本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


8~10月の身体測定

数日前、バスに乗っていてうとうとして、目が覚めたら車庫だった・・・
それも朝~~出勤途中~~~∑(゚ω゚ノ)ノ
キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
運転手さんが親切な方でわざわざ回り道して送ってくれたので
助かりましたが、いやはやびっくりした~~
カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
こういうのはギャク話だけかと思ってましたが意外にあるもんなんですね~(*´-д-)フゥ-3

まあそれは置いといて
さて、今度こそはぺいちゃんの今月の身体測定です。
というか見返したら、プロフィールにはあげていたのですが、8、9月も載せてなかったり・・・
一応、毎月頭には測っていたのですがなかなか載せるチャンスがなくて~
そんな訳で3か月分です

体重 654g  (±0g)→665g  (+11g)→663g (-2g)
甲長 143mm(-2mm)→147mm(+4mm)→147mm(±0mm)
甲幅 116mm(+2mm)→112mm(-4mm)→115mm(+3mm)
甲高  74mm(+2mm)→ 75mm(+1mm)→ 71mm(-4mm)

121022-03.jpg


もうね、甲羅についてはきちんと測るのはあきらめモードですね
毎回違うのはぺいちゃんの成長じゃなくてうちの気分なんでしょうwww
一応甲長だけはこないだからおなか側にあてて測るようにしました。
たぶん大きく数字変わるよりはこっちの方がいいかなと
121022-02.jpg

どちらにしても停滞気味ですね~
さすがに成長ゆっくりになってきたかなという感じです。
特に10月、冬眠前の絶食の時を除けば初の減体重~~!!!∑(゚ω゚ノ)ノ
さすがの爆食ぺいちゃんも体重減ったか・・・(誤差範囲ですが)
ついにという感じで感慨深いです

まあ夏の間は食べても運動量が多いので体重増えなさそうですし
去年の10月に比べると1年で85g増なのは、よい方なのかな
冬眠の為、一月絶食と3か月チョイの冬眠、そして夏の3か月を除くと4カ月ちょいで
これだけの数字だからよい方かもと自分を納得させてます。

来年の冬眠明けに期待ですね~

そんな訳でとうとうやってきました。
やな季節
キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
今年も出来ることなら冬眠させようと考えてます。

そんな訳で今月からまた10日起きに体重測定と冬眠時用グラフ作成です。
去年のグラフとあんまり変わりませんが、
今年は10/1を起点とした去年の体重減少割合も導入してみました。
121022-01.jpg
毎年の統計とって行けばぺいちゃんの体重増減の傾向もわかるかなと

冬眠時には月1%の体重減とあちこちの資料に書いてあるので
安心なのですが、去年何が一番ビビったかといえば(((;゚д゚)))
冬眠入る前の体重の急下降・・・
お腹の中の物出すから当たり前といえば当たり前なんですが
どの位減少するかってどこにも書いてないんですよね~
今年は去年の指標があるから少しは安心だぞ~~~ふははは。゚(゚^∀^゚)゚。
↑嘘です。強がりです。

まあ去年ほどの動揺っぷりはないのですが、やっぱり心配だったりします(´-∀-`;)
んこがややゆるめだと(原型とどめているのですが)→うう、やっぱりおなかの調子悪くなった?だの~
ご飯食べた後口をあむあむしていると→もしかして風邪ひいた?だの~
と日々戦々恐々としています。

やっぱりきちんと冬眠するまでの2ヶ月間が一番いやですね~
でも、定年退職しても一緒にいる目標の為に今年も頑張ろうと思います。
(頑張るのはぺいちゃんじゃなくてぬしの精神力な気が・・・)

当のぺいちゃんはというと、数少ない日向ぼっこのチャンスに余念がありません。

121022-05.jpg
・・・・いや暑いのね(´-∀-`;) でも日向ぼっこしたいのね。

121022-06.jpg
121022-07.jpg
なんか態度でかいなあ(ノω`)

近頃はやっぱり寒くなってきたからか、大好きなモヤシをあげても
な~んかまずそうに食べてます。
今年は去年より暖かいけどやっぱり絶食は同じくらいの時期になりそうかな・・・

