本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


冬眠支度④ 佳境編

数日パソがつなげない状態が続き
アップが遅れてしまいました
あああ~でも繫がって良かった~。゚(PД`q。)゚。
いろいろネットで情報集めているので
つなげないのはつらいです
自作6~7年たってるやつだからいよいよどうにかしないとです

さてさて、今回は冬眠支度も佳境に入ってきました
今週はぬしの動揺っぷりが極限までいっちゃってた濃い10日間でした

まず食事内容
111121-02.png
みてわかるとおり13日から断食を開始しました
というのも12日に日向ぼっこをしながらんこをたっぷりしてくれたのですが
未消化(きゅうりの種)が混ざってきました
たぶんもう消化あんまりしなくなってきたのだろうと
急遽断食開始です
それと同時に、翌日からぺいちゃんの排泄物もストップ!!!ヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
(13日はちっこしてそうなのですが、ペットシートに何箇所がもうちっこの後が
ある状態で、確認が取れなかったので、多分14日からストップですね)

そしていつものグラフ
111121-01.png

まず体重ががくっと落ちました
まあ排泄しているから当たり前といえば当たり前なのですが
体重の推移はこんな感じ
111121-03.png
3日間ほどで一気に30g減ですヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!
もうぬし大動揺~~
まじにやめようかとの検討に入りました
あっという間にネットさまよい人です

とりあえず、冬眠前にはあるレベルまで体重下がってあとは落ち着くという記載があったり
冬眠前のギリシャリクガメの体重の目安
TORTOISE LAND
ではがっつり余裕体重だったのでとりあえず様子見
(体重減以外の外見の様子はかわらなかったので)
でも心配でいきなり冬眠前ってんこの状況変わりましたかと
質問してしまう始末(kamevitoさん申し訳ありませんでした)
おろおろさ全開でした

それなのにそういう時に限って10日間連続勤務~~~っ。゚(PД`q。)゚。
もう毎日くっついて様子見ていたい時に限ってなにごと~~~!!
つ、つらすぎる~~~
心配が極限までいってしまったぬしは
ある日職場で財布につけていたギリシャリクガメのストラップが取れた日
「はっもしやぺいちゃんに何かあったんじゃ!!アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ」
とやたらめったら心配になり、丁度仕事が一段落したこともあって
午後2時間ほど時休とって帰ってきてしまいましたとさ(てへっ←大馬鹿)(ノω`*)アイタタタタ・・

急いで帰ってきてみるともう眠りにつこうかとしていたぺいちゃんは
すっげえ迷惑そう
「ごめんよ。うちが悪かったよ」
あ~もう悟りましたよ。うちは
心配のあまりちょっかい出しまくって
子供を駄目にする典型的なタイプ!!

自分で烙印を押してしまった事に茫然自失です_| ̄|○

幸い体重はその後ほぼずっと変わらない状態で推移しています

そしてグラフの中でもポイント2個目!!
寒気が入り新潟は典型的冬到来
ちょうどチェック日の21日は今年一番の寒さがやってきて
その日の寝床の気温は
最高15.8℃、最低10.1℃まで下がりました
(室内にいるのにこの気温はなんなんだと自分に問いたい)
そうなんですね。うちんちあんまり暖房使わない家なんですよ~(*´-д-)フゥ-3
去年はぺいちゃんとこだけが常夏!!!

