本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



4代目シェルター

うお~~ぺいちゃん
人の膝に乗ってちっこやんこをしてどや顔をするのはやめてください
帰ってきたら水入れの中で寝ほけていると心臓に悪いのでやめてください
110929-07.jpg
ちょっとぬしの叫びでした

さて本題
本当は9月頭に書く予定だったのですが、
予想外のぺいちゃんの行動により書けず
やっと掲載です~~~


3代目ダンボールシェルターのあっけなくはかない最後により
4代目シェルターを物色しました


じゃじゃ~~ん

110929-01.jpg

でかすぎ~wwwwww
ってかシェルターじゃないじゃんと思われた方、するどいですね~

実は野菜保存ケースをひっくり返したのでした
110929-02.jpg

なぜこんな大きいのにしたかというと

じゃじゃ~~ん
110929-03.jpg

底(シェルターにしたら天井部分)に穴を開け、
中に暖突をセットしました
ぴったりサイズはこの野菜籠が丁度だったんです

それはぴったりの籠を探すために、混んでるホームセンターへ
暖突をもってふらふら徘徊するぬし怪しい姿が代償・・・・

まあ置いておいて

寝床に設置してみました

とりあえず興味はあるようです
110929-05.jpg
寝てます

110929-08.jpg
(ぬしが憧れの)窓から顔をだすぺいちゃん
は~かわいいよ~(*´д`*)ハァハァ・・

ちなみにこのアイディアは
「横浜亜熱帯茶館(爬虫類cafe)」さんが
使われていたアイディアです
そこでは、フェレットのトイレをひっくり返してました
(お前はいったいどこまで質問してたんだと・・・)

ぺいちゃんはまだシェルターと認識がいまいちなようですが
ぬしとしてはちょっとお気に入りです
(汚れてもすぐ落ちるし)

ところが寝床にいれるとなんと寝床の半分がシェルターに
なってしまいました
だからでかすぎだって

屋内飼育になったし遊びまわれないのもかわいそうなので
日中の屋内のおうちを拡張してみました
110929-04.jpg

100×150cmくらいのケージです
写真の右側に2方を壁に囲まれた温室寝床がくっついています
ちなみにこないだ脱走したぺいちゃんが発見された場所は
この屋内ケージと温室寝床と壁の隙間(それじゃあわかならいって)

110929-06.jpg
朝は窓を開けると左から、昼以降は反対の窓をあけると
かなりの長い間日が入ります

110929-09.jpg

ひなたぼっこが気持ちよさそうです
あとちょっとしか遊べないから沢山遊んでね

・・・・そしてこの間の脱走劇に続いたりするのです(´-∀-`;)

*Comment

 

bellさんへ

もうあきらめて激烈に大きくしてしまいました
最近は寝床と認識したらしく、今日もちゃんと眠りにいきました(良かった)

爬虫類カフェ参考になる部分もあるのでぜひ行ってみてください

うちも普段留守番時はあんまり出せないので
結構寝床生活も多いです(´-∀-`;)
本当はもっと今年最後の日光浴シーズンを満喫させて
あげたいんですけどね~

うちも室内ケージの一部人工芝つけました
もうほんとひっくり返りすぎなので、対策大変ですよね~(´-∀-`;)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/08 15:56分 
  • [Edit]

 

おぉ~ これがウワサの新しいシェルターですか^^
だんとつを取り付けるとはgoodアイデアですね~!

ワタシもカフェに今度行ってみたいと思います♪

ぺいちゃん、昼間は太陽にたくさん当たることができていいですね(^^)すばらしい♪

うちはすっかり人工的なライトに頼ってしまっています。
まだ、気温が上がる日に人間のお休みがうまくあえば、お散歩させてあげたいんだけどなぁ。
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2011.10/06 21:59分 
  • [Edit]

 

つくねさんへ

よいものはさっそくぱくることにしています( ´艸`)

今は下にチモシーも敷いていてすごいことになっています
日向ぼっこ気持ちよさそうです
うちが家にいるときしか日向ぼっこさせられないのが
残念ですが寒くなるまでに沢山させてあげたいです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/05 19:52分 
  • [Edit]

 

シェルター&暖突、勉強になりました(拍手)

お部屋での日向ぼっこ最高ですね~ぺいちゃん嬉しそう(good)
我が家も何か考えねば(汗)
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2011.10/04 16:06分 
  • [Edit]

 



zerokoさんへ

放牧スペースは日光当たる率も上がるので
なかなかよいですよ~
涼しくなってきたからか結構日向でまったりしています

白い網は実は100均の壁とかにかける網なので
元でめっちゃ安いです
長くはないので結束バンドで連結しています
こないだの脱走はこの結束バンドを一部上の部分しかしっかり
とめていなくてそこの部分から脱走されました
今はこれでもか~とバンドでとめたら脱走はさすが無理になったようです

そうそう あごのせ写真は憧れだったのですよ~
ただ今のところぺいちゃんは窓じゃなくて出入り口と思っているようです(おばか)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/03 09:20分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

そうでしたそうでした
テンちゃんは大好きなお布団のうえでのんこタイムがあるんでしたよね~
そうそう
「ちゃんと出たよ~えらい?」って感じでどや顔するんですよね~
そんな顔されると怒れないんですよね~
でもお布団の上はきびし~~~

専用コタツ~
なるほど~
去年も新潟には頻繁に遊び来ていたのですが、
ペットショップで犬猫専用のコタツ見つけていいなあと思ってました
これにお布団か入り口にビニールつけたらいけそうですね~

