本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


きゃんぷでびぅ

相変わらず書きたいことは山のようにあるのですが
なかなか更新できずで悶絶中です(`‐ω‐´)
訪問リコメも遅れ気味ですいません
ちと喘息もぶり返してしまい
なかなかブログ書けませんが、マイペースで頑張りたいと思います

さて、本当は月はじめなので身体測定なのですが
先にこちらのネタ(忘備録もかねているので~)

この間(といっても先月ですが)、職場の人たちと2泊3日でキャンプへいってきました。
実はぬし、初キャンプですヤタ───v(-∀-)v───♪

そしてこの方もwwwwww
120904-17.jpg
↑なんかえらそうwww
なんとぺいちゃんもキャンプ初デビューです

今回のキャンプは、「星まつり」のイベントで
3日間だけそこキャンプが出来るとのことで
広範囲の芝生と排気ガスの心配のない
絶好のぺいちゃんキャンプな場所でした。
120904-04.jpg
(2日目はもっとテント増えてた)

いつも部屋でしか過ごしていないので
たまにはのびのびと出来るのと
ぺいちゃんの防災グッズはこれでよいかとの
2重の目論見キャンプです。ふふふ

持ち物はこんな感じ
①ハーネス
②おむつ
③おむつ調整用テープ(板にガムテープをぐるぐる巻きつけたもの)
④ホッカイロ
⑤ごはん(リックゼリーとレップカルフードと小松菜)
⑥ビニール袋(ごみ用と異動時の汚れたペットシーツなど入れる2種)
⑦おしりふき(トイレに流せるシートならなおgood)
⑧えさ皿
⑨水いれ
⑩温湿度計
⑪マフラー
⑫ペットシーツ
⑬新聞紙、洗濯バサミ
⑭ティッシュ(地面のんこ取り用)
⑮ケージ
⑮かぷちゃんたおる

詰めたらこんな感じ
小さいケースにぺいちゃんが入ります
120904-02.jpg

移動時は午前中だったのでぺいちゃん絶好調。
出せ出せ大暴れでした。
(でもちっこだけでんこしなかったのがえらい)
なので早速着くなり取り合えずぺいちゃんケージのセッティング
(後ろはうちらのテントです←借り物)
120904-03.jpg

シェルター代わりに紙袋を持っていったのですが
お気に召さなかったようです(冒頭写真)
シェルターだよと入れてあげても
かりかりして出てきちゃってました
代わりに大活躍したのが、新聞紙!!!
120904-10.jpg
ジャストフィットwwww
ああ、家にいるときと態度がかわらないわ~~www
でも新聞紙好きがこんなところで役に立つとは!!!
完全にシェルター代わりになってました。

ただ、2日目は湿度が高かったようで、朝になったら新聞が驚くほど
夜露でぐっしょりになっていたので、余分に持っていくのがよいようです

セッティングはこんな感じ
120904-09.jpg
いつもよりずっと小さいのですが、すぐに散歩に行かれます

ぺいちゃんが暴れはじめたら散歩という感じでだいたい朝晩ふらふらしてました
大活躍したのがやっぱりハーネス
120904-07.jpg
実はイチコさんにハーネスを作っていただきました゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
まじ大活躍です。ありがとうございます♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

さえぎるものがなく好きなだけ歩けるので楽しそうです
120904-08.jpg
他のキャンプの方々にもぺいちゃんは人気者でしたwww
そして同僚含め、みんないうのが
「足の速いカメ」
いや、違うから。これデフォルトだから~~~

いつものおうちじゃないので、やっぱりいつもより食べませんが
それでもきちんとご飯は食べます
120904-06.jpg
↑2日目朝 リックゼリーを堪能中~

120904-11.jpg
↑3日目朝 昨日の残りのアスパラ堪能中~

珍しくすーさんとも戯れてます
120904-05.jpg
↑初日 小松菜につられる

逆に残念だったのが、ぬしが採れる野草が少なくて
採れたてご飯は食べてくれませんでした
(というか今年は野草全然っていうくらい食べてくれない)

