなあ~

------来年用のφ(・ェ・o)メモメモ(飛ばした方がいいです)

排泄物などの写真も撮り始める

11/4
久々に1日よい天気。624g
日向ぼっこに余念がない
体があったまったおかげで排泄
121112-14.jpg
121112-15.jpg
ぷりぷりよいんこ。尿酸つき。
ちっこは少なめ

ご飯あげていないからおなかすいたのか、ご飯皿往復(水が入っている)
おまけにお皿見た後うちのことみる。くううう

11/5
天気まあよし。んこなし。
日向ぼっこしたおかげで活動的
ちっこ、尿酸付
121112-16.jpg
おかげで体重が615gまで下がった。
(今回の減少は610gくらい目安がよいかも)

11/8
天気よし。620g
短時間の日向ぼっこ。
んこした模様。すぐ見れなかったけどいいんこ
121112-17.jpg
ちょい減少ペースが速いのできゅうりあげておく
121112-18.jpg
おなかすいたのか1/4くらい食べている

11/9
121112-19.jpg
翌日もきゅうり1/4くらい食べている
体重630gまで増える

11/10
天気朝よし。短時間雨多し。降ったりやんだり。636g
日向ぼっこ満喫
121112-24.jpg
きゅうり1/2くらい
んこがしたいのか
121112-20.jpg
止まってはりきむ
121112-21.jpg
りきむ
でも出たのはちっこぽつぽつ程度
121112-22.jpg
その後ちびっとだけちっこ
日向ぼっこしてたのに曇っちゃいました
121112-23.jpg
気持ちよくのびまでしてたのに、不満そうなぺいちゃん

11/11
サラダ菜1枚食べる
121112-25.jpg


*Comment

NoTitle 

bellさんへ

連投ありがとうございます~
いえいえ、うちもノートに走り書きです~
それもさらに忘れてしまうので
写真を撮ることにしました~
(後でんこがあった日がかける~)
冬眠はまだ2回目だし、去年と違って
ぺいちゃんも慣れたのかあんまり動き回らないし
早々に食べなくなるしなので
しばらくペースがつかめるまでは
データとろうかなと思ってます
(今は去年のデータかなり頼ってます(´∀`))

そうそう、足だらんちょして寝てると
鼻血出そうですよね~
休みの日出てきてくれないと意味もなく
かけてあるマフラーめくってます
(去年とちっとも進歩なし)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.11/18 18:43分 
  • [Edit]

 

綿密なデータ作りに脱帽です~(=゜-゜)(=。_。) 私なんてノートに走り書きでしかも毎日書いてないといういい加減さです(^_^;)
でも冬眠となると、細かくチェックしないと心配ですものね(>_<)nazhaさんのがんばりにも脱帽ですm(_ _)m

ぺいちゃん、寒さを感じてだんだん冬眠モードになってきたんですね~ 我がカメが眠ってる姿は、確かに萌え死にしそうですよね☆わかります~(´∀`)
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2012.11/18 09:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

向日葵さんへ

連投ありがとうございます~

天気が悪いとほんとシェルターからちょこっとだけ
顔だしてぼ~っとしてました
(今はマフラーかぶったまま寝っぱなしです)
それでも起きてる姿みると嬉しいんですよね~(←バカ)

天気が良い日はお留守番でもちゃんと窓越しで日向ぼっこしている
ようで今日も帰ってきたらいいんこと尿酸出していました
今年の方がぺいちゃんもなれたのか、寒い日は歩きまわらないで
寝ているし、ご飯もいい具合にペース落ちてくるしで
落ち着いてみていられます

ぺいちゃんが快適に冬眠できるように頑張ります~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.11/16 22:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

osakameさんへ

レス遅れてすいません

いやはや、今去年のデータが心のよりどころなので
ある程度感がつくまでは頑張ってデータとろうかなあと
思ってます

そうそう、絶食のタイミングってむずかしいですよね~
うちんちも去年はついつい最後の方まで手であげて
食べさせてしまいました

今年はぺいちゃん主体でご飯は好きに食べさせてますが
日に日に食べる量がへってくるのでこれがいいのかなあと
思ってます
やっぱり本人(ぺいちゃん)が一番よくわかってますよね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.11/16 22:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

みにどんさんへ

連投ありがとうございます~

去年はそこまで頑張って日光浴しなかったのに
今年はすごいです
去年は寒くても歩き回っててヤキモキしてたのに
天気がよい日だけ起きてきて、窓越しでしか日を浴びれなくても
しっかりんこ
天気が悪いとかぶせたマフラーのまま寝っぱなしなので
そういう意味でも去年より安心して見てられます
そういいながら寝っぱなしで大丈夫かとつんつんが
すでにとまらないのですが(;^ω^)

