本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



冬眠支度⑤ 伏兵現る!!

さてさて前回の佳境編からどうなったかというと
丁度ブログをあげた23日にもしかしたらそのまま冬眠か!!
までいっていたのですが・・・
ぶっちゃけ
「気温が高くてまだ冬眠していません!!!」

そんな訳で今回の経過報告です

まずグラフから
tomin1201.png
前回室内で10℃台をマークしたので
今回は10℃下回る日が出てくるかなあと思ったのですが
なかなか下回りません
大体13~16℃台で推移しています
「ええっなんで~~」
外の気温はかなり下がっている日もあるというのに~
そうなんです。ここで意外な伏兵が現れました
ぬしんちはもちろん賃貸でマンション暮らしです
こんな風に冷え込んでくると、下の階の人は暖房をつけるんですね~(当たり前)
そんな訳で我が家は暖房をつけていないにもかかわらず
意外に10℃切りは今回持ちこたえてしまいました(´-ω-`)

111202-01.jpg
排泄の推移です
丁度前回ブログをあげた23日は少しの間だけ日がさしました
そんな訳で即日向ぼっこ(写真は12月の身体測定で)
日向ぼっこをするとしっかりんこもしてくれます
びっくりしたのが、んこ、尿酸は出しても
ちっこを出しません!!!
(ちっこは3滴でした)
尿酸はふわふわなので脱水ではないのでしょうが
体に温存するのですね~
111202-02.jpg
前回断食してから10日ほどたっているしその前もあんまり食べていないので
これなら胃がかなり空っぽに近い状態になっているようです
ここで体重が540gになりました。

よし
これで冬眠できるかもというところまで来ました

それで26~27日日もでて気温もあがることから
冬眠前最後かもしれない温浴と日向ぼっこです
111202-03.jpg
111202-05.jpg
111202-06.jpg
ぺいちゃんも日向ぼっこが気持ちがよいのか日陰になるとちゃんと移動していきます
まじに気持ちよさそうですヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚
水分補給をかねた温浴では
26日はやっぱりのどが乾いたのか
何度も顔を水にもぐらせてました
すると体重が540→544gに増加!!
(その後ちょこちょこして541gに戻りましたが)
27日はさすがに水分はもういいのかな
ちょっとつかって満足したようです
体重541→542→540g
111202-04.jpg
気持ちよかった?

排泄もしっかりしたし、お水も飲んだし
これでいつ冬眠してもいいかなという気がします
後は涼しい部屋へ移動するか検討です

前回向日葵さんにリクエストをいただいたので
冬眠スタンバイの寝相写真です
(ふふふ~芸能人の寝起き襲撃みたい)

111202-07.jpg
ぺいちゃんの寝床は今こんな感じです
上に乗ってるのは最低最高が計れる温度計
寝床まで感部を伸ばしてます

寝床を取ると
111202-08.jpg
チモシーが引きつめてあり、その上にぺいちゃん
その上にマフラーをかぶせ、その上にかぷちゃんタオルが乗ってます
(実は冬眠怖いのでかぷーちゃんに守ってもらおうと・・・(汗)
直接乗せるとチモシーががっつりついちゃうのでマフラーはさんでですが)

マフラーをめくると
111202-09.jpg
おお、もうがっちり引っ込んでいて
顔も足も見えないですね

ぺいちゃん?
111202-10.jpg
みづらいかな
ちょこっとだけ鼻が出てる感じです
明るくなるとやっぱりわかるのかちょっとだけ手首を出し入れします
この状態の時はすごく眠そうです

*Comment

 

zerokoさんへ

こちらもレス遅れてすいません
結構リアル進行の話しちゃってますからね~
年末にむけて自重しないと危険です(゚∀゚ ;)タラー

そうなんですよ~
こっち今日朝1度であられ降ってるんですよ~
まじに出社拒否になりそうです~
寒すぎ~
部屋と外の気温差が結構あります
暖房つけてなくて11度もあるということは
他の家どんだけがんがん炊いてるんだ~

かぷちゃんタオルはかなり頼りにしてます
冬眠箱にも一緒に入ってもらうつもりです
夢の中で遊べたらいいなあ

そうなんですよね~
胃をからにしたまま数ヶ月なにも食べないで
生きていけるってすごい知恵だと思います!!
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/09 18:38分 
  • [Edit]

 

