本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



10月の身体測定

掲載がちょっと遅れましたが今月の身体測定です~

111005-06.jpg


体重 578g(+21g)
甲長 138mm(+1mm)
甲幅 109mm(+1mm)
甲高 70mm(+2mm)
(2011/10/1現在)
(差9/1)

111005-05.jpg


うむむ~一時は600gまでいったのにやっぱり
届きませんでしたね~(残念)
やはりんこ解消と脱走劇が非常に効いたようです
今現在も(かなり頻繁に測っている)あと一歩というところで600には届かないです
いかに溜め込んでたかですね~


今も屋内ケージで遊びまわっているので体重の増えが緩慢ですね
部屋の中でも活発で今くらいの気温が丁度いいのかもしれないです


とうのぺいちゃんはというと
たまーにですが、あのシェルターの窓(取っ手)から
顔出してくれます
111005-01.jpg

そこから出ようと必死です(無理すぎるwww)
111005-02.jpg
どうも第2の出口と思っているようです

頑張っているのでご飯あげてみました(byすーさん)
111005-03.jpg


この頃カメラ構えてると近寄ってきてくれます
は~~~かわい過ぎ(*´д`*)ハァハァ・・
111005-04.jpg

テンちゃんのつぶやき」のみにどんさんから
マンネングサ3兄弟
(ツルマンネングサ・メキシコマンネングサ・モリムラマンネングサ)を
いただきました~
そのほかにカランコエやウチワサボテンも~~
わああああ~ありがとうございます~~

111005-07.jpg
早速越冬用のミニプランターへ植え替えです

越冬&引越し用のミニプランター(親株にするつもり)が
こんなに増えました゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
111005-08.jpg

外で越冬させるのもあるのですが、とりあえず避難用も確保できたので
これで冬も安心です
みにどんさんありがとうございますうううううう~ヽ(´ー`)ノ


なんか久々に穏やかなブログです(素晴らしい)

*Comment

 

bellさんへ

ありがとうございます~
やっぱりよってきてくれるとめろめろですね~ヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚

そうなんですよ~
今まで快調快便だったので、こんなに体重減るのかとびっくりです
どんだけ溜め込めるのか~~

今はシェルターの下にダンボールとペットシートを敷いてその上に
チモシーをまきました
かなり気に入ったようです

引越しとかが多いので移動できる種株をということで
ちょっと小さめのに植えました
育ったら株わけして増殖です( ̄ー ̄)ニヤリ
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/15 23:02分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、カメラ目線でにこっと笑ってるように見えますね~♪
カワイイ~^^

溜め込んだうんpを出すと、結構減りますよね、体重。。。
新しいシェルター、ぺいちゃんも楽しんでるようでよかったですね^^

マンネンチーム、ミニプランターに収まって、ミニ盆栽みたいで
ステキです♪
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2011.10/15 17:36分 
  • [Edit]

 

向日葵さんへ

おおっ 大人っぽくなりましたか~!!
大きくなってるといわれると嬉しいです~
やってることはますます我侭炸裂になってますが・・・

前までは温浴でほぼ出してくれていたのですが
このところ温浴ではまったりしてしまって
ちっとも出してくれなくなったため、かなり溜め込むようになってしまいました
んこ体重時があるので結構増減激しいです(´-∀-`;)

配給窓~
なるほど~もらうときはおとなしいです
向日葵さんの顔文字めちゃくちゃかわいい~~
今度使わせてもらいます~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/10 22:11分 
  • [Edit]

 

zerokoさんへ

甲羅が全然大きくならないのに着実に体重が増えてます(ノ∀`)
うむむむむ~
少しは黒くなりましたかね~
やっぱり男の子?としては色白じゃあいけませんよね~(個人的好み)
窓からご飯は大暴れしていたのにぴたっとおとなしくなりました( ´艸`)

マンネングサ
先の話になりますが、もし育って株分けができるようになったら
お裾分けしましょうか~?
いただきものの上にかなり先の話になりそうですが
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/10 22:09分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、おとなっぽい顔つきになってきましたね~♪
意外と600gの壁は高いのですかぁ?
成長曲線緩やかになってもよく食べよく動いてよく出してるのですから、健康的なことこの上ないですね!

配給窓からご飯もらってる姿、たまりませんね
窓+カメ=ずきゅ~ん゚゚ヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.10/10 16:01分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん順調ですね~
窓からの餌やりうらやましすぎますぅ
アップの顔を見ると大きくなったのがよく分かります
色白だったのが日光浴で少し日に焼けたかな?

マンネングサいいですねー
わたしもほしいんですが近所の家の玄関先に生えているのを
1枝もらってこようと画策中です( ̄。 ̄;)
カメだけじゃなくて植物の越冬対策もしなくちゃいけませんね
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2011.10/10 13:41分 
  • [Edit]

 

kajikajiさんへ

もうシェルターが動くレベルに大暴れしていました
かなりの力にびっくりです

一応多肉越冬隊で今後親株にする予定なので
長くもって歩けるようにかわいいプランターにしてみました
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/09 14:08分 
  • [Edit]

 


イチコさんへ

猛獣注意ですか~www
確かに食べっぷりは猛獣ですね~
そこまでがっつかなくてもって時ありませんか?
今日ももやしを食べさせてあげたら、喉の奥までつっこんでかじったらしく
大きいの吐き出してました
もやし逃げないってば

