本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



冬眠経過②

5日追記です(グラフ載せ忘れました)

さてさて冬眠経過です。
数日前に書いた通り体重1%減を忠実に推移している状態で
順調です。
120201.jpg
↑相変わらずぎりぎり1%より上のラインで体重が減ってます
ちょ、今回の最低-5℃ですよ~
軽く平年偏差飛び出してます~く~
(近況写真は撮りそびれてしまいました。なぜかというと↓)

ぬしも毎日見るのが止まらなかったのですが
成長をとげました!!!゚+。★(o゚∀`从'∀゚o)★。+゚
毎日見るのは外側から(結局見るんかい)
開けてみるのは数日おき
さわるのは10日前後くらいと
我慢が出来るようになりました(素晴らしい!!)

なぜ我慢できるようになったかというと
ぺいちゃんが隅っこまで移動してしまうため
元の位置に戻してあげようと持ち上げると
「ぶしゅo(`ω´*)o」
と一声抗議の声を上げるようになったからです凹○
(それも連続3回やられた)
う~すまんよ~ぺいちゃん(;´・ω・`)ゞ
ゆっくり寝て頂戴
どうも起きてる時と同じ隅っこに行く方が落ち着くようで
戻しても戻してもタッパの隅っこいきます

見る回数が減り、邪魔されなくなるとさらに眠りが深くなったようです

今回の身体測定で持ち上げてもなかなか目を開けませんでした
後で左目はぱちっと起きたのですが、
右目は完全に眠りモード、半糸目状態です

とりあえず、目やになし、ちっこもなし
持ち上げた時足もしっかりしているし、問題ないようです

そんな訳でつまらないので今度の没ネタコーナーは
去年の夏バージョン
(うう、こんな時期もあったんですね~今は外真っ白です)

以前夏の雑草地帯への攻略ブログをお届けしましたが
実はさらに過激な雑草地帯への攻略をやっておりました(;^ω^)

さらに成長しきっている空き地
120204-10.jpg
後ろの松でなんとなくわかるかと思いますが
120204-11.jpg
雑草が人の背丈です!!!
カメだけでなく人間もこんなところにいると十分怪しい人です(;^ω^)

120204-12.jpg

[広告] VPS


頑張ってます(´゚∀゚`;)
ハーネス雑草に絡まっても頑張ってます
えらい成長しました!!

120204-13.jpg

疲れちゃったかな

来月頭くらいに冬眠から起こす予定ですヽ(´ー`)ノ
様子を確認してからきちんと経過をUPしたいので
掲載ちょっと遅れるかもです

でもその前にお迎え記念があるかな(本人寝てるけど)


*Comment

No Title 

kajikajiさんへ

部屋冬眠とういか~冷蔵庫冬眠なのです~
温度が安定しているのでいい感じです

観察できるのはいいんですが|ョ゚ω゚=)
心配でつつくのが止まらなくて~~~~

春も近づいてきてあとちょっとですね
もう起こすのが待ち遠しくて~待ち遠しくて~
早く起きたぺいちゃんに会いたいです

アウディちゃんたちもあと一分張りですね~
お互いがんばりましょう~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.02/27 19:41分 
  • [Edit]

No Title 

んん?ぺぃちゃんは部屋冬眠なのですね~?これなら日々の状態が観察出来ていいですね~うちのクモノスの乾期の表現とおんなじ状態ですねっ!
  • posted by kajikaji 
  • URL 
  • 2012.02/26 16:44分 
  • [Edit]

No Title 

riku-natiさんへ
体重減も順調でほっとしています
でもやっぱり冬眠させる前より少しほっそりしましたね(´・ω・`)
もう今からあと何日何日って毎日数えてます
は~早く起きて元気な姿をみたいです

今日にいたっては、ぷふぁあああ~
みたいな威嚇されました(;^ω^)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.02/15 23:48分 
  • [Edit]

 

わぁぁ~ぺいちゃん、順調そうですね♪
nezhaさんの文章にも、最初の頃より余裕がカンジられるようになった気がします(^.^)

あと1ヶ月後には、目覚めている姿が見れるんですね~^^
  • posted by riku-nati 
  • URL 
  • 2012.02/15 19:57分 
  • [Edit]

No Title 

つくねさんへ

ちょっと外泊とかしたりしてたため
返事遅れました
すいません

そうなんです
やっとゴールが見えてきた感があってめちゃくちゃ嬉しいです
あと1ヶ月無事に冬眠できるように
頑張ります~~

冬眠装置付きケージ!!!
それはぜひうちも欲しい~~~
あったら即買っちゃいそうです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.02/11 00:34分 
  • [Edit]

