本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



冬眠開始

ぎゃ~朝仕事へ行くときの気温が1℃ですよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
ううう、南関東の1,2月の気温ですよ~
寒い~体がまだ慣れずなんかぬし一人着膨れしています(´-∀-`;)
まじ早く春が来て欲しい(切実)

そんなこんなで、ぺいちゃん冬眠開始です
とはいっても・・・・・

まずは気温から
111212-02.png
さっき書いたとおり、気温は最高でも完全に10℃割れしてきました
朝は1~2℃。冬眠開始には絶好の気温になってきました。

それなのに室温は外気温1℃の時、11℃
集合住宅恐るべし!!
気温さがんないよ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

当のぺいちゃんはというと
寒さになれてきたのか・・・
111212-05.jpg
ぺいちゃん外くらいんですが~
寝てなさいよ

そうなんです。11℃くらいじゃあ起きてくるようになってきました。
うむむ10℃切らないとやっぱり寝ないよねえ

ちなみに
111212-01.png
びっくりな事にもう一回しっかりしたんこしました(*`ロ´ノ)ノ
111212-03.jpg
ほへ~すごいおなかに溜め込むんだねえ。びっくり~
ちなみにこれで体重は533g

ん~だいぶおなかに何もない状態なのに
動き回るとエネルギー消耗しちゃうし。。。

そんな訳で補助案として検討していた
冷蔵庫冬眠に気温が安定するまで移行することにしました
丁度すーさんの1ドア冷蔵庫があるので準備はOKだったのですが
う~なんかぺいちゃんをものみたいに扱うようで
やだったので副案でした
体力使ってしまう前に冬眠させよう

ちなみに冷蔵庫冬眠でインパクトのある記事
http://gigazine.net/news/20080226_fridge_tortoise/

気温が下がってぺいちゃんが寝付いた夜

111212-06.jpg
丁度入る大きさのタッパの下に断熱材を敷き
タッパの仲にはチモシーをぎっしり

111212-07.jpg
ぺいちゃんのお尻の部分には、ちっこした時にわかるように
クッキングペーパーを
(冬眠中にちっこをするということは、体が目覚めの準備に
入っているそうで、そのまま冬眠を続行させると脱水症状になるそうです)
ぺいちゃんの上にはまたチモシー

111212-08.jpg
その上にマフラーをきっちりかぶせて
さらにその上にかぷちゃんタオル

最高最低温度計をセットして
扉の部分にマグネットをつけて完全に閉まらないようにしました

記録したところ冷蔵庫の気温は2~8℃
う~温度管理ではダントツ侮りがたし冷蔵庫です

ぺいちゃんはというと
最初の数日は眠りが浅いようで、マフラーをめくって明かりが入ると
ちょこちょこ手を動かしていましたが
だんだん眠りが深くなってきて、熟睡してくるようになってきました
(つつくとちょっと動く程度。←つつくなよ)

気温がもう少し下がって、ずっと10℃きるようになってきたら
例の冬眠箱へ移動して寝てもらうと思います。

冷蔵庫冬眠にして気がついたことですが
良かった点は
気温の管理が非常に楽
こまめにぺいちゃんの様子を見ることが出来る(←いや見すぎ。かなり見すぎ)
です

様子を見るにはちょっとタッパ出してマフラーめくるだけですむのは
非常によいです

逆に悪い点は
密閉が怖くて(これはたぶんうちだけなのかもしれませんが)
半あきのままの管理をしているので
結露して床が濡れる(下にかなり新聞敷いてます)

やるならワインクーラーみたいなのに空気供給の改造を施したものを
作ると良い気がします

冬眠してから8日後の昨日(11日)
体重を量ったところ532g
一月に1%ペースの減少がベストらしいので
ちょっとそれより減少が少ない分よい感じです
ぺいちゃんは、眠ってるところを起こされたので
ちょっと手足をぱたぱたさせましたが、
(これがもうほんと眠いのに~って感じでめちゃくちゃかわいいんです)
タッパに戻すとまたすぐおとなしく眠りはじめました。

これから大体10日置きくらいに体重を計って
減少度合いが大きくなったら即冬眠中止です
大丈夫な場合は2月末ころに起こす予定です
(大体10週間くらいを見ています)

