本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



アカウミガメの赤ちゃん1

さてさて、体重測定結果より先にもう1個記事を
書くはずだったのですが(がふんがふん)
それよりも先にまた急ぎ記事です~~
(自転車操業すぎる~~)

そうそう昨夜豪雨があり、HDDが1つクラッシュしました。・゚・(ノД`)・゚・。
ぺいちゃんとかの写真が入ってるやつじゃなくて良かった~~

今回新潟市内でアカウミガメの産卵が確認されました。
新潟市生まれ赤ちゃん20匹 見に来てね−−寺泊水族博物館
今までの北限は石川県輪島市だそうで、今回は北限記録塗り替えだそうです。
(赤ちゃんが流れ着いてきて保護というのはあるそうで)
やっぱり北限なので、自然孵化が厳しいこともあり
20個を保護して、人工孵化(9月3日朝誕生)させ、
5日から寺泊水族博物館で公開中とのこと
(新潟市内に日本海マリンピアという水族館があるのですが
8月でリニューアル閉館中(オープン中の記事は後日掲載予定←詰まってるネタの1つ)
で、急遽寺泊水族博物館で公開)
寺泊は同じ新潟でも車で2時間弱・・・・
でもいくよ~そりゃいくよ~~~
だって生まれたてほやほやの赤ちゃんが
待ってるんだもん・・(*'д`*)ハァハァ・・(やばい)

そんな訳で昨日行ってきました
寺泊水族博物館!!!!!
120909-05.jpg
こじんまり感はありますが、3階建てで結構いろいろな
魚がいました

でもまずは寄り道で
120909-01.jpg
ジェラート屋さんですwwww
ちょっと車でしか行かれないようなところなのに
表まで行列できてます

それもそのはず
120909-03.jpg
食べログでベストスイーツに入ってます
ジェラテリア・レガーロ
お隣に牧場があり、まさしく産地直送のジェラートを作っているという~
120909-02.jpg
ちなみに田んぼもあり、そこの牛さんは稲わらをご飯にしているという~
エコもかねたお店です

120909-04.jpg
好きなジェラート2つとソフトクリームのてんこもり
めっちゃおいしかったです(*≧∀≦)

・・・脱線・・・・脱線

寺泊水族博物館の入り口は
晴れているとケズメくん(オスなので)がお出迎え(*≧∀≦)
120909-06.jpg

休みの日にはふれあいコーナーとして
ケヅメくんにご飯をあげれる時間があります
お昼寝中で叩き起こされた割に
120909-17.jpg
あが~
120909-18.jpg
あが~
120909-19.jpg
バケツ1杯のくずの葉だけでは足らず
地面に生えている草を食べだすケヅメくんwwww
120909-07.jpg
花壇の出ている草もついばみご飯がなくなったら
早々に寝床に戻ってましたwww

このケヅメくんはもともとは一般の方が飼われていたそうですが
ご病気になり余命間近としって相談に来られて引き取ったそうです
(もうその方はなくなっています。ご冥福をお祈りします)
よいところに引き取られて良かったね( ^∀^ )

逆に怒り心頭なのが
2階にいるケヅメちゃん(女の子)
120909-20.jpg
この子は平成21年5月山に捨てられていたところを保護されて
ここに来たそうです。一時ニュースになった子です。・゚・(ノД`)・゚・。
ニュースでは大きさをいっていなかったので
さぞ大きい子だったのだろうと思っていたのですが
(実際表のケヅメくんと間違えた位)
「あれ?かなり小さい子だ」
なんと甲長12cm、体重420gのまだ赤ちゃんの時に
山で捨てられていたそうです。
ひどい、ひどすぎる。
てっきり大きくなりすぎて面倒見切れなくなって(それもいけないと思いますが)
捨ててしまったのかと思ってましたが、当時12cmの赤ちゃん!!!!
何考えてるんだ。この飼い主!!!!!最低すぎる。
よくそんな可愛い盛りに山に捨てるなんて出来たよなあ(*`д´)
う~う~う~(*`З´*)なんかやるせないです
無事保護されてほんと良かった~~と思います。
熱帯系なんだから新潟の山に捨てるというのは殺すのと同じでしょ~
(まだ書いていると怒りが・・・)
120909-21.jpg
「おねむになった」
結構元気に歩き回ってました
そんなバカ飼い主のところから引き取られて良かったね~
幸せになってね

