本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



冬支度1

(10/17追記です
ぺいちゃんは実はうちに来る前の赤ちゃん時代冬眠の経験ありです
というか冬眠最中にお迎えして、おうちでおめざをさせました。
ぺいちゃんはギリシャリクガメでもイベラ種で冬眠が出来る種の仔です
ギリシャは亜種が多く、中には冬眠しない仔もいるそうなので
もし冬眠させる時はよく調べてみてくださいね)


だんだん寒くなってきましたね

今年はぺいちゃんを冬眠させようかなあと考えています

ぺいちゃんはうちの人生設計にしっかり組み込まれており
「定年退職したら、庭付きの家をかって縁側?でぺいちゃんに二胡を聞かせながらのんびりする」
(↑適当すぎる第2の人生計画。というかもう立ててるし)
というすでにリタイア後の計画になくてはならない一員とされています
(近い将来の話はないのにすでい老後を考えているあたりwww)

①健康で長生きしてもらいたいという事
②冬のど真ん中に計画停電でもあった日には
 それこそ危険を伴うかもしれない事

特に②の理由が今回特に堪えました
緊急時の方が仕事にいかなければいけない身分なので
3月はほんとつらかった
万一家に帰ってきたらぺいちゃんが一人さびしく冷たくなってるかも
しれないと思うとほんと堪りませんでした
特に今年の冬は新潟で、いざという時に来てくれる人もいない

もともといつかは冬眠させようかとも考えていたので
上の理由をつらつら考えるとやっぱ冬眠させるのなら今年始めた方がいいかも
と考えています

とりあえず事前調査で
自分の家の近所の気温の平年値を調べました
《平年値の調べ方》
平年値は1981~2010年の累年平均値でその地点の気候を表す値として用いられています。
気象庁」のHPから
気象統計情報→過去の気象データ検索→都道府県を選択→
地点名を検索(気温がある一番自分んちに近いアメダス地点をクリック)→
2011年→旬ごとの平年値を表示
で表示されます
日ごとのを見たい場合はさらに該当月も選択してください。

うちは日ごとの平年値を利用しました

それでこんなもの作ってみました
10~5月までの最低・最高・平均気温の平年値のグラフです
標準偏差もいれてみました
赤緑青の点線 平年値の気温
点線の上下の線 標準偏差(誤差幅:最低や最高はそれぞれ片側のみ)
tomin02.jpg


うちんちで平均気温が10度切ってくるのは11月末ごろ
最高気温が10度切ってくるのは12月末ごろのようです
ちなみに他に線がありますが、このグラフデータそのまま利用しようと思ってまして
青い実線  体重月1%ずつの減少線(冬眠直前でまた入力しますので値は今と違います)
赤い点線  体重月2%ずつの減少線
橙の実線  現在の体重
橙の薄実線 現在の甲長からの理想体重範囲(オーバーしてるあたりww)
緑の実線  ケージ内の温度設定&その後の実際温度
緑赤青の実線 該当日のアメダスのそれぞれの気温
紫の点線  室温は大体外気温より3~5℃高いようなので推定温度
を入れて 
エクセルにデータ入力すると
現在の体重と気温線も書いてくれる設定にしてあります

今年の3ヶ月予想では、
(3ヶ月予報の見方
気象庁→防災気象情報→季節予報→該当地方)
11月はやや高めより
12月は平年なみ

寒候期予報でも平年並みなので平年値ラインどおりと見てよいかなと
でも10月は高い→並とやや下よりに振れてきてますが・・・(´-∀-`;)

とりあえず室温が10℃切ってくる
12月上旬から2月末ころまでの冬眠を検討中です

そんな訳で今のところやっていることは
9月の末頃からですが
平均気温平年値15度ラインくらいまで、ゆっくり気温に慣れるように
数日置きにサーモの気温設定を下げています

これがものすごく勇気いるのですよ~
今までずっと高め温度管理していたもので
ちょっと下げるだけで毎日びくびくびくびく
暇さえあればぺいちゃんみてます

あとは水分系のご飯に移行中です
kamevitoさんありがとうございます

これから冬眠箱作りです

初めてなのでこうした方がいいよ~とか知っている方いましたら
いろいろ情報を集めたいのでぜひご教授ください
よろしくお願いします

う~ん 文章長すぎ

そんな訳で現在のぺいちゃん

今の温度は夜19~20℃、昼23~24℃くらいで推移してます
あんまり気温に近い線であわせているので
サーモ動かないですね(急に寒くなる日だけ動いてます)

うちのお休みの日は日光浴


111016-01.jpg
左半分にお日様が入ります
おやや

111016-02.jpg
寝てます

111016-03.jpg
ゆるみまくりです

お昼過ぎ
111016-04.jpg
右半分にお日様が入ります

111016-05.jpg
また寝てます

気持ちよさそうです~

朝寝お昼寝が終わってあったまると活動し始めます(13時くらい)
そして15時すぎにはお休みです(´∀`)