111212-09.jpg
大好きな大好きな大好きなぺいちゃん
ずっとずっと待ってるから
ゆっくり寝て春には元気な姿を見せてね

カメの神様、どうかどうかぺいちゃんを見守っててください
かぷーちゃんもどうかぺいちゃんを見守っててね

うちは早く春が来て欲しいよ
早く会いたいよ








そんな訳で、ぺいちゃんはしばらく冬眠します
順調な場合は月1回の身体測定および経過報告
と余裕があるときは書きそびれた過去記事載せようと思ってます

111212-10.jpg
↑新潟に来たばかりの頃の写真
ぺ「暖かくなったらまた遊んでね。おやちゅみなさい」

*Comment

 

zerokoさんへ

いえいえ、うちも年末帰れないので先週末帰省してたので
コメレス遅れました

そうなんです
冬眠しました
も~やめろよと思うのですが、
①朝仕事行く前
②帰ってきて真っ先
③寝る前
④あと2回くらい
のストーカーぶりが止まりません(゚∀゚ ;)タラー
寝るのに邪魔だろうと思うのですがどうしても
見てしまう(゚∀゚ ;)タラー
10日に一度ぺいちゃんにちゃんと触れるのが
待ち遠しい状態です
部屋の気温もやっと10度切りし始めました(暖房つけろ)
もうそろそろ冬眠箱移動も出来そうだし
とりあえず今のところは順調です
かぷーちゃんとは夢の中で会えるといいなあと
ほんと思ってます。
ずっと寝っぱなしでもぺいちゃんは寂しくないねヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚
早く春がきて欲しいです
そしたらほんと大好きなクローバーやコマツナ沢山食べさせて
あげたいですね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/20 21:23分 
  • [Edit]

 

またコメが遅れてしまったわっ

ぺいちゃんいよいよ冬眠ですね
心配ですよねー
でもnezhaさんのプチストーカーばりの観察できっと無事に元気に春を迎えられるはず♪
大好きなクローバーを春になったらいっぱい食べようね
かぷーも空から見守ってるよ
夢の中で一緒に遊んでるかもねヽ( ´¬`)ノ
かぷーとぺいちゃんで…かぺーだ(笑)
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2011.12/19 22:36分 
  • [Edit]

 

makichiさんへ

ありがとうございます
どうにか寝付いてくれたので
ちゃんと起きてくれるようにしっかりチェックです
(↑チェックしすぎともいう)
ほんと早く春が来て欲しいです

おお、他県でもニュースになるほどだったんですね~
ありがとうございます
去年の大雪よりはずっとましなようで平気です
ただうちは慣れていないので歩くの一苦労でしたが~

それにしても外の気温が0℃なのに部屋の中
結局10℃きりませんでした~~~~
あああ、室内冬眠は無理かも~~~

いえいえ、全然です
気にしないでくださいね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/17 08:09分 
  • [Edit]

 

やだっ!
私ったら、nezhaさん呼び捨てにしちゃってます!>o<っっ
失礼しましたっm(_ _)mっっ
  • posted by makichi 
  • URL 
  • 2011.12/16 21:06分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん冬眠開始したんですねー。
しばらく寂しく&nezhaさんの心配もMAXになるかなー^^;
無事に冬眠を終えて、また元気いっぱいのぺいちゃんに会えるのを
楽しみにしています^^

今日のニュースで「新潟、大雪」とありましたが
大丈夫でしたか?
nezhaもどうぞ体調を崩しませんように...♪
  • posted by makichi 
  • URL 
  • 2011.12/16 21:02分 
  • [Edit]

 

bellさんへ

とうとう冬眠が始まりました
ありがとうございます
ほんと早く春になって元気な姿で会いたいです

冷蔵庫意外に需要高そうですよね
あれだけ気温安定してくれると考えるものがあります
ワインセラーほんとうに改造しようかなあ
外は寒いのですが、やはり人間が生活しているところは
暖かいのですね~
いつも寒い寒いといっていただけにびっくりです

ありがとうございます
自分が寂しくてつらいのはいくらでも我慢しようと思ってます
(↑だから覗くのをやめろと)
うちがしっかりしないとぺいちゃんもちゃんと冬眠出来ないですもんね
(↑前回の反省)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/15 23:29分 
  • [Edit]

 

ユエカさんへ

そうなんです
とうとう冬眠開始しました
タッパもなかなか丁度よいのがなくて(゚∀゚ ;)

ほんと寂しいです
寂しさのあまり朝晩覗き込んでいます(←だからやめろと)

ほんと元気に起きてきて欲しいです
起きてまた一緒に遊びたいです

ほんと最後の最後まで冷蔵庫は考えましたが
結局一番気温が安定していてよいようです
カメならではですよね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/15 23:26分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、いつの間にか(?)もう冬眠してしまったのですね~
おやすみなさい・・・ぺいちゃん☆
無事に冬眠できますように。
また春になって元気な姿を見せてね。

冷蔵庫冬眠はよく聞く話ですよね~。
しかし、1℃ですか・・やっぱりそちらは寒いんですね。
でも、室内の温度はこの冬の最低気温(bell家観測)で13℃くらいだったので、あまり変わらないんですね。
nezhaさんも、風邪ひかれないように・・精神的にもつらいと思いますが、頑張ってくださいね。
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2011.12/15 21:59分 
  • [Edit]

 

こんばんはー!
ぺいちゃんついに冬眠ですか!
タッパにはいってる姿がなんか可愛くて、笑ってしまいました。
でも、これから春まで冬眠となると、寂しくなりますね・・・。
来春、何事もなかったかのように起きてくるんでしょーねー。待ち遠しいですね!