その他にびっくりしたのが入り口なんとギリシャちゃんもいました(性別不明)
120909-28.jpg
暴れすぎておねむ
この子は東日本大震災の時に一緒に飼い主さんと避難してきたのですが
どうしても今の状況だと飼うことは出来ないと相談されて
ここにやってきた子だそうです
やってきて1年。やっぱり元気に育っています。
うううう、良すぎるよ~寺泊~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

なかなか入り口にも到達しないブログwww
さてさて玄関
玄関マットがなんとカメですwww
120909-16.jpg
やるなっ!寺泊水族博物館!!!

本題に入らないままつづく・・・・
(ひどいよ。このブログ)





*Comment

No title 

bellさんへ

そうなんですよ~
犬猫はまだ鳴いたりして自分を主張できるけど
爬虫類は鳴くことも出来ないし、生き延びても
わざわざ分からないところに隠れちゃうから
ほんとうに飼い主さんが守ってあげないと
絶対に助からないと思っているので
一緒に避難してきたって話を聞いたときは
うるっときました
ギリシャちゃんだったから余計に感情移入~~
ほんといつかはまた飼い主さんと暮らせるように
なるといいですよね
カメは長生きするんだし、もしかしたらという希望も
あるのが救われます

逆にほんとケヅメちゃんの小ささには唖然としました
なんていうかほんとよくそんなことが出来るなあと
本人前にいたら怒りまくりそうです(´-∀-`;)
ほんと保護されて良かったと心底思います
こちらも幸せになってほしいですね

ジェラートおいしかったですよ~
新潟食べ物だけはほんとおいしいですwww
力の入り方がなんか違うwwww
(こないだもうまいもの博というのをやっていました)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/18 22:28分 
  • [Edit]

No title 

寺泊水族館、初めて知りました^^
すごくよさげなところですね!!
ケヅメちゃんやギリシャちゃんを保護されたお話を聞いて、感動しました(T_T)
震災のとき、ペットの話題でクローズアップされるのは、犬猫だけのようだったので、小動物を飼っていた人はどうしてるんだろう・・と密かに思っていたのです。カメさんだって、たくさんきっと☆になってしまったんだろうなと思っていて・・
でも、避難時にカメと一緒で、その後保護されたコもいたんですね!!その事実を知っただけでもすごくうれしいです。その飼い主さんにも共感します。
ケヅメ赤ちゃんを山に捨てるような話はほんとに怒り、悲しくなりますが・・よい話もあって救われます。

ジェラート、めっちゃおいしそうー!
私も新潟に行くことがあったら行ってみたいです^^
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2012.09/17 11:26分 
  • [Edit]

No title 

向日葵さんへ

ジェラートおいしかったですよ~~
結構もりもりで食べ応えもありました(*≧∀≦)
ソルトってよくチェック入りましたね~( ´艸`)
こころ惹かれましたが、レアチーズとショコラオランジュ食べちゃいました
どちらもおいしかったです

ほんと良すぎですよ~
寺泊水族館~~~
ギリシャちゃんも感動しました
願わくば大変だったこの子達がこれから先ずっと
幸せに過ごせますように(人'д`o)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/11 22:12分 
  • [Edit]

