本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


おはよう

遅くなりました

こないだの土日にアップできそうだったのですが
いろいろばたばたしていてアップ遅れました
すいません

今回はぺいちゃんのおめざ記事総集編なので
長いしちょっとデータ残すため事務的です
飛ばしたほうがいいかもです

そんな訳でスタート

ご報告した通りぺいちゃんは3日におめざしました゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
冬眠中ちょっとほっそりしたと思っていたのですが
すでに今むちむちです(´ー`)フッ
ふっ短かったな。スリムぺいちゃん┐(´~`;)┌

今回は次回の冬眠のために細かく書いてますので
時系列でいきます

3/2
おめざ予定前日
気温になれてもらうため冷蔵庫から出しました
室温は10度前後
マフラーは被せっぱなし
一日出していたにも関わらず動く気配はなく寝っぱなし

3/3
前日寝っぱなしだったので、すぐには起きないだろうと
のんびり構えて、とりあえずかぶっていたマフラー、かぷちゃんタオルを取る
20120316-03.jpg

今日はいい天気なので日差しも入った方がいいかと
窓越しに日差しを入れてみる

と、なんと日差しを入れたとたん
20120316-04.jpg
20120316-05.jpg
20120316-06.jpg

今までほとんど反応なかったのに
いきなりもごもごしはじめました

うは~太陽の力ってほんとすごい~∑(゚ω゚ノ)ノ
起きた瞬間におめめぱっちりです
20120316-07.jpg

ぬし大慌てオロオロ(o;д;)oオロオロ
さっそく水分を取ってもらうのにお風呂用意です

今回お風呂は特製
20120316-02.jpg
「レプチゾル」
爬虫類用多目的栄養添加剤
栄養をつけてもらうため
「ブドウ糖」
食欲が増すそうです
入りです
レプチゾルは黄色くてねっとりしているので
お風呂も黄色くなります
20120316-08.jpg

気持ちよさそうです
20120316-09.jpg
でもあんまり水飲んでないようだったので
心配しましたが
体重測ると6g増!!!しっかり飲んでいたようです
20120316-10.jpg

まだ本調子ではないようなので
すぐケージの中へ
20120316-11.jpg
メタハラいい仕事してます

15時
再度お水を取ってもらうためお風呂
この時点で手からならもやしを食べ始めました
今年の呼び水はもやしだったようです
(前回の冬眠あけはたんぽぽだった)

3/4
まだうだうだしています
でも態度はでかい
20120316-16.jpg
なんていうか、首だしてだらりと寝てる姿見るだけでも嬉しいです
(今までずっと全部引っ込めた姿で冬眠していたので)

3/5
やっと手からじゃなく自分から食べ始めました。
うううう、これでやっと安心して仕事いける~

3/7
やっと白いどろっとした尿排出
20120316-12.jpg
結構な量出してます
20120316-13.jpg
朝こんな感じで出ていたので
安心して仕事いったら
20120316-14.jpg
帰ってきてからもさらにしていました(;^ω^)

白い絵の具を出したばっかりのような
感じでねっとりしています
結構いろいろ出したので、ご飯をあげると
相変わらず我侭全開でもやししか食べない(´・ω・`)

仕方ないのでコマツナの上にモヤシを乗せて手であげると
だまされてがつがつ食べ始める
ふふふ、騙されてる騙されてる

3/8
どろりちっこも出てすっきりしたのか
大暴れ
寝床にあったチモシーが綺麗に外に放り出されている
おまけに寝床のスチロールも攻撃
20120316-15.jpg
この辺になってくるとぬしも安心してくる感じです
やっぱりぺいちゃんは元気じゃなくっちゃね~(*≧∀≦)

3/9
朝から暴れている
ぶら下がっている温度計つついちゃ喉をぼこぼこさせている
うむむむ~へんな遊び覚えちゃった
帰宅すると一面塗りんこでお出迎え
ぎゃああああああ~
満遍なく塗ってあるけどすごい状態だけど嬉しいよ~
お水いれもんこ水になっていて、どんな状態のんこだったか確認出来ず

とまあこんな感じの1週間でした
前回20gで来た時も元気は良かったですが
んこ出るまでには2週間かかっていたので
それに比べると早かったです
やっぱり成長して消化器官しっかりしてきたんですかね~

