本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


冬眠支度①

ぺいちゃんは元気なのですが
ぺいちゃんとうらはらに
精神状況が日々悪化しているぬしです

ぺいちゃんがあくびをすれば~      大丈夫?風邪ひいてない?
ぺいちゃんがご飯食べなければ~    冬眠前に栄養失調にならない?
ぺいちゃんがご飯を食べたなら~    ちゃんと冬眠前に胃空っぽになる?
ぺいちゃんがいつも通り暴れたら~   前よりご飯食べてないのに平気なの~?

と日々戦々恐々としてます

ぺいちゃんが死んじゃったのに気が付かないまま冬眠させようと
冬眠箱に入れる~
なんて悪夢みてうなされるし

う~~~~~~初冬眠ってしんどい・・・(;'A`)

せっかくブログを開いているのだから
今回のぺいちゃんの過程を詳細にのせていこうと思います
(だいたい10日ごと)

だからお願いです

もしどなたか冬眠やめたほうがよいよ~という兆候に
気がつかれたら、ぜひコメントお願いします
どうかどうかお願いしますm(_ _)m


本当は今回は冬眠箱作りを乗せるつもりだったのですが
こまめな更新しますので、データ的なものになるかもです
すいません

そんな訳で21日までの10日間です
111021-02.jpg
んーこの表はブログに乗せること今日思い立って
作ったからめちゃ汚い・・・そのうち改良しよう
温浴はしないつもりだったのですが、お腹にまんべんなくんこぬりえをしてくれたので
しぶしぶ。夕方だったため温浴による排泄はありませんでした。

今週は暖かかったので、最低20~21℃ 最高25~30℃くらいで推移しました
111021-01.png
あ~前の10日より暖かいですね~
最低は大体平年並みだけど、最高気温がちょっと高めですね~

ご飯は日々食事量が減っていて、この10日間は通常の1/3~1/2位
11日遊んでてひっくり返った模様(長時間?)ショックでご飯食べず
19日はがっつりいつもどおり2皿食べてました
13~15日がかなり暖かかったから消化されてお腹すいた?
んこの量が通常の時と小指の爪くらい(微量)と量に差が出てきてます
とりあえず体重は現状キープですね

当のぺいちゃんの様子
日向ぼっこが好きで窓際でまったりしてます
111021-05.jpg

111021-03.jpg
111021-04.jpg
くつろぎまくりです

111021-06.jpg
眠くてうとうとし始めた姿を見るのは極上です――(〃д〃)――!!

最初のうちは暖かい部分もあるほうがいいかなとおいていたのですが
この部分があたたかいと覚えてしまいました

そんな訳で気持ちよくまったりしてましたが翌日には撤去です
ごめんね。ぺいちゃん。

日本海側は明日から数日気温が下がった後11月頭までかなり気温が上がる時期が
あるようなので、今日から数日は温度調整です

気温がかなりあがる時の情報
気象庁 異常天候早期警戒情報
http://www.jma.go.jp/jp/soukei/
いつもよりかなり高くなったり低くなったりする場合のみ
発表されます
スポンサーサイト

*Comment

 

riku-natiさんへ

いろいろアドバイスありがとうございます~
助かります~~~
実は3月ごろから冬眠は考えていて準備?といっても
なるべくベランダ飼育やたくさん食べさせるですが
やってはいたのですが、いざとなるとやっぱり迷います
クーリングもよいですよね
一応
冬眠(2,3ヶ月)→冬眠(1ヶ月)→クーリング→加温飼育
と考えてはいるのですが、なかなかなかな(´-∀-`;)
特にクーリングは冬眠よりも情報見つからなくて・・・
今は気温も下がってかなりクーリングに近い状態になっています
体重は減ってなくて、うつらうつらしている感じです
ただこれから11月頭は一気に気温が上がるので
また動き出しそうです(今も暖かい日はちょこちょこしてるので)
今の状態では、あんまりうんちをしてくれていないので
このままあまりうんちしないままで眠っているようなら
このままクーリングで過ごさせるかもしれないです。
クーリングは15度ラインということですが、下手に動ける温度なので
これはこれで大丈夫なんだろうかと今はクーリング情報模索中です