-------
すいません。
先週もちょい寝込んだのですが、この寒さで
風邪ぶり返しました。これから寝込みます(-_-)
あああ~今日の飲み会も欠席_ノ乙(、ン、)_(←がっくりポイントそこ!!!)
リコメ・訪問遅れますがご容赦ください。
すいません・゚・(。>д<。)・゚・
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 


こんさんへ

やっと風邪がだいぶ回復しました~
なかなかレスできなくてすいませんm(o´・ω・`o)m

ありがとうございます~~
当番とかある仕事なのでやっぱりゆっくり休めずに
ずるずると長引いてしまいました

おお、経験者ですか~~~www
ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マですね~
意外に経験している人多いんですね~
でも懲りずに寝ますよ。うちはwwww

あ~いろいろ遊んでます
今はいろんなプラグインがあって面白いです
(自分では作らないしwww)
メタボはすでに主役のぺいちゃんからして
そうですので気にせずがんがんあげてくださいwww

ほんと冬眠中は夢の中に出てきて一緒にいたいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/31 22:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

bellさんへ

やっと風邪がだいぶ回復しました~
なかなかレスできなくてすいませんm(o´・ω・`o)m

そうなんですよ~
うちがいたのびっくりしたらしくて
ずっと「まじ~まじ~」いってましたwww

おおっそうですか?
でもまだはみ○んなんですよ~
きちんと収納されるのはいつの日か・・・(;^ω^)

いくら去年よりましとはいいしな
やっぱりこの2ヶ月は嫌ですね~
しばらく頑張って快適な冬眠をさせてあげたいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/31 22:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほり子さんへ

やっと風邪がだいぶ回復しました~
なかなかレスできなくてすいませんm(o´・ω・`o)m

そうなんですよね~
ほんとただでさえ眠いのに~
すでに朝バスは寝るものとなり
毎朝職場の人がごっそりのっているにも
かかわらずずっと眠りこけてます(ノω`)

そうなんですよ~
しばらく寂しくなります
しばらくぺいちゃんの元気な姿も見れないかと思うと
も~今のぺいちゃんが殺人的かわいさです(←バカ)

飲み会・・それも旦那さん側の飲み会に誘われて
ぶっちですよ~。゚(PД`q。)゚。
おまけに翌日は職場女子でケーキの食べ放題も
仕事休んでぶっちです。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
悲しすぎる・・・
二日酔いで出勤はつらいですね~
あまりひどいと話しかけないで、かけるともどすオーラ
出し巻くってます(;^ω^)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/31 22:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こころさんへ

やっと風邪がだいぶ回復しました~
なかなかレスできなくてすいませんm(o´・ω・`o)m

ほんとかなりの確率で寝ていたりします(;^ω^)
ほんと親切な方でよかったです

こころちゃんとハッピーちゃんは北海道育ちですもんね~
寒さなんか関係なく遊びまわってそうですよね( ´艸`)
しばらく寂しくなりますが、快適に冬眠できるように
今年は頑張ってつつかないようにしたいと思ってます(;^ω^)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/31 22:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

つくねさんへ

やっと風邪がだいぶ回復しました~
なかなかレスできなくてすいませんm(o´・ω・`o)m

飲みすぎでもちゃんと帰巣本能が働いているところが
素晴らしいです~
うちは飲みすぎて、20時に解散したはずなのに(←いつから飲んだんだ~)
気がついたら4時間同じ電車に乗ってたことがあります(´゚∀゚`;)

冬眠寂しくなりますが、頑張ろうと思います
つくねさんちは今回はつちゃんの初越冬ですね~
お互い頑張りましょうね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/30 23:53分 
  • [Edit]

NoTitle 



あきらさんへ

やっと風邪がだいぶ回復しました~
なかなかレスできなくてすいませんm(o´・ω・`o)m

実は~すでにバスの時間は睡眠時間と成り果ててます(´∀`)
バスとか電車ってほんと気持ち良いですよね~
意外に熟睡してしまうのでキケンです

もう冬眠って感じです
やっぱりだんだん動きが鈍くなってご飯も数口しか
食べなくなると、寂しいですね~
早く春が来てほしいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/30 23:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

みにどんさんへ

やっと風邪がだいぶ回復しました~
なかなかレスできなくてすいませんm(o´・ω・`o)m

車庫までいったのもびっくりしましたが
朝ってところもポイント高かったです
よく寝るんですよ~電車でもバスでもどこでも(´゚∀゚`;)
最高記録はエレベーター乗ってる最中に寝かけて
危うく落ちるとこでした