テンちゃんは元気ものですもんね~
お部屋でおこたがあるとよいですね~
ぜひやってみてください~

そうなんですよね~
ずっと柵アタックしています
いつか家が買えて定住できるようになったら
犬用室内ゲージ(ネットでみたら注文製ですがいいのとかあるんですよね~)
見たいなのを導入しようかなあと思ってます
それまではちょっとぺいちゃんも我慢と検討中ですね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/03 09:18分 
  • [Edit]

 

すごいー!いいアイデアですね
わたしも部屋内に放牧スペースを作りたいなぁ
白い網はバラで売ってるのですか?
部屋全体を使わせると思わぬところに潜り込むのでやっぱり囲った方が安心ですよね

窓にアゴ乗せ写真は最高ですね(´∀`)
そういうのってずっと見てたいのに視線に気付くとやめちゃったりしますよねー
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2011.10/03 01:18分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、膝の上でどや顔ならかわいいです。(笑)
テンは、お布団の上でちゃっかりうんpやちっちをして、出たよ~ってどや顔してます。

おぉ~、シェルターというよりぺいちゃん専用こたつですね。
いいなぁ~、暖かそうです。
テンも昼間はケージにいるのを嫌がるので、暖まる場所をどうしようかと思っていた所でした。
私も野菜保存ケースを探して来ます。

テンの場合ですが、柵などで囲うとき向こうの景色が見えると脱走したくなるようで、ダンボールや布なので外景を見えなくすると行き止まり~て戻って来ます。

ぺいちゃん、甲羅ぬくぬく~自然の光をたくさん浴びてね。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.10/02 20:36分 
  • [Edit]

 

makichiさんへ

そうなんですよ~
嬉しそうに報告してくれるから結局
えらいね~って終わってしまいます(複雑)
シェルターいきなりえらい大きくなってしまいました
窓からはめったに顔出してくれないのですが
ちょこっとしてる姿はほんとかわいいです(親ばか)
かめきちくんも大きくなってますもんね~
でもmakichiさんシーザー作ったくらいだから
こんどかめきちくんのシェルター作るっていうのも
良いかもしれないですよ~

わ~ありがとうございます
今後ともどうぞよろしくです
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/01 23:20分 
  • [Edit]

 


向日葵さんへ

そうなんですよ~
風通しよい割りに回りより熱逃がさないみたいで
野菜籠ないす~と思いました
窓からちょこっと顔だす姿あこがれていたので
また一つ夢がかないました

屋内ケージもともといつかきちんとした90cmくらいケージをかって
その前を遊び場にしようと、防水マットをすでにそのサイズで
買ってあったのです
少しずつ当初の計画に近くなってきました
後は木製ケージなんですけどね~なかなか
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/01 23:20分 
  • [Edit]

 

あきらさんへ

うちも話を聴いたときはこれは絶対やろうと
思ったのですよ~
おしむらくは野菜籠の色もうちょっと暗い色が
良かったんですよね~
これ茶色もあるらしいのですが、うちの近所には
売っていなくて
白いとやっぱりちょっと透けて
シェルター内も明るくなっているので
もしやられるようなら暗めがお勧めです~
ソラちゃんももうすぐ1年迎えますしね~
きっと大きくなったんでしょうね~

そうなんですよ~
もうあっちこっち結束バンドで縛ってます
屋外と同じく返しもつけたんですが
なんと頭突きで網ごと持ち上げちゃうように
なってきました
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/01 23:19分 
  • [Edit]

 

イチコさんへ

とうとう野菜籠ですよ~~
本当は体の大きさに合わせてレゴブロックで作ろうかとも
考えてたのですが
どうせ大きくなるなら最初から大きくしてしまえ~と
横に配線用の穴を開けているのですが
そこから温度計も入れてます
暖突がついてなくてもやっぱり周りより暖かいみたいです

植木鉢シェルターの穴からのぞく姿にあこがれていたので
また一つ夢がかないました~
ただぴちぴちの寝床から撮ったのでいまいち分かりづらいですね

一番良いのは、うちも中に座って面倒見れるのがよいですね~
まあそれで登られてちっこされるんですが~
我が家で一番日当たりの良い場所を独占してますよ~
洗濯ものも日が入るように位置がずれるたび
動かしてます
王様待遇~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.10/01 23:19分 
  • [Edit]

 

膝の上でちっこやんこは辛いですねー^^;

4代目シェルター、いいですね!
窓から顔出すのもいい感じ♪
かめきちのシェルターもそろそろ替え時だから
私もホームセンター物色してこようかなー♪

遅ればせながら...かめきちにリンクを貼らせてください!
...ってもう貼ってますが^^;
NOなら言ってくださいー♪
  • posted by makichi 
  • URL 
  • 2011.10/01 12:54分 
  • [Edit]

 

すごいすごい!本当にぴったりなの見つけましたね
しかも適度に穴まで開いてて蒸れにくそうですし
窓まで!ぺいちゃんかわいすぎます

日中ケージもすごく広いんですね~
日当たりも良くて、たくさん運動できそうですね!
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.10/01 00:43分 
  • [Edit]

 

立派でありつつ、暖かくすることができる
シェルターなんですね~
なるほどですねφ(..)メモメモ
うちもシェルターが小さくなりつつあるから
何か考えないといけません

ひろい屋内運動場も良さそうですねー
今度は脱走されないように、
柵に補強入れないとダメですかね~
結構力持ちですから
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.10/01 00:30分 
  • [Edit]

 

野菜保存ケース!?
すごいシェルターですね、天井に暖突付き!
天窓もあって、気分は屋根裏部屋のハイジですね。ぺいちゃんのお顔が覗いてかわいい~

しかし、ぺいちゃんコーナー、ものすごく広くなってますね。わたしが住みたいくらいです。
日当たりも良くていい場所です。
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.09/30 22:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