去年も冬眠寸前はうちの声が聞こえるとちょこちょこ出てきてくれたり
したのですが、寝たら忘れたようでやっとよってきてくれるように
なったと思ったらまた冬眠~~~~~
今年こそ覚えておいてほしいです
そうそう、よってきて喉ぼこぼこされるとたまらないです~

もう外の気温は今現在4度くらいなのですが
今日もよいんこしてくれました
やっぱりぺいちゃんたちも年々冬眠も経験つんでくんですかね~
しばらくぺいちゃんと遊べなくなるので
寂しいですが、快適な冬眠目指して頑張ります
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.11/16 22:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

noriroomさんへ

レス遅れてすいません

去年のデータが今かなり心の支えなので
ある程度感がつくまでは
データとろうかなあと頑張ってます
でもまめじゃないからそのうち飽きるかも(;^ω^)

快適に冬眠できるように頑張ります
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.11/16 22:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

zerokoさんへ

連投ありがとうございます~
去年は寒い日でもうろうろとしていたのですが
去年の経験があるからか、なんか寝っぱなしになってます
家に帰るとマフラーかぶったまんま(;^ω^)

それなのに日が出てるのはわかるらしく
天気がよい日はちゃんと置きだしてんこが残ってる
ところが素晴らしいです
やっぱりぺいちゃん達も経験つむんですかね~

ハムスターみたいな数年の短い寿命の仔なら
ずっと溺愛だけですますんですが、
やっぱりぺいちゃん達は長寿な生き物だから
この先何があっても平気なように
ずっと一緒にいれるように強く育てたいなあと
毎回びびりながら頑張ってます

あああああ~でもすでにつんつんがとまらなくなってきたり
してます~~(;^ω^)←進歩なし
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.11/16 22:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

たなけんさんへ

レス遅れてすいません
今日も日が差したおかげで窓越しですが日光浴したようで
よいんこ出してました
日中見られないのは痛いですがすでに雨や曇りの日は寝っぱなしみたいです

去年よりは落ち着いて見てられるので
もれ落ちたようなところも今年は見れていいかなと思ってます

ああああ~でもすでに寝ているぺいちゃんつつくのがとまらないかもです(;^ω^)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.11/16 22:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

おぉ~ アンニュイなぺいちゃん、ギャップ萌え~ハァ(* ´Д`)ハァ
お天気がいい日のぺいちゃんの正面顔、左の嘴すっきりしたのがよくわかります~
すごい!データ記録もマメですね
ぺいちゃんも順調だしこれならこの冬もばっちり越せますよ~(ノ^ω^)ノ
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2012.11/15 10:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつもながらマメですね~。頭が下がりますm(__)m
ペイちゃんも幸せ者いや幸せ亀ですね(笑)
後は絶食開始のタイミングですね~私なんかも、去年は、エサ食べる方がいいと勝手に思っていて無理矢理食べさせてましたから(笑)お互い頑張りましょう(^_^)
  • posted by Osakame 
  • URL 
  • 2012.11/14 18:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぺいちゃん、着々と自分で冬眠の準備に入っているんですね。
日向を求めて日光浴するのがすごいです。

ケージの中から覗いて目が合うと、何々〜って寄ってくる姿はたまりませんよね〜。(親ばか炸裂!!)
ゴキゲンさんなときは、喉をボコボコして目もまん丸なんですよね〜。

おぉ〜、ぺいちゃん、いいうんpですね〜。
やはり気温が下がって冷えると、少し下痢気味になりますね。人と一緒です。(;^_^A

去年のデータ今年のデータ、みんな宝物ですね。
寂しいけど、しっかり冬眠の準備して下さいね。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2012.11/13 23:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

凄いマメに付けてらっしゃいますね〜。(^_^)
僕もしっかり甲羅の計測今後も続けていかねば。。☆
  • posted by norisroom 
  • URL 
  • 2012.11/12 21:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ~~~~~
徐々に気温が下がっていって貴重な日光を大切にしてるっていう様子がよく分かりました!
お腹は空いてるけど本能ではそれほど食べちゃダメって分かってるんだね
すごいなぁ
わたしは冬眠する種は飼えないな…
見てられない気がする
nezhaさんすごいよ!
これからもがんばってね
冬眠はいったらあんまりツンツンしちゃだめだよ(笑)!
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2012.11/12 19:18分 
  • [Edit]

 

今年もぺいちゃんの冬眠いけそうですね(*^_^*)

今回は落ち着いて経過監察出来そうですね(^◇^)

呉々もイジリ過ぎには注意しましょうね。
  • posted by たなけん 
  • URL 
  • 2012.11/12 15:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

