本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries

スポンサーサイト


ぺいちゃんのケガ!?

もちろんぺいちゃんの話も
というわけで連投です

ぬしの妄想が暴走しただけの
大した話ではなかったので、気楽にみてくださいね~

さてさてお留守番のぺいちゃんはというと
青梗菜をひとつ放り込んでおいたので
ちまちま食べていたようです

とりあえず無事でほっ

それから数日夏休みをだらだらと満喫したのですが
夏休み最後の2日間、ぺいちゃんどうも元気がありません。

う~んどうしたんだろう~
ご飯もいつもより食べないし、あまり動かずじ~っとしてます
少なくとも数日おきにでていたんこも旅行行く日に2cmくらいの
ちょっとしただけで、それがなければ8日も出てません

便秘なのかな~
やはり野菜高くてきゅうりやレタスに手が出なかったのが間違いか・・・
とつらつら考えてたところ

ちょこちょこと歩くぺいちゃんの尻尾の付け根に赤いものが・・・
「ケガしとるやん!!!(どーん)」
110919-10.jpg
「それも肉に隠れて歩かないと分かんないじゃん(どんどーん)」
ぺいちゃんやっぱり太りすぎです
写真でも見づらいですが、尻尾の部分の付け根のしわの部分に沿うような感じで
切れてます
歩いてしかも尻尾を反対にくいっつとしたときだけ見えるし・・・

とりあえずマキロンをつけてあげると
相当痛かったらしく、必死でつけた方の足でぱたぱたして
寝床にちょこちょこといった後、首を持ち上げて悲しげに
「きゅ~~うぅ」と鳴きました

ずきずきずきずきずきずき(byぬし)

う~~う~~~
なんでこんなぶつけづらい肉の割れ目なんてとこケガしてるんだろう~
原因が全然分かりません

はっもしや結石とか卵詰まりで内側から圧迫されて切れたとか(妄想の暴走)
あ~でも触っても今までそんなところ触ってなかったから
骨なのか結石とかなのか全然わからないよ~
こんなことなら嫌がられてももうちょっとあちこち触っとけばよかった(暴走の上後悔)
あ~いつからケガしてたか分からないのに毎回お風呂入れちゃってごめんね~~(すでに違う方向)

などとカメの家庭医学とwebをぐるぐる漁りながら妄想ロードを爆走してました


とりあえずらちあかないから病院・・・
(ちょっとした事でもすぐ病院行く奴です)

そんな訳で新潟初病院へ行ってきました

とうのぺいちゃんはというと、実は病院予約した数時間後に
ぷりぷりといろいろおだしになり、なんか翌日には元気になってしまいました
でもどうせならということで、実はほぼ健康診断です

前フリ長し!!

今回は
川村動物病院
というところへいってきました

は~比較的近くにカメ見てくれる先生がいてよかった~~(といってもタクシー)
やはり犬猫が多く、専門の先生は予約制です
こじんまりした感じですが、こぎれいでペットホテルもあるようです

気に入ったのは問診票
普通の誕生日や食事の内容などを書く欄もあるのですが
巻末に
「何か聞きたいことがあったら書いてください」という素敵な一文が
これはいい。いろいろ書いてしまえ

さて診察
とりあえず傷もだいぶふさがっているし大丈夫でしょうとのこと
たぶんどこかにぶつけたんでしょうというお話でとりあえずほっ

ただ、以前結石を出した疑いがあるので念のためレントゲンは
撮ってもらうことにしました

写真撮っても良いか聞くと、快くOK
というか逆に
「USB持ってきたらデータ入れてあげます」とのこと
くううう~ぬかった 持ち歩くべきだった

そんな訳でレントゲンもパソコン仕様になっていて
必要なところを拡大したりしながらの説明で非常に分かりやすかったです

110919-03.jpg
110919-05.jpg

とりあえず結石はなし(良かった~~)
ただやっぱりガスが少しと便がまだ沢山たまっているので
これからも出ないようなら治療しましょうとのことでした
(その日以降毎日ぷりぷりしてくれるので快調です)
サザエ殻も映ってました
110919-04.jpg


横で看護婦さんもついていてくれるのですが
説明聞いている間、ぺいちゃんをケースに入れないで
やさしく手のひらでふんわりガードして自由にさせていてくれたのが
印象的でした

とりあえず気になっていた甲羅の育成はOK
雄雌判別も一応尻尾の総排泄穴の位置からみると男の子
甲羅が平らだけれどもたぶんこれからへこんでくるんじゃないかと
ただやっぱりもう少し大きくなった方が確定できるとのこと

他にもありませんか?と促してくれるタイプの先生で
いろいろ聞いてしまいました
往診もしてくれるそうですので、いざという時に頼りになりそうです

おろおろした割に大したことなくすんで良かったし、
よい病院も見つかったことだし逆に良かったかもです

今週はぺいちゃんウィークだったようでもうちょっとだけ続きます(ドラゴンボール?)