とうとう10℃台をマークした時点でもとうのぺいちゃんはというと
冬眠時のようにしっかり甲羅に入ってますが
気持ちよさそうに寝てる!!
様子みるとすっげえ迷惑そう
なんかね~ぺいちゃんの生命力を侮っていた気がするよ
ごめんね~
とりあえずまだまだ状態は要監視ですが
この状態でも風邪、衰弱もなくなんか少し吹っ切れた感じです
(実はピーク時すーさんにも冬眠やめたらと言われました)

さてさて今週のぺいちゃんはというと
ぬしフィルターではこうでした
111121-05.jpg
111121-06.jpg
111121-07.jpg
ぺいちゃんごめんね~我慢してね。゚(PД`q。)゚。

111121-08.jpg
やーぺいちゃんおとなしくしてて~アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
111121-09.jpg

111121-10.jpg

次回はさらに話が進みそうです
スポンサーサイト

*Comment

 

bellさんへ

ありがとうございます~
そうなんですよね~
仕事ほっぽっとく訳にもいかず
両立はなかなかつらいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

今はもうかなりクーリングに近い状態になってます
ただクーリングの方が情報が少ないところが
ネックで~(´-∀-`;)
中途半端に起きていると消化が悪いのに体力使ってしまうので
それも心配なんですよね~
今年は試行錯誤でおろおろしっぱなしですが
その分じっくり観察するのでそれはそれでいい経験かと
開きなおってます(´-∀-`;)

ほんと自分が冬眠するほうがよっぽど楽~~っって
改めて思いました
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.12/04 14:34分 
  • [Edit]

 

初めてのことは、とにかくいろいろと気を使って大変ですよね。
特に冬眠となると・・・nezhaさんのストレスやお体も心配です(><)
心配なときに限って、仕事が休めないって私も経験あります^^;

冬眠やクーリングの方法について詳しくないので滅多なことはいえないんですが、もし厳しそうなら今年はクーリングからでも?ありかと?
(いや、でも、現時点で可能なのかどうかは、わからないんですけど・・すみません汗)
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2011.12/04 11:04分 
  • [Edit]

 

ジャオさんへ

ありがとうございます~
もう毎回行き当たりばったりに書いているので
過去記事読みづらいかも(´-∀-`;)
こちらこそよろしくお願いします

激やせ時は今回の記事って事でよいんですよね?
激やせ時の姿が最後の写真だったりします(´-∀-`;)
あの後もう一回んこ(たぶん最後?)をしてくれたので
もうちょっとだけ体重減りました
これでこれ以上体重減ったら冬眠はやめようと思ってます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/29 19:36分 
  • [Edit]

 

おはようございます
ぺいちゃんの激ヤセ時の記事は無いんですね(^_^;)
グラフでは急に体重増加ですよね

まだ途中までだけど ブログ記事 読みあさってます(^_^;)
お気に入りに入れても宜しいですか?
  • posted by ジャオ 
  • URL 
  • 2011.11/29 10:00分 
  • [Edit]

 

zerokoさんへ

いえいえ、ちょっとこのところ出現する場所が
お互い違うもので~(´-∀-`;)
ありがとうございます~
ぺいちゃんかなり寝る体制に入ってきているようで
マフラーかぶせておくとずっと寝っぱなしになってきました
逆にうちが心配でつついてしまうというぺいちゃんにとって
すごい迷惑です
このところ最後の日向ぼっこをして
今日は一日寝っぱなしなので
もうそろそろ冬眠かなあと思っています
でもまだ気温が12度くらいなんですよね~
冬眠箱入れるかどうか迷い中です(´-∀-`;)
おかげでうちんちは室温12℃でも暖房なしですごしています(´-∀-`;)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/28 21:00分 
  • [Edit]

 

コメントが遅くなってしまいました><
その後ペイちゃんはいかがでしょうか
いよいよ冬眠直前ですね
ううううう わたしも心配です
でも当のペイちゃんはいつもマイペースで元気そうですね^^;
無理せず頑張ってくださいね~
ドキドキ
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2011.11/27 14:05分 
  • [Edit]

 

向日葵さんへ

そうなんです
ぺいちゃんうちの心配どこ吹く風です
うううう、自分の精神を鍛えないと駄目だということが
非常に判明しました(このへたれっぷり)