夜はやはり冷え込みが怖いので、寝始めたら小さいケースに入れて
上からマフラー、さらにかぷちゃんタオルにカイロ撒いて入れてました
(寝る時はその箱のままシュラフに入れて一緒に寝てましたwww)

今年は結構ちょうどよい気温だったようで、夏なら大丈夫そうですね~

そして撤収時にもハーネス大活躍
120904-12.jpg

120904-13.jpg

好きに動けないので不満なようですwww

最後にみんなで記念写真を撮ったのですが
「写真撮るよ~」といわれたらちゃんとそっちに向かってるしwww
写真撮る間だけちゃんと前を向いてましたwwww
ぺいちゃんえらすぎwww

帰りは朝んこが出ない状態で帰宅したので
がっつりぬりんこwww
行きじゃなくてまじ良かった

120904-14.jpg
そして旅行から帰った人がよく言う一言をいってるんじゃないかって
感じのくつろぎぶりでした

思ってた以上にぺいちゃんが環境変化に動じないので、
普通にキャンプも楽しめました(*≧∀≦)
いざ何かあっても大丈夫そうwww
反省点は、今年は甘やかして野草をほとんど食べなかったので
もっとちゃんと食べるようにさせないといけないですね
そしてぬしはもっと沢山の野草を覚えないとと痛感しました。あううう

帰宅後初日はちょっとのんびりしていたようですが
翌朝からこんな感じですwww
120904-15.jpg
スポンサーサイト

*Comment

No title 

つくねさんへ

つくねさんがキャンプの達人なので
いろいろ聞いてしまってすいませんでした
逆にそのおかげで踏ん切りつきましたし、ありがとうございます
今回のキャンプは大人キャンプだから出来た技だと思います
つくねさんちはお子さんがまだ小さいですし
れもんちゃん、つくねちゃん、はつちゃんと大所帯ですもんね
逆にお子さんが大きくなったら、協力して
れもんちゃん、つくねちゃん、はつちゃんもしかしたらもっと?の
子達を連れてキャンプにいけるようになるかもしれないですね~
それまで家族のみんなにカメ愛を伝授ですよ~(*≧∀≦)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/11 21:09分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃんとのキャンプ、大成功だったみたいですね。
いつか私もと思いますが度胸がありません(汗)
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2012.09/09 21:40分 
  • [Edit]

No title 

こんさんへ

やっぱり珍しいのか散歩してると見に来る子とか
いました
こんちゃんも人気ものでしたしね~
キャンプでは楽しそうにしてたわりに
やっぱり家でくつろぐ姿みて
人間と同じだ~~と大笑いしました
(まあぺいちゃんは自分の事人間と
思ってるかもしれませんが)
そうそう、実際になってからよりも
1回くらいは経験しておいたほうがと
思っていたのでいいチャンスでした
人間は我慢できるレベルのことも
ぺいちゃんたちにとっては死活問題って
こともありますしね
準備が問題なさそうで良かったです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/09 15:14分 
  • [Edit]

No title 

しめちゃんさんへ

キャンプなかなかお勧め~~~
結構のんびりできるし
一緒にいれる時間が長いので
まったりかまえるところがまた
なんとも良かったよ~~
ロッシくんなんかはもう大きいから
ハーネスつけてのお散歩いいかも
やっぱり見るからに楽しそうなので
ぜひやってみて(*≧∀≦)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/09 15:14分 
  • [Edit]

No title 

あきらさんへ

そうなんですよ~
いつも部屋かベランダだし
それほどかまってあげられないしで
ほんと良いチャンスでした~
wwwカメさんキャンプセットどこまで需要があるか~www
でも犬とか連れてきてた人とかもいたので
結構キャンプに動物連れてくる人は
多いのかもしれないです

