本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


4月の体重測定と通院

皆様ご無沙汰ですorz
年度始めで忙しいのもさることながら、いろいろありまして
なかなか更新できませんでした~~(´・ω・`)
すいません。
う~ここのところ他の方のブログも
読み逃げさえほとんどできませんでした~あああああ
すいません

まずは体重測定のご報告

120401-06.jpg

1日に測ったのに~~すでに下旬の報告
体重 596g(+76g)
甲長 140mm(±0mm)
甲幅 110mm(±0mm)
甲高 72mm(-1mm)
(2012/4/1現在)

120423-11.jpg
来た時からの身体グラフ

今月の増加は仕方ないって感じですかね
冬眠明けであんまり参考にならない体重増加です
がくがく曲線(゚∀゚ ;)タラー
でもその後も順調に増えています。
120423-12.jpg
ここ1年のグラフ
というかすでにコンスタントに600超えてきてます
最初ほどの爆食はなくなりましたが
相変わらず食べすぎです

いつもケージのシェルター内と外にそれぞれ1皿ずつ置いているのですが
帰ってくるとかなりの確率でシェルター内のお皿が
空になって表に放り出されているという・・・・我侭・・・・・

そんな訳でぺいちゃんは元気いっぱいです

さてさて、ここからが遅れた理由なのですが
元気一杯なのは良いのですが、実はここしばらく休みのたんびに病院通いをしていました。
うむむむ、忙しい時ほど子供が熱だすを地でいってます

内容はというと、病気じゃなくてやっぱり怪・我
昔から顔こする癖があるのですが
今回それがひどくなり
最初は消毒液で頑張っていたのですが
鼓膜あたりから首まで赤みが広がってしまいました。
(こんな事までぬしに似なくても←アトピー体質)

前回ブログ書いた頃、気になっていた赤み
120401-05.jpg

ここら辺では消毒薬ぬってました

だんだんひどくなってきたので病院いき始めた頃
120423-03.jpg
暴れてるし朝方でくらいのでわかりづらいですが
結構広がってきました
あきらめて病院へ

場所が場所なので、腫れてご飯が食べられなくなる前にと
治療をしてもらいました

まず抗生物質の投与
120423-04.jpg
消毒液を塗って

120423-05.jpg
ぶちゅ~~~~~~~

ぺいちゃん初めての注射です
注射の時は茫然自失。
消毒薬の時は暴れていましたが、注射時はおとなしかったです。ふふふ

その後は朝のお薬と朝晩傷口に軟膏ぬりです。
病院行って数日後のかき壊しが一番ひどくて鼓膜あたりに
血が固まったようになってしまいました。
(写真撮り忘れた)

ちょっと皮膚が剥けてしまったようで、新しい皮膚が出てくるまでの
長期戦突入です
(爬虫類は人間みたいに皮膚が再生しないそうで、脱皮として新しい皮が
出来るまではだめなんだそうです)

そしてこないだのお休みでやっと毎回の通院が解除になりました~~
ふ~良かった~

だいぶ良くなりましたが、よく見ると鼓膜の前下半分が色が違ってます(剥けたところ)
きちんとした皮膚が出来るまで、軟膏は継続中です。
120423-10.jpg

ここの病院良かった~と思ったのが
粉薬を処方してもらったのですが、
たぶんいろんな薬をくだいて必要分を小分けにするんですね~
なんとちゃんと入ってる薬の説明文も付いてきました!!
4種類くらいの薬砕いて混ぜて粉薬にしてるんですね~
意味がわからなくても結構安心です
さらに投薬に大変かもしれないからと注射までおまけにつけてくれました~
いい病院です
120423-06.jpg

首の部分はだいぶよくなったのですが、足の付け根もちょっと赤いです
120423-09.jpg
やや脱皮不全だとか・・・
そんな訳でまだまだ自宅療養が続きます

ずっと病院通いだったので最後の通院帰りにはご褒美
今年初のおんもです
120423-07.jpg
置かれっぱなしのぺい氏

120423-08.jpg
気がついて興奮中

やっぱり日差しの中が似合いますね~

よくブログなんかで注射をされた時、ショックで引きこもるカメさんの話や
お薬をなかなか飲まないという話をいつも聞いていて
「初注射だし、引きこもっちゃうかな」とちょっと心配していたのですが・・・

1.注射終わって待合室で箱から暴れようと蓋持ち上げて大暴れ
2.挙句の果てにんこ抗議
3.帰ってきてもケージの中で大暴れ
4.翌日の薬はもやしにつけたら、鼻息荒く食べてるし