なんか冬眠箱、クーリング用、加温用とアイテムがいろいろ増えていってます
いろいろありがとうございます
とりあえず怖いことは怖いので、調子悪そうなら即やめるつもりです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/31 21:04分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、順調そうですね。
1つ提案ですが、もしnezhaさんが精神的に辛いようでしたら、今年は冬眠させるのではなく代謝を落として休眠くらいからはじめてみるのはどうでしょう、、、
確かにケイティママさんが仰るように、冬眠をさせているかたは完全屋外飼育をされていますし、来年の冬眠に向けて春から準備された方が自然なカンジもしますし、なによりもnezhaさんの心の準備が充分にできるような気がします。
  • posted by riku-nati 
  • URL 
  • 2011.10/31 15:52分 
  • [Edit]

 

bellさんへ

ありがとうございます~
なんかへたれっぷりが爆発しており
やめようか、続けようか毎日ゆらゆらしてます
特に今日なんか寄ってきてつぶらな瞳でじっと見られると
「あ~~やっぱりどうしよう」と・・・
とりあえずまだ体重が変わらない状態なので
現状維持でほっとしている感じです
しばらくだだもれなブログが続きそうですが
あきれずよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/28 00:43分 
  • [Edit]

 

イチコさんへ

ありがとうございます~
もうへたれっぷりがだだもれどころか決壊状態です(´-∀-`;)
やめようか、させようかを毎日振り子のようにゆらゆらゆれてる状態です
もう暇さえあればぺいちゃんとこ見に来てます
仕事中もトリップしそうです(ちゃんと仕事しろよと)
まあ別の意味で異様な熱心さをかもし出してはいますが・・・・
1月もなんか北陸はいつもより寒いらしいので、
やっぱり冬眠させたいなあと・・・
少しでもよい冬眠が出来るようにがんばりたいと思います
ありがとうございました~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/28 00:42分 
  • [Edit]

 

ケイティママさんへ

いろいろありがとうございます

教えていただいたサイトも回って冬眠関係を勉強してきました
情報が少しでも欲しいので大変ありがたかったです

へたれなので、少しでもまずそうならすぐやめられるように
加温飼育はしっかり準備しています
とりあえず体重の減少がひどいようだったら冬眠前でも
すぐ止める用意もして、体重も毎日計っている状態です
なので止める準備も同時進行で行ってますので、その点は大丈夫です
ご心配おかけします
ブログもたぶん載せないほうがいいのかとも思ったのですが
少しでも情報が欲しいという判断でいろいろ書くことに
しました

ぺいちゃんはほんとにほんとに大事な仔でかけがえのない仔です
なので本当にゆっくり成長して長生きしてもらいたいと思っての冬眠で
興味本位ではないのでそれだけはご了承ください
また何かありましたら、ぜひカキコしてください
これからもご指導ご鞭撻ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/28 00:41分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、あんよ伸ばしてウトウト、かわいい~☆

・・・そんなぺいちゃんとは裏腹に、nezhaさんのご苦労、心労、お察しします(*_*)

nezhaさんがダウンしないように・・がんばってくださいね!
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2011.10/27 21:53分 
  • [Edit]

 

新潟からの心臓バクバク音がこの横浜まで聞こえてくるようです。
nezhaさんのことですから、石橋を叩きまくって慎重に冬眠にもっていかれる
ことと思います。気温変化については誰よりも詳しいですし、対応も早くできることでしょう。
わたしは冬眠関してはまったくの無知なので、ただただ、バクバクしながら
見守ることしかできませんが、
冬眠飼育経験者のみなさまのアドバイスを活かして、ぜひぺいちゃんの
冬越しを成功させてくださいね!
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.10/26 23:26分 
  • [Edit]

 

