本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


アカウミガメの赤ちゃん3

月末にむけていろいろ王手がかかってしまい
ちょいぐつぐつ煮えております。ぐふ~
そんな訳でリコメや訪問が激烈に遅くなって
すいません。

でもこの記事だけは載せたい~~
そんな訳でアカウミガメの赤ちゃんの続報です(*≧∀≦)

アカウミガメの自然ふ化確認
新潟北区・日本海側最北の記録更新

↑クリックすると本来の記事に飛びます

 新潟市中央区の市水族館「マリンピア日本海」は19日、7月に同市北区太夫浜の砂浜でアカウミガメが産んだ卵について、約75個の自然ふ化を確認したと発表した。同館によると、産卵場所に続き、自然ふ化についても過去20年間で日本海側最北の記録を更新したという。

 同館は7月の産卵確認後、職員が毎朝産卵場所の観察を続け、9月12日には産卵場所に直径20センチほどのくぼみがあるのを確認した。その後、砂浜に子ガメが出てくる様子が見られないため18日夕方に砂浜を掘り起こしたところ、卵の殻約75個、子ガメの死骸1体、ふ化しなかった卵9個を発見し、回収した。

新潟日報2012年9月19日


良かったね(*≧∀≦)良かったね(*≧∀≦)
寺泊の水族館の兄弟達も無事孵化して海に帰ったようです
あとは1匹でも多く、元気に大人なって欲しいです
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
卵の殻を数えた飼育員さんにも拍手(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ


今年はエルニーニョ現象でもしかしたら冬もいつもより日本は暖かいかもなので
(北の寒気も入りやすいので不確定要素多々ありますが~)
期待大ですね(*≧∀≦)

おまけ

ぺいちゃんは元気です
120920-01.jpg
起きてるくせに卍ですwww

120920-02.jpg
この生足がたまりませんwww

120920-03.jpg
股割にも挑戦中ですwww

120920-04.jpg
相変わらず新聞大好きっ子です

さらにおまけ
結構前に
ほり子さん
とこのコメで書いた
「白い恋人ドリンク」が
たまたま物産展で売っていたので
即効確保しましたwww

120920-05.jpg

うきゃ~~3年ぶりの出会いだよ~~~(*≧∀≦)
もう本当に激甘甘甘(3回繰り返すほど甘い)ですが
実は結構好きだったりします
(小さい頃モモという小説(ぺいちゃんの名前の由来)で出てきた
想像していた憧れのチョコレートドリンクそのものの味なので)
まじにチョコレートですwwww

完全に最後は脱線していますがこの辺で
スポンサーサイト

*Comment

No title 

えちんけさんへ

やっと少し落ち着きました。
リコメがすごく遅くなってすいません・゚・(。>д<。)・゚・

ここのところまったりする時間が多くなってきました
暑さもひと段落してすごしやすいのかもしれないです
まったりしながら、おんもぽ~っと眺めている姿を見ると
もうくうううううっときます(←馬鹿)

ええっ、白い恋人ドリンクってそうなんですか?
やっぱりあんまり流通していないのかなあ
まじに激甘ですよ~~覚悟してぜひぜひ飲んでみてください(矛盾しまくり)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/01 23:28分 
  • [Edit]

No title 

ほり子さんへ

やっと少し落ち着きました。
リコメがすごく遅くなってすいません・゚・(。>д<。)・゚・

今年は北陸はコンスタントに暖か?かったので
孵化には丁度よかったみたいです
1匹でも元気に育って欲しいですね~(*≧∀≦)

今年はエルニーニョが冬まで続くかもという話なので
暖冬傾向の可能性があります
ただいつものエルニーニョとちょっと発生タイプが違うのと
北極からの寒気が南下する可能性が高いので、
エルニーニョとのせめぎあいですwww
でも逆に関東雪降っちゃうかもですよ~

今年も出来たら冬眠させたいなあと思っています
数ヶ月会えない間はやっぱり悶絶しそうなのですが
共白髪になるまで?一緒にいたいので冬眠できるときは
させようと思っています
今は今年分のグラフを製作中です(;^ω^)
たぶん近日中にアップ予定です

白い恋人ドリンクありましたよ~~wwww
思わず3本買ってしまいました
甘い飲み物が苦手だとこれはくるかもしれません
うち日本酒好きですが、甘いのも激辛も好きなので(;^ω^)
そうそう、日本酒といえば最近のヒットは
「久保田 翠寿」です~
10月までの期間限定の生酒で久々はまりました~
また買ってしまいそう~~ヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/01 23:28分 
  • [Edit]