・・・・と
ああ、うすうすは思っていたけど
ぺいちゃんってやっぱ繊細じゃないね。ぬしとしては楽でいいけど
カメとしてどうなんだろうか・・・・・

そしてブログ更新していない時期に平行線で暗躍をしていました

まずは
第1弾
おなじみカメめくり応募
カメめくり

来年も無事載りますように~
20120316-17.jpg
やっぱり冬眠あけでご飯食べてくれた写真にしました゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
一番嬉しかったので・・・
締め切りは5月31日までなのでまだまだ間に合います


そして
第2弾
実はとうとうぺいちゃんの木製ケージを依頼しました

たぶん知る人ぞしる
triangle」さんです

そしてわがままな事に木製ケージの中にトロ舟入れてくださいなどと
いろいろ注文をつけて今調整中。もうすぐまとまるかな
(なんとラフ画いろいろ送りつけてしまいました(;^ω^))
トロ舟が中に入っていれば木製の最大欠点の床が腐るということは
防げますので一生使えるようにと、ものすごくいろいろ調整し
大奮発の予定です~~

たぶん出来上がるのは8月過ぎてしまうのですが楽しみです
スポンサーサイト

*Comment

No title 

bellさんへ

ありがとうございます
やっぱりカメ見れる動物病院が少ないのと
車社会で交通機関が発達していないので
毎回行くのが大変でした~
まったく注射されてもこりませんでしたよ~

掻くのなんなんでしょうかね~
レプタイルで見てもらった時は爪を切られたので
今回も爪切ったらその後大暴れしていて流血騒ぎでした
足の付け根の皮膚良くみると剥けてるんですよ
だから脱皮不全と・・・
季節柄そうなのかもしれませんね~

木製ケージ結局いろいろ打診して
注文から作成依頼までに1ヶ月かかりました~
出来上がりは9月なので楽しみです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/30 00:39分 
  • [Edit]

No title 

zerokoさんへ

ありがとうございます~
その後爪きりした後にケージがりがりやって
流血騒ぎなど、なんかもっとおとなしくしなさいって
感じですよ~

痛いより暴れたいのか困ったもんです

かめめくり悩んでると締め切り確実に忘れるタイプなので
さっさと送ってしまいました
毎回気に入った写真をかめめくり用に別によけてあるのです~

ケージは特注すぎて出来上がるの9月くらいになるのですが
図面とかブログに載せていいと許可いただいたので
そのうちそちらをあげたいと思います
結局依頼から煮詰めるまでに1ヶ月かかりました~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/30 00:38分 
  • [Edit]

No title 

こころさんへ

ありがとうございます
鼓膜の半分の色が白っぽくはなってしまいましたが
だいぶよくなりました
ほんとこんなところ似なくていいのにと思いますよね~
土が駄目な子もいるんですね~
うちんちも床材使ってないです
じゅーたんとペットシーツのお世話です

新しいケージいろいろ注文してしまったので
出来上がりは9月くらいになります
巨大ケージになってしまったので
今からおき場所検討中です

リンクありがとうございます
早速張らせていただきます~
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/30 00:38分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、病院通いお疲れさまでしたm(_ _)m
完治には時間がかかるんですね(*_*)でも、注射も何のそので元気いっぱいでよかったですね♪ぺいちゃんらしいな~(^w^)

耳を掻いてしまうのは、何か理由があるんですかね?乾燥肌?(そんなのあるのか?)
うちのセオも度々耳が赤い時があり、足の付け根の皮膚も赤いんです。。脱皮不全かしら(∋_∈)


木製ケージ、よさげですね~!細かく注文できるのがいいですね。出来上がりが楽しみですね♪
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2012.04/29 12:08分 
  • [Edit]

No title 

うううううっ
ぺいちゃん痛々しい…
早くよくなるといいですね
でもこする癖があるとなかなか治らないなかなぁ
頑張れぺいちゃん 頑張れぺいママ

注射されてる呆然顔がかわいすぎ(笑)

かめめくりは悩んでてまだ送ってません
ケージ注文なさったんですねー!
少し時間がかかるけど楽しみですね
ブログで公開されることを楽しみにしています♪

  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2012.04/28 20:57分 
  • [Edit]

No title 

怪我は良くなりましたか?
やはり飼い主に似るのかな?
我が家のココロが目が弱くよく目ヤニが出ていました。
病院で目薬を貰いさしていました。
床材が目に入り駄目だったらしく、バスタオルにしたら治りました。
新しいケージ楽しみですね♪
リンクの件良いですよぉ~有難う御座います。
  • posted by *こころ* 
  • URL 
  • 2012.04/28 18:15分 
  • [Edit]