No title 

たなけんさんへ

そうですよね。そうですよね。
ケズメちゃん見たとき愕然としましたよ
また一緒に保護されたばかりの時の写真が
あってほんと可愛いさかりにうるっときました
飼育員の方もケヅメくんとのふれあいコーナーの時に
飼育する時の心構えを脅すレベルで話ているそうです
こういうつらい思いをする子が1匹でもいなくなる事
を祈ってます

wwww写真UPした時点で30枚越えていてこりゃ駄目だとwww
そして1を書いてる最中にいつまでも終わらないので
さらに駄目だと~~~
どうしても書くの長くなってしまうんですよね~
もっと短いのも出して更新あげたいんですが
書き始めるとついついwwwww
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/11 22:12分 
  • [Edit]

No title 

みにどんさんへ

寺泊水族館、小さい割りに侮れないですよ~
周りにおいしい海産物の名所もあることですし
お勧めです

捨てカメちゃんの話はほんと残念です
日本にいるカメではないので捨てたら生きていけないのに
他の飼い主を探すでもなく捨てて済ませてしまうのは
ほんとやるせないです(´・ω・`)
(目の前で死なない分罪悪感も割り引かれるようで
せつないです)
ミドリガメは小さい頃可愛いですもんね~
まさかあのカメが20cmになるとは思ってもみないんでしょうね
帰化した分その分アカミミガメは勝ち組ですかね~
ほんと赤ちゃんだったケヅメちゃんが
弱る前に保護されてほんと良かったと思います
カメは長生きしますからずっと一生一緒に居られるのが
またいいと思うんですけどね~

ジェラートめちゃくちゃおいしかったですよ~
やっぱり暑い日はアイスです
食べまくってます(*≧∀≦)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/11 22:11分 
  • [Edit]

No title 

noriroomさんへ

今回の産卵で新潟が北限になったようです
赤ちゃんが他の地域で生まれても
回遊に新潟の方に来てしまうと冬の時期は
死出の旅になってしまうので保護することが
あるそうです
今回生まれてから回遊する頃には寒くなるので
少しでも助かる命があるのはいいことですね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/11 22:09分 
  • [Edit]

No title 

Osakameさんへ

わはは~
ほんとめっちゃよかったですよ~
急遽の予定でしたが、行ったかいがありました
もう赤ちゃんにめろめろです
もし新潟に行く機会があったらぜひ立ち寄ってみてくださいね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/11 22:09分 
  • [Edit]

No title 

おおおお~~~ すごく美味しそうなジェラート(〃^∇^) ソルトが気になります~

水族館なのにのっけからリクガメ?と思ったら、それぞれに事情を抱えたコたちなんですね
いいですね、いいですね 人情派水族館・゚・(ノД`;)・゚・
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2012.09/11 18:33分 
  • [Edit]

 

カメたちには何の罪も無いのに(怒り心頭)

ジェラートよだれ物ですねヽ(゜▽、゜)ノ

えっ!?
入り口で終わり(涙)

いざpart2へ!!

  • posted by たなけん 
  • URL 
  • 2012.09/11 15:22分 
  • [Edit]

No title 

寺泊水族館ですね〜。φ(*'д'* )メモメモ

館長さんの優しさが伝わってきます。
捨てカメちゃん達は、やはり人のカメに対する知識不足なんでしょうね。
実は私もミドリガメがあんなに大きくなるなんて知りませんでした。(-。−;)
子供達が小学生の頃は、カメすくいって金魚すくいと同じレベルで縁日であったんですよ〜。
「成長したら20㎝以上になります。」の立て札があれば、みんな無闇にカメすくいしなかったし、川へ放す事もなかったでしょうにね。

おぉ〜、ジェラードおいしそうです。
牧場直営はいいですよね。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2012.09/10 22:38分 
  • [Edit]

No title 

新潟でもウミガメ見れるんですね。
あったかいところだけかと思ってました。(^–^)
  • posted by norisroom 
  • URL 
  • 2012.09/09 20:23分 
  • [Edit]

No title 

テンションあがりまくり!なのがビンビン伝わってきますね(笑)イイですね~寺泊水族館!
  • posted by Osakame 
  • URL 
  • 2012.09/09 19:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