テンちゃんも700前でゆっくりになってきましたよね~
やっぱり男の子はその辺でゆっくりになるんですかね~
出来たらもうちょっと大きくなってほしいなあとも
思ってます

そうそう、お尻にスポットライトって感じで
かわいいですよね~
見ている最中に足だらりんとなってきて笑っちゃいました

ありがとうございます。
やっぱり当番入っていて休めないとなかなか全快までは
いかないですね~
おまけに参集訓練とかで通勤途中でバス降りて職場まで
歩く訓練あったし凹
もうちょっとしたらよくなると思いますのでそうしたら
またお邪魔しますね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/30 23:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

イチコさんへ

やっと風邪がだいぶ回復しました~
なかなかレスできなくてすいませんm(o´・ω・`o)m

運転手さんは確認はしてようですが気がつかなかったようで
うちが声かけたらえらいびっくりして
送ってくれている間も「まじ~まじ~」とか
連発していました(´゚∀゚`;)

ほんとこないだ起きたばっかりなのに~
また冬眠!!って感じで早いです
ぺいちゃんが来て前より四季を感じるようになりましたが
冬眠し始めるとさらにもっと四季を感じるように
なりました
そして春って素晴らしい~ってレベルになってしまいました(´゚∀゚`;)

メロンちゃんはやっぱり尻尾小さいのですか?
ぺいちゃん太くても短いような~(ノω`)
まだ相変わらずちみっとはみ出てるんですよね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/30 23:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

季節の変わり目、
nezhaさんもぺいちゃんも大事になさってくださいね。
特に飼い主さんが辛いと亀さんもつらいので
ゆっくり治りますように。。

車庫事件は私も経験者ですから
驚きませんでしたが、
私と同類がいるということは
驚きびっくりでした。
仲間(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
…嬉しくないと言われそうな??

久しぶりに来たところ(すみません)、
レイアウトがいくつかマイナーチェンジしていて
大いに楽しませんてもらいました。
かめさんに餌をたくさん上げました。
メタボがちょっと心配です。

ぺいちゃんの冬眠がスムーズに行きますように。
ぺいちゃんがいい夢を見られますように。。
飼い主もいい夢みましょう。
  • posted by こん 
  • URL 
  • 2012.10/30 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 


向日葵さんへ

やっと風邪がだいぶ回復しました~
なかなかレスできなくてすいませんm(o´・ω・`o)m

実は直通バスは4台しかなくてそのうち後発2台はほぼ遅刻。
せまいバスの中に沢山同僚の人が乗ってるのにやっちゃいました(´゚∀゚`;)
いまやあのバスは貴重な睡眠時間となっております(ノω`)

ほんとこないだ起きたばっかりだというのに
冬くるの早っとつくづく思いました(´゚∀゚`;)
ほんと絶対失敗できないだけに緊張します~
慣れは怖いので、ほどよい緊張感は保ちたいですね
今年はカモちゃんも冬眠ですしどきどきですね
お互い頑張りましょう~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/29 23:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

zerokoさんへ

やっと風邪がだいぶ回復しました~
なかなかレスできなくてすいませんm(o´・ω・`o)m

ほんとこないだ起きたばっかなのに~という感じですよ
温暖化になってもいいから夏が長い方がいいです(´-∀-`;)
2回目なので、おろおろする自分と前回もそうだったでしょと
突っ込む自分がいたりします(´-∀-`;)
やっぱりこの時期が一番嫌ですね~
今年は去年よりはつつかないようにしようと
心に誓ってますがどうなることやら(´゚∀゚`;)

尻尾大きいですか~
大きいのにちょいはみ○んってどんだけ肛門ゆるいのかと・・・
寝る前にちょいちょいと押し込めようとは思ってます(ノω`)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/29 23:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

トシママさんへ

やっと風邪がだいぶ回復しました~
なかなかレスできなくてすいませんm(o´・ω・`o)m

いやいや、トシママさんの冬眠の仕方はあこがれます
ぺいちゃん主体で冬眠できるような環境だといいのですが
どうしても半室内なので、気を使ってしまいます
いつか庭がある家に住んだらぜひトシママさんちみたいな
環境整えてあげたいです

ほんと寝ちゃってる時期って寂しいですよね~
毎朝早く起きるのは大変でもやっぱり起きてる時の方が
いいです
早く春来てほしいですね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/29 23:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