冬眠に関し、なかなかコメントができませんでした。
私自身、冬眠はたった一度だけ、全頭無事に生還したものの、
心配で、心配で、かなり精神的にまいりました。
もう二度とする気はありません。 今から思えば、かなり無謀な
ことをしたものだと、身震いがします。 

冬眠の準備は、カメ自身が冬眠明け後に行います。
つまり、冬眠明け後には、次の冬眠準備に入っているということです。
完全屋外飼育が基本条件です。 中途半端な室内冬眠で命を落とした
例があります。 冬眠というより、室内休眠でしょうか。

昨年と今年、この2年でベテランのブリーダーさんの種親たちが
命を落としています。 我が家から旅立ったヒガシヘルマンの孵化仔2匹も
冬眠明け後に命を落としています(涙)。

自然冬眠が理想的ですが、それぞれ独自の冬眠方法でされています。
ヘルマンの冬眠方法は、キボシ亀男さん、ikkuさんがブログで紹介されて
います。 

ひとつだけ申し上げます。 少しでも危ないと思ったら、すぐに止めてください!
頑張らなくてもいいです。 頑張ることに何の意味もありません。

我が家の場合、冬眠期間中に暖かい日が続き、何匹かが春だと勘違いし、地中深くから、地表近くまで移動してしまいました。 幸い、それに気が付き、冬眠をすぐに中断しました。 そのお陰で、その仔たちを殺さずにすんだと
今では思っています。
  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2011.10/26 22:30分 
  • [Edit]

 

向日葵さんへ

11月頭かなり気温あがりそうなので、冬眠ちょっとずつずれそうです
きっと冬眠に入ってしまえば安心なんでしょうけどね~
今が一番おたおたしてそうです
向日葵さんちはミズガメメインなので
冬は考えると寂しいですよね~
でも今年は楓ちゃんと煌ちゃんがいるからにぎやかそうですね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/26 19:27分 
  • [Edit]

 


あきらさんへ

ありがとうございます~~
ほんと今までと反対のことするので
やっぱり勇気いりますね~~
へたれっぷりがだだもれですが
がんばろうと思ってます

いろいろ情報ありがとうございます~
冬眠精神的に悪いのであんまりお勧めしないですよ~
ほんと今だから情報入ってくるのでありがたいですが
ネットがない時代に冬眠させた人はすごいなあと
感心しちゃいます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/26 19:27分 
  • [Edit]

 

zerokoさんへ

ありがとうございます~
今までの面倒と正反対の事をするので
やっぱりすごく勇気いります~~
いやはや不安オーラだだもれですね~(´゚∀゚`;)

今日は寒いので甲羅に入って寝てるとごめんね~
我慢してね~というなんかすまない気持ちになっちゃいます

へたれっぷりだだもれですが、がんばろうと思います
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/26 19:26分 
  • [Edit]

 

もう10月もあとわずか、いよいよ冬眠シーズンですね
うちは今冬で3度目ですがそれでもドキドキしてます
冬眠箱のお披露目も楽しみ♪
ぺいちゃんのまったり脱力姿・・・本当に極上です(●◜◡◝●)
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.10/26 13:46分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃんは元気に冬眠準備にすすんでいるみたいですねー
何でも初めてのときは怖いですよ
ぺいちゃんと自分を信じて、
やってみると意外と問題ないものだと思いますよ

私は冬眠させようと考えたこと無かったんですが、
色々な情報がHPにありますねー
冬眠中でも毎月1回は体重測定して、減りすぎのときは止めるとか、
其の年に病気をした固体は冬眠させない 等々
知らないことがいろいろあるんだなー、と感じています。




  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.10/26 13:26分 
  • [Edit]

 

冬眠の時期が近付いてますね
わたしもドキドキしてしまいます
でもnezhaさんのハラハラドキドキとは関係なく
ぺいちゃんはのびのびですねー( ̄∇ ̄)
お腹を空っぽにするというのがなんか怖いところですね
がんばってくださいね!!
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2011.10/26 12:01分 
  • [Edit]

 