そうなんです
今回もう1回排泄したのですが、ここでさすがに打ち止めかなという
感じでいつ冬眠してもOKな感じになってきました

がっちりガードしてますよ~
しっかり写真撮ってます(´-∀-`;)
次回はもうほとんどねんね姿ばかりになるので
次のブログにしっかり載せますね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/25 11:36分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃんよりnezhaさんのほうが消耗してますね
風邪など引かれませんように~

体重も減ったところで安定してるのならほとんど排泄されているんでしょうね
いよいよですねぇ
冬眠の時は前脚でガードするように引っ込むんですか
それは見てみたいです(ぺいちゃんへの迷惑行為をさらに助長させる発言)


  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.11/25 11:18分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

ありがとうございます
実は立ち上げ時にもへんな音立てて
なかなか立ち上がらなくなってきたので
いつ寿命が来てもおかしくなくなってきました
早くどうにかしないと~~~

次回書く予定なのですが、実はブログをあげた日
日向ぼっこをしながらんこをしてくれたので
たぶんこれでいつ冬眠してもOKという感じになってきました
今日も外はあられが降ったレベルなので
昨日から引きこもったまま出てきません
今週末気温が上がって天気がよくなるので
その時に温浴させるかお水飲ませていよいよ
冬眠に入ってくるかもしれません
とりあえず導入時の峠は越えてきたようでほっとしています

も~ストラップ切れて帰っちゃうなんてお馬鹿全開ですよね~
とほほ

そうなんですよ~
こうなんか「ごぱんない」みたいな感じはぐらっときます
こないだ注射器でお水あげたのですが
ちょっと飲んだ後うちの指を一生懸命かみかみしようとした時
「うううう、ごめんね。今日はこっからご飯は出ないんだよ~」
とちょっとうるうるきました
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/25 08:41分 
  • [Edit]

 



たなけんさんへ

そうなんです
やっとしっかり冬眠スイッチ入ってくれたって感じで
ものすごくほっとしています
次回記載の予定なのですが、こないだ日向ぼっこをした時にも
ちゃんとんこと尿酸を出してくれて
しっかりしたものだったので(尿酸もふんわり)
これでもうそろそろいつ冬眠しても大丈夫という域にまで
来てくれましたヽ(´ー`)ノ良かった~~~
温度ですね。気をつけます

冬眠中もこのポーズ維持ですね
勉強になります。最初今までだらりと寝ていたのが
がっつりガードして寝始めた時は実はびっくりしました

ぺいちゃんを冬眠から起こすのは経験したので
ほんと冬眠誘導が一番心配だったのですが
峠越えてきたようで、とりあえずすごくほっとしてます
いろいろありがとうございます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/25 08:41分 
  • [Edit]

 

あきらさんへ

ありがとうございます~
そういっていただけるとお馬鹿も少し救われます(´-∀-`;)
そうなんですよ
今は毎日(ピーク時には朝晩)体重計っていたのですが
眠ってるところを体重計るので
最初のうち目を閉じたまま
「何するの~」って感じで
手足をぱたぱた動かす姿が可愛くて(←さらに馬鹿)
目開けちゃうとやってくれないんですけどね~
ポーカーフェイスもいいですが
そういう表情見せてくれるとたまらないですね~

いやいや、前は安かったので自作にしていたんですが
最近は買った方が安いですからね~
えらいカスタマイズしてしまったパソなので
今新しいの買うか中身入れ替えるか検討中です
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/25 08:31分 
  • [Edit]

 

イチコさんへ

もうお馬鹿全開ですよ~
職場にはとても理由はいえず・・・・

そうなんですよ
冬眠失敗もとても怖いのですが、何より怖いのは
もし失敗した場合ぺいちゃんが
お腹すいて寒い思いをしたまま死なせちゃうかもしれない
と思うとそれがたまらないんですよね~
本人にしてみれば寒い時ご飯食べないというのは
当たり前なんでしょうが~
ちっこしない事におろおろして注射器で口にちまちまお水たらしたり
ポカリ温浴させたりもしてました(ああっ書くの忘れた)
うちも顔色で判断できるようになりたいです
最近は寝てるぺいちゃんの布団(マフラー)めくって様子見るのですが
まぶしいらしく、すっごく迷惑そうな感じです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/25 08:29分 
  • [Edit]