たなけんさんへ

やっとだいぶ回復しました~
なかなかレスできなくてすいませんm(o´・ω・`o)m

冬眠は出来る年はなるべくさせようと思っています
さすがにここ数日はほとんど食べなくなり、絶食まで
あとちょっとというところです
ほんと去年よりは精神的に楽なのですが
やっぱりおろおろしちゃいますね~(´-∀-`;)
うむむむむ~

そうなんですよね~
これから4~5ヶ月はやっぱり寂しいです
早く春が来てくれないかなあと(早すぎる)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/29 23:06分 
  • [Edit]

 

バスが車庫に~(」゜□゜)」!いや~、それはビックりですね(*_*)運転手さんて、意外と確認されないですよね~(^_^;)私も終点いっこ前のバス停で私以外全員降りた時に、運転手さんは全員降りたと思っていたようで私が降りようとしたらめちゃめちゃビックりされたことがあります
そしてぺいちゃん!冬眠時期を差し引いて、立派な成長っプリですよね~
いよいよ今年も冬眠の時期がやってきたのですね昨年よりはいくらか気は楽かと思いますが、それでもやっぱりネ(^_^;)ご健闘を祈ってます
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2012.10/28 21:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

乗り物って心地良い揺れで、すぐ眠くなりますよね。
深夜バスなんて発車と同時に熟睡出来ますw
しかしコースを変えてまで送って下さった運転手さん、いいなあ。
こういう話しを聞くと地方(といっても都会)のほのぼのさを感じます。

ああああ、ぺいちゃん、、そろそろそんな時期か~~。
これからしばらくぺいちゃんの面白行動を見れなくなると思うと淋しいよ。
まあ一番淋しいのはなあざさんなんだけどね~。

風邪も辛いけど、吞み会欠席も辛かったですね。
でも先週半ば、仕事打ち上げの呑み会で二日酔いで
翌日出勤をした私も辛かったですw

NoTitle 

何故バスって眠くなるんだろうねぇ~
優しい方で良かったですね。
おぉ~その時期がやって来ましたか・・・
寂しいけど本来なら冬眠する時期ですよね。
あぁ~冷蔵庫生活が始まるのですね。
我が家はさせた事が無いから寒くてもごはんが無くなっても寝そうもないなぁ~@@
  • posted by *こころ* 
  • URL 
  • 2012.10/24 16:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

起きたら車庫>笑っちゃいました。
私の場合は、起きら自宅の前だったです(飲みすぎです(汗))

ぺいちゃんの冬眠頑張って下さい(我が家は諦めてます)

  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2012.10/24 09:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

出勤時には眠い季節になってきましたからねー
車の振動と、シートの暖かさがあると、
すぐに遠くの世界に行ってしまいます(笑)
頻繁に寝てしまわないように、注意ですね!

冬眠の季節になりましたねー
ぼちぼち準備ですが、一度やったとはいえ
心配は心配ですよね~
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2012.10/23 23:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

あらら〜、車庫まで行っちゃいましたか〜。
私も昔、終点まで寝過ごしたことあります。(-。−;)
良い運転手さんでラッキーでしたね。
私は、タクシーで帰りましたよ。(笑)
きっと懐かしい笑い話になりますね。

また、冬眠の季節になるんですね〜。
寂しいなぁ。
ぺいちゃんもゆっくりの成長になったのかなぁ。
おしっぽも立派ですね〜。(@@;)
頭隠して・・・ポーズがとってもかわいいです。
お尻暖めるのも大好きですよね。
頭寒足熱って知っているみたいですよね。
テンも天気の良い日は、少しだけでも日光浴してます。

お風邪、お大事にして下さいね。
私もなんだかんだと1ヶ月ぐらい咳が治まりません。花粉ぽくって、この時期はダメですね。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2012.10/23 22:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

バスで車庫まで行っちゃいましたかぁ(笑
バスや電車の揺れはホント睡魔を呼びますよね!
運転手さんとても優しい方でよかったよかった。

ぺいちゃんは立派な尻尾ですよね!
お日様浴びてぽかぽかおちりも萌え萌え・・・。

nezhaさんの管理の素晴らしさにはいつも驚き!
ここだけの話、ずっと前にnezhaさんを見習って同じように
データをとり今後にいかすぞ!って決めたのですが
いまだに実行できておりませんwww