ゆかさんへ

いえいえ、うちも同様な(とほほ)理由でコメ遅れてすいません
う~ん危険すぎですね~年末はほどほどにしないと
そうなんですよ。今日なんか外はあられ降ってて
気温1度なのに暖房つけてなくて11度あるんですよ~
びっくりです
普通の家の暖房をなめてました(゚∀゚ ;)タラー
外で冬眠させてもいいんですが
外は外で気温下がりすぎるし
雨降ってるのでなかなか出来ません
おおっはPちゃん大きくなりましたか?
今度ぜひUPしてくださいね~
楽しみにしてます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/09 18:35分 
  • [Edit]

 

あっちでお会いしてるからついコメントが遅れてしまいます(汗)
すみません

いよいよ寒くなってきましたね
とはいえポカポカする日もあったりして
カメ的にはいつ冬眠すれば分かりかねているかもしれませんよね
かぷタオルが活躍していて嬉しいですヽ( ´¬`)ノ
がじも喜んでいます

代謝を落として冬を乗り切るって理屈で分かっていてもすごいなーと感心してしまいます
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2011.12/08 11:36分 
  • [Edit]

 

コメント遅くなってすいません!
気温がまさかの上昇とはw
ぺいちゃん、いよいよですね!
室内での冬眠となるとまた通常の冬眠とは
違ってきますよね。
このまま順調に冬眠生活に入れればいいですね^^
ぺいちゃんを見ると益々うちのはPが不細工に感じます(爆)
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2011.12/06 13:27分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

そうなんですよね~
今回は冬眠記事かと思っていたのですが
まさか下の暖房がとは思わなかったです
新潟寒いですからね~厳しいです

そうなんですよ
きちんと尿酸だけ出してます。
実はびっくりな事にもう一度んこと尿酸出したのですが
そのときもほとんど尿酸だけ
ちゃんと使い分けているんですね~

かぷちゃんタオルはもう完全にお守りがわりです
冬眠した後でも夢のなかでかぷーちゃんと遊べたらと
思っているので冬眠箱の中にも入れるつもりです
ちょっと栄養蓄えすぎな気もしますが~

あはは、ご名答です
すでに寝床に引きこもっているぺいちゃんを心配で
家にいると数時間おきに見てしまいます
ぺいちゃんにしたらすごい迷惑ですね~
うちもここの寒さでまじに冬眠したくなってきました
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/05 19:41分 
  • [Edit]

 

向日葵さんへ

いえいえ写真に撮らなくてももう数時間おきに
ついつい様子見にめくってしまっているので(すごい迷惑)・・・
がっちり引っ込んでますよ~
実はぺいちゃんメタボで入れないのかとずっと思っていたので
「おおっきちんと入れたのね~良かったね~(ひどい)」
と思ったりもしています
やっぱり一番動かないですむスタイルなんでしょうね~

暖房はびっくりしました
意外に暖かいんですね~
いつも寒い寒いとしか思ってなかったのでびっくりです
このマンションは玄関横に完全に独立した部屋があるので
多分どこもあまり使われてないと思う部屋で
今そこにも温度計入れて様子見つつ考え中です
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/05 19:40分 
  • [Edit]

 

つくねさんへ

ありがとうございます~
そうなんですよね~
今までと逆のことをしているので未知の領域で
なにかあるたびに右往左往しています(゚∀゚ ;)タラー
でも今回これだけ細かく記録とっておけば
次回冬眠するときにも役立つかなあと(´-∀-`;)
うううう、自分の小心者具合が全面に出てます~
我ながら~ちょっと情けない(;^ω^)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/05 19:37分 
  • [Edit]

 

イチコさんへ

温度が高いと余計な体力を消耗してしまうみたいです
体力使いきったら終わりなのでそれはそれで心配で
実はクーリングの場合の加減が逆によくわからないのです
そうなんですよね~
まさか他の家の暖房がここまで暖かいとは全然気がつかなかったです
そうですよ。今のブームは節電なんだから少しひかえないと~(やけ)
かぷちゃんタオルは大事に使わせてもらってます
冬眠に入るときも一緒に入れて守ってもらおうと
思ってます
そうなんですよね~ずっと寝てる姿はそれはそれで気持ちよさそうです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/05 19:36分 
  • [Edit]

 