*Comment

 

bellさんへ

そうなんです。実は産まれた年にもう冬眠しているのですよ
産まれて約半年たって家に着たのに20gしかなかったのは
冬眠してたのも一因なのです
逆にきちんと冬眠してたから、来た当初風邪を引かしてしまったのに
しっかり直ったのはそれだけ冬眠がよかったからかもとも
思っているのです
今までほんとがっちり気温キープしていたので、1度下げるごとに
あたふたしています
ありがとうございます~
へたれなので頻繁にゆれまくっていますが頑張ります
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/28 00:48分 
  • [Edit]

 

おぉ~ ぺいちゃん、冬眠したことがあるんですね!
確かにほぼ初めての冬眠チャレンジはすごーーーく緊張しますよね。。
(やったことはないけど・・・)
でもお気持ちお察しします(><)
気温を下げて様子を見るだけでも、毎日風邪引くんじゃないかと心配になっていまいますものね・・。
でも、そちらでは今年の冬は計画停電の可能性もあるとのこと・・
関東とは寒さがちがいますよね。
我が家も冬眠は未経験なだけに、情報とかないんですけど、応援してます!
がんばってください。。。
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2011.10/27 21:46分 
  • [Edit]

 

riku-natiさんへ

もう毎日うちの精神状態が悪化しまくりです
う~~~う~~~かなりつらいです
去年の初越冬の方が楽でした(´-∀-`;)

でもやっぱり出来るならなるべく自然にはすごさせてあげたいので
(やはり冬眠時期にメタボになっていくのも・・・)
とりあえずうちの精神がもつところまでは
頑張っていこうと思ってます

ありがとうございます~~
ほんと一生懸命勉強して頑張ろうと思います~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/24 19:37分 
  • [Edit]

 

わあぁぁ、、、@@ぺいちゃん冬眠チャレンジですか~!!
これからさきの事を考えると、休める仔は休んだ方が良いですよね
我が家は心配性過ぎて、、、できません(^_^;)
無事に冬眠できるのを願っています♪
  • posted by riku-nati 
  • URL 
  • 2011.10/24 16:14分 
  • [Edit]

 

zerokoさんへ

返事が遅くなりすいません

いやはや、へたれな飼い主なので
あくびをしたら風邪じゃないよね
元気一杯(なのですが)だと、ご飯の量減ってるのに
暴れてて衰弱しないだろうか~
逆にご飯沢山食べるとこんな食べてて冬眠までに
胃が空になるのだろうか~
とぺいちゃんが何してても今心配で挙動不審な
飼い主となりはててますオロオロ(o;д;)oオロオロ

怖いですが、いつかはやるつもりなので
出来るとこまで頑張ります~
飼い主の精神衛生が一番悪化中~(´-∀-`;)
(こんな飼い主をもったばっかりに・・・)

当の本人はなんかまだ元気一杯で
喉ぽこぽこしてますが~~~~~~
体重も増加はしてないですが、食が減った割りに
体重キープ状態です

ほんと大きくなりました
冬眠箱用意したのですが、思いのほか大きくなってしまい
内箱に入らず作り直しです~~~(嬉しい誤算)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/23 18:32分 
  • [Edit]

 

すごーい!冬眠させるんですね!
下調べが入念ですね
冬眠は怖い部分もあるけれど長生きしてもらうためには必要かもしれませんよね
がんばってくださいね!

ぺいちゃんの寝姿連発に癒やされますが
写真で見てもおっきくなったな~と思います

ぺいちゃんは幸せものだね~(´∀`)
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2011.10/20 22:28分 
  • [Edit]

 

初めまして カキコありがとうございます
こういう時ブログやっててよかったなと思います
初の試みなのでいろいろ情報が欲しくって
ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

たなけんさんちもイベラなのですね~
庭で買えれば申し分ないのですが
引越しが多いのでぺいちゃんには申し訳ないことしてます
いつか庭の家欲しいですね~(あこがれ)

ちょうど玄関のすぐ傍の部屋が使われず
物置化しているので、そこでキープしようと思ってます
穴堀がサインですか~
そうなんですよね~意外にほりほりはしないんですよね~

ああ、逆に寒の戻りも怖いですよね
ちょっと早めに冬眠から覚まそうとは思っているので
気をつけたいと思います

ありがとうございました~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/18 21:53分 
  • [Edit]

 

はじめまして(__)
室内飼いからの冬眠初挑戦は心配ですよね
低温で一定に保てる所って玄関くらいですものね
(5℃くらいをキープするのが良いそうですが)
我が家のイベラは穴掘りを始めれば冬眠のサインですが

外飼いの場合は冬眠明けの寒の戻り(遅霜)なんかに要注意なんですけれど
  • posted by たなけん 
  • URL 
  • 2011.10/18 10:45分 
  • [Edit]

 

つくねさんへ

とりあえずうちがへたれっぷり爆発なので
やれるとこまで頑張ってみます
なるべく詳細な記録を残すつもりなので
怪しいブログ書くかもしれませんが
あきれずよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/17 21:51分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