たなけんさんへ

いろいろ情報ありがとうございます~~
すごく助かります

ああ、未排泄が残ってたらちゃんと出しながら冬眠してくれるんですね~
全部出し切らないとだめなのかと思っていて
どうやって判断するんだろ~と思っていたので
ちょっとほっとしました
ありがとうございます

ヘルマンちゃんお亡くなりになっているのですね(涙)
ちょっと早めに起こそうかとも思っていたのですが
様子見ながらにします
そうなんですよね。
春先の寒暖の差の方が激しいんですよね~
今日からしばらくは寒暖の差が激しくなるので
冬眠も少しずれてくるかな~と思っていたので
ちょうどよいです
(1月が今年はいつもより寒いみたいです)
加温の方はも~うちがいつでもへたれてもよいように
準備はばっちりです(ノ∀`)

冬眠までにいろいろ工夫して快適な冬眠をしてくれるように
がんばります
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/25 21:34分 
  • [Edit]

 

つくねさんへ

ありがとうございます
快適に冬眠してくれるようがんばります
つくねさんちは大所帯なので、お掃除がんばってましたものね~
これから鍋でも前にせせりちゃんでも見ながら一杯ですね(・∀・)ニヤニヤ

つくねさんには、アダルトカメとの付き合い方を
ぺいちゃん共々教えてもらわないと~
れもんちゃんは落ち着かれましたか?
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/25 21:33分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

気合の入った応援ありがとうございます~
めっちゃうれしいです~~

もううちの方がへたれっぷり大爆発です~
昨日も温度作表していてここ間違ってるじゃないか~
なんて夢みてました。とほほ~

そうなんですよね~
初めてなのですごく不安です
絶対うまくいかさなきゃ~と気張っちゃってますね(´-∀-`;)

相変わらず大暴れもしているんですが
写真がなかなかとれず~
このごろ落ちついて取れるのが寝姿ばっかりになっちゃってます
テンちゃんみにどんさん大好きですもんね~
寝んねよりみにどんさんが一番なのですね(〃▽〃)ポッ
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/25 21:32分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃんv-238まったりポカポカ気持ち良さそうですね。

冬眠ですが体内(消化管内)に物(未排泄)が残っている間でも

我が家では冬眠用ワラに排泄し気温が下がるにつれて段々深く潜って行きます(最初の年は晴れの日に温浴させてからワラに入れましたが)

ヒガシヘルマンで我が家は1匹、寒の戻りで体調を壊し亡くしておりますi-241

他のカメたちよりも1ヶ月早い冬眠明けで初めての冬眠個体でした。

気温が乱高下する春先に早く目覚めたら何時もの飼育環境に戻してやるのがいいのではないでしょうか(冬眠明けのフライング)

でも冬眠のさせ方は飼育者十人十色

ワラを詰めた飼育小屋でカメ任せ(出入り自由)で冬眠させる方

ヨーロッパの或ブリーダーは馬小屋で冬眠させていますよ
(固い土の上で小屋の隅っこに集団で固まって)
  • posted by たなけん 
  • URL 
  • 2011.10/25 14:50分 
  • [Edit]

 

大変ご苦労様です。
なあざさんがこんなにご苦労されているのに、我が家ではとっとと冬支度済ませてのんびりしてます(大汗)
ぺいちゃんの冬眠成功を祈ります。
そして、来年「冬眠はこのようにさせるのだよ」と私に教えて下さい先生(ペコ)
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2011.10/25 08:39分 
  • [Edit]

 

着々と準備が進んでいますね。
nezhaさんの心労、と~ってもよくわかります。
ぺいちゃんにとっては2回目の冬眠でも、nezhaさんは初めてですものね。
私は何の知識もないので、応援だけはしっかりさせて頂きますね。

ぺいちゃん、幸せそうに寝んねしてますね~。
テンは、ウトウトしていてもすぐに気づいてダッシュしてくるので、
なかなかおネムの写真が撮れません。
ぺいちゃん大きくなりましたね~。

nezhaさん、が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪れ~
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.10/24 23:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