今ではがっつり食べてます
20120316-17.jpg

ちっちゃいケージで暴れているので早くケージを新調してあげたいです
楽しみにしててね

大まかな流れはこんな感じ
そしてよく見ると体重がすごい勢いで増えてます
お風呂入れば増え、食べれば増え(;^ω^)
一覧にするとこんな感じ
20120316-18.jpg
食事量はこれは手であげて確認できた分です
6日からは毎日一皿食べてます


びっくりしたのがほんと体重
増え方もすごいですが、この7日間をグラフにすると

20120316-01.jpg
これです
これを見ていただくと分かるとおり
絶食を始めたのが570g前後
1ヶ月かけてゆっくり落ちた体重が
たった5日間で一挙に元の体重に戻りました
・・・・・・ということは
ぺいちゃん、ぺいちゃんの体は10%はごぱんで出来ているのね・・・・・(゚∀゚ ;)タラー
さすが爆食ぺいちゃんです
ちなみに560gを超えると安定して増加がゆっくりに
なってきました
今は560~580gをいったりきたりしています

今はお風呂入れた後は出せだせ攻撃で
隙あらばちょこちょこしている状態です
完全に冬眠前の体調取り戻してますね
良かった~~

しっかりお休みが出来たのでこれからの季節が楽しみです
暖かくなったら、いろんなところ散歩しようね(o^―^o)ニコ
またこれからも元気な姿見せてね

そして折りしも今日のカメめくりはかぷーちゃんの日!!!
やっぱり今回の冬眠は
カメの神様とかぷーちゃんが守ってくれたんだと思います
冬眠最中ほんとずっとどきどきでしたが、守ってくれて本当に本当にありがとう!!!

初めての冬眠で、どきどきもさることながら
もしこのまま目覚めなかったらたぶんもうカメを飼うことは
しないと思うしずっと後悔背負ってくんだろうなあという覚悟でやってました
特に、もし死んじゃったらこんなに食べる事がこんなに好きな
ぺいちゃんをひもじくてつらい思いをさせたまま死なせちゃうんだという事と
冷蔵庫に入れる時に、「何するの?」って感じで見つめてきた
目が忘れられないだろうと思ってました。
冬眠中も体調崩された方の話を見るとめちゃくちゃ動揺したり・・・
でもほんとうに年取って死ぬまでずっとぺいちゃんと一緒に過ごして
いきたかったので・・・

実は最初このままブログを書いていこうかどうしようかすごく迷いました
でも本当に少しでも情報が欲しかったので
万一の時は完全にやめる覚悟で書いていました
でも書いていたおかげでいろいろアドバイスももらえましたし、
たぶん初めての冬眠でしか書けないと思うレベルでいろいろな情報を書けて
これから先の冬眠に役立たせることが出来そうで本当に
書いておいて良かったなあと今は思ってます

そんな訳でこの数ヶ月アップダウンの激しいブログでしたが
来てくださった皆様いろいろありがとうございました
まあこれから先もいろいろだだもれなブログだと思いますが
今後ともどうぞよろしくお願いします

なんかいろいろ書こうと思っていたのですが、いざ書くとなると
書きたいことがありすぎてまとまりがなくなってしまいすいません
スポンサーサイト

*Comment

No title 

こころさんへ

すいません

いろいろばたばたしていてレスが遅くなりました
無事冬眠からあけてくれてほっとしています
今はもう出せ出せの大暴れです
早いところ外に出してあげたいのですが
まだまだ部屋も寒い状態なので
可哀想ですがケージ生活です

早く春になってほし~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.04/01 22:34分 
  • [Edit]

No title 

お目覚めおめでとう~
毎日楽しみですね。
これからいい季節お外にお散歩出来ますね。
  • posted by こころ 
  • URL 
  • 2012.03/26 15:46分 
  • [Edit]

No title 

bellさんへ

ありがとうございます~
男前かはどうか微妙ですが、むっちむちぺいちゃんに
戻りました~
今では2皿跡を残さず完食です!!!

