本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


その後のぺいちゃん

なかなか更新できずすいません
いやはや年度末はばたばたしますね
某場所には出現しているので情けない限りなのですが~

本当は今日は身体測定との二本立て
(というかこの記事を前の休みに書くつもりだった)
になる予定でしたが
無理です(´-∀-`;)間に合いません(;^ω^)

そんな訳で先に冬眠カテゴリーの
その後のぺいちゃん経過の補足です

冬眠明けからぺいちゃんはずっと元気なのですが
一部変わったことがありました

それは
んこがすごい量になった(;^ω^)

いやはや消化器系が休まったからなのかどうなのか
んこの量がめちゃくちゃ増えてます
1回の量が冬眠前の2~3倍
前は下手すると2日に1回だったのが、毎日快便(゚∀゚ ;)タラー
というなかなかよいのか悪いのかすごい状況になってます
最近ちょっとは落ち着いてきた気もしますがとにかく多い(;^ω^)
ちっこの量も半端なくなってきました

今までは床はカーペットで毎週手洗いをしていたのですが
まじ間に合いませんオロオロ(o;д;)oオロオロ
そんな訳でとうとうペットシーツのお世話になるようになりました

そしてやっぱり食べる量も倍増(゚∀゚ ;)タラー
osakameさんも冬眠明けすごい食べると前回のコメントでいただきましたが
120401-02.jpg
じゃん

これだと前と変わんないじゃんと思われますよね~
でもこの前に温浴して
オクラ3本半ともやしたいらげとります

そしてご飯を入れてあげたとたん
120401-03.jpg

ちょ、ちょ、あんたさっきオクラ食べたばっかやん

数ヶ月分のご飯を取り返すべくやっきになって食べてるぺいちゃんでした
そんな訳で年末600gがなかなか越えなかった感がありましたが
あっさり超えそうです(排泄前は軽く600越え)

次回は身体測定の記事を載せたいと思います
(なぜかファイルが壊れてかグラフ機能が上手く動きません
ちょっと頑張ってますが駄目だったらご了承ください)
スポンサーサイト

*Comment

No title 

bellさんへ

ものすごくコメが遅くなってすいません~
実はぺいちゃん耳の横かき壊しちゃって
今病院通いをしています~
忙しい時ほど子供とか熱出すって感じですかね~
暴れすぎ~~

ケン太子ちゃんは女の子ですからね~
お通じの悩みはやはり万国共通でしょうか~
毎日出てくれるのはいいのですが
冬眠前にはちゃんとお風呂でしてくれていたのに
全然しなくなって塗りアート三昧です

また落ち着いたらコメお伺いしますね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/16 00:07分 
  • [Edit]

No title 

わー ぺいちゃん、すごい食べる&出すんですねぇ~!冬眠明けってみんなこういう感じなのでしょうか?腸内清掃ができていいかも?
活動に向けてゴハンをたくさん食べて、エネルギーを蓄えているのでしょうか?

因みにケン太子は、未だ溜め込んでおります汗
温浴で1、2本出せばいいほうですね^^;出ない日もあり。。。
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2012.04/09 12:46分 
  • [Edit]

No title 

こころさんへ

リコメが遅くなって申し訳ありません

ハッピーちゃんもそれくらい食べてたんですか~
だからあんなに大きくなったんですね~
よしハッピーちゃんがんばって目指そう
ぎゃくにココロちゃんは少ないですね~
やはり個性があるんですね~

食欲があるのは見ていて楽しいのですが
おかしいのじゃないかこやつというレベルで食べてます
それもなんか鼻息聞こえそうです

いままでスライスしていたキュウリもそのままかじってます
ある意味成長しました

そして、出すほうも激烈に成長中です~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/05 17:49分 
  • [Edit]

No title 

ほり子さんへ

リコメが遅くなりましてすいません

まじおかしいですよね~
1匹しかいないのになぜ週の半ばで買い足しに・・・
下手したら人間より食べてるかもしれないです
冬眠あけですぐスイッチが入るとうのはほんとびっくりです