冷蔵庫の冬眠がついこの間のよう。
今日は冷え込みも凄かったのでいよいよきたかぁ~
って感じになってしましますね~。
今冬も応援しておりますので頑張ってください。
  • posted by 黒猫3号 
  • URL 
  • 2012.10/23 21:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

「親切な運転手さん」は車庫に運ばれる前に起こしては下さらなかったのですね(笑)。
あっ変なところで途中下車するよりは戻ってもらったほうがよかったのかな?やっぱり親切な運転手さんでしたね(笑)。
ぺいちゃん冬眠の季節ですか~
なんだか1年てあっという間です。
ついこの間冷蔵庫から出てきたばかりな気がします。
え?ぺいちゃん3本足!?と驚きましたが尻尾でした!
太さと長さに驚愕です。
風邪、お大事に~
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2012.10/23 20:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつもコメありがとうございます。
実は先週もちょい寝込んだのですが
この寒さで風邪をぶり返してしまいました。
これから寝ます。
リコメ遅くなりますが、後ほど必ずコメしますので
申し訳ありませんが、少々お待ちください。

取り急ぎ

えちんけさんへ

北の大地の計画停電は、政府寒さをなめとるしか
いいようないですね。
カメ飼いにとって冬の計画停電ほど恐ろしいものはないです(((;゚д゚)))
もしよければらるさん仕様で冬眠用のグラフ作りましょうか?
冬眠しなくても通常時の平年気温とか参考になるかと思います。
管理人のみで
メアド、10/1の体重・甲長
最寄のアメダス地点
(わからない場合は
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/select/prefecture00.php?prec_no=&block_no=&year=&month=&day=&view=
にアクセスしてみてください。
それでも不明な場合は市や郡レベルまで教えていただければ特定できます)
とりあえず日単位で平年値とかも作れますので
よければご連絡ください。
まだまだ私もぜんぜん駄目駄目ですが
出来ることならいくらでも協力しますので~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/23 19:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

冬篭りの季節ですね~。
北の大地では、この冬、計画停電があるかもしれないので、クーリングに挑戦してみたいと思っているのですが、幸せそうに餌を食べる姿を見ると、つい迷ってしまいます。

ぺいちゃん、幸せそうに日光浴していますね。
それにしても、りっぱなお尻尾ですね~♪
  • posted by えちんけ 
  • URL 
  • 2012.10/23 16:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

バスの揺れってほどよく、気持ち良い眠気を誘いますよね~(ㅎωㅎ*)ウトウト

・・・って車庫まで運ばれてしまったのですか~(;・ω・)
会社に向かっていたはずなのにそりゃ キャーーーーですよね
運転手さんが親切な方でよかったです(。→‿←。)

ほんと、早いですよね~ この間冬眠から明けたと思っていたのに
冬眠は何回目でもやっぱりドキドキですよね
というか、私は慣れると慢心してしまうので冬眠だけは毎年初心にかえらなくてはと自分に言い聞かせています
nezhaさんはデータ収集といい、観察眼といい、ばっちりですね~

ぺいちゃん、態度より尻尾がまた大きくなってません?(///∀///)~❤
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2012.10/23 11:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

また冬眠の季節だなんてなんだかあっという間ですね!
昨年のうろたえっぷりはよく伝わってきました
というかこちらもチョードキドキしてました
でも2回目だし少しは気持ちに余裕を持てるでしょうか
冬眠中も心配でしょうがやはり準備は緊張しますよね
そこで冬眠するかしないかを見極めなくちゃいけないし
でもnezhaさんならしっかり観察してますから大丈夫ですね~~

ぺいちゃん 尻尾おおきいなー
そしてこの裏側で…ちょこっとはみ出してるのかーと思ってしまいます(笑)
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2012.10/23 09:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

データを凄い沢山取ってるんですね!
それに比べて私の管理方法はなんとズサンな事。。。。(笑)

そろそろ冬眠で寂しく心配な季節が来ますけど
がんばりましょう~^^
  • posted by トシママ 
  • URL 
  • 2012.10/23 01:09分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん今年も冬眠させるのですねzzz

どーん!と構えていきましょう(^-^)/

少し寂しい季節ではありますが(>_<)
  • posted by たなけん 
  • URL 
  • 2012.10/22 20:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

