本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



冬眠支度②

はあああああ~~
晴れ晴れ祭りもあと少しなのに~
なんでぬしがお休みの日に限って曇るんだろ~~(´-ω-`)
やっと今薄日が差したり曇ったりです
やはり数少なくなってきた好天が休みにあたって欲しいですね~しくしく

明日(4日)は最後の晴れ晴れ祭り(東日本は5日もかなあ)
週末に向けて天気が崩れて、その雨が抜けた後はワンテンポ遅れて一挙に
気温が平年並みに下がるようですよ~
皆さんお気をつけくださいね~~
(追記)
夜も天気がよくて雲がない日は日中気温が上がっても一気に下がります
逆に一日の気温差が激しいのでそっちもお気をつけくださいね~~

さて冬眠支度の経過報告です

111103-02.jpg
最低気温はだいたい平年並みでも、最高と平均は差が激しいですね~
気温は特定の1日のものを取っているので、寒暖の差が激しい今はちょっと
がたがたかも
10日平均に変えたほうがよいかな?

ぺいちゃんの部屋は
最低17~20℃、最高20~27℃くらいで推移しています
直射日光が当たる場所はたまに30℃越えちゃうみたいですね

111103-01.jpg
食事量がこの10日で激烈に減ってきました。(食べてはいますが)
前半はやっぱりちょっと肌寒かったので
おねむな時間が増えていましたが、
後半は晴れ晴れ祭りで気温があがったことで結構暴れてます
(前回の記事)
やっぱり20℃切るとおねむが多いようです
朝方20℃越えてると肌寒くても活動しているのかな~
暴れてはいますがやはり夏よりもスローモーな感じです

後は気のせいかもしれませんが、色白なぺいちゃんでしたが
全体的に甲羅が黒っぽくなってきました。
写真ではそんなに違いがわからないのでほんと気のせい程度ですが
内臓部分がというわけではなく甲羅の隅々が全体的に黒くなった気がするので
内臓がおかしいというわけではないのでしょう
今冬眠の寝床になれてもらうため干草(チモシー)が寝床にかなり入っているので
そのせいかもしれません

食事量が減ったせいで、んこが5日に1回程度になりました
んこはやっぱり天気がよい日ですね
おなかに滞在している時間が長いからか、前よりも硬い感じです
ちっこは相変わらず。でも水分野菜が増えたせいか
こころもち量が多くなっている気がします

体重は565~580gで推移
ちっこするだけで5gは軽く減るのでまあ大丈夫なのかな?

以上今回の経過報告でした

そしてぬしは見た!!!!!

111103-03.jpg
↑寝床

あ~外に出てお遊びしたいけど眠いのね~
(注)寝るときはいつも入り口におしりを向けて奥の方で寝てます。
起きても寒くて出てくる気があんまりないときも同様です

拡大
111103-04.jpg
まさに白目(白目ないけど)

そんなに眠いならあきらめて寝ればいいのに・・・・(*´-д-)フゥ-3

↑補足
今も起きて動いているときは眼ぱっちり開いていて
落ち窪みもないので、ほんとに寝ぼけているようです

*Comment

 

bellさんへ

うちとしてはもうあんまり食べてないので
おとなしくしていて欲しいんですけどね~
(おとなしくても心配なのですが(´-∀-`;))

20℃慣れてきちゃったみたいで
まだうらうらしてます
まあ寝床から様子を伺っているときも
多いのですが
それはそれで激かわです~~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/07 09:45分 
  • [Edit]

 

ゆかさんへ

レス遅れてすいません
グラフいろいろ詰め込みすぎました~
ぺいちゃんもう毎日しつこく見てますよ~
嫌がられそう

なんか20℃も慣れてきてるようで
うらうらするようになってきました

やっぱり黒くなりましたか~
気分的には黒っぽいのが好みだったので
ちょっと嬉しいです(´∀`)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/07 09:44分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん白眼(笑) 眠そうですね~ (眠いんでしょうけど)( ̄∀ ̄)

まだまだ、眠るより遊んでいたい!って感じかな(^_^;)?
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2011.11/06 14:54分 
  • [Edit]

 

こんばんはー^^
さすがnezhaさん!
グラフ、流石じゃ~!!
ぺいちゃんの観察もバッチリですね^^
ぺいちゃん、眠いのにやっぱり遊びたいのかな?
元気モリモリだからでしょうねw
ぺいちゃん、画像で見てもちょい黒くなってますね~。
イベラって色白ですよね。
うちのは床材で汚れまくってるので黒い・・・。
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2011.11/04 23:13分 
  • [Edit]

 

イチコさんへ

いやはや、とにかくいろいろ入れてしまった表なので
本人以外は使いづらいと思います(;^ω^)
いくつもの表を比較してみるのが苦手なので~~

ほんと食事量減りました
でも今日はもやし15本、レタス2枚、きゅうり人差し指くらい
がっつり食べてくれるとそれはそれで
大丈夫か~~とあせったりします
まあんこが出きらなさそうならクーリングとまりの予定です

いやはやほんと小さい頃食べたいけど眠いという時期と
ちっとも変わってません
ぺいちゃんに同時進行は無理のようです( ´艸`)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/04 22:37分 
  • [Edit]