行きは朝にきちんとんこしてくれたので
大丈夫でしたが、帰りはすごかったですよ~
あんまり長距離は厳しいですよね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/09 15:14分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃんO(≧▽≦)O
こんなにかわいかったらどこに連れていってもきっと人気者でしょうね。
でもおうちがイチバンですね、やっぱり。ノビーノビ、と。

緊急時のことも考えてあげなくちゃ私も、と思いました。

色々教えてもらって経験して、飼い主もオトナになっていくんですね
(`')
  • posted by こん 
  • URL 
  • 2012.09/09 11:54分 
  • [Edit]

No title 

すごい!キャンプに連れていったんだ!
そりゃ楽しかっただろ~ね~♪
で、ハーネス!頭も手足も引っ込むのにど~やってつける?って思いながら見てました。なるごど~~~~!
お腹まわりにマジックテープで付けるのね?
なかなか考えますね~!
今年は、部屋んぽ止まりの我が家のカメズ。
ちょっと可哀想かな(^^;
  • posted by しめちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/08 22:24分 
  • [Edit]

No title 

キャンプ楽しそうですねー(^O^)
自由にいつも外に出すなんて、なかなか出来ないから、
キャンプなんかは良いチャンスなんですねー
亀さん用キャンプセット、柵とシェルターとハーネスセットで!!なんて売り出せそうです(笑)

うちは、移動するために小さいケースに入れると、
絶対しっこと、んこするんで、いつも自分の体がデロデロになってます(ToT)/~~~
ペイちゃんはとても良い子なんですねー、うらやましい!!
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2012.09/08 00:12分 
  • [Edit]

No title 

みにどんさんへ

大喜びでえらい広範囲を歩いていたので
連れて行ってよかったです
やっぱりハーネスあると便利ですよね~
イチコブランドさまさまです

おおっ小さい頃はキャンプ行かれてたんですか~
別世界って感じで楽しいですよね
特に今回はいろいろキャンプなれしている方達といったので
すごくありがたかったです
(借りたテントの張り方まで行くまでに教えてもらったりしまいた)

くくく、帰るなりあの態度ですよ~
すっかりうちの子って感じなところが
また嬉しいんですけどねwww

ありがとうございます
ゆっくり寝ればよくなるんですが、なかなかそうも行かず
長年の付き合いなのでゆるゆる治します
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/06 23:22分 
  • [Edit]

No title 

bellさんへ

一緒に連れていってあげてほんと良かったです
荷物も過不足なくという感じで、一安心でした
新聞紙はぺいちゃんが好きだからとおまけに近い感覚で
もっていったのですが、もしかすると一番重宝したかもしれないです
シェルターとかもってあるけないからいいですよ~

ハーネスほんと便利です
目を放せるし、行かせたくないところには(人のテントwww)
マイルドに補正できるし
すっごく便利なのでお勧めです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/06 23:22分 
  • [Edit]

No title 

イチコさんへ

ほんとハーネス大活躍でした
そしてハーネス着けるたびに
「カメ用ハーネスってあるんだ~」と
驚かれましたwwww
イチコブランド知名度がどんどん上がってます(*≧∀≦)

やっぱり風邪引かすと大変なので
忘れ物ないかが一番心配でしたが
天気も気温も丁度よくほんとに快適に過ごせました
また機会があったらどこかに連れて行ってあげたいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/06 23:22分 
  • [Edit]

No title 

ケイティママさんへ

キャンプ、ぺいちゃんと一緒にいけてほんと良かったです(*≧∀≦)

もともとぺいちゃんの避難用具として用意していたもので
結構役にたちました
でも小さい入れ物がすでにぎりぎりになってきているので
またいろいろ考えなきゃです
でもああやってまとめていけたら、またどこかに
連れて行こうかなあとも思えるのでいいです

あちこちちょろちょろ動くぺいちゃんなので
ハーネスほんと大活躍でした( ´艸`)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/06 23:21分 
  • [Edit]