かわいい写真が今回ないので最近気に入ったショットを・・・
110919-07.jpg
ごめんね~ぺいちゃん~~
スポンサーサイト

*Comment

 

bellさんへ

ありがとうございます~

ケン太子ちゃんより軽いケガだったのに
一発で迷走しました(大バカ)
態度に出してくれない分ほんとはどうなんだろうと
大丈夫なんだろうかとあせるんですよね~~(´-∀-`;)

病院もすんなり見つかってよかったです
最初に目をつけておいたところはあったのですがちょっと
遠くて(´-∀-`;)
必死に探せばどうにかなるもんですね~
引越し多いので、やはり事前チェックは必要ですね~

写真ありがとうございます~
最近ではかなりお気に入りなんです~~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.09/26 20:41分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、傷がよくなっていてよかったですね^^

妄想ロード爆走してしまうお気持ち、よくわかります~^^;

病院の先生もよさげな方のようで、よかったですね♪
やっぱりいざというときに頼りになる病院は、普段から知っておきたいですよね。

ぺいちゃん、つぶらな瞳がかわゆすです☆
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2011.09/25 22:37分 
  • [Edit]

 

zerokoさんへ

ありがとうございます~
ほんと大事に至らなくてよかったです

ちょっといつもより元気がないって程度で
全然分からないんですよね~
ぺいちゃん嫌がってもストーカーは必須ですよね~

ほんとなんか太りすぎですよ~
ケガもちょこちょこ歩いて初めて気が付いたくらいですから
いろんなところが埋没しすぎ~~~(´゚∀゚`;)
やはり少しやせないと駄目ですね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.09/22 23:17分 
  • [Edit]

 

大事に至らなくてよかったですー><
他のブログでもカメさんが血を出していて
でも痛いとも言わないし行動が普通だと見落としてしまうかもしれませんよね
粘着系観察は大切ですよねっ

レントゲン写真でも分かる四肢のプニプニ感^^
ママが早く気がついてくれてよかったね(*´∀`*)
  • posted by zeroko 
  • URL 
  • 2011.09/21 16:30分 
  • [Edit]

 

ケイティママさんへ

ありがとうございます
ほんと大事に至らなくて良かったです
ケガも早く気が付いてあげればよかった

なるほど~
粉砕するのですね~
そのままあげてました(´-∀-`;)
このところ食いつき悪くなったので細かくして
ご飯に振り掛けてみます

尻尾太くなりましたか~
ほんと男の子希望なので確立あがってほっとしてます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.09/21 00:33分 
  • [Edit]

 

向日葵さんへ

ありがとうございます
ほんと良い病院が見つかってよかったです
ケガも軽くすんだことだし
でもほんとなんであんなところにケガが~~と
今でも謎です
何時ケガしたかも全然わからないし
まったく大暴れしすぎです(´-∀-`;)

男の子っぽいのでほっとしています
ほんと初めての仔なので卵詰まりなんかあったら怖くって~
さわやかですか
ありがとうございます
しばらく上り詰めてご機嫌でした
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.09/21 00:33分 
  • [Edit]

 

あきらさんへ

ありがとうございます
ほんと大事にならなくて良かったです
何時からケガしてたのか全然わからないんですよ~
もう少し痛いとかの体調が分かるといいんですけどね~
毎回びっくりさせられます

でもほんと良い病院見つかってよかったです
なんか神奈川の爬虫類系の病院に非常勤で通われてるようです
やっぱりいろいろ見られてると安心しますよね~

おおっそうなんですか
今までが普通の写真でしか見たことなかったので
(そういえば人間の健康診断は今そうですね~)
びっくりしました
これから絶対データもらいます( ^∀^ )
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.09/21 00:33分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん 大事に至らなくて本当によかったです。 

サザエや牡蠣殻は小さな個体には与えないようにしています。 内臓などを傷つけることがあるからです。 粉砕して与えています。 

極太の尻尾になりましたね(笑)。
  • posted by ケイティママ 
  • URL 
  • 2011.09/20 18:53分 
  • [Edit]

 

親切で感じのよい先生ですね~ 看護師さんも
いい病院にめぐり合えてよかったですね!
そしてぺいちゃんの傷も軽くすんでほっとしました
それにしてもどうやってぶつけちゃったんでしょうね?