意外にすんなりと復帰してくれてほっとしています
わざわざ来ていただいてありがとうございました

そうなんですよね~
失敗に後がないってとこがたまらないですよね~
うちの場合は来た時すでに冬眠中におうちに来たというのも
踏ん切りになったと思います

今日は高知でも桜が咲いたことですし
春ももう目の前
これから楽しい季節の始まりですね(´∀`)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.03/22 00:29分 
  • [Edit]

No title 

残念ながらチェックはずせないんですよ~
なのでペーストします

以下ジャオさんのコメです
ありがとうございます

ぺいちゃん おはようです
実は 初めての冬眠だったんですか?
何回も経験してるのかと思いました(^_^;)

自分には無理だろうな~
これからが大変なのかな 頑張って下さいね
  • posted by ジャオ 
  • URL 
  • 2012.03/22 00:25分 
  • [Edit]

No title 

Oh!なるほど(笑)

でも 今から どうやってチェック外すの?

Passも入れなくていいんですね(^_^;)
  • posted by ジャオ 
  • URL 
  • 2012.03/20 22:29分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん、すっかり冬眠前の元気なオトコマエぺいちゃんに!
元の調子を取り戻したようで、よかったです(^^)
ほんと、nezhaさんもぺいちゃんも、お疲れ様でした。
冬眠明けから、しばらくお世話に専念とのことで、更新がない間はちょこちょこ気になって見に来ていたのですが、コメント返しを書かれている日付などを見て、ぺいちゃん順調みたいだな・・と思ったりしていました^^
冬眠をさせるのは、ほんとに勇気がいりますよね・・・私も気が気じゃなくて、失敗したときの後悔を思うと、踏み切れません。。
(うちのカメ、冬眠できるのかもよくわかってないんですけどね^^;)
ほんとにお疲れ様でした。また、楽しい元気なぺいちゃんブログを楽しみにしています♪

  • posted by bell 
  • URL 
  • 2012.03/20 19:06分 
  • [Edit]

No title 

えちんけさんへ

ありがとうございます~
ほんと心底ほっとしました~
今年の冬は長かった~~~

ほんと冬眠前の明けも変わらず大暴れです
体重はすごい減ったので心配していましたが
この急上昇にさらにびっくりです(´-∀-`;)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.03/20 00:25分 
  • [Edit]

No title 

黒猫3号さんへ

おお~カキコありがとうございます
ほんとに無事冬眠が終わってくれてほっとしています
一発勝負で後がないってほんと苦しい
ずっとおろおろしっぱなしでした~
は~安心して気が抜けてます


今回ほど春が待ち遠しかった事ないですね~(大雪だったし)
これからほんといい季節なのでまたいろいろ
お散歩させてあげたいです
暖かくなる前に急いでベランダの御用邸を改修しないと
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.03/20 00:22分 
  • [Edit]

No title 

たなけんさんへ

ありがとうございます~
ほんと無事冬眠が終わって心底ほっとしています
いろいろアドバイスありがとうございました
助かりました~~

いやいやいやいや
辛抱出来ず結局つつきまくりです
ただ、冷蔵庫にいてくれた事で
姿がすぐ確認できたので少しましだったのかなとも
思います
初めての越冬(これは加温飼育)もそうでしたが
こんなに春が待ち遠しいのは初めてでした

今年の夏もベランダで思いっきり遊んでもらって
さらに丈夫になってもらおうと思います
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.03/20 00:21分 
  • [Edit]

No title 

祝・冬眠明け♪
nezhaさん、ホントにお疲れ様でした。
カシオペイアさん、冬眠明け後もご機嫌麗しく、なによりです。
私は、体重グラフの垂直上昇に感動しました!!
  • posted by えちんけ 
  • URL 
  • 2012.03/20 00:20分 
  • [Edit]

No title 

osakameさんへ

ありがとうございます
ほんと順調すぎるほど順調に暴れてくれて?
ほっとしています

まじに体重増加すごいですよね~
秋口にあれほど体重ふらふらしていたにも関わらず
なんか600g目の前です

そうですね~
去年の冬加温飼育でしたが、メタボになったのも
そこからでした
まだまだ寒いのでおんも出たいと暴れているぺいちゃんには
かわいそうですが、もうしばらくの我慢ですね

osakameさんちは専用の解放場所があってうらやましいです
いつかは夢みる庭つきおうち
当分はベランダで頑張ってみます
本格的な春が来る前にベランダも改造しないとです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.03/20 00:17分 
  • [Edit]

No title 

あきらさんへ

ほんとすぐご飯をもりもり食べてくれるようになって
ほっとしてます
食べてくれなかったら休み延長か~~と
本気で思ってたくらいでしたから

体重の戻りにはびっくりです
冬眠前、どんどん減ってく体重を見て
「ああ、600g目前だったけど、当分無理になっちゃったなあ」
と思っていたのにあっという間に元通り
やっぱりぺいちゃんメタボでした