No title 

ほり子さんへ

ありがとうございます~
そうそう、結構ずっと同じところを使っているから
ひびくんですよね~www
かなり昔ですが、ずっと咳していて突然くしゃみをしたら
そのままお腹がつれてwwww動けなかったことがあります(ひどい)
毎度のことなので、ゆっくり寝れば治るんですが
なかなかこのところそうはいかなくて自転車操業です
早いところ治さないと~

はいwww
子連れキャンプですwwww
移動が1時間程度でいけるというのも魅力的な話でした

いえいえいえいえ(←動揺)
すごい望遠鏡をもってる方々(複数)いて
ちゃんと観測もしましたようううう(←大動揺)
あれ?でも飲みも多かったかも(´-∀-`;)

ハーネス大活躍でした
見失わないのもそうですし、
実は他の人のテントに行きそうになると
ゆるやか?にひっぱって方向転換させるというwww
お隣のキャンプの方も常連さんで同僚の人と顔なじみらしいのですが
来年もカメさん連れてきてくださいね~とまで言われてしまいました
後はやっぱり子供に人気でした

家帰ってくるなりあの態度ですよ~
おまけにその後転寝してるし
まさしく旅行から帰った態度そのもの(´-∀-`;)でした
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/06 23:20分 
  • [Edit]

No title 

向日葵さんへ

中学の頃に合宿で流星観測をして以来だったので
楽しかったです
ほんと普段キャンプ場ではないところなので
綺麗だし、広々していてよかったです

そうそう、うちも最初ははやっと思いました
早い上に、あきらめが悪いから
あれじゃあ絶対うさぎに勝ちますよね~

お昼に帰ってきたのですが、帰るなりあの態度ですよ~
うは~カメも人も同じだなあと笑っちゃいました
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/06 23:20分 
  • [Edit]

No title 

zerokoさんへ

ありがとうございます~
毎年季節の変わり目になると出てくるのですが
こないだまでしばらく落ち着いてたので
ちとつらいのです~。゚(PД`q。)゚。
まあゆっくり寝たら治るんですけどね~
なかなか(´-∀-`;)

キャンプよかったですよ~
一緒の旅行も初だったりします
やっぱり異動とかに気をつかいますが
そばにいてくれると安心しますよね~

鳥対策は監視でした(´-∀-`;)
というか熊注意の看板はあったのですが
鳥は見かけなかったですね~
おかげでのんびりできて
ぺいちゃんケージに入れたままお昼寝まで
(夜遅くまで観測や飲んでたので)
してしまいました

やっぱり広いところを好きなだけ歩けて
楽しそうでした
また機会があったらつれていってあげたいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/06 23:19分 
  • [Edit]

No title 

黒猫3号さんへ

キャンプぺいちゃんともども楽しかったですよ~
ぎりぎりまで予想気温とにらめっこして
連れて行くかどうか悩みましたが
ぺいちゃんの日ごろの行いがよいのか
ちょうどよい天気と気温ですごくよかったです

お昼ごろに帰宅したのですが
まさか帰ってそうそうああいう態度をとるとは
思いませんでしたwwww

アルちゃんも大きくなったらいろいろつれていって
あげるといいかもしれないですね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.09/06 23:16分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん、キャンプ楽しかったみたいですね。
おぉ〜、ハーネスはイチコブランドですね。テンの色違いなのかな。(笑)
私も子供が小さい時はよくキャンプに連れて行きましたよ。
星がすごくきれいですよね。
ぺいちゃん、職場のみなさんのアイドルになっちゃいましたね。\(^_^)/
ぺいちゃん、枕が違うと寝られないタイプでしたか。(笑)
知らない場所でも堂々として、なあざさんと一緒ならどこでも平気って感じですね。
なあざさんもリフレッシュできたみたいですね。喘息お大事にして下さい。
ぺいちゃんの防災グッズ、テンにも参考にさせて頂きますね。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2012.09/06 20:15分 
  • [Edit]