No title 


ゆかさんへ

おばあちゃんの事で傷心しているときに
ありがとうございます~
ほんとゆかさんちのような大所帯じゃないのにこの有様
ゆかさんの病院通いはほんと愛情の賜物ですね~
だいぶよくなってきてほっとしています

ぺいちゃんの体重もっと増えて欲しいので
どんどん食べさせてますヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/26 00:08分 
  • [Edit]

No title 

向日葵さんへ

ほんと消毒薬つけてもどんどん赤くなってきてしまって
参りました
今はだいぶ赤みも消えてほっとしています
それにしてもなんていうか野生本能皆無ですよね~
好きに育てすぎたかも

ケージはもう大奮発しました
トロ舟に、断熱材入り、盾換気扇付など
他にもいろいろカスタマイズしてます
図面とか載せていいという許可いただいたので
そのうち続報載せますね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/26 00:08分 
  • [Edit]

No title 

makichiさんへ

ありがとうございます
ほんとひどくなる前によくなって
ほんとよかったです
ただまだ軟膏塗っていて、夜は寝ているところを
たたき起こして塗るのがちょっと可哀想ですが・・・
野生本能皆無ですよ~
おかげで楽させてもらいました

ケージは実は図面とか載せていいと許可いただいたので
そのうち続報のせたいと思います
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/26 00:08分 
  • [Edit]

No title 

つくねさんへ

ぺいちゃんどんなのかおばかなのか
野生本能皆無です
おかげでものすごく助かりましたが(ノ∀`)

注射は嫌いですが献血は好きだったりします(←馬鹿)

つくねさんところはもうほんと暖かくて
いい感じですよね
うちんとこも早くそうなって欲しいです
少なくとも野草が沢山採れるレベルに~~~

大奮発しました
超巨大ケージですwww
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/26 00:07分 
  • [Edit]

No title 


ケイティママさんへ

ありがとうございます
だいぶよくなってきたのでほんとよかったです

結構赤くなっていたのに食欲が落ちなくて
まじほっとしてました
さすがはぺいちゃん

はい、大奮発しました
すごい丁寧でいろいろ我侭な注文にも答えてくれるので
奮発してよかったなと思ってます
今日契約成立ですヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚
うちのはいろいろカスタマイズがひどいので
9月くらいになる見込みです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/26 00:07分 
  • [Edit]

No title 

みにどんさんへ

ありがとうございます
やはり近くに病院がないのは痛いです
交通事情もよくないので毎回大変でした

ははは
ぺいちゃん病院での態度がずうずうしいです(ノ∀`)
診察台でもひょこひょこ歩き回ってるし
でも看護婦さんに可愛がられてました
唯一おとなしかったのは、待合室で犬がほえまくってた
時だけですね(さすがにびびったらしい)

ふふふ、カメめくり用にいつも気に入った写真が
出来るとより分けているんですよ~
今年も数枚迷いましたがやっぱり今年は冬眠明け記念です
どれも可愛くて迷うんですよね~

ケージすごいいろいろ調整してもらいました
一生ものと考えて買うつもりなので大奮発です
これからこのケージ抱えて津々浦々引越しします(ノ∀`)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/26 00:07分 
  • [Edit]

No title 

イチコさんへ

そうなんです
休みのたんびに病院へいっていたので
なかなか大変でした
おまけに交通事情が悪いので
タクシー使ってで(゚∀゚ ;)タラー
やはり関東がいいですね

ええええ∑(*゚ェ゚*)
メロンちゃんはちゃんとおこもりするんですね
野生としてはそれが正しい道だと思います
なにしろ、ぺいちゃんときたら診察台でもひょこひょこ
歩いていて、先生に「台から落ちないように見ててください」と
言われる有様(゚∀゚ ;)タラー

薬もがふんがふんと鼻息荒く食べてるし
う~んぺいちゃんおばか?と言いながら
ご飯あげてます
楽でありがたいですが

帰ってくるともう寝ちゃってるので起こして軟膏塗るのが
ちょっと可哀想です
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/26 00:06分 
  • [Edit]

No title 

ジャオさんへ

どうなんでしょう?
どちらかというと渇いている分治りは早いかもしれません
ただ、かいちゃうんですよね~
うろこも大きいし

かなり赤くなってました。無事よくなってきてくれて
よかったです

トロ舟は工事現場でコンクリなどを混ぜるちょっと大きめな
桶みたいなやつです。
中にはこれで金魚かってたりするみたいですよ
もちろんカメもヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚

