本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



11月の身体測定

と、その前に新潟はやっぱり野菜安いです(肉は高いかも)
うちの近所には激安な八百屋さんがあるのですが
(たぶん不揃いなきゅうりとかそういうのを売っている)
こないだは
小松菜2束79円!!!!
111101-02.jpg

おおおおおおおおお~
今ぺいちゃんはきゅうり、もやし、レタスをちょぴっとくらいしか
食べないのですが、やっぱりいつでも食べれるように
ついつい買ってしまいます
翌週には3束105円で売ってた。すごすぎる。あの八百屋

そして我が家は今鍋ばかりです
(鍋に小松菜が入っているあたりが・・・・)

さてさて、冬眠は毎回1、11、21日に計測予定ですが
(1日の分は今日の最高最低気温が確定してからUPします)
もちろん通常の身体測定も続行です
だってぺいちゃんの成長記録だもんね
ちゃんとつけないと

そんな訳で今月の身体測定
111101-03.jpg
どんっ

体重 571g(-7g)
甲長 138mm(±0mm)
甲幅 112mm(+3mm)
甲高 74mm(+4mm)
(2011/11/1現在)
(差10/1)

育てはじめてから初の体重減!!
まあ今月は食事量がかなり減っているので当たり前ですね~
20日前で半分~1/3
10日前でもやし10~15本とかきゅうり人差し指くらいとかなので
よくこれでこのくらいしか減らないと逆に思いました。
でもんこも5日に1回くらい(心配)なので、ちょっとんこ体重もあるかもです
(先月もそうだけど)
あれ、甲幅とかのびてる。誤差にしてはちょっと大きいかもです
でもノギスが上手く測れないままなのでちょっとご愛嬌で・・・

111101-01.jpg

そんな訳でイチコさん!!
爆食ぺいちゃんでも、水物が多くなると体重増えなくなるので
大丈夫だと思いますよ~

びっくりしたのが成長がゆっくりになっているようで
爪がほとんど伸びてません
やっぱり徐々に冬眠モードになってきているのかな(だといいなあ)

当のぺいちゃんはというと
こないだからおねむ写真ばかりなので今回は別の視点から

ご飯をあんまり食べない割に天気が良い日は
まだ遊んでます

おねむな時間も多くなりましたが、暖かい日はまだまだ忙しいようです
111101-04.jpg
ぎゃああああ~なんであんまり食べてないのに~
っていうか右通りなさいってば

111101-05.jpg
写真は撮れませんでしたが、別の場所で左の棚かごと仕切りの網に両手かけて
大口あけてぶらぶらしてました(;'A`)
その後案の定ひっくりかえってるし
う~~元気なのはいいんだけど、それはそれで心配になるよ~~

カメラに興味津々です
111101-06.jpg
近すぎ~~っ
111101-07.jpg
近すぎだってば~~~

でも遊べないものと認識されたようです
111101-08.jpg
ちなみにこれは分かりづらいですが手ですね~~(´-∀-`;)


*Comment

 

bellさんへ

安いでしょ~安いでしょ~(∩´∀`)∩
ここにいくようになってからスーパーで野菜買えなくなっちゃいました
でも休みの日じゃないと営業時間間に合わないので
週1くらいしかいけないんですよね~~

ご飯食べてないのに元気よすぎて心配です(´-∀-`;)
こないだなんかもっとひどかったんですよ~
決定的写真が撮れたので今度載せますね~

おおっ 今はダイエットメニューなのですね
さすがです
ケン太子ちゃんも水分大目でも元気ですね~~

ぺいちゃんはまだケン太子ちゃんくらいの体重が目標なので
春になったらまたがんがん食べさせる予定です~
早く春が来てほしい~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/07 09:50分 
  • [Edit]

 

野菜安っ(゜∀゜;ノ)ノ!スゴイ八百屋さんですね~、いや~すばらしい(^O^)