 

わ~ キャンプ!しかも、ぺいちゃんも一緒とは~(*^o^*)カメも一緒のキャンプ、ステキですね♪
なるほど、いざ何かあったときのシミュにもなるのですね~ とても参考になります(^_^)うちも、避難用に一応カイロやペットシーツなどは常備してますが、新聞紙はいろいろ使えそうですね。
イチコさんの力作、ハーネスも大活躍ですね~(^з^) 私も欲しいな~ 買おうかしら(´∀`)
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2012.09/06 14:31分 
  • [Edit]

No title 

キャンプ場のペイちゃん、とても嬉しそうですね。やっぱりリクガメには広い原っぱがよく似合います。
お出かけ準備も完璧ですね(重装備)!
子連れ旅行と同じ匂いがします(笑)。
ハーネスはずいぶん前にお作りしたもので、旧バージョンでしたね^^;
次回は両サイドに留め具がついたものを
こしらえますね。
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2012.09/06 09:50分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃんと一緒の楽しいキャンプですね♪

ぺいちゃんのお泊りグッズだけでもすごい量です(笑)。 しかし、快適に過ごしてもら
うためには必需品ですね♪

イチコブランドのハーネスが大活躍♪ 機能的でおしゃれです。

ぺいちゃん お疲れさまでした。
  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2012.09/06 08:37分 
  • [Edit]

星空キャンプ♪ 

喘息は辛いですよね~。
あまり続くと肺の筋肉が大変らしいですね(最近友人情報より)
お大事にどうぞです。

2泊もキャンプをされてきたのですね。
しかも子連れですかw
星は素敵だけれど、メインはペイちゃん外泊体験な気がするのは
きのせいでしょうかw
ここでもイチコブランドのハーネスは大活躍をしていますね。
この大きな広場を沢山歩いて、みんなに見て貰えて
しかもアイドルになっちゃって嬉しいね~。

楽し過ぎてテンションあがると疲れるもんね。
甲羅から全てを出して寛ぐぺいちゃんのセリフは
「やっぱ家が一番」ですよね~♪

  • posted by ほり子 
  • URL 
  • 2012.09/05 22:40分 
  • [Edit]

No title 

星まつりって盛りだくさんのすごいイベントなんですね~
空気のきれいな、しかも広々した場所でぺいちゃんいつも以上にイキイキしてるのがよくわかります

そうなんですよね~ カメ飼ってない人はカメってスローモーションで歩くと思ってますよね~
私もかめきち飼い始めた頃は驚いてましたから・・・ 歩くの早って 

帰宅後のくつろぎポーズがまたいいです
一緒に行って大正解でしたね
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2012.09/05 20:30分 
  • [Edit]

No title 

喘息だいじょうぶですか?
無理しないでくださいね

ぺいちゃんとnezhaさんの初キャンプ体験ですねー
いいないいな
カメを連れてのレジャーって憧れますー

鳥対策は監視ですか?
自然の中で歩き回るカメは生き生きと楽しそうですよねー

外で遊べるのももうちょっとですよね
うちも日光浴させてあげよう
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2012.09/05 18:27分 
  • [Edit]

No title 

うわぁ~ぺいちゃんも一緒のキャンプは羨ましい!
しかも広くて芝生で絶好の場所だったみたいですね。
やはりぺいちゃんクラスのサイズになると
大きなケージは必要ですか(笑

きっと自然を体全体で感じることができ
とても喜んでいるのではと思います♪

それにしても帰ってきてからのぺいちゃんの格好がw
まさしく、「ちかれたぁ~やっぱ我が家はいいねぇ」
って雰囲気がでていてとても可愛い。

うちもアルちゃん連れてどっか行きたくなっちゃいました!
  • posted by 黒猫3号 
  • URL 
  • 2012.09/05 11:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