軍曹ちゃんもそうでしたが、やはり出勤寸前にしやがるんですよ~あやつは
お風呂入れて、ちょっと出してもう満足した?じゃあおうちに
帰ろうねと戻したとたん食べながらぶりぶりと・・・・
あああああああ
ペットシーツぎりぎりまで使わないようにしようと思ってましたが
あえなく挫折です

リバウンドおそろしいですよ~
それも甲羅は全然成長していないので
メタボまたさらに近づきました(ノ∀`)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/05 17:48分 
  • [Edit]

No title 

osakameさんへ

リコメが遅くなりましてすいません

おおおお、やはりすごい勢いで増えてますか~
冬眠準備入る前は越えるのかなと思っていましたが
軽くクリアできそうです
ほんとはうちんちもまだ寒いので4月くらいまで冬眠させるのが
いいんでしょうがやっぱりまだ怖いですよね~
やはり冬眠の最後の方は体重がそこまで減ってなくても
最初に比べるとやや顔ほっそりしてましたから
びびって駄目でした(´-∀-`;)
(今はそのほっそりさも見る影もなし)
お二方にはほんといろいろ教えていただいたので
今回の冬眠すごくありがたかったです(迷惑ともいう)
自然冬眠で繁殖までしてますからすごいですよね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/05 17:48分 
  • [Edit]

No title 

makichiさんへ

リコメが遅くなりまして申し訳ありません

おおおなるほど~
だからあまり違和感なく爆食へ意向できたのか~~
絶対夢の中でも食べてそうですよね~

かめきちくんはきっと食べるよりお散歩が楽しそうですもんね~
着実に大きくなっているのでもしかするとそれが普通のペースなのかもしれないです(´-∀-`;)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/05 17:48分 
  • [Edit]

No title 

ジャオさんへ

リコメ遅くなり申し訳ありません

おおっ今度はちゃんと出てます
ありがとうございます

そうなんですよ~
びっくりするほど大量ですwww
うむむむ~さすがにお目汚しかと~

お風呂入れてこれでもう終わりかなと
ケージに入れるとまたそこでしてたりしますorz

まあ野菜調達大変だけど(小松菜の茎処分も大変だけど)
ぺいちゃんが大きくなるためなので頑張ります

いえいえわがままですからね~絶対芯食べないんですよ~
毎回人間がどれだけ苦労して茎たべてるか・・・・
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/05 17:47分 
  • [Edit]

No title 

あきらさんへ

リコメが遅くなり申し訳ありません
もうまじにすごいです
今まで1週間に1度買えばOKだったのが
買い足さないともちません
これが冬だったらまじ大変だったかも~
これは夏に気合を入れていろいろ探してこないとなりません
庭を充実させるためにクローバーと蓮華の種も買いましたww
そうですね~やはり種がそのまま出てくる分でしょうかww
オクラ繊維多そうですもんね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/05 17:47分 
  • [Edit]

No title 

みにどんさんへ

リコメ遅くなり申し訳ありません

ほんと異常ってくらい食べてます
前は1週間もっていたのに途中で補充しなければ
ならなくなりました
これは暖かくなっての野草採取まじがんばらないと~(´-∀-`;)
オクラ3本一気食いしてげふ~いいながら食べるなと

そうなんですよね~
結構ペットシーツずっしりします
お水それほど飲んでないと思うのによくここまで
出るなあという感じです

排泄前は軽く630g越えているので
600gの大台にのるのもすぐそうです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/05 17:46分 
  • [Edit]

No title 

黒猫3号さんへ

リコメ遅くなりましてすいません

ま~おかしいくらい食べてます
いきなり切り替えスイッチが入っている様は
見事としかいいようがありません

野生ってすごい~
30cmが目標なのでこのままぐんぐん大きくなって欲しいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/05 17:46分 
  • [Edit]

No title 

つくねさんへ

リコメ遅くなりまして申し訳ありません

いやはや大丈夫かね、この子は~って
感じに暴れるは食べるわですごい状態です
まあ冬眠明けに発情して食べなくなったらどうしようとも
思っていたので、まだまだお子様ということですね( ・´ー・`)プッツ
まだまだ大きくなって欲しいのでいい傾向と思ってます
でもだんだん力強くなってきて大変になってくるかも(´-∀-`;)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/05 17:45分 
  • [Edit]