なるべく本来の姿にはしてあげたいので
出来るとこまで頑張ってみます
でもうちがもうへたれそうです~~
いろいろ調べないと不安で~
無い知恵絞って頑張ってみます
一応ぺいちゃんうちに来る前の赤ちゃん時代に
実は冬眠の経験あるのですよ~
(冬眠最中にうちにきたのです)
とりあえず今年はなるべく詳細な記録を残そうと
思っているので、なんかさらに怪しさ倍増な
ブログ書きそうですがあきれずよろしくお願いします
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/17 21:51分 
  • [Edit]

 

イチコさんへ

もういろいろ考えてやらないともんもんと
してしまって~~
絶対成功させないといけないのでもうない知恵しぼって
頑張ってます
去年の初越冬よりおろおろです

関東あったかいですもんね~
メロンちゃんますます大きくなりますね

今年は初めてなのでなるべく詳細に記録を残そうと
思っているので、多分寝姿連発のブログ書くかと思います
(10日に一度は体重はかるつもりなので)
さらに怪しいブログ書きそうですがどうぞよろしくです
(あとはその間、加工したのに載せられなかった写真を
載せようかなあと)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/17 21:51分 
  • [Edit]

 

向日葵さんへ

いやはやどっち転んでもへたれっぷりです
去年の初越冬もどきどきでしたが
今年はもっとどきどきです
いつでもやめれる準備はしといて
短期間でやろうかなと思ってます
おおっやっぱり物欲しげな顔するんですね~
なんか他の方のサイトみてるともうあんまり食べてないなんて
書かれてるので、「うぐっまだ食べてるし(少なくなりましたが)」
このままご飯食べ続けるんじゃなかろうかと
思ってましたが、欲しそうな顔する子がいるということで
ちょっとほっとしてます
とりあえず出来るとこまで頑張ってみます
途中でやめるかもしれません
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/17 21:50分 
  • [Edit]

 

あきらさんへ

ありがとうございます
とりあえず出来るとこまで頑張ってみようかと~
もうすでにうちの方がへたれまくりです
そうなんですよ~
めちゃくちゃ怖くって~
温度下げるだけでもこんな勇気いるとは思わなかったです。゚(゚´ω`゚)゚。
ソラちゃんはあと少しで1年ですね~
今年は初めてなのでなるべく記録を残しておこうと思ってます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/17 21:49分 
  • [Edit]

 

ゆかさんへ

おおっお久しぶりです~
その後みんな元気ですか?
ぺいちゃんよりうちの方が先にへたれそうですよ~
どっきどきです
とりあえずいつでもやめる用意はして頑張ります
ゆかさんちは大所帯だから冬眠するときも
すごくなりそうですね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/17 21:49分 
  • [Edit]

 

冬眠ですか~
大変でしょうが暫くの間寂しくなりますね。
頑張れ~
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2011.10/17 20:44分 
  • [Edit]

 

おぉ~、ぺいちゃん冬眠するのですね。
一生懸命勉強されているnezhaさん、すごいです。
冬眠は本来の姿ですものね。
ぺいちゃんの大きさなら、充分安心サイズですものね。

この冬ぺいちゃんに会えないと寂しいですが、頑張って下さいね。


  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.10/17 20:31分 
  • [Edit]

 

冬眠を科学する、って感じです、凄いですね!
寒くなったら勝手に寝させるというのではなく、
きちんと管理して冬眠状態にもっていくのですね。

うちもヘルマンなので冬眠可能な種類なのですが、
都会のマンションは真冬でもそこそこ暖かくて、低い温度を保つのが
かえって大変な感じです。

ぺいちゃんが寝ちゃっているあいだは、ブログの更新が減っちゃいますか?
そこはちょっと寂しいですが(←身勝手)。
なんか面白い寝言とか言ってくれたらいいのに~
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.10/17 19:04分 
  • [Edit]

 

これまで何回かコメントなどで冬眠に触れられていましたが、正直、まさかねーと思ってたんですよ(失礼v-436)
でも深慮あってのこと、素晴らしいです~~
水と陸では方法もかなり違いますが、お腹の中をしっかり空っぽにさせるのは共通ですよね
エサ止め直後は物欲しげな顔をされると心がちくちくしますが・・・
がんばりましょうね~
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.10/17 13:13分 
  • [Edit]

 

冬眠にチャレンジですか!
初めてというのは緊張するし、怖いですよねー
色々な方がやっていることなので、
それを参考にすれば、問題ないと思いますよ!
うちは、まだ出来ないかな~
なんせ、飼い始めてから1年経過してないし(笑)
数年後にはチャレンジしてみたいですね
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.10/16 23:34分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
ご無沙汰です^^;
いよいよ冬眠準備ですか~。
初体験でドキドキですよね。
たくさん心配な気持ちが伝わってきます。
うちのもいずれは冬眠させたいので参考にさせてくださいね^^

  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2011.10/16 23:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