男の仔確率、上昇中なんですね
最後の写真もさわやか男子って感じですよ~
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.09/20 11:42分 
  • [Edit]

 

大事にならなくて良かったですねー
カメさんはなかなか体調が判別しにくくって
日ごろの観察が重要ですよね
良い病院も見つかりましたね!
カメの専門医がいると、心強いです。
うちの行きつけの病院も、レントゲンはPCで
見せてくれましたねー
でも、画像くれるとは言ってませんでしたけど(笑)
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.09/19 23:18分 
  • [Edit]

 

つくねさんへ

ほんとたいしたことなくてよかったです
往診ありがたいですよね~
出来たら寒い日に連れて行きたくないですし
まあそういう事にならないよう
頑張って面倒みます

写真ありがとうございます~
実は最近で一番気に入っているのです( ^∀^ )
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.09/19 21:41分 
  • [Edit]

 

イチコさんへ

そうなんですよ~
犬猫ばっかりだと思っていたのでほっとしました

質問先に書いておくのっていいですよね~
他の患者さんとかがいたら聴きづらいし
ありがたいです
うちも聴きたい事リスト作ってもってってました
そういう時じゃないといろいろ聴けないので
聴きたいことは沢山あるんですよね~
聞き逃してなるものかという意気込みです(´-∀-`;)

あはは~
レントゲン褒めていただきありがとうございます~
相当暴れたって感じのレントゲンですよね~( ´艸`)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.09/19 21:41分 
  • [Edit]

 

みにどんさんへ

ありがとうございます~
ほんと大事に至らなくて良かったです

まじきゅ~と悲しげに鳴かれた時にはずきずきしました
ケガしても普通のふりするから見つけたときには
ほんとあせりますよね~

当日大慌てで検索しました

うちも消化するもんだと思ってましたが意外に残ってて
びっくりです
最初何かわからなかったです(´゚∀゚`;)
カルシウムちゃんと取れてるのかな~

痛くて踏ん張れなかった、そんな感じです
あれ以来ずっと毎日出てます
ちょっとほっとしました
傷もだいぶ癒えたようでよかったです

それにしてももう少し分かるようなところにケガして欲しい~~(´-∀-`;)

写真褒めていただいてありがとうございます~~
実はかなり気に入ってるのです( ^∀^ )
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.09/19 21:40分 
  • [Edit]

 

お疲れ様です。
取りあえず一安心ですね。
しかし、往診までしてくれるとは心強いですね。
お大事にです。

一番下の写真ナイスです(pretty)
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2011.09/19 21:16分 
  • [Edit]

 

新潟、リクガメ診られる先生がいるのですね!
素晴らしいです。
しかも、とても親切ではありませんか。
質問をあらかじめ書いて診察が受けられるなんて、羨ましいです。
わたしは、自分の手帳に聞きたいことをメモって
受診するのですが、内心「これコピーして渡したい」と思ってました。
レントゲンでもかわいいぺいちゃん(笑)。
どうしてかな、モノクロぺたんこ写真なのに。
ガニ股万歳ポーズ(微妙に左右非対象)に笑わずにいられません~~
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.09/19 20:55分 
  • [Edit]

 

ぺいちゃん、大事に至らなくてよかったです。(´▽`) ホッ

テンも以前どこを怪我したのかタオルに血痕がありましたが、結局場所が特定できず、そのままです。
でも、よい病院が見つかってよかったですね。

サザエや牡蠣殻って、私は自然に消化するものだと思っていたのですが、違うみたいですね。
テンも牡蠣殻がいっぱいレントゲンに映ってました。(-。-;)

ぺいちゃん、あんよが痛くて、踏ん張れなかったんでしょうか。どこで怪我しちゃったのでしょうね。
ぺいちゃん、パパイヤとかマンゴーなど食べると消化酵素が働いて便秘解消されますよ~。

ぺいちゃん、続き楽しみにしてますね~。
お気に入りのショット、とぉ~っても、かわいいです。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.09/19 20:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

