本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



冬眠箱作り

遅くなりましたが、冬眠箱です

今回の冬眠箱は
リクガメ飼育百科  森靖/森暁生子 めいけい出版
カメの飼育ガイドブック A.Cハイフィールド 日向野ブレンダ訳 真菜書房
を参考にさせていただきました

この2冊は本当に詳細な飼育ガイドブックでお勧めです
結構しますし、もう手にはいりづらいですがどちらかひとつでもでも買って損はなしです
特にリクガメ飼育百科はリクガメ専用なのでお勧めです

そんなわけでこのガイドブックを参考に作成です

まず外箱は
3月に計画停電時非難用に購入していた
発砲スチロールのクーラーボックスを使用しました
111104-01.jpg

ここに一番下に新聞をびっちり引きつめます
111104-02.jpg

そして、今回考えたのが
111103-02.jpg
温度の上がりすぎも怖いのですが
上のグラフを見てもわかるとおり
2月の最低気温は0℃
標準偏差を見ると明らかに0℃割ってます
室内に置くのでそれほどではないと思いますが
朝方のぬしも寝ちゃっているときに0℃切ってしまう危険性があるのは怖いです

ちなみに0℃を切ってしまうと、眼球が凍り失明の危険性があるそうです

そんな訳で今回の秘密兵器!!
111104-04.jpg
ちゃらららん

なんと水道管凍結防止サーモです(ノω`)
実は低温で動くサーモを探したのですが
爬虫類ものは大体15℃が限界
今回のキープ温度は0~10℃なのでこの気温で動くサーモを探しまくったところ
引っかかりました
ちなみに凍結防止なので
3℃で通電、10℃で切れる設定になってます
(設定温度は変えられません)
うむむむ~まさしく求めていた設定温度!!

もちろんアイス枕にはさんで通電確認もOKです

凍結防止用として先ほどの新聞の上に「もぐリッチ」をセット
111104-03.jpg

中央に冬眠箱を置きまわりに同じく新聞をセット
111104-05.jpg
もぐリッチのコードを入れて水道管凍結サーモをかませ、さらに延長コードをかませ
箱の外まで出します
発砲スチロールの箱にした理由は加工しやすいからで
コードが出る部分だけ穴をあけました

冬眠箱の中にはチモシーを入れる予定です
チモシーを入れるのは
リクガメ屋外飼育のすすめ」さんが
使われている方法です
(いろいろありがとうございます)
ほかに腐葉土など入れてもよいそうですが、虫がわかないところが良いそうです

111104-06.jpg
さらに箱の周に新聞紙
蓋をしてさらに上にも新聞紙を詰めて完成です
(ちなみに箱は入れてみたら頭の部分がきつそうなので、やや縦長の箱に変わりました)

111104-07.jpg
蓋にも一応空気穴を・・・

ぺいちゃんには
チモシーの寝床になれてもらうため
10月から寝床はチモシーを敷いてます

111104-08.jpg
下にペットシーツ
上にチモシー

これが意外にお気に入りなようで
新シェルターで寝るのはまちまちだったのに
必ずここで寝るようになりました

111104-09.jpg

111104-10.jpg
ちょっとお気に入り

ちなみにこれは1代目
中心部ほりほりしてんこまみれにしちゃいました

次が2代目
111104-11.jpg

あはは~だんだん寒くなっている時期の撮影なので眠そうですね~

*Comment

 

bellさんへ

そうなんですよ~
探せばあるもんです。びっくりしました
他のところにつけずに冬眠箱に活用する時点で間違ってる(´゚∀゚`;)
チモシーは気に入ったようで必ず寝床に戻るようになりました
今はさらにまぶたが重くなってきたようです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/20 22:30分 
  • [Edit]

 

こんなサーモがあるんですね~(驚)寒い地域では御用達なのでしょうか?
チモシーはなかなか寝心地よさそうですね(^-^)おはようぺいちゃんがカワイイです
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2011.11/20 19:33分 
  • [Edit]

 

ゆかさんへ

ほんと寒くなりましたね~
来週15~16日にかけてまたがっつり寒くなりそうなので
気をつけてくださいね~

目が凍るって怖いですよね~
失明も耐えられないので、とりあえずの防護策です

いやはや~へたれなので寸前までわからないかも~

春までは体重の経過報告と出しそびれた写真を
だそうかなあと

今年は特に細かい記録をとっておきたいので頑張ります
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/12 15:18分 
  • [Edit]

 

