本日も晴天なり

ギリシャリクガメとのまったり生活

Entries



暑くても・・寒くても・・

夜ですが、フラッシュをたかずに撮影しているため
やや薄暗い写真が多くなってます

ぺいちゃんも結構大きくなり、とうとう2代目のシェルターでは
中で方向転換が出来なくなり、(斜めになって暴れながら転換)
仕方なく暫定的にダンボールシェルターを使っています

2代目は結構大きめのシェルターにしたつもりだったのですが
う~ん意外に使えなくなるのが早かった・・・

去年の夏の風景
10081809.jpg
あああ~こんなにちっちゃかったのに・・・

最近の風景
110825-01.jpg
シェルターで遊ぶことを覚えたらしく、こうやってぐりぐりやってシェルター動かしてます
といってもこの写真も3ヶ月近く前
今はさらに一回り大きいです

そしてぐりぐりやって行き着く先がこれ
11070506.jpg
ひどすぎる
ちなみにこの写真も一月半くらい前

ま~そんなこんなでダンボールハウスです
110825-02.jpg
どどん
(ちなみにぬしが気分で入り口を作ったため、ぺいちゃん入れず
もう一回り入り口大きくするという適当ぶり)

まあぺいちゃん的には眠れればよいようなのですが
早いとこ植木鉢かシェルターを買わなければ・・・

そしてダンボールの特徴は軽い!!
ぺいちゃんの寝床を覗くたびにあっちこっちいってます

話が飛びますが、新潟今寒暖の差が激しいです
特に朝は肌寒いくらいの時があります
日差しがあると一気に気温があがるし
ぺいちゃんはお留守番なので、朝のセットを間違うと
大変なので慎重です
(予想外に晴れて、すーさんに温室はずしてもらったりなどしてるし)

ぺいちゃんも協力してくれているらしく

暑い日
110825-03.jpg
なんだこりゃ~~

いや暑くても、水入れの上に家もってくることないでしょう~~

寒い日
110825-04.jpg
もっとなんだこりゃ~~~!!

暗いのでわかるでしょうか?
シェルターが縦になって入り口が天井向いてます
おまけに開いている面は壁にくっついてるし~~
ぺいちゃんどうやって立てたの??

も~協力してくれるのは嬉しいけど
何やりたいんだかよくわかんないよ

ちなみに念のためですが
いつも朝出かける前はきちんとしてるんですが~このところ帰ってくるといつもこれ
ま~元気がなによりだけどね
ちなみにシェルターを立てた時は達成感があったのか
どや顔してました

↓片付けられて家に入れられて不満顔
110825-05.jpg

*Comment

 

bellさんちのセオちゃんハウスを聞いて参考にさせてもらいました
そうそう、意外に早く小さくなってしまいますね~
2代目は高くてオークションで買ったのですが
それでも元が取れてない感じ

ケン太子ちゃん大きいですもんね~
反転するのにものすごく面積とりますよね~
もうシェルターいらなそうですね~

今考えているのがレゴブロックでシェルターつくったら
どうかなと思ってます
大きさ変えられるし~
でも最終的には使わなくなりそうなならどうするか悩みどころですね
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.08/28 17:53分 
  • [Edit]

 

段ボールシェルターカッコイイのができましたね(^O^)♪
シェルター、すぐ小さくなってしまいますよね~(^_^;) ケンタコもぺいちゃんがお使いのロックシェルターよりさらに大きいのを使っていましたが、ケージ内で狭そうなので短期間で撤去しました(汗) 今は、床材に潜って寝てます。

段ボールシェルター、軽くて軟らかいから、かなり自由に動かせてぺいちゃん的には便利でいいかも( ̄∀ ̄)?
セオも、以前水入れに持っていってましたが、水に浸けてダメにしてしまったことがありました(^_^;)
  • posted by bell 
  • URL 
  • 2011.08/28 08:58分 
  • [Edit]

No title 

向日葵さんへ

おおっ ミントちゃんがふんぞり返ってる(笑)あの
シェルターですね
水の中でも使えるのですね~
てっきりリクガメ専用かと思ってました
なんでしょうね~シェルター動かすのってそんな面白いんですかね~
と毎回思ってます
なるほど~いらないときには立てかけるのですね
盲点でした

あの後別の日にみると、また水入れの上に今度は入り口逆になって
乗っかってました(;^ω^)
水入れもシェルターも入れないジャン
何したいんだ~!!