そうですね~
やっぱり自然のシステムってすごいですよね~
ずっとご飯食べてなくてすぐ食べれるってだけでも
感心しちゃうのですが
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.03/20 00:14分 
  • [Edit]

No title 

ジャオさんへ

あれ~またジャオさんのコメだけ消えている(´-∀-`;)
今回は2つともいじっていないのですがなぜだろう
あとでアップしなおしておきます
申し訳ありません
そんな訳で先にレスです

ありがとうございます~

実は冬眠中にお迎えしたので、ぺいちゃんは2回目
うちは初めての冬眠だったのですよ~
なので、冬眠明けはなんとなくわかっていてまだ
楽だったのですが、
冬眠導入時は初めてのことばかりだし
今までの飼育方法を真っ向から逆行することばかりで
ほんとどっきどきものでしたね~

ジャオさんちは先に
チンちゃん、チョンちゃん、ダルちゃんの
冬眠がありそうですよね~

追記
ジャオさん管理画面にいって理解しました
ジャオさんたぶん管理者にだけ表示を許可するに
チェック入っていませんか?
それだとコメがうちには届くんですが
ブログに乗らなくなっちゃいます(´-∀-`;)
すいませんがチェックはずしてもらえると助かります
よろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.03/20 00:12分 
  • [Edit]

No title 

みにどんさんへ

ありがとうございます~
は~どうにかこうにか無事おめざまでこぎつけました

あはは~分かってはいるんですがどうしても止まらなかったですね~
ぺいちゃんも最後の方はまじ怒りでしたし
どう転んでも冬眠中は心配しまくりですね

みにどんさん達とは某場所でお話できてよい気晴らしになりました
ありがとうございます
あれなかったら一人でいろいろ考えこんじゃってたかも

ぺいちゃんはどこ吹く風で元気いっぱいです
前に作った暖突付き野菜箱まで動かしているレベルです

ほんとかぷ~ちゃんには今でも助けてもらってばっかりで
ありがたいです
これからもずっと見守っててもらおうと思ってます(ずうずうしい)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.03/20 00:01分 
  • [Edit]

No title 

ほり子さんへ

お忙しいところコメありがとうございます~

そうなんですよ~
自分からご飯食べてくれるようになるまでは
どっきどきでした
ついでいうと氷点下になると目が凍って失明する
らしいので、ご飯反応しなければ目が見えなくなってる
ってことですからそれもちょっと心配してました
実際はのっけから人の指めがけてかみついてきましたが
(うちの指はごはんというのは覚えていたようです)

あははは~まじにつんつん止まらなかったですね~
いやはや分かってはいるんですが
なんちゅうか動けば体力消費してないか
動いてなければ死んじゃってないか
どっちに転んでも心配してるんですよね
実際つんつん攻撃が少しおさまってきた方が
体重減少もさらに少なかったので
反省です

でもほんと何事もなく無事乗り切ってくれて
ほんと良かったです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.03/19 23:45分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん元気にお目覚めで本当に良かったですね♪
nezhaさんの覚悟も相当のものだったと思います。
何はともあれ一安心(*^▽^*)

これからどんどん暖かくなる季節ですので
ぺいちゃんとウキウキわくわく楽しんで下さいね!
  • posted by 黒猫3号 
  • URL 
  • 2012.03/18 14:02分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん冬眠明けおめでとうございますv-81

そしてnezhaさんお疲れさまでした(__)

よく辛抱されましたねe-454

ペイちゃんも冬眠を乗り越えてより頑健に育ってくれる事でしょうv-218
  • posted by たなけん 
  • URL 
  • 2012.03/18 12:47分 
  • [Edit]

No title 

冬眠明けが順調で何よりですね(^_^)我が家の亀くんもモリモリですが、食欲がありすぎてデブってきました。屋内飼育は温度が高く活性化するのに運動量は少ない、という点がありますね。飼育者の楽しみは食事風景が一番かもしれないので、食べてくれるのをいいことに肥満という不健康に導いているのは気が引けます。早く春になってもっと広い場所で運動させたい今日この頃です。
  • posted by osakame 
  • URL 
  • 2012.03/18 01:18分 
  • [Edit]