 

つくねさんへ

そうなんですよ~
10℃切りの日がちらほら出てきてます。
前日は平均で18℃とかあるので
急下降がひどいです
ここまで寒暖激しいとは~
初の新潟こたえます(´゚∀゚`;)
ちなみに今日は朝からあられ降ってました
う~いいですね~
風も強いし天気は悪いし
体感はもっと寒いしで、うちも暖かい世界にいきたいです

結構大変でしたが、今現在はもういつ冬眠してもOKな
感じにいきついてきたので、とりあえず冬眠導入の峠は
越えてきたかなとちょっとひと段落してます
ぺいちゃんよりうちの気力を鍛えないといけないということを
非常にさとりましたアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/25 08:29分 
  • [Edit]

 

PC、復活おめでとうございま~す。\(^_^)/
意外とPCが繋がらないと不便なんですよね~。(笑)

だんだん寒くなって来ましたね。
ぺいちゃん、そろそろ準備OKよ~、って感じでしょうか。
着々とぺいちゃんの体は、冬眠モードに入っているんですね。
ストラップが・・・の所、わかりますとも、普段ではなくこんな大事な時ですものね。
ぺいちゃん、愛されてますね~、幸せものだぁ~。

う~、ぺいちゃんのウルウルな瞳、私ならもうKOです。
nezhaさん、よく頑張りましたね~。

にしても、ぺいちゃん元気有り余ってますね~。
体が軽くなって、身軽になってしまったんでしょうか。(笑)
続編も楽しみにしています。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.11/24 21:33分 
  • [Edit]

 

そうですか
ぺいちゃん冬眠体内スイッチが入ったようですね
心配ではありましょうが
中途半端な温度だけが怖いので気をつけてあげて下さいね

両脚を甲羅へ頭を覆い隠すと(ビビって固まったポーズ)
本体制ですので冬眠中もこのポーズを維持してるのが私の目安ではありますが

でも気疲れ御察し致します(__)

  • posted by たなけん 
  • URL 
  • 2011.11/24 17:15分 
  • [Edit]

 

nezhaさんの心配振りが良くわかりますね~
初めての経験は、何でも怖いですからね(T_T)
ペイちゃんの迷惑気な顔も、また可愛いですね!
うちのソラさんも、外に連れ出そうと持ち上げると、
とーーーっても迷惑そうにしています
おでこにお怒りマークが出てきそうです(笑)

PCはお手製なんですかー
さすがですね~。m(_ _)m
私もやってみたいと思いつつ、めんどくさがりなんで
売ってるの買っちゃいます(笑)
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.11/24 12:53分 
  • [Edit]

 

ストラップ取れた衝撃で一時帰宅する場面はもはや月9ドラマのようです。
ぺいちゃんの冬眠と並行してnezhaさんが心労で寝込む、の展開が
見えてきました(笑)。

でも、ご飯抜きで何日も寝るって感覚が人間にはないから怖いんですよね。
胃がからっぽになって排泄もしなくなるんですね。
それでも春がくると「おはよう」って起きてくるって本当にすごいです。
冬眠させながら何年も飼育されている方もいるのですよね。
経験を重ねるとカメの顔色読んで対応できるようになるのかな・・・・。
写真でみると、ぺいちゃんはいつも通りに元気そうで、とても断食中とは
思えないです~
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.11/24 11:25分 
  • [Edit]

 

えっ最高気温が10度ない!
もう冬ですね。
ちなみにこちらは昼間は11度~13度あります。

冬眠への道のりは大変ですね。
しかし、なあざさんの心配もよそにぺいちゃんは意気揚々でしょうか?
ぺいちゃんもですが、なあざさん頑張れ~
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2011.11/24 10:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