No title 

あきらさんへ

やっと少し落ち着きました。
リコメがすごく遅くなってすいません・゚・(。>д<。)・゚・

大阪でも浮遊ごみの中から赤ちゃんが沢山見つかったみたいですね~
須磨水族館で保護されているみたいです
一匹でも元気に大人になって欲しいですからね~

ソラさんはくの字ですか~
それもめっちゃ可愛いですね~
そうそう、なんかよく攣らないのかなと思うくらい
やわらかいですよね~
まさしく行動も体つきも幼稚園児なみwwww
態度も可愛いですしね~(*≧∀≦)

白い恋人ドリンク、最初に見かけたのはかなり前なのに
なかなか今でも見つからないんですよ~
やはり甘すぎるのか~
そうそう、ほんとまったりしていますよ~
小さい缶なのですが、あれだけ飲むとかなりきますwwww
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/01 23:27分 
  • [Edit]

No title 

bellさんへ

やっと少し落ち着きました。
リコメがすごく遅くなってすいません・゚・(。>д<。)・゚・

今年は北陸9月の月平均気温が福井を除いて全部1位記録更新という
すごい状態だったのもよかったようです(福井は3位)
こういうチャンスにほんと赤ちゃんが来てくれてよかった~
と思います。
北海道の海水温もいつもより暖かいらしいので
まだまだきっと元気に回遊していますね~(*≧∀≦)

このところぺいちゃんはこんな感じでくつろいでいることが
多くて癒されまくってます
あの体勢でおんもぼ~っと眺めていたりと
気持ちよく過ごしてくれているみたいで
今くらいの気温が丁度よいのかもしれないです
(暴れてもいますが~)

白い恋人ドリンクめっちゃ甘いですよ~
牛乳で割ってもいいレベル
いとこさんがいらっしゃるんならぜひぜひチャレンジしてみてくださいね~
激甘ですよ~ふふふふ
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/01 23:26分 
  • [Edit]

No title 

みにどんさんへ

やっと少し落ち着きました。
リコメがすごく遅くなってすいません・゚・(。>д<。)・゚・

そうなんですよ~
さすがに新潟で自然孵化は無理かもと思っていたのですが
今年は北陸は記録更新する暑さで無事孵化してくれたようです
このまま元気に大人になって欲しいなあ

このところぺいちゃん、よくあんなだらりんな格好でくつろいでいるんですよ~
見ていて萌え萌えです( ´艸`)
あの格好で、おんもをぼけ~と眺めてたりしてます
気温が下がって今が部屋だと過ごしやすいのかもしれないですね

物産展で初めてみました~
前は、バレンタインの時たまたまみかけたくらいなので~
ストック用に3本も買ってしまいました( ´艸`)

そうそう、11月末に須磨水族館でピーター・プリチャード博士の
カメ講義があるそうですよ~
もしチャンスがあるようでしたらいってみてくださいね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/01 23:25分 
  • [Edit]

No title 

riku-natiさんへ

やっと少し落ち着きました。
リコメがすごく遅くなってすいません・゚・(。>д<。)・゚・

やっぱり足って必須萌えポイントですよね~
ああ~~ライナスの毛布~~~
まさしくそんな感じです。
何が楽しいのか休みの日に見ていると新聞がかかっているところは
一回りしているみたいです
今日も帰ってくると、新聞の影で寝ているし~~
でもよく顔だけひょっこり出しているんですよ~
それがまた可愛いんですよね~~(←馬鹿)

もうめちゃくちゃ激甘ですよ~
ストレートじゃなくて牛乳で割ってもよいくらい
ぜひみかけたらためしに飲んでみてくださいね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/01 23:24分 
  • [Edit]

No title 

向日葵さんへ

やっと少し落ち着きました。
リコメがすごく遅くなってすいません・゚・(。>д<。)・゚・

そうなんですよ~
さすがに新潟で自然孵化は厳しいかなあとも思っていたのですが
なんと今年は北陸はほぼ全域で9月の月平均気温が1位更新という(福井のみ3位)
例年にないくらいの暖かさ?だったので
孵化にもよい影響があったみたいですね
以前の北限が石川県だったのですが、その時よりも孵化率もいいみたいです
今年はまれにみる高温だったので、大人になって戻ってこなくても
いいからどうか元気に生き抜いていって欲しいなあと
思ってます

