本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



嘴けずり

よしっ 今月は体重測定だけじゃなく無事更新できました(ノ∀`)
もう一つの趣味の二胡も通いきれずとうとう休学届け出す羽目になって
しまいました。゚(PД`q。)゚。
出来るだけ更新しようとは思ってますが、頻度落ちご了承ください
あああああ~かきたい事沢山あるのに~~ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

書きたいことがありすぎるのでカテゴリ分けしてます
まずは体調から

ぺいちゃんの怪我ものすごくよくなりました
ご心配おかけした皆様ありがとうございます
120521-09.jpg

鼓膜右下の部分がごしょごしょとなってますが
色も黒くなりほとんど完治ですヽ(´ー`)ノ

というのも今脱皮がすごいです
顔はそれほどでもないですが
尻尾あたりはべろべろ
120521-08.jpg
白くなっている部分は脱皮皮のようです
反対側も一緒

食欲も旺盛
噂の「リックゼリー」ですが
好き嫌いがあると聞いていて
カメ友さん
おすそわけしていただき与えたところ食べてくれたので
(実はもらったものは分量間違えて倍の水で作ってしまって写真ではお見せできず)
購入に踏み切りました

120521-02.jpg
大口開けるくらいお気に召したようです

そしてリックゼリーのほかに気になるこの写真・・・
冬眠明けからちょっとずつ嘴が伸びてきてます

120521-01.jpg

うむむむ
本当は悪役はお医者さんにやってもらうつもりだったのですが
遠いのでなかなか足が向けられず
100均のガラスの爪やすりで削ってみました

120521-04.jpg

嘴に当てて、頭をちょっと抑えて(削るたびに頭も一緒にくりくり動くので)
削ってみました(こんな感じ)
ぺいちゃんいい子な事に結構おとなしく削らしてくれました(えらい)
最初のうちは目を閉じてじっとしていて、
嫌になって引っ込んできたら終了
何日かかけてちまちまやったのですが
爪やすりが滑ったりしなければ結構いけそうです

120521-05.jpg

まあ出来るところまでという感じですが
まあこれくらい出来ればいいかな
(この写真カルトボーン下敷きにしてるよwww)

120521-06.jpg
120521-07.jpg

我慢して削らしてくれたのでぺいちゃんも誇らしげですwwww

ただ水平に削ってしまい嘴の噛み切る力が落ちたようで
オクラ苦労して食べてます
ごめんね・・・
次回頑張るね

------

よくお邪魔しているカメ友さんのイシガメベビーちゃんがカラスにさらわれてしまいました
泥だらけの悪環境で頑張って生きてきて
やっとカメ友さんに会えてこれから沢山可愛がってもらえるという
矢先の出来事でなんかほんとやりきれないです
目の前で攫われたカメ友さんの気持ちを考えるとほんといたたまれません
怪我をしてもどうかどこかで生き延びていて欲しいと思うと同時に
カメ友さんが少しでも早く元気を取り戻して欲しいと切実にお祈りしています(´・ω・`)







*Comment

 

つくねさんへ

コメが遅れてすいません。

二胡なかなか練習にいけなかったのですが
ゆるゆるやってて、一応「世界に一つだけの花」や
「となりのトトロ」くらいまではひけるようになって
たのに残念です(´・ω・`)

このところゼリーとか食べてるせいか
くちばし伸びるんですよ~
でも意外におとなしく削らしてくれるので
これからも頑張りたいと思います。

そうなんですよね
これから幸せになるはずだったのにやるせないです
ほんと怪我をしてもいいからどこかで無事生き延びていて
ほしいと願って止みません
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.06/03 22:43分 
  • [Edit]

 

二胡>まだ観た事も聞いたこともありません(汗)

嘴のお手入れご苦労様です。
伸びたら100均ですね(笑)
勉強になりました。

イシガメちゃんの無事を祈ります。
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2012.05/31 17:38分 
  • [Edit]

 

ジャオさんへ

まだ食べるのがつらいというレベルではなかったのですが
伸びすぎるとうちの技量では余計
切れなくなりそうだったので切ってみました
案外いけそうなのでこれのために病院へ行くなんて
ことはなくてすみそうです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.05/25 23:11分 
  • [Edit]

 

そんなに伸びてるようには見えなかったんですが なあざさんから見て伸びてるんでしょうね
それにしても ぺいちゃん大きいですね(^_^;)
  • posted by ジャオ 
  • URL 
  • 2012.05/23 01:30分 
  • [Edit]

 

norisroomさんへ

こちらでは初めまして
訪問ありがとうございます

う~んどうなんでしょう
爪やすりで削っているという話は聞いたことが
あるので想像でやってみましたが
結構いけました

削られる感覚が気持ちいいのか意外に
目を閉じておとなしくしていましたよ
あとは削り方をもっと綺麗にしないとですね
まだまだビギナーです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.05/22 19:52分 
  • [Edit]

 

僕はまだしたことないんですけど、そうやって削ればいんですね~。

参考になりました☆

  • posted by norisroom 
  • URL 
  • 2012.05/21 20:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

