本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



11月の身体測定&クチバシ取れた∑(゚ω゚ノ)ノ&ニューおむつ

わわわ、今月も掲載が10日過ぎてしまった(゚∀゚ ;)タラー
遅くなりましたが、11月の身体測定です。

今月は冬眠と2本立てになるのでこちらはさくっと

体重 637g(-26g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(-1mm)
甲高 74mm(+3mm)
(2012/11/1現在)
(差2012/10/2)

121112-02.jpg

121112-01.jpg

9月の猛暑に比べて
10月頭あたりから急に涼しくなったとたん(といっても平年よりも暑い)
一気にご飯の量が減りました。
上旬で「あんまり食べないな~」
中旬で「ちょっと心配なくらい」
下旬で「きゅうりちょっとかじったり、食べない日も!」

本人はいたって元気で、中旬くらいまで
相変わらずシェルター動かしたり、シェルターと壁の間で真横になったまま
寝ていたりという感じなので、食欲についてはあまり心配してなかったのですが
体重はやっぱり減りましたね~
121112-28.jpg
相変わらずなぺい氏

というよりも冬眠準備に入ってきたのかなという感じです
(詳しくは冬眠編で)
徐々に寂しくなってきましたね~(´・ω・`)

ぺいちゃんの新しいイチコブランドおむつを
作っていただきました。
ありがとうございます~~
121112-26.jpg
男の子って感じで可愛いですヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚
冬眠明けに活躍しそうです。
毎回すいません
イチコブランドはここで
MELON MELON

さてさて、遅れ記事編(10月の内容だからいいか(゚∀゚ ;)タラー)

10月8日のこと
ご飯をもひもひ食べているぺいちゃんを眺めていると
なんか左口横がぱかぱかしている?(o゚ェ゚o)?

121112-03.jpg
↑部分なのですが、みづらいですかね(´゚∀゚`;)

気になってつんつんしていると「ぼろり」と
キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

以前、みにどんさんちのテンちゃんが横のくちばし伸びたという記事がありましたが
テンちゃんのつぶやき
どうやら我が家もそうだったようです
(あんまり伸びてなかったから気がつかなかった)

121112-04.jpg
それも左側だけ~

結構伸びるものなのですね~
本人全然食べづらそうじゃなかったので良かったです

取れたくちばしはよくみるとやっぱりぎざぎざしていました(´∀`)


*Comment

NoTitle 

bellさんへ

あ~そうですね~(´∀`)
サスペンダーみたいです。やんちゃ坊主なので
ちょうどよいかもですヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚

嘴取れた後も同じようにぎざぎざしていたので
やっぱり成長して取れたみたいです
本人全然気にしてない感じでした
セオちゃんはジェラシーでかじったので
精神的に成長しているのはセオちゃんの方ですかね~( ´艸`)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.11/18 18:39分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃんのおむつ、青ストライプですか爽やか~(´∀`)ぺいちゃんにぴったりですね♪
サスペンダーみたいでカワイイです。

クチバシ…ひびが入っていたのかな?食べるのに支障なければヨシですが、急に取れたらヒトでいうと歯が抜けた感覚で?ビックりしますよね~ケン太子はクチバシ伸びてきましたが、まだ欠けたことはないです。セオはこないだケン太子の甲羅をかじって欠けましたが(^_^;)
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2012.11/18 08:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんさんへ

ほかの子がいないのでもしかして自分も人間と思ってるかも
しれませんwww
出来たら話してくれたらもっと嬉しい

嘴ころんちゃんも取れそうですか~
ころんちゃんもよく食べそうですしね~
下の嘴ですか~それも興味津々です
ぜひ今度アップしてくださいね~

乳歯みたいにいらなくなったら取れるのかも
大人になった証拠かなあ(だといいなあ)
でも本人たぶんぶらぶらしていたのも気がつかなかった感じです(´∀`)



  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.11/16 00:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

向日葵さんへ

グッパくん、自分の甲羅噛むなんてなんて器用な~~
というかそんなアクティブなグッパくんにびっくりです
そうですね~ミズガメはお肉とかも食べますしね~
さすがにギザギザぐらいじゃ噛み切れないかも~

・・・・ということは、噛まれたらめっちゃ痛そうです~
リクガメでさえ痛いのに~のに~

今年は自分から冬眠準備してくれているみたいで
ありがたいです
最後に我慢しきれずきゅうり食べなければほんと
もう冬眠してもいいかもってレベルでした
今はそのきゅうりのんこ待ちですね~www
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.11/16 00:17分 
  • [Edit]