ぺいちゃん、相変わらず元気いっぱいですね(≧∇≦) 元気すぎてぶら下がったところから落ちてしまうと心配ですが(^_^;)
水分野菜が多いと体重増えませんよね~。うちのケンタコも、成長期過ぎた上に水分多めなので余計成長が遅くなりました
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2011.11/06 14:42分 
  • [Edit]

 

zerokoさんへ

安いでしょ(´∀`)安いでしょ(´∀`)
小松菜は最近大量に出回り始めたようで
感激しました~

そうなんですよ~
食べなくてもついつい手が伸びちゃう
それも葉っぱの部分を切り落として保存
うちらは茎から食べて、次の小松菜買うころに
葉っぱを食べるという怪しげな循環してます(;^ω^)
ほんとうちんち今完全に野菜鍋ですよ~~

カメラなのにちょこちょこ近寄ってきてくれます
しばらくちょっかいだして食べられないものとわかると
ぷいっですよ~
毎回それ繰り返しです
学習しませんね~~(;^ω^)

そうなんです
爪の伸びが悪くなりました
がじちゃんやっぱり栄養多く健康的ですね~~
爪きり抵抗どんどん激しくなりそうですが
がんばってください~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/03 12:52分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

そうですよね~
なんかさすがに感激しました
(最近やっとその八百屋さんい小松菜が出てきたので)
うちもぺいちゃんを飼い始めてからほうれん草が食卓から消えました
ほうれん草買うなら小松菜!!
おおっテンちゃんちゃんと旬の味覚がわかるんですね~
ぺいちゃんは、ほかの野菜はやはり旬にしか食べないのですが
小松菜だけは1年通してばか食いしています

おおお~その鍋簡単に出来ておいしそうですね~~
今度やってみます~~

冬眠の時期がのびるとおろおろ時間が増えていくので
つらいのですが、その分ぺいちゃんと長く遊べると思うと
それはそれでうれしいので複雑な心境です

ありがとうございます~
たまにカメラ構えるとものすごい勢いでよってきます
サービスよすぎ!!
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/03 12:46分 
  • [Edit]

 

向日葵さんへ

いつも同じ野菜が手に入るという訳ではない八百屋さんなんですが
とにかく激安です
こないだの野菜高騰時はほんとありえないくらい人があふれてました
でもおかげで今食が細くなってお残しが増えてもおしげもなく
ご飯おいとけるのでありがたいです

それにしても向日葵さんの顔文字かわい~
いつもよいセンスしてますね~
また使わせてもらおヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚

そうなんですよね~
暖かい日、ほどほどな日はまだ動き回ってるんですよね~
網登って足つかない状態で大口あけて暴れてるのを見ると
ほんとご飯食べてないのに大丈夫なの~~~と
それはそれでおろおろします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/03 12:46分 
  • [Edit]

 

あきらさんへ

ほんと暖かい日が続きますよね~
やっぱり暖かい日の方が気分的にほっとするんですが
ぺいちゃんの冬眠はずれていきそうですね~
今月はもしかするとまた暖かい日がぶり返す日がくる可能性があるので
しばらくは注意ですね~

は~夏日ですか~関東はやはり暖かいですね~

ソラちゃんも季節感を感じて節制してるのかもしれませんね~
これから乾燥する時期ですし、水物あげるのはよさげですもんね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/03 12:45分 
  • [Edit]

 


つくねさんへ

おおおおお~
自家製小松菜~産地直送新鮮素材~
すばらしいです~
つくねちゃんもれもんちゃんも大喜びですね~

いやはや食事量がすごく減ったのに動かれると
なんかそれはそれで心配になります(´-∀-`;)
こんなに動いて大丈夫なの~と
どっち転んでもはらはらしっぱなしです
も~自分が冬眠するほうが絶対ましですよ~~(;^ω^)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/03 12:44分 
  • [Edit]

 