冷蔵庫に入ってるってゆーのが、なんか凄いです。カメと暮らしてなかったら、思いもつかない光景だなぁと(笑)
  • posted by ユエカ 
  • URL 
  • 2011.12/14 23:16分 
  • [Edit]

 


ゆかさんへ

冬眠突入しました
そうなんですよね~
外は寒いのにあと一歩というところで気温が下がらない
体力消耗させる前にと冬眠させました
ほんと寂しくてつらいけど
ぺいちゃんには長生きをしてもらいたいので
我慢です~
早く春になって元気なぺいちゃんと会いたいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/14 00:06分 
  • [Edit]

 

つくねさんへ

ほんと今までと1,2ヶ月は早い真冬という感じです
まだ寒さに慣れません。・゚・(ノД`)・゚・。

ええええええええ
テレビでやっていたことがあるんですか~
それは見たかったです_| ̄|○
youtubeあたりを探してみます
冷蔵庫冬眠はほんとに気温が恐ろしいほど
安定するのでそれはものすごく安心です
副案として考えていたのですがまさかここまで早く
使うことになるとは・・・・

ほんと早く春になって元気なぺいちゃんと遊びたいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/14 00:03分 
  • [Edit]

 

riku-natiさんへ

はい。どうにか眠ってくれました
起きるまではものすごく心配だし寂しいですが
しつこく観察してちょっとの変化も見逃さないように
しようと思います

冷蔵庫は副案で最終手段だったのですが
まさかこんなに早く出すことになるとは
新潟の暖房なめてました
ただ、やっぱり日中日が差したりすると
どうしても起きてきてしまうので
冷蔵庫の気温の安定っぷりはよいようです
この状態が一番よいようなら本格的に何か改造したいなあと

ほんと早く春がきて元気な姿がみたいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/14 00:03分 
  • [Edit]

 

あきらさんへ

そうなんですよね
やっぱり会えないのはつらいです
でもつらいけどうちがつらいだけなので
それはやっぱり我慢我慢です
ぺいちゃんにはほんと長生きしてもらいたいので

そうなんですよ
温度は冬眠にばっちりらしく
うちの職場の人は蝶の卵とかの越冬にも使ってるみたいです
意外に探したら冬眠させる系のものに使われてるかも
来年はもう少し工夫してやれば、どこへいってもきちんと
冬眠できるようになるかもです
ワインセラーほんと改造してみたいです
今後の検討課題ですね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/13 23:58分 
  • [Edit]

 

向日葵さんへ

そうなんです~新潟でも部屋の気温はそこまで下がりませんでした
暖房恐るべし
でも外は1℃くらいまで下がるしあられは降ってるしで
やはり室内じゃないとと思うと冷蔵庫でした(゚∀゚ ;)タラー

ほんと早く春が来て欲しいです
まあうちの春は完全にぺいちゃんが起きたになっちゃってますが

写真インパクトありますよね~
扉の棚にまで手かけた状態で冬眠!!
そうそう食品が生のままで一緒に入ってるのは
大丈夫なのかとか気になりますよね~
大物すぎます。あのおばさん!!(゚∀゚ ;)タラー
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/13 23:56分 
  • [Edit]

 

ジャオさんへ

だいたい月1くらいで体重はかって確認するのがベストらしいのですが
ちょっと心配性なので10日に1度は計る予定です。(←迷惑)
日が沈んで部屋の温度が下がった状態で、さっと計るのが
こつだそうです
そうなんですよね~
出来るだけ長生きしてもらおうとやれることはやろうと思ってます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/13 23:55分 
  • [Edit]

 

おおおお!
とうとう冬眠なさったんですね!!
やっぱり中途半端な気温だと起きてしまうって
ゆうの親も言っていました。
どのカメさんも同じなんですね。
春になるまでぺいちゃんと遊べませんが
しばし我慢ですね。
元気に冬眠明けしてほしいです。
我が家カメズ、家族一同応援しています!
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2011.12/13 22:26分 
  • [Edit]

 

1度ですか~!
こちらの今朝(5時)の外の温度は6度でした。
そちらは、もう真冬ですね。

冷蔵庫冬眠、テレビで観た事あります。
私は冬眠さすなら、これやとテレビ観ながら思ってました。
流石はなあざさん、しっかりとチェックされてますね。

春に元気なぺいちゃんと会える事を祈ります。
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2011.12/13 22:02分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、、、眠ってしまったんですね、、、、寂しくなりますね