こんばんは^^
大分寒くなってきましたね。
ぺいちゃんのハイパー冬眠ケース見事ですね!
眼球が凍るなんてありえそうで怖いです((((;゚Д゚))))
着々とぺいちゃんが冬眠する日が近づいてきてるので寂しいですよ。
春までブログどうするんですか!?www
またご報告お待ちしております^^
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2011.11/11 22:42分 
  • [Edit]

 

つくねさんへ

今日はまじに寒かったです~~~
仕事いかないで引きこもりたいです~~

相変わらず試行錯誤ですががんばってます
今日久々にんこが出てくれて躍り上がるほど喜ぶ重症さ(;^ω^)

さすがつくねさんですね~
でも家族全員でいくのでもっと大きなやつがいりますね~~ヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/09 18:47分 
  • [Edit]

 

お疲れ様です。
ちゃくちゃくと冬眠の準備が整いつつあるようですね。
ぺいちゃんの住んでるところは寒そ~

今の私には、ぺいちゃん専用クーラーを見ると海へ行きたくなります(笑)
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2011.11/09 08:38分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

森先生の本ほんと名著ですよね~
今まではHPでお世話になっていたのですが
結局買っちゃいました
でも今中古でしか手に入らないのが残念です
もったいないな~
あれとカメの家庭医学は必需品ですよね~

サーモめっちゃ期待です
でも動かないくらいが一番いいんでしょうね~

チモシーなんか評判いいんですよ~
シェルター大きすぎてちょっと不評だったのに
かならずそこで寝るようになりました
おう、チモシーって番があったのですね
今気がつきました(;^ω^)
番でどんな違いがあるんでしょうか?
今は1番です

チモシーありがとうございます
とりあえず今のチモシー気に入っているようなので
がっつり買ってしまいました(;^ω^)
とりあえずなくなったらもしかしたらお願いしてしまうかも
しれません
そのときはよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/09 00:54分 
  • [Edit]

 

ユエカさんへ

冬眠経験のある仔なので
出来たら自然に近いサイクルにしてあげたいなあとは
思っているんですが、なんかもうどきどきです
ジンジャーちゃんはまだまだ小さいので過保護に過保護に
育ててあげてくださいね~

冬眠箱そうなんですよ~
寝てる間に隅っこまでいって冷えないように
うち箱があります

チモシー意外に評判いいです
ジンジャーちゃんも気に入るかもですね
眠そうで寝ないでがんばってる顔ってなんかおかしいですよね~
うちも大好きです~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/09 00:53分 
  • [Edit]

 

イチコさんへ

なるべく気温差がなく寒さをしのげるらしいですよ~
サーモひっしこいて探しました
まったく何につかうんだか~という感じですよね~
メーカーさんびっくり
気温管理がちょうどよかったんですよね~
意外な盲点でした
う~ん電話しようかな~~ヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚

らるさんほんと大きいだけあって出すものもハイパーですよね~
あれみて体重増減ちょっとほっとしました
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/09 00:53分 
  • [Edit]

 

着々と準備が進んでいますね。
森先生の本もHPもすごく親切にいろいろ書かれてますよね。
私はテンをお迎えする前に、HPでお世話になりました。

水道管凍結防止サーモですか~。
是非ともいい仕事してほしいですね。

ぺいちゃんもチモシーが大好きなんですね。
テンのチモシーは3番刈りなのですが、ぺいちゃんもですか?
もし3番でないなら、たくさんあるので遠慮なく言ってくださいね。
送りますよ~。

チモシーの難点はうんpですね~。(笑)
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.11/09 00:01分 
  • [Edit]

 

こんばんはー。
ぺいちゃん、いよいよ冬眠ですか!
冬眠箱、凄いですねー。私はまだまだ冬眠なんて考えたことがなかったのですが、意外と寝る場所が小さいんですね。
周りの箱で温度の急激な変化を防ぐんでしょうか・・。

チモシーがお気に入りのぺいちゃんがかわいすぎです・・!!(>_<)
カメの眠そうな顔って、ほんとに癒されますよねー。
  • posted by ユエカ 
  • URL 
  • 2011.11/08 23:12分 
  • [Edit]

 

おおおおお
冬眠箱!新聞紙とチモシー!?そんな方法もあるのですね。
水道管凍結サーモなんて商品、存在すら知りませんでした。
メーカーに「こんなことにも使えました」とメールか手紙出したら
きっと驚かれますよ。
そして、販路拡大につながり業績アップ、日本経済活性化に貢献、
の流れですよ!喜ばれるに違いありません。
わたしはほら、しめる君はカメなのか何なのか、koizumiに電話した女です
から(ものずごい前科)。
「あまりに素敵なデザインなので・・・・」とほめちぎったら喜んでくれました。