No Title 

来月にお目覚めですか♪
しかし冬眠中も大変な気苦労、またまた頭が下がります(ペコ)
私はなあざさんのように、冬眠をさす事ができそうにないので、冬眠装置付きケージを売ってないかな~なんて考えております(汗)
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2012.02/08 15:20分 
  • [Edit]

No Title 




イチコさんへ

そうなんですよ~
やっとゴールが見えてきてほっとしてますヾ(*´∀`*)ノ ♪
ああ~嬉しい~~~~っ

まったくしっかり寝てる癖に怒るんですよ~
そこまで怒らなくても~~と
そんな訳でじっと我慢我慢です

イチコさんからもらったポーチは結局うちのお菓子入れ(;^ω^)
になっていて鞄の中にいつも入ってます
せっかくなのでトンボ玉も~と

コレクションがちょっとずつですが増えて嬉しいです
イチコレはもう大歓迎です~~
というか前回のブログコメ出来なくてすごく残念でした
春バージョンの鞄めちゃくちゃすごい
カメズにとっては待ち遠しい春ですもんね~
メロンちゃんの嬉しさが全面に伝わってきそうで
めちゃくちゃ素敵でした~~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.02/06 23:48分 
  • [Edit]

No Title 

こころさんへ

そうなんですよね~
動けば体力使ってないか心配で
動かなかったら大丈夫なのか心配と
どっち転んでも心配です(;^ω^)

このところやっと落ち着いて毎日2回ほどに(やっぱり見てる)
落ち着きました
ほんと最初の頃は休みの日には数時間置きに見るといった
感じでひどかったです

そうですね
ぺいちゃんの方がどんと構えてますね~
いつみてもなんかぐっすり寝ています
ほんと早く春が来て欲しいです~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.02/06 23:48分 
  • [Edit]

No Title 

少しPCを触れずにいたら、ぺいちゃんの冬眠もあと1カ月を切りましたね!
ご飯も食べずにいい子で寝てるのかと思いきや、ねんねを邪魔されると「ぷしゅぷしゅ」怒るんですね(笑)。そりゃ、nezhaさんも耐えますね。見るだけにしとこ、ってとこですね。
そしてなんと!前記事では贈らせてただいたポーチにかわいいぺいちゃんとんぼ玉が~~
羊毛フェルトのリアルぺいちゃんといい、コレクション増えますね。
ええ、わたくしも今後とも協力させていただきますとも(え、頼んでない?)。
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2012.02/06 23:20分 
  • [Edit]

No Title 

冬眠上手くいってるようですね。
寝てる間は寂しいし心配だし気になりますね。私なら我慢が出来ないかも@@
ペイちゃんの方は冬眠2回目だからベテランさんなのかな?
後もう少しですね、早く春が来ると良いですね。
  • posted by こころ 
  • URL 
  • 2012.02/06 14:19分 
  • [Edit]

No Title 

みにどんさんへ

テンちゃんもそうですか~
結構自己主張激しいですよね~
意思疎通ができてよいですが(;^ω^)

ゴールが見えてきたのがほんと嬉しいです
あと1ヶ月気を抜かず頑張っていきたいです

ほんと早く起こしてまた一緒に散歩したいです
春が待ち遠しいですね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.02/06 00:21分 
  • [Edit]

No Title 

えちんけさんへ

いやいや~まだたまに足つんつんしたりしてしまいます
まあ最初の頃に比べたらぐぐっとましになりましたが
ぺいちゃんも寝かしてくれ~と
思ってるんでしょうね(´゚∀゚`;)

うちはえちんけさんの観察眼に脱帽です~
とてもあれほど細かいデータ無理です~
おかげで最初の頃めっちゃ助かりましたしヽ(´ー`)ノ
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.02/06 00:21分 
  • [Edit]

No Title 

bellさんへ

ありがとうございます~
いやいや、いまだに気になって
たまに足つんつんしたりしてます(;^ω^)
でも前より良くなったかな
セオちゃんはbellさんのおかげで立派になったんですもんね~
去年より落ち着いてるみたいだし、
美カメだからこれからが楽しみですね

ハーネス意外に抜けたりしませんでした
甲幅の一番太い所よりも前につけると
前進しかしないので抜けないようです(;^ω^)
見失う心配がぐっと減るのでお勧めですよ~
うちんちのは100均です
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.02/06 00:20分 
  • [Edit]