イチコさんへ

でも水物多くなるとちっこの量が増えるかもしれません
たまに家に帰ると「えっ?」ってくらいのちっこだまり出来てます(´-∀-`;)
軟便にならない程度にあげる分にはよいかな~と思ってます
そうなんですよね~いつも必死においしそうに食べられると
断食かわいそうになるんですよね~
(大きくなった時にどうしょうかと・・・)

おおっメロンちゃん体重追いつきましたか~
多分数ヶ月は体重微減だと思うので
ものすごく差が開きそうですね~~

そうなんですよ~
うちもおなか減ると動けないタイプ(というか口も聞けないほど弱るタイプ)
なので、ご飯量少ないのに動かれるとそれはそれでぎゃ~~~と
おろおろします
動いても動かなくても今はおろおろしてるんですが

ほんとぺいちゃん態度でかいですよ~
今は寝るかクーリングか迷ってます
今の状態ならクーリングは決行ですね~
後は冬眠をどうするかです(´-∀-`;)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.11/03 12:44分 
  • [Edit]

 

野菜安すぎませんか?!
うらやましー
ぺいちゃんがちょびっとしか食べなくても
ついコマツナに手が伸びてしまうあたりもうカメの血が流れてますね(笑)
コマツナ鍋なんて健康によさそうです
暖かい日はとっても活発なんですね~
カメラアップ近すぎだし(*´∀`*)
やっぱり爪も栄養が多いと伸びるのが早いんですね(゜◇゜)
立ち上がった後ろ姿がたくましいです^^
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2011.11/03 12:40分 
  • [Edit]

 

えぇ~、小松菜安過ぎです。(@@;)

我が家の食卓はほうれん草が消えて、小松菜がメインです。
テンは夏の小松菜は食べませんが、冬の小松菜はよく食べます。
旬がわかっているみたいです。
ぺいちゃんがいつでも食べれるように準備しているんですね。

お鍋の季節ですね~。
お豆腐と大根おろしと小松菜でポン酢でさっぱりお鍋が私は好きです。
ぶりしゃぶにも合いますよ~。

これだけ暖かいとなかなか冬眠出来そうにないですね。
ぺいちゃんのアップ、かわい過ぎです。(笑)
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.11/02 21:42分 
  • [Edit]

 

ウチも農家の人がやっている直売所とかなるべく安く野菜が手に入るところを押さえているつもりですが、さすがに2束で79円の小松菜はナイです(๑゚ヮ゚๑)

ぺいちゃん、ごはんが減っても元気一杯ですね~
今週中は日中はまだまだ暖かいようですからパワフルな遊びが炸裂しそうですね
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.11/02 13:39分 
  • [Edit]

 

ペイちゃん、順調なような気がしますね~
今年はなんだか暖かめだから、
冬眠するのも遅くなるのかもですねー
(東京なんか、明日は夏日25℃になるみたいです)

うちも体重測定等してみましたが、、、、、
それほど大きくなっていませんでした。
食べる野菜は、水分が多い物が多かったので、
増加しなかったんですかね(゜o゜)
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.11/02 13:35分 
  • [Edit]

 

小松菜が2束79円>こちらでは、1束も買えません(汗)只今、畑で大量に栽培中です。

ぺいちゃん、まだまだ動きは活発なんですね。
冬眠は、気苦労が多く大変そうなので私には無理です(汗)
頑張って下さい。
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2011.11/02 08:40分 
  • [Edit]

 

そんなわけなんですね、水分野菜→体重増抑制!
ありがとうございます、メロンもレタスキュウリ比率アップです。
(早くも断食宣言撤回です、超高速で挫折(恥))

冬眠体勢に入って食が細ったぺいちゃんと、
現在のメロンはほとんど同じ重さです。
食事量が減っても、よく動くのですね!え、よく動けるわ。
わたし、お腹がすくと動けませんのでびっくりです。

カメラに触れたお手手がかわいすぎます~
ぺいちゃんが寝ちゃうのはちょっと寂しいなあ~~
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.11/02 00:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