ええええ
らるさんのしっこ、そんなに短時間で出してたとは!
思いがけずに知り、驚きました(笑)。


  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.11/08 21:43分 
  • [Edit]

 

向日葵さんへ

寒くなりましたね~
ぺいちゃんよりうちの方が寒い寒いといってます

そうなんですよ~
リクガメの場合、箱の中で適温の場所を探して動いちゃうらしいので
万一隅っこまでいってしまうと、防寒の意味がなくなってしまうので
二重にするらしいです

サーモはもうひっしこして探しました(ノД`)
爬虫類のってほんと当たり前ですが低い温度まで
対応してないんですね~
冬眠用とかつくってくれればいいのに~
見つけたときよっしゃ~~って思いましたよ~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/08 20:07分 
  • [Edit]

 

zerokoさんへ

本によると、冬眠中も温度調整で少しずつ動いているらしいのです
それで、万一箱の隅にいってしまうと、寒さでやられてしまう可能性が
あるため、外箱からある程度距離を保った箱を中にいれて
冬眠させるらしいですよ~
土の中ならそんな心配ないんでしょうが・・・
(でもまわりがコンクリのとこにいって出られなくなるとかあるのかな)

水道管凍結サーモまさかこんな需要あるとは絶対思ってないですよね~(´∀`)
爬虫類サーモがもっと低温まで使えたらよかったのですが
も~ひっしこいて探しましたよ~

今日は暖かかったのでまたかなり食べてしまいました(;^ω^)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/08 20:06分 
  • [Edit]

 

立冬ですね~ 北風が冷たくなってきました

おぉっ!これがぺいちゃんの冬眠箱ですか~
ぺいちゃんの入るスペースは意外と狭いのですね
そのほうが落ち着くということでしょうか
それにしても“秘密兵器”にはビックリです
まさにドラえもんが4次元ポケットから道具を出すときの効果音が脳内を流れましたよ~
これで寒波が来ても安心ですね

半寝でおはよーのぺいちゃん、ん~~カワイイ(*^_^*)
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.11/08 14:13分 
  • [Edit]

 

すごいーなんか本格的になってきましたね
冬眠箱は箱の中に箱をいれるのですね
わたしはてっきり箱全部が冬眠場所なのかと思っていました
秘密兵器すごいですね~!
まさかカメに使われるとは製造元も思うまい( ̄∇ ̄)
ぺいちゃんもおねむモードになってきて
わたしもなんだかドキドキです
カメもnezhaさんも無理しないでがんばってください♪
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2011.11/08 12:08分 
  • [Edit]

 

えちんけさんへ

わ~イチコさんのブログで拝見してました~~
ご訪問ありがとうございます~~
らるさん甲高でめちゃくちゃかわいいですね~
それにおむつ攻防戦の頭のよさ!!!
ぐっときました~~

いやいや、あの詳細データすごくありがたかったです
今までもこまめには体重計っていたのですが
右肩上がりだったのでそんなに気にしてなかったのです
今は体重の増減に一喜一憂しまくりな毎日で
いったいどのくらい変動があるんだろうと
もんもんとしていたときだったので
えちんけさんのすごいデータほんと助かりました
排泄してすぐ確認できる環境でないので
ほんとありがたかったです
それも1~2時間ですか∑(*゚ェ゚*)
やっぱり排泄はすごいんですね~

こないだびっくりしたのが、逆の話で
もやし15本食べただけで17gもいきなり体重増えました(ノω`)
こう見るとほんと増減激しいですよね(;^ω^)

ゆるゆるとぺいちゃんに負担のない程度に
冬眠させようと思っています

今後ともどうぞよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/07 22:51分 
  • [Edit]

はじめまして 

冬眠の準備が着々と整ってきていますね。
なんとなく、私もドキドキしています。
ぺいちゃん、いかにも眠そうです。(笑)

イチコさんのブログで、らるさんの排泄物データを活用して下さいましてありがとうございます。
「こんなデータ、誰も興味ないだろうなぁ~」と思っていましたので、嬉しかったです。(笑)
ちなみに、あの排泄物の量は1日の量ではなく、亀さんを室内散歩させている1~2時間の量です。他に、ケージ内でも排尿している可能性が高いです。

いきなり、排泄物の話で失礼しました。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
  • posted by えちんけ 
  • URL 
  • 2011.11/07 21:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