毎回寝床が大荒れな状態が続いてます
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.08/27 23:38分 
  • [Edit]

No title 

この2代目シェルター、ウチのカブニーズが使っているのと同じです~
ウチのも最近シェルター動かして遊ぶのがブームみたいです(ただし1匹ではなく2匹で)
ぺいちゃん、ダンボールシェルターずいぶん気に入ったんですね♪
水入れに上にも持ち込めたり、いらないときは壁に立てかけたりと“移動ラクラク”がニーズなのでしょうかv-8
  • posted by 向日葵 
  • URL 
  • 2011.08/27 12:11分 
  • [Edit]

No title 

あきらさんへ

そうなんですよね~すぐ大きくなっちゃうので追いつかなくて~
実は植木鉢以外の候補で「レゴブロック」も考えているんですよ~
あれだったら、大きくなったら増設できるし
どこでも買えそうだし~
ただどのくらい個数いるかとか、せっかくなんだから
デザインしようだのくだらないことを考えてて
結局ダンボールハウスになりました

ほんとこれは動かさないだろうというのまで
動かすようになってびっくりですね

寒暖の差激しいですよね~
お互い気を引き締めてがんばりましょうね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.08/26 23:11分 
  • [Edit]

No title 

お手製のシェルター、なかなかですよ~
体はすぐに大きくなってしまいますから
お手製の方が良いかもしれませんね!
カメさんたちは力ありますから
どんな物でも動かしてしまいますよね~
これから寒くなりますから、
低温方向の温度管理に気をつけないといけませんね
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.08/25 23:13分 
  • [Edit]

No title 


みにどんさんへ

そうなんですよね~
なんかずっと引きずって歩いてるんですよね~
きちんとシェルター買ったらお遊び道具ですね

毎回すごい状態になっているので帰ってくると
まじ驚かされるときがあります
寝床そんなに広くないのに、レイアウトするもんだから
なんか帰ってくると寝苦しそうに寝てるときがあります
(やめればいいのに~~)

そうですね。せめて彼岸までは夏がいいですね~
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.08/25 22:00分 
  • [Edit]

No title 

イチコさんへ

ありゃ、レスあげたつもりだったのですが
消えてしまいました
すいません(こちらも見積もり甘い)

そうなんですよ~このくらいでいいだろうと
適当に入り口作ったら入らない
予想以上に大きくなってました
ベニス~~なるほど~~
意外な盲点でした。
そんなにレイアウト頑張ってもみんなに理解されず
寝ている間にもとに戻されてしまうので
ぺいちゃん的には不満ありありでしょうね~~( ´艸`)
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.08/25 21:59分 
  • [Edit]

No title 

ダンボールって意外とカメさん達好きですよね~。テンもダンボールでよく遊んでましたよ~。

ぺいちゃんも自分でお部屋の模様替えが一人で出来るんですね。えらいなぁ~。
nezha さんも帰宅後に「今日はどうなっているのかなぁ」って確認するのが楽しみですね。

もう少し夏の余韻を楽しみたいですね。
  • posted by みにどん 
  • URL 
  • 2011.08/25 21:40分 
  • [Edit]

No title 

つくねさんへ

ありがとうございます~
とりあえず急場しのぎのシェルターなので適当さかげんが
にじみ出ています
といっていつまでも使いそう

ほんと急に寒くなりましたね~(カメにとって)
残り少ない夏の日を沢山満喫させてあげたいです
それなのにまた台風!!
  • posted by nezha 
  • URL 
  • 2011.08/25 18:35分 
  • [Edit]

No title 

入口サイズの見積もり、甘かったんですね(笑)。
水上ハウス、ベニスっぽくて(?)素敵ですよ。
ぺいちゃんなりの室内レイアウト、一般的には「なんじゃこりゃ~」でも、本人には納得の出来栄えなのでしょうね。
昔の写真と比べると、ほんとに大きくなりましたね。どこまでいくのか、楽しみです!
  • posted by イチコ 
  • URL 
  • 2011.08/25 13:35分 
  • [Edit]

No title 

お手製のシェルターいいですね~(good)
ぺいちゃんも元気いっぱいで微笑ましいです。

早くも季節の変わり目でしょうか!?、なあざさんもぺいちゃんもお体にお気をつけ下さい。
  • posted by つくね 
  • URL 
  • 2011.08/25 10:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

nezha

ブログ主:nezha
ぺいちゃん
(本名:カシオペイア)
モモという物語で大活躍する、人の言葉を甲羅に浮き上がる文字で話せて、30分先の未来がわかるすごいリクガメさんから貰いました

ギリシャリクガメ
(イベラ種:関東生)
2009/08/07 誕生
2010/02/27 お迎え
(20g,45mm)
2010/06/07 50g突破
2010/11/03 100g突破
2011/07/03 男の子記念
2011/08/01 500g突破
2011/12/04~
 2012/03/03 第2回冬眠
2012/11/28~
 2013/03/25 第3回冬眠

体重 595g(-4g)
甲長 147mm(±0mm)
甲幅 114mm(±0mm)
甲高 74mm(±0mm)
(2013/3/1現在)
(差2013/2/1)
計るの体重以外は大雑把(;^ω^)

最新記事

月別アーカイブ

 

検索フォーム

全記事表示リンク

右サイドメニュー

アニマル時計

写真募集中だそうです。アメーバに登録しないとだめですが興味があればぜひ

日めくりカレンダー

降水短時間予報

お気に入り

更新順です。2日以内のものはアイコン付。時々反映されないようなのでご了承ください

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

PET

クリックでご飯があげられます。右は陸地です。