 


みにどんさんへ

ええっテンちゃんは15度で元気いっぱいなのですか∑(*゚ェ゚*)
それはすごい!!
15度はクーリングの目安にしてる温度ですよ~
さすがテンちゃんですね
でもそれだけの気温差大丈夫なんて
みにどんさんも安心ですね
やっぱりヘルマンだからなんですかね~

もやしは10本です
水分補給にはもってこいな気はするんですが
尿酸たまらないかなあと心配になったりします
でももやしが一番きちんと食べるんですよね~
というかうちが手であげないとだめですが(;^ω^)

たま~に入り口でおんも出ようかなどうしようかなと
様子を伺っていることはあるんですが
そこで力尽きた姿をみたのは初めてでした
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/04 22:36分 
  • [Edit]

 

向日葵さんへ

今日はめちゃくちゃいい天気でしたね~
こういう日はまじ仕事サボりたかったです

天気がよい日はまだ食べてしまうので
ちゃんと冬眠できるのかなあという気もします(;^ω^)

おおっ 向日葵さんすごい
よくわかりましたね~
写真ではわからないのですがやっぱり黒くなりました
腹甲もかなり黒いです
最初黒い仔があこがれだったのでちょっとうれしいです

ははは~恐竜ですか~
言われてみれば確かにそうですね~
あの姿大笑いでした
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/04 22:36分 
  • [Edit]

 

いま、次女が中学受験のためにヒイヒイ言いながら勉強しているのですが、
「理科のグラフ読み」が苦手なんです。
わたしは「しっかり縦軸横軸見て、単位見て」と威張って指導してるくせに、
nezhaさんの緻密グラフの前では沈没しています(内緒)。

ぺいちゃんの食事量、手に汗握ってみてしまいます。
あんなに爆食ぺいちゃんが、レントゲンにも餌がぎっしり映るほどの
ぺいちゃんが、もやし10本とか、もうドキドキです。

20度下回ると眠~くなるんですね。
白目でも薄目でもかわいいぺいちゃんですよ。



  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.11/03 22:15分 
  • [Edit]

 

こちらも今日は薄曇りで、テンも一日部屋で遊んでました。
当たり前だけど、このままだんだん寒くなるんですね。

おぉ~、気温の表は気象庁よりわかりやすいですね~。
すごいなぁ~。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ぺいちゃんは20度がおねむな境目なのですね。
テンは15~6度までなら、元気いっぱいです。
ギリシャとヘルマンの違いですね。

もやし10の10は10本ってことですか?
水分補給にもってこいですね。

あはは~、ぺいちゃんも本気寝とうたた寝ポーズがあるんですね。
遊びたいけど、眠い~って、かわいいですね~。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.11/03 20:36分 
  • [Edit]

 

こちらもたまーに薄日が射す程度でほぼ曇りな1日でした
ぺいちゃんご飯の量ほんとに少なくなりましたね
自然ないい感じで冬眠に向かっているということでしょうか
前回の記事の写真でぺいちゃん黒くなった?と思ったのですが、きっと撮影時の光の加減で黒く見えるんだろうな~と勝手に思ってました
成長による模様の変化でしょうね~

遊びたいのに眠たい白目(!?)のぺいちゃんかわいいです
拡大した写真は恐竜チックでまた別の味があって私は大好きです
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.11/03 17:03分 
  • [Edit]

 

zerokoさんへ

おおっ 東京今日は寒いのですか~
意外~気温おおはずしですね~(;^ω^)

とりあえずゆっくりと準備中という感じですかね
冬眠は無理でもこのままクーリングにはいけそうという
感じにはなってきました
これからもっと気温が下がった状態をみて
冬眠するかどうか検討です(んこ状態で~)

そうなんですよ~
毎日いつも通り2箇所にご飯はおいていきますが
寒い日は食べないですね~
ちっこ跡なんかでうろうろしてた跡があるにも
かかわらず食べてない時もあります
メタハラの下でが一番食べるようです
(ああ、2箇所+メタハラ下にきゅうり置いているので
3箇所ですね)

冬眠の本家?はやっぱりロシアなんでしょうね~
ギリシャも亜種が多いので、まちまちみたいです
うちも冬眠した過去がなければ冬眠考えなかったかも

ヘルはニシはあんまりしないみたいですね~
ヒガシヘルはするみたいですが、同じへルマンでも
違うんですね~~

もうあの姿見たときは笑っちゃいましたよ~
様子伺ったままおねむ!!
うちに来たばかりの頃、ご飯食べたいのにおねむ~という時を
思い出しちゃいました
ちっとも性格変わりません(;^ω^)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/03 13:00分 
  • [Edit]

 

今日は東京も肌寒い曇りです
とはいっても例年よりは暖かいのかな
ぺいちゃんは冬眠に向け着々と準備中ですね
餌は毎日出すけれど食べない日もあるのですか?
自分で量を調整しているのでしょうか
ニシヘルは冬眠させないことが多いと思うので
分からないことばかりです
眠いけど…遊びたい…けど眠い…って遊び盛りの子どもみたいでかわいですね~
わたしは目よりも鼻に目がいってしまいました(笑)
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2011.11/03 12:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