NoTitle 


ほり子さんへ

レスが遅れてすいません
ぐはっ、そういえば取れたくちばしいつの間にかどこかへ
いってしまいました(;^ω^)(適当すぎる)
これはやはりつつきまくるというのを予言しているのかも~
今も引きこもっているぺいちゃんをつつきまくってます
(進歩なし)
今年は書ききれなかったネタが多かったので
冬眠中にゆるゆるあげようかなあと思ってます
(うち的にちょうどよいペースになるのかも)

おおっほり子さんもオムツ買ったんですか~
ぜひ軍曹ちゃんのお披露目楽しみにしています~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.11/16 00:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

みにどんさんへ

レス遅れてすいません
そうなんですよ~
10月に気温下がり始めたらとたんに食べなくなりました
去年はこの温度だとちょこちょこ動いて
心配していたのですが、今年はなんか寝てばかりです

オムツほんとありがたいです~

いやはや、テンちゃんの話を聞いていたので
あまりあわてずにすみました(;^ω^)
ほんとぶらぶらするまで気がつかなくて~
取れるなんて思わないですもんね~
テンちゃんも3歳くらいで取れましたし
もしかして乳歯が抜けたって感じでしょうかwww
反対は伸びてないのでいつのまにか取れてたのかもしれないです
正面のクチバシが逆に目立つようになってきました
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.11/16 00:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

イチコさんへ

レス遅れてすいません
オムツありがとうございました
すごく助かります~
メールで別角度からの写真送ってますので
見てみてくださいね~
横のクチバシは取れるみたいです(´゚∀゚`;)
正面のクチバシはうちもこまこま削ってます
でもだんだん伸びてきてしまった(;^ω^)
前のクチバシも折れて短くなると楽でいいんですけどね~
でもそしたら噛み切れないか(;^ω^)
ジレンマです(爪も~)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.11/16 00:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

zerokoさんへ

返信遅れてすいません。
今年は早くから食べなくなってきたので
かなり仕上がりが早いかなと思っていたのですが
最後の最後で我慢できず?きゅうりを
がつがつ食べてしまったので様子見です(´゚∀゚`;)

まさかクチバシ取れるとは思ってなかったので
びっくりしますよね~
ほんとぶらぶらするまで気がつかなかったくらいなので
意外に普通に伸びて取れたりしてるのかもしれません

大食漢ですね~だってメタボだし
体型も物語ってますね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.11/16 00:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

縦ぺいちゃん、
つかまり立ちしてる子みたい。
二足歩行の練習かなww

クチバシ取れたんですね。
ぺいちゃんあんまり気にしてなさそうですねw
ころんも下の嘴が、触れば取れそうな感じになってます。
  • posted by こん 
  • URL 
  • 2012.11/15 12:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

嘴とれたんですか~
以前グッパが私の手に噛みつこうとしたもののズレて自分の甲羅に噛みついて(おバカw)落ちた嘴を出して見てみました
ギザギザはしていなくて刃のような感じ
リクガメはギザギザなのですね~
食性の違いが如実にあらわれてますね

ぺいちゃん自身も着々と冬眠準備、いい感じですね~d(ゝ∀・)
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2012.11/15 10:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

あああ、もうぺいちゃんが冬眠に入ろうとしている!!
さびしくなっちゃうな~~;;
嘴はぺいちゃんと思って、肌身離さず持っていますか?
そうじゃないと、なあざさんは今年も冬眠中にちょっかい出しそうw

イチコさんのおむつは男子にもぴったり♪
優れ物ですよね~。
私も来月位にアップしようかしら~(実は私も買ったのよ♪)

NoTitle 

わ〜、ぺいちゃんもう自分から冬眠の準備に入っているんですね。

おぉ〜、ぺいちゃんおnewなおむつ、かっこいいですね。ぺいちゃん似合ってるよ〜。

あはは〜、ぺいちゃんも嘴とれましたか〜。
ぺいちゃん、そんなに伸びてないように見えたのですが、自然に取れたんですね。
ミズガメは甲羅や皮が脱皮するのを知っていたのですが、まさかリクガメの嘴が取れるなんて知りませんでしたよね〜。
ぺいちゃん、さっぱりしてよかったですね。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2012.11/13 22:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

え???嘴って折れるんですか??
こうして自然に(自然なのか?)折れて短くなってくれるなら、むしろその方が有難い・・・・と思ってしまいます。
(今日、大格闘しながらやすりで削ったばかりのわたし)
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2012.11/13 21:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

順調に冬眠にむけて減ってきてますね
オムツ姿もきまってるわ♪
って嘴はがれた!?
びびりますよね!
それほど目立たないような気がするけど伸びてたんですね~
ギザギザだったんですね^^
大食漢の証拠だわ♪
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2012.11/12 19:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