No title 

無事にご飯を食べてくれるようになったんですねー
ひと安心ですね(^O^)
しかし、すぐに体重が戻るものなのですね
まあ、そうしないと自然界では生きていけないか
起きて動けないなんて、やられちゃいますからね~(-_-メ)

  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2012.03/18 00:53分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん、おはよ~。
ゆっくり寝んね出来たね~。(時々起こされてたけど(笑))
nezhaさんもお疲れ様でした。
冬眠始めた頃のnezhaさんの(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)していた頃が懐かしいですね。(笑)
そんなnezhaさんを知ってか、ぺいちゃんお目覚め後は元気いっぱいですね~。
きっとかぷーちゃんもしっかり見守ってくれてたんですね。
この夏にはきっとぐ~んと大きくなるんでしょうね。
楽しみですね。

  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2012.03/17 23:02分 
  • [Edit]

太陽ばんざい 

ぺいちゃん、おはよ~~^^
起きた後もご飯を食べるまで心から安心は出来なかったでしょう。
冬眠を始めた時は本当にかなりの覚悟を持ってしたと思います。
途中で頻繁にぺいちゃんをツンツしていたなあざさんに「何故起こすw」と
突っ込んでいたりしましたが、複雑な気持ちが伝わり過ぎていました。
すっかり元気で目覚め切って良かった良かった♪
  • posted by ほり子 
  • URL 
  • 2012.03/17 22:18分 
  • [Edit]

No title 

向日葵さんへ

ありがとうございます~~~
ほんと無事冬眠乗り越えられてすごくほっとしてます~
良かった~~~
向日葵さんもミシニ初クーリングでしたもんね
お疲れ様です
同じクーリング仲間なのになかなかコメいけなくてすいません

ほんとかぶりつくのひどいんですよ~
最初にご飯あげた時からかみついてましたから
まじ食い意地はりすぎ~~
まだ好きなものばかり食べていて前よりちょっと
爆食は落ちていますが、体重はぐんぐん増加していきそうです

ケージどうせならきちんと考えてオーダー(作るのは無理)しようと
思っているので当分先になりそうです
オーダーしようと思っているところも
すでに今注文しても納期8月みたいなので
ゆるゆるやっていきます~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.03/17 20:00分 
  • [Edit]

No title 

ケイティママさんへ

ありがとうございます
どうにかこうにか無事冬眠が終了しました~
もう最初のうち(いや結構終盤まで)
寝ているぺいちゃんをつつくのが止まらなかったのですが
(すごい迷惑)
うちの心配をよそに普段と変わりない感じで
のほほんとしているぺいちゃんを見ると
良かった~~~と思います

今はお部屋出たいと大暴れしていますが
やっぱり寒いのでかわいそうですが
狭いケージ生活です
早く暖かくなってほしいです

あ~わかります
ぎりぎりしますね~
毎日(に近かった)の確認も
生きているのかと死んでいるのかという確認って
かなりいやなものでした

でもつくづく生き物の生命力ってすごいと
改めて感心した冬眠でした

また一緒にのんびりと生活出来るのが
すごくうれしいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.03/17 20:00分 
  • [Edit]

No title 

つくねさんへ

ありがとうございます~
無事冬眠終わりました~~
まじに気が抜けました~
たぶんぺいちゃんにとっては何いってるのといわれそうですが
がっついて食べたり、でろんと寝てる姿を見ると
まじに癒されます
今はまだ寒いのであんまり部屋も散歩させて
あげられないのですが、もう少し暖かくなったら
のびのびさせてあげたいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.03/17 19:58分 
  • [Edit]

No title 

zerokoさんへ

ありがとうございます~
今回ほんと特にかぷちゃんタオルがあって
心強かったです
無事冬眠が終わってほっとしてます~
気が抜けた~~~

冬眠明けの体重増加はほんとびっくりです
今ではんこやちっこ体重ですが600台をちらちら
マークしはじめました
前回20gの冬眠明けも結構体重増えていったんですが
これなら夏に向けてどどんとまたメタボになりそうです

ほんと最初のうちは自分が冬眠した方がよっぽど楽~~っと
まじに思ってました
たぶんぺいちゃんにとっては生体リズムがあるから
うち一人やきもきしていたんじゃないかなあと思います
これで第2の人生計画がまた一歩前進しました
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.03/17 19:58分 
  • [Edit]