んこ侮れません
あの体重でそこまでのんこ!!
いったいどこまで溜め込んでるんだか考えるとすごいですよね~

おおっ陽気で人懐こい性格なんですか~
確かに陽気かもしれません。というかとり頭~~
フレンドリーだと嬉しいです
ただちょっと前は、夕方帰ってきてうちの声が聞こえたら
シェルターからちょこちょこ出てきてくれたのですが
そのままお医者に連れて行って以来出てきてくれません
早く忘れて欲しいです(ノ∀`)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/09 14:07分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

マンネンチームありがとうございます(∩´∀`)∩
引越しが多いので、越冬兼引越し用の親株として
がんばってもらうつもりです
越冬隊としてちやほやとかわいがります
こういう時サンルームがあるってうらやましいです~~

やっぱり出来たらもっと大きくなってもらいたいですもんね~
お遊び覚えちゃったので増加が緩慢になりつつあります

そうそう
どうみても通れないところをがんばりますよね~
目の前しか見えてないって
そういうところもまあかわいいんですが~(親ばか)

足のばすんですか~
かわいいです~
うちんところは首のとこが気持ちよさげです
うまくかくと、もっとここかいて~って感じに首伸ばしてきてくれます
ほんとはもっとしてあげたいんですけどなかなか出来ないところが
悲しいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/09 14:07分 
  • [Edit]

 

あきらさんへ

甲長が増えないのに体重が着実に増えているので
肥え太ってはいるようです(´-∀-`;)
冬は今冬眠させようか検討中なので肥え太らせ中ですね

あはは~ソラちゃんシェルター乗っかって降りられないんですか~
めちゃくちゃかわいいですね~
降りられないと分かると必死でアイコンタクトとって来ませんか?
それだけ安心してお遊びが出来るってことですね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/09 14:05分 
  • [Edit]

 

つくねさんへ

れもんちゃんは今大暴れしてますからね~
でもれもんちゃんより甲長が短いのに
体重多いということはこれいかにです
ちょっとやっぱり太りすぎ~~~

カメラに向けて顔くいっとあげてくれるところが
やっぱり嬉しかったりします
まあ何してるのかな~ってとこなんでしょうが~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/09 14:05分 
  • [Edit]

 

ケイティママさんへ

成長線でてますか~
嬉しいです( ^∀^ )
ちょっとずつ体重増加が落ちてきていますが
甲長からの体重線だとまだむちむちなんですよね~
希望としてはもうちょっと甲羅が大きくなって欲しいです

まだまだ童顔っぽいとこがかわいくて仕方ないです( ^∀^ )
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/09 14:03分 
  • [Edit]

 

ぺぃちゃん成長線がぐぐっと出て来てますね~♪
わははは~そこからは出られないよ~(笑)
多肉のプランターキレイにされていますね~♪
  • posted by kajikaji 
  • URL 
  • 2011.10/09 11:59分 
  • [Edit]

 

カメラに寄ってきてくれるなんて、かわいすぎです。
窓からお食事もかわいいです。猛獣注意っぽい給餌風景ですが(笑)。

600gに届いた瞬間もあるのに、運コ後だとかなり減るんですね。
運コ重いんですねえ。(感心)

カメ本にギリシャは「陽気で人懐っこい性格」と書いてあり、
カメに性格なんてあるんかい?と眉につばして読んでいたのですが、
本当なんだなあ~~とわかります。
とくにぺいちゃんはフレンドリーなコですね。
一緒に生活するのがとても楽しそうです!

  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.10/09 09:10分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃんは600g、テンは700gの壁ですねぇ。
食欲とスポーツの秋ですからね、冬に期待しましょう。

シェルターの取手の部分がちょうどいい窓ですね。
テンもですが、カメって自分の体の大きさを把握してないみたいですね。
向こうが見えれば、そのまま直進していきますものね。

ぺいちゃんのアップ、かわいいですねぇ。イケメンですね。
テンは頭を軽~く掻いてやると、すごく気持ち良さそうに足を伸ばすのですが、
ぺいちゃんはどうですか?

いえいえ~、無事、届いてよかったで~す。
とってもおしゃれなプランターに入れてもらって、きっとマンネンチームも喜んでます。

私も越冬用とサンルーム用にストックしていますが、毎年越冬するこ達は丈夫です。
自然の力ってすごいなって感心します。

ガンバレ、越冬組ですね。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.10/09 01:08分 
  • [Edit]

 

活発に運動していると、体重は増えにくいかもしれませんねー
今後、冬になると増えてくるのかもしれません(?)

窓から顔を出してるのは、かわいいですね!
うちのソラは、シェルターの上に乗るのはいいのですが
手足が宙ぶらりんになって、そのまま動けなくなることがあるんですー
そう、ちょうどペイちゃんが体重測定してるみたいに(+o+)
毎回助けるのは勘弁してください(笑)



  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.10/08 23:38分 
  • [Edit]

 

凄いですね~ぺいちゃん
ウチのれもん、追い越されてしまいました。

おお~ちゃんとカメラを意識するんですね(笑)
カッコ良すぎますよーぺいちゃん(good)
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2011.10/08 20:53分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん すごい成長線が出ていますね♪ 600gに届かなくても
これだけ順調に成長してくれればいいですよ~♪

キリッとした瞳です♪ 可愛いです。

  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2011.10/08 19:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