ジャオさんへ

ぺいちゃん自身の冬眠は2回目なのですが
うちがさせるのは初めてでものすごく右往左往しています(゚∀゚ ;)
ジャオさんとこも寒そうですよね~
うちも初めての北陸で自分が冬眠したくなりました

ありがとうございます~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/05 19:35分 
  • [Edit]

 

あきらさんへ

そうなんですよ~
いつも暖房つけず寒い寒いとはいっていましたが
意外に暖かいんですね~
びっくりしました
多分もっと気温が下がってくると暖房に勝って気温も
下がるんでしょうがちょっとまだまだな感じになりました
うちは集合住宅しか住んだことがないので
逆に光熱費が違うほどとういのはびっくりです(*`ロ´ノ)ノ
まあ新潟がんがん気温さがってるので今後に期待です
(風もなんかごうごう音たててます。とほほ)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/05 19:33分 
  • [Edit]

 

kajikajiさんへ

はい
実は今年は冬眠させようと思っています
でもうちがへたれているので右往左往です(゚∀゚ ;)タラー
そうですね~kajikajiさんちは熱帯温室という感じで
常夏ですね~(湿度も高いし)
寒いところから帰ってきたら入るだけで癒される部屋なんて
素敵です~~
やめるかもしれませんが出来るとこまで頑張ります
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/05 19:32分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、なかなか落ち着いて冬眠できませんね~。
階下の人に暖房入れないで~って言うわけにもいきませんものね。(^_^;)

ほう~、尿酸ってチッチと一緒にでるものだと思っていたのですが、単品で出るのですね。
勉強になります。( ..)φメモメモ

ぺいちゃん、かぷちゃんが見守ってくれるから安心ですね。ぺいちゃんはきっと小さい時の冬眠を覚えていたから夏にしっかり栄養を蓄えたんですね~。
すごいですね~。

ぺいちゃんが本格的に冬眠したら、nezhaさんが冬眠箱の前でウロウロしている姿が浮かんできました。<(_ _)>
私もテンと一緒に1ヶ月ぐらい冬眠したいです。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.12/05 15:04分 
  • [Edit]

 

わぁ~ ぺいちゃんには大迷惑なリクエストにお応えくださりありがとうございます~(*╹◡╹*)
ここまでがっつり引っ込むのですか
長い時間眠り続けるので完璧な防御スタイルになるんでしょうね
排泄もちゃんとできて、お友達のお守りタオルもあって、もう怖いものなしねーと思っていましたが・・・
階下の暖房ってそんなに影響でるんですね~
私もマンション住まいの経験はありますが、1階でしたのでまったく気づきませんでした( ☉_☉)
温度が上がりにくい部屋で様子見もアリですね
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.12/05 12:12分 
  • [Edit]

 

いよいよでしょうか?
しかし、冬眠させるのはさせない以上に気を使ってしまいますね。
頑張れ~
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2011.12/05 09:30分 
  • [Edit]

 

冬眠するには、温度が高くてもいけないのですね。
ご近所さんの暖房で室温が維持されているとなると、管理がとても難しそうです。
こうなったら回覧板回して「節電」を呼び掛けるフリして低温化を企てるとか(悪)。
冬眠箱は気持ちが良さそうです。
かぷちゃんタオルは守護神なのですね。
眠そうなぺいちゃん、ちょっと羨ましいです。
ああ、わたしも冬眠したい・・・・・
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.12/05 08:57分 
  • [Edit]

 

冬眠は何回目なんですか?
冬眠作業大変ですね~自分とこは 飼い主が冬眠しそうですw

頑張って下さいね~
  • posted by ジャオ 
  • URL 
  • 2011.12/05 00:44分 
  • [Edit]

 

絵柄も冬バージョンになりましたねー(^O^)
思いのほか部屋の中って暖かいんですよね
特に集合住宅は、周りからの熱を貰いますから
今の家の前は、社宅のマンションだったのですが
冬の暖かさは違いましたから
人間にとっては、光熱費が下がって良いんですけど(笑)
冬眠にはヤキモキする温度になるんですねー
でも、すぐに冬眠にはいりますよ!
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.12/04 23:26分 
  • [Edit]

 

なかなかこれなくてすいません、、
ぺぃちゃん、冬眠させるのですか~?
もう大きくなってきていますし、、チャレンジされますか~?うちには冬眠組さんはいないので未知の世界ですが、、がんばってくださいね~♪
  • posted by kajikaji 
  • URL 
  • 2011.12/04 20:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