わぁぁ、、、冷蔵庫登場だったんですね@@
本で見たことがあります!衝撃的でしたが、一番安定するのかもしれませんね。

ぺいちゃんが元気に目覚めてくれますように~(^.^)
  • posted by riku-nati 
  • URL 
  • 2011.12/13 20:07分 
  • [Edit]

 

とうとう冬眠が開始したんですねー
会えないと心配ですけど、我慢我慢ですね

冬眠を冷蔵庫でやるとは!!!
いやー知りませんでした
確かに温度管理は簡単にできますねー
空気の入れ替えさえ出来れば、完璧!
家庭用のワインセラーなんかでも出来そうですね。
湿度も保てますし、中も見えるし(@_@)
いろいろ勉強になります


  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.12/13 16:15分 
  • [Edit]

 

まさか新潟で冬眠のために冷蔵庫が登場するとは・・・ 
でもぺいちゃん どうにか眠りにつけたようで良かったです
春が待ち遠しいですね~

あの75匹冷蔵庫冬眠のおばさんには唖然です
あのむき出しのままのパプリカとか所々に食品が入っているのがどうでもいいことなんですが気になってしまいます
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.12/13 14:30分 
  • [Edit]

 

月1回冬眠から起こすんですか?
冬眠寂しいですよね でも長生きしてもらいたいから仕方ないのかな
頑張って下さい(*^^)b
  • posted by ジャオ 
  • URL 
  • 2011.12/13 02:36分 
  • [Edit]

 


イチコさんへ

そうなんですよ~
関東でぬくぬくしていた身にとって
1℃(それもあられ強風付)はつらいです~
なんでみんなそんな薄着なの~というくらい
もっこもこしてます

ほんと11℃で毎日動き回るようになってきたので
ちょっとあせりました
今まで30℃ぎっちりで管理していただけあって
温度下げるのもどきどきだったのに何事~
貴重なエネルギーそんな浪費しないで
ちょっとおとなしく寝てなさい~どぎゃ~(魂の叫び)
(何しろ11℃台で新聞かりかりやって破ったりしてます)
な感じでした

ここまでしっかりんこも出たのがびっくりです
まだあったの∑(゚ω゚ノ)ノと衝撃が走りました

そうなんですよ~
気になって気になって家にいると最初数時間おきに見てしまって~
(やっと少し頻度が落ちた)
今でも朝起きて一番最初、帰ってきて一番最初、寝る前に一番最後と
事あるごとに見てしまいます(←やめろよ)

そうそう、以前お話した蝶を飼育している職場のえらい人に
冷蔵庫冬眠の話をしたら
「自分も卵とかを冷蔵庫に今いれて冬眠させてる」
との事でした
えっ えっ 冷蔵庫冬眠って結構ポピュラーなの∑(゚ω゚ノ)ノ
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/13 00:39分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

ありがとうございます
どうにか冬眠まではこぎつけました~
まだまだ冬眠中なのでチェックは欠かせませんが
とりあえず最初の峠は越したかなとほっとしています

ほんと寂しいです~
毎朝1時間早く起きて温浴とご飯あげをやっていても
その方がやっぱりいいです~
早く春になってほしいです

マンションがこんなに暖かいなんてびっくりです
いつも寒い寒い(いや室温が10℃ちょいなので寒いのですが)
かなり暖かいです
特に新潟だからか、他のマンションなどを見ても
階段などが建物の中に入っている作りで
断熱がいいみたいです

もう朝~なんて起きてくれたら素敵ですね~
ぺいちゃんが起きて、おんもで遊べるまでには
ベランダをもっと改造したいですヽ(´ー`)ノ

ちゃんと忘れないでいてねというのも切実です~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/13 00:39分 
  • [Edit]

 


新潟もう1℃しかないんですね。
そして、ええええ、ぺいちゃんが冷蔵庫に~~

11度だと起きて動くってそうなんですね!?
だって30℃でくつろいでた生物ですよ、しかも裸。
なんで動けるの!!と不思議衝撃です。

あんなに断食しててもまだちゃんと運コ出ることにも
衝撃です。なんか、すごいなカメ。

わたし、気になって気になって、冷蔵庫の前で寝起きしそうです。
nezhaさんもそうだったりして(笑)。



  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.12/12 23:20分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、とうとう冬眠開始ですか。
寂しいですね。
10℃がおネムの境目なんですね。

マンションは暖かいって本当なんですね。

ぺいちゃん、み~んなに見守られてますよ。
きっと3月にはもう朝なの~って感じで起きてくるんでしょうね。
ぺいちゃん、ぐっすりお休みなさ~い。
楽しい夢みてね。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.12/12 23:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