No Title 

ジャオさんへ

はっはっは~
頑張ってますよ~
でもたまに我慢しきれず、足をつんつんしたりしてます(;^ω^)
どうしても気になっちゃうんですよね~

いやはやまじ寒いです
多肉をぺいちゃんの飼育ケースに今入れてるんですが
スーパー1だけじゃ18度が限界のようです(;^ω^)
冬眠さめてもしばらくはおとなしくしててもらおうと
思ってます

ふふふ~まだ極寒です~
いまだに暖房つけてないです~(暖房は湯たんぽ)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.02/06 00:20分 
  • [Edit]

No Title 

zerokoさんへ

頑張りました~(継続中)
そうそう
動いたら動いてたで心配だし
ずっと動かないと大丈夫なんだろうかと
思うし、ついつい気になっちゃうんですよね~
でもやはりここまで頻繁に見ないほうが
体重の減りも少なそうです(;^ω^)
ごめんよ~

ほんとまじに寒いので、人共々早く春が来て欲しいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.02/06 00:19分 
  • [Edit]

No Title 

あきらさんへ

ほんと今まで無事にきてくれてほっとしています
あと1ヶ月が一番寒い時期なので
頑張って欲しいです
なにしろ今ぺいちゃんの代わりに多肉を
ビニール温室の中に入れているんですが
スーパー1だけだと、温度が18度までしか上がらないレベルです(;^ω^)
寒すぎだ~

新潟市だけは雪は降りづらいと聞いていたのに
めちゃくちゃ降ってます~~。・゚・(ノД`)・゚・。
もう真っ白だし、寒いしでほんと布団に引篭もりたい(;^ω^)
ほんと人も春が待ち遠しいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.02/06 00:19分 
  • [Edit]

No Title 

向日葵さんへ

ほんと体重が減らないでいてくれて
ほっとしています

カブニーズも順調そうですよね
初めての冬眠はほんとひやひやです

最初はへたれてたのですが
最後の方はこんなに頑張ってました
冬眠終えたら、またメタボ目指して沢山食べさせてから
お散歩予定です(´∀`)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2012.02/06 00:19分 
  • [Edit]

No Title 

順調に冬眠ですね。
テンも寝てるとき起こすと「プシ、プシ」って怒ります。(;^_^A
もう後1ヶ月ぐらいでお目覚めですね。
なんだか冬眠させるってオロオロ(;*゜-゜)してたのが、つい先日のようですね。
きっと今年の夏は、逞しく空き地を駆け回るぺいちゃんの姿がありますね~。
楽しみにしてますよ~。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2012.02/05 22:20分 
  • [Edit]

No Title 

順調そうですね♪
様子見をガマンできるなんて、すごいです~!
私には…、できない!(笑)
  • posted by えちんけ 
  • URL 
  • 2012.02/05 21:35分 
  • [Edit]

No Title 

ぺいちゃん、順調そうでよかったです^^
nezhaさんも、耐えられるようになってよかったですね~♪ カメさんも環境に慣れるものだけど、ヒトも経験すると慣れてたくましくなれるものですよね^^
(私もセオのこととかで鍛えられました。。)
夏場の風景が懐かしすぎますね~ 早く夏にならないかなー(春は?)
ぺいちゃん、ハーネスつけてお散歩していたんですねw 抜けたりはしませんでしたか?うちもやってみようかな~。
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2012.02/05 20:46分 
  • [Edit]

No Title 

ホントに成長しましたね なあざさんが(笑)
解りますが… 解りますよ(#^.^#)

来月 もうお目覚めですか?まだ寒いんじゃないかな 新潟は暖かいのかな

それはそうと なあざさんのウチ まだ極寒ですか
  • posted by ジャオ 
  • URL 
  • 2012.02/05 10:34分 
  • [Edit]

No Title 

うわ~
順調ですね~
そして成長しましたね、ママが(笑)
愛カメのためとはいえ会えない時間はつらいですよねー
そうそう 昔の写真を眺めてウハウハしましょう( ̄∇ ̄)
大寒波ですが立春も過ぎたし確実に春に向かっています♪
冬眠明けが楽しみですね!
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2012.02/05 09:50分 
  • [Edit]

No Title 

冬眠も順調に進んでいるようですね~
あと一カ月なんて、あっという間な気がします(^O^)
新潟は大変な雪のようですが大丈夫ですか?
立春も過ぎましたから、だんだん春らしくなってほしいものです
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2012.02/04 22:12分 
  • [Edit]

No Title 

冬眠、何の問題もなく何よりです
あと1か月ほどなんですね~

ぺいちゃん、夏はこんな探検隊やってたんですか~
冬眠終えたらさらにたくましくなってそうですね
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2012.02/04 17:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