そうですよね~
向日葵さんの方が老舗ですよね~
今年はどうだったんでしょう。
アザラシまで出現するなんてますますにぎやかで
癒されますね~

爪はこのところ出血ばかりさせてしまうため
猛反省をし、なるべく頻繁にきるようにしています
(出血させるとやはり爪の中の血管伸びたままになっちゃうみたいで~)
大暴れしてもちまちま切るようにしているので
デフォルトであんな感じです
おかげでよく膝に乗っかってくるのですが、痛い痛い

もうめっちゃ激甘ですよ~
絶対試しで1本だけ買うことをお勧めします
1本200円でちょっと割高です(;^ω^)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/01 23:24分 
  • [Edit]

No title 

たなけんさんへ

やっと少し落ち着きました。
リコメがすごく遅くなってすいません・゚・(。>д<。)・゚・

それが残念ながら普通のチョコ味なんですよ~
でもほんとチョコフォンデュを飲み物にしたんじゃないか
というレベルに激甘です

ちなみに牛乳で割ってもいいかもという激甘レベル
たまに飲みたくなるんですが、めったに見かけないんですよね~
なんでだろう(甘すぎ?)

そうですね~温暖化の影響がここまで!!という感じもあるんですが
カメさんたちの生息地が広がるのはちょっと嬉しいかな
と不謹慎にも思ってしまう(´-∀-`;)
海水温は10年周期で上昇下降を繰り返しているらしいので
ちょうどよいタイミングだったのかもしれないです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/01 23:23分 
  • [Edit]

No title 

こころさんへ

やっと少し落ち着きました。
リコメがすごく遅くなってすいません・゚・(。>д<。)・゚・

生足溜まりませんよね~
これがまた限界まで出ているとそれだけくつろいでいるのかなと
萌えまくりです( ´艸`)

ハッピーちゃんは甲羅からはみ出ませんか~
甲高だからがっつり収納されているのかも
また短い足もそそりますよね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/01 23:23分 
  • [Edit]

No title 

イチコさんへ

やっと少し落ち着きました。
リコメがすごく遅くなってすいません・゚・(。>д<。)・゚・

今年は特に海水温が高いみたいです。
8月下旬~9月上旬には北日本と東日本で旬平均気温が記録更新やタイ(1961年から)
北海道周辺海域でも9月中旬で旬平均水温更新(1985年から)したようです。
もっと暑い年もありましたが、コンスタントに暑い(だから我慢できる)
というのはウミガメちゃんも生息域が広くなるのかもしれないですね~
出来たらもうしばらく暑いとまだぺいちゃんと遊んでいられるのですが~

なんだかこのところぺいちゃんは見るたびに足だらんちょ状態です
もうすっかり我が家の主という感じです~(゚∀゚ ;)
まあくつろいでる姿をみるとこっちまで癒されますから
お互い様ですが

最近は部屋からぼんやりおんもを眺めていることも多くなりました
やっぱり季節の変化を感じとっているのかもしれないですね

おお~それは激甘なにおいっぽそうですよね~
北海道っておいしいものが多くてよいですよね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.10/01 23:22分 
  • [Edit]

No title 

今回のぺいちゃんの写真からは、実に良いまったり感が出ていますね~♪

白い恋人ドリンク!?
北の大地に住んでいながら、まだ飲んだことがありません。
早速、買いに行かねば!!
  • posted by えちんけ 
  • URL 
  • 2012.09/27 10:26分 
  • [Edit]

生足は最強 

ウミガメ孵化っていうと、暖かい地方のイメージで、
いつか見に行きたいと思っていましたが、まさかまさかの新潟なんてビックリです。

今年の冬は暖かかも知れないのですか?
それはカメ飼いとしては朗報です♪
今年もペイちゃんは冬眠をさせるのでしょうか。
う~ん、私は会えない数ヶ月が淋しいわ。

おおお~~、「白い恋人ドリンク」ありましたか!!
激アマなんですか。私はチョコは大好きなんですが
甘い飲みものが苦手なので、見つけても買うかどうか…。
でも同じ日本酒好きのnezhaさんが美味しいって言っている位だから
味に深みがあるのかな~。ちょっと悩みますw


  • posted by ほり子 
  • URL 
  • 2012.09/25 00:45分 
  • [Edit]

No title 

沢山のコメントありがとうございます~
どうしても今月リコメを書く余裕がありません(´;ェ;`)
大変遅くなりますが、必ずリコメします。
申し訳ないですカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