座敷カメはうちが家にいるときだけですね~
本当はもっと自由にさせてあげたいですが
ちょっと無理がありますね~

実は図面とか出していいと許可いただいたので
そのうち続報あげます

ふふふ、冬場にあれほど暖房使わなかったのに
毎朝お風呂入れるために今頃暖房使ってます(ノ∀`)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/26 00:05分 
  • [Edit]

No title 

あきらさんへ

やっと落ち着いてきました
ありがとうございます

そうなんですよ。消毒液で泡出てても
痛いのかなあというくらい態度に
出さないのでつらいですよね~
ほんとご飯が食べれないという状態に
ならなくてよかったです。

ケージ大奮発しました~
あきらさんちみたいに庭があれば
絶対その方がいいんでしょうが
引越し多いのでこれだけは一生ものということで
大奮発しました。

実は図面とか出してもいいと許可をいただいたので
そのうち続報あげますね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/26 00:04分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは~。
ぺいちゃんの怪我、大変ですね~。
通院は本当に大変ですもの~。
心配ですよね~。
早く回復しますように!

ぺいちゃんの体重!!
ぺいちゃんは爆食復活ですね~。
うちのと50gくらいしか変わりません(;゚Д゚)!

  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2012.04/24 22:43分 
  • [Edit]

No title 

通院お疲れさまでした
かなり痛々しかったんですね
それにしてもぺいちゃん、注射も薬も難なくクリアしてしまうとはさすがです
このままきれいに治りますように

おぉ~一生モノのケージですか~
すごいのが来そうです
楽しみにしていますね♪
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2012.04/24 19:58分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん、通院大変でしたね。
でも良くなってきているようでよかったです^^三3
注射にも動じないぺいちゃんはさすがです♪

ぺいちゃんの新しいお家、豪邸ですね!
出来上がりが楽しみです^^♪

  • posted by makichi 
  • URL 
  • 2012.04/24 10:16分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん、なかなか肝がすわってるようですね。
注射と聞いただけで、私は手の力が抜けます(笑)
頑張れぺいちゃん

やっぱり外は気持ち良さそうですね~

どうやらぺいちゃんの新居はかなりの豪邸のようで(羨ましい)
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2012.04/24 09:45分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん 早く良くなりますように。
どうぞお大事にしてくださいね。

食欲があれば心配ありませんが、
食べすぎに注意ですね(私も同じ 汗)。

あの高価な注文木製ケージですね♪
楽しみにしています。

  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2012.04/24 08:30分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん、なあざさん、通院お疲れさまでした。
テンの病院もお薬は受付のお姉さんがいつも乳鉢でゴリゴリ潰してますよ。(笑)薬は人間用しかないので体重に合わせているようです。
ぺいちゃんもテンと同じですねぇ。
性格が意外と似てるかもです。病院での様子がそっくりです。
はやく良くなりますように。

おぉ~、もうカメめくりの写真が決まったのですね。
うちはもう少し粘ります。

木製ケージ、いいですね~。
せっかく作ってもらうのだから、納得できるまで調整してもらえてよかったですね。
トロ舟が入るって、どんだけ大きいのかしら・・・。(笑)
完成を楽しみにしてます。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2012.04/23 22:57分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん、病院通いだったんですか!?

自分で擦っちゃうって、それは防ぎようがないですね(うーん)。
よい病院があってよかったです。
注射時に甲羅に引っ込まないのが「ものすごく」不思議なんですが。メロンは診察台に乗った時点で頭四肢収納しますよ。

お薬も気付かず食べる?大物ぺいちゃん。
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい
って、
病院慣れした男子(人間)ママがよく言ってますが、
ぺいちゃん見てると、同じだーと思います(笑)。

ケージ楽しみです~
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2012.04/23 22:28分 
  • [Edit]

No title 

ペイちゃん怪我ですか 心配ですよね
カメの皮膚病って 水カメは治りずらいですが 陸ガメも治りずらいんでしょうか?

赤くなってるのが解ります

新しいケージ トロ舟ってなんですか?
来てからの お楽しみって事ですか? 座敷ガメではなかったのですか(笑) 

今日は寒くてストーブ焚いてます
  • posted by ジャオ 
  • URL 
  • 2012.04/23 20:53分 
  • [Edit]

No title 

ペイちゃんは怪我していたんですか~
大変でしたね。
人間と違って、痛いとか痒いとか言わないので
飼い主も辛いですよねー
元気になって何よりです!

木製ケージ注文したのですか!!
お金持ちです!!!!
うちはまだまだ現状維持ですね(笑)
そのうち大きいものに変えたいですが、どうなるか。。。。
完成が楽しみですね~
写真のアップを楽しみに待っております(^◇^)
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2012.04/23 15:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