No title 

イチコさんへ

ありがとうございます~
無事帰ってきました~~~

冷蔵庫に生きたカメ~~~
大丈夫です~
冷蔵庫に蝶の卵~冷蔵庫にくらげ~?と
意外に冷蔵庫活用されているようです

そうですね
温度が一定なので、毎日の気温変化にやきもきせず
済んだのでその分楽だったんじゃないかなあと
思います
庭があればちゃんとした冬眠させてあげられるんですが
さすがにちょっと無理ですからね~
引っ越しが多いので毎回気温が一定の場所探すより
このまま冷蔵庫冬眠活用しそうです
今年は急遽冷蔵庫に切り替えたので
来年はもうちょっと広めのぺいちゃん冷蔵庫を
用意しないとです

手から食べてくれましたが、最初から人の指かみついてました
相変わらず食い意地ははってます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.03/17 19:57分 
  • [Edit]

No title 

アッキーナさんへ

初めましてカキコありがとうございます

ありがとうございます
ずっとどきどきし通しでしたが
どうにかこうにか無事冬眠出来ました

冷蔵庫を検討されているんですか?
気温がずっと変わらないのでかなりいいと思いますよ
今回冬眠箱を作ってはいたのですが、
結局冷蔵庫での冬眠のままで終わってしまいました
特にうちは引っ越しが多いのでその度冬になって
気温が一定の場所を探さなければならないと思うと
このまま冷蔵庫冬眠がいいかなあと思っています

ぜひ頑張ってくださいね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.03/17 19:54分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん おっはよっ♪
無事の冬眠クリアおめでとうございます
もやしにかぶりつくぺいちゃん、たくましさが増したように思います

ケージも新調するのですね~ そちらも楽しみにしています
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2012.03/17 14:47分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん おはようさん♪ 無事に冬眠明けできたのは、
nezhaさんがきちんと管理してくれたからです。

冬眠明け後に体調を崩す仔がいますので、今まで同様
健康管理をすれば大丈夫ですよぉ。

冷蔵庫の件、私は一度しか屋外冬眠をさせた経験がありません
が、理想とする冬眠温度は7度~9度でした。 お腹の中を
完全に空っぽにした後、冷蔵庫内で保管(冬眠)させても
机上の空論ではなく、理論上は問題ないと考えます。 

ただ、私は心配性なので、二度と冬眠をさせることはありません。
心臓がキリキリしましたから(汗)。

自分の飼育個体は、自分が最後まで責任を持てば良いと思います。
飼育方法も冬眠方法も、それぞれの飼い主さんが試行錯誤で
されているから、それでいいと思います。

これからぺいちゃんと一緒の生活が再開ですね(嬉)。
  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2012.03/17 09:53分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん、おはようございます。
取りあえず一安心ですね♪
なあざさん大変大変お疲れ様です。
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2012.03/17 07:48分 
  • [Edit]

No title 

うわあ~
その後のぺいちゃんの様子が気になっていたので時系列で見られてすごくよかったです
食事をとるようになって一気に体重が戻ったということは実質ほぼ体重が減っていないっていうことですよね
それってすごくいい状態で冬眠できたんじゃないでしょうか♪

冬眠中のママの心配を思うと本当によく耐えられたなーと思います
ぺいちゃんのためとはいえ不安でしょうがない気持ちがよく分かります
でも心配ばかりしてもいられないというか長生きしてもらうためですもんね
無事に冬眠から目覚められてよかったです~
かぷもちょっとは力になれたかな(*´∀`*)
かぷの分も大きく元気に育ってね~ヽ( ´¬`)ノ
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2012.03/16 23:13分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃ~~ん、おはよう!!
待ってたよ~寂しかったよ(うるうる)~

冷蔵庫にカメ
しかも生きたカメ。

これだけ聞いたら耳を疑いますね(笑)。

でもすごくポピュラーな?方法らしいですね。
温度が一定だから負担が少ないのですね。
最初にこれをやろうと思いついた方、すごいです。

やっぱりぺいちゃんは爆食してくれなくちゃ。
きれいなピンク色の舌を見て、嬉しくなりました^^
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2012.03/16 21:34分 
  • [Edit]

No title 

ぺいちゃん復活おめでとうございます!
私も次の冬は冷蔵庫冬眠を検討しているので大変参考になりました。
  • posted by アッキーナ 
  • URL 
  • 2012.03/16 21:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