これに懲りずまた出現した時には
(来月復帰見込み)また構っていただけると嬉しいですヾ(・ω・;)カマッテ・・
今後ともどうぞよろしくお願いします(。ノω<。)

訪問もなかなかできずほんとすいません・゚・(PД`q。)・゚・
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/25 00:43分 
  • [Edit]

No title 

ウミガメさんたちも、海水温の変化で
色々問題が出てきている話も聞きますから、
人工孵化できるなら、いっぱい育てて欲しいと思います~(^O^)

卍型寝相のペイちゃんですね~
家は、くの字型寝相です(笑)
どちらも攣ったりしないのですかねー
私はこの前の朝方、足が攣りました(笑)

白い恋人の飲み物なんてあるんですねー
初めてみました!
ちょっと飲んでみたい気がしますが、
とてもマッタリしていそうで、怖いです(笑)
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2012.09/24 17:15分 
  • [Edit]

 

日本海でウミガメ孵化…ウミガメといえば暖かい海というイメージでしたので、意外な気がしますが、めでたいですね~(´∀`) よかったよかった こういうニュースを聞くとほっこりします

ぺいちゃん、足フェチにはたまらないポーズキメキメですね~(≧∇≦)
くつろぎっぷりが癒されます(´∀`)

白い恋人ドリンク(゜∇゜)初めて見ました!ホント、甘そう~wでも、飲んでみたいような~(^-^)いとこが北海道にいるから、送ってもらおうかしらw
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2012.09/22 08:49分 
  • [Edit]

No title 

わ〜、ちゃんとお卵さんたち無事に孵化したのですね。\(^_^)/
かわいい〜でしょうね。
無事に大きくなってほしいですね。

あら〜、ぺいちゃんすっかり卍で寛いでますね〜。寝んねしてなくても卍って、見てるだけで癒されますよね〜。
ぺいちゃんのむっちりあんよ、いつ見てもかわいいですね〜。

おぉ〜、白い恋人ドリンク ゲットですね。物産展であるかもなんですね。φ(*'д'* )メモメモ
こちらでもチェックしなければ〜。(笑)
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2012.09/22 00:08分 
  • [Edit]

No title 

うぅぅ~ぺいちゃんの膝小僧が萌え萌え~^^
新聞紙被ってまったりぺいちゃんを見ていると、お気に入りのタオルがないと眠れない子みたいで可愛えぇ~

わっ、白い恋人ドリンクなんてあるんですね~@@
飲んでみたいわ~^^
  • posted by riku-nati 
  • URL 
  • 2012.09/21 19:18分 
  • [Edit]

No title 

前回の寺泊水族博物館の記事を読んで、卵20個保護なら残りはどうなったのかと思っていたんです・・・
無事自然孵化したんですね~
よかったですね~ヽ(´∀`*)ノ
ほんと1匹でも多くおとなになって、また産卵に戻ってきてほしいですね
こちらの海岸でもここ4年アカウミガメの産卵があるのですが、今年はどうだったのかまだ発表されていません
ちょうど産卵時期にアザラシが出現して騒ぎになったので・・・

ぺいちゃんのむっちりおみ足(*´Д`)ノノ
爪切ったばかりなのかな?

白い恋人ドリンクなんてあるんですね~
私も物産展とか見かけたら探してみますφ(ー` )メモメモ
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2012.09/21 17:43分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん御元気そうで何よりです(^^)

白い恋人ドリンクって
もちろんホワイトチョコ味なんですよね!?

一度味わうと病みつきになるのですねヽ(゜▽、゜)ノ

生物の生息地が北限上昇する事は恐い話なのですが
この記事にはカメ好きにはニンマリと笑みが出て(*^_^*)
小亀たち頑張れ!!
って心で叫んでしまいます(汗)

  • posted by たなけん 
  • URL 
  • 2012.09/21 15:46分 
  • [Edit]

No title 

生足良いですねぇ~
モチモチ~~~
我が家のハッピーもムチムチですが・・・
何故か甲羅からはみ出ない@@
かなり足が短いようです^^
  • posted by *こころ* 
  • URL 
  • 2012.09/21 13:05分 
  • [Edit]

No title 

アカウミガメが新潟で!!
やっぱり海水温度が上昇しているのでしょうか??

ぺいちゃんの膝関節、くの字がくっきり(笑)。かわいいですね~~~

白い恋人、お菓子工場を見に行ったことがあります。甘いにほいが充満していました。
会社はイロイロあったけど
美味しいものは美味しいんですよね^^
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2012.09/21 11:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