No title 

向日葵さんへ

リコメが遅くなりまして申し訳ありません

まじにこんなに大暴れするとは思いませんでした
おまけにですね
今このお皿ケージの普通のところと寝床の中に入れておくのですが
帰ってくると寝床のお皿は空になって外に放りだされてるんですよ~~
まったく~という感じです

ペットシーツって便利ですよね~
うちも使いはじめてまだ間もないのですが手放せない状態です
今はグン太というのを使っています(一番広かったので)
特にまだカーペット洗っても渇かないして
ありがたいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/05 17:45分 
  • [Edit]

No title 

ケイティママさんへ

リコメが遅くなりまして申し訳ありません

冬眠明けってこんなに食べるとは思いませんでした
少しずつ体調が戻るのかと思ったらいきなりなんですね~
その上ケージ入れるとがっこがっこ暴れてます

まだうちの方は寒いのでケージ生活ですが
早くお部屋くらいには出してあげたいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/05 17:44分 
  • [Edit]

No title 

zerokoさんへ

レスが遅れてすいません

さらにぺいちゃんの食費がばかにならなくなってきました
1週間に2束の小松菜の茎の処分はほんとグッタリです
今度ジュースやってみますね~

断食やったことあるんですか~
一度やってみたいんですよね~
でも確か数日かかるんですよね
導入と元通りにするのに~
結局うちも時間が取れずやったことないです

排泄前は軽く630gいってるのでどんだけ溜め込んでるんだ~と
思います

ほんと帰ってきておなかにべっとりくっついていると
寝ていても強制お風呂です(´-∀-`;)
ほんと定期的にんこしてくれると嬉しいんですけどね~

リックゼリー実は勘違いして2倍近いお水で溶いてしまいました
写真で見せれない汚い物体が出来上がってしまって~
でも結構食べてくれたので、うちも買ってこようと思ってます
ありがとうございました~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/05 17:43分 
  • [Edit]

No title 

イチコさんへ

レスが遅れて申し訳ないです(´-∀-`;)

ほんと数ヶ月食べてなかったのに大丈夫なのか~
っていうレベルにがつがつ食べています
おかしいんとちゃうか~と突っ込みたいレベルです
それもげふ~いいながら食べてると
もうやめれっといいたいくらいです

まじリバウンドすごいですね~(´-∀-`;)
恐ろしいと思います
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/05 17:38分 
  • [Edit]

No title 

凄い量ですね@@
昔ハッピーがそれぐらい食べていましたが今は半分も食べればいいかな?
ココロは十分の一しか食べません@@
これも個性かな????
でも食欲があるのは嬉しいですね、今まで食べなかった分いっぱい食べているのですね。
でも食べた分・・・・出すのですよね(笑)
  • posted by こころ 
  • URL 
  • 2012.04/04 19:08分 
  • [Edit]

モリモリプリプリ 

ほえ~、この量は2日分じゃないんですか!
ずっと食べていなければ胃が小さくなって食が細くなりそうなのに
返って増えるってのは、「今食べておかなきゃ」っていう本能でしょうか。
週一で済んだカーペット掃除が間に合わないってのは
生活する上でかなり切実ですね~。

そうか~、絶食するとリバウンドするってのは本当だったのか。
私もイチコさんと同じく絶食はやめようと思いましたとさ♪
出来ないけどw
  • posted by ほり子 
  • URL 
  • 2012.04/03 23:04分 
  • [Edit]

追いつくよ~ 

うちのも600gに届きそうです。やっぱり過保護で食べすぎな感じですね!GraecaZさんはさすがで、4月まで冬眠していたようですね。屋外飼育のすすめのkamevitoさんも保温しないで自然に冬眠後の立ち上げをしてますし、僕らにっとての師匠みたいな存在ですね!
  • posted by osakame 
  • URL 
  • 2012.04/03 18:47分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん、驚異の食欲ですねー!
冬眠明けてますますパワーアップですね^^v
きっと冬眠中においしいごはんの夢でも見ていたのかなー 笑

600超えはすごいですね!
どんどんかめきち引き離されてます 笑
うちも身体測定しなきゃー。
  • posted by makichi 
  • URL 
  • 2012.04/03 10:30分 
  • [Edit]

No title 

今度は間違えないようにと(笑)

そんなに大量なんですか んこ ちっこ(笑)

画像はアップ出来ませんかw


ウチは2匹で まだ小さいから何とかだけど そのうち大変になるんだろうな~

エサ皿 二つですか\(◎o◎)/! 凄い食欲ですね

葉野菜の芯とかも気にせず食べるんでしょうね~ うちはまだまだ かみちぎる力が及びません(^_^;)
  • posted by ジャオ 
  • URL 
  • 2012.04/03 01:31分 
  • [Edit]

No title 

すごい食欲なんですねー
うちの倍以上は軽く食べてます(笑)
(体の大きさが違いますけどね)
まだ葉物が高いから、そんなに食べられたら
お財布に痛いです(笑)
そうそう、オクラ食べると、んこの量が多くなる気がします!

  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2012.04/02 23:22分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん、相変わらず元気いっぱいですね。
冬眠明けは、そんなに食べるんですね~。!! (*゜ロ゜)ノ
たくさん食べれば、たくさん出ますよね。(笑)
ますます自然に近い状態ですね~。

ペットシーツでチッチすると普通サイズがずっしり重く感じませんか?大きくなると、再利用する場所がなくなりますよね。(;^_^

ぺいちゃんの体重を楽しみにしてますよ~。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2012.04/02 22:58分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん凄い勢いですね!
それだけ食べたら、そら出るものも出ますよね(*^▽^*)

しっかり冬眠もできたので体もバッチリの健康体なのかも♪
体重も一気に増えていきそう・・・。

ぺいちゃんの食べている姿が逞し過ぎます!
  • posted by 黒猫3号 
  • URL 
  • 2012.04/02 22:11分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん元気ハツラツですね~♪
ワイルドなぺいちゃん、うんこもワイルドなんですね(笑)
男らしいゼぺいちゃん(good)
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2012.04/02 15:44分 
  • [Edit]

No title 

やっぱり冬眠は(うまくさせれば)自然の理にかなったというか健康的なものなんだな~としみじみ思いました
ぺいちゃんの爆食姿、なんだか気持ちがいいですね♪
1年分のごはんを8カ月で食べなくちゃならないんだから、んこ増量は宿命のようなもの(´艸`)

ペットシーツ、ウチはミケの必需品ですが、安くて吸収力もあって防臭も・・・なおススメ見つけたら教えてください~
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2012.04/02 11:51分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん 冬眠中に食べられなかった分を一気に食べていま
すね♪  

我が家の冬眠明け後の仔たちも同じでした。

冬眠明け後から、次の冬眠準備をしていると思います。

食べる量と排泄量は比例します(笑)。
  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2012.04/02 09:02分 
  • [Edit]

No title 

うわーすごいー
ゴハンが餌皿からはみ出てますけど?(笑)

人間も1日だけでも断食すると胃腸が休まっていいんですよね
昔 挑戦したことがあります
仕事があるときはできないけど暇な時またやろうかな
って3月暇だったからやればよかったorz

おなかの中のモノがスッキリきれいになくなってとおりがよくなったのかしら( ̄∇ ̄)
600g超えももうすぐですね~
リックゼリーが登場する必要がないくらい食欲ありありですね

わたしは在宅なので排泄物を見つけしだい撤去できますが
快便のコの場合 帰ってきたらケージがンコだらけ
ヘタするとカメもンコまみれみたいになりますよね
はー リクガメがトイレの場所を決めてくれたらホントーに楽になりますよね~(o゜∀゜o)
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2012.04/02 01:59分 
  • [Edit]

No title 

わあああああ
お目ざめと同時に爆食爆便(この表現でいいのか)!

やっぱりぺいちゃんはこうでなくちゃ。
冬眠中はお腹すいてたのかな、自覚はなさそうですけど^^;

消化器系もよく働いているのですね、よかったよかった。
つい先日まで冷蔵庫で寝てたとは思えませんね!!

ぺいちゃんに学んだこと

「絶食のあとはリバウンド」

ダイエットしようとして絶食するとか、
やめておこうと決心しました。
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2012.04/01 23:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

